魚陀blender講座(特別編)板チョコつくろう!
今日は、バレンタインデーなので、 板チョコ作っていきます。 まずは、サイズ決め。
板チョコの上面を作っていきます。 Wkey(特殊tool)の分割(subdivide)を使うところがみそです。
一つの上面を選択して、I (アイ)keyを押下し、 マウスをドラッグして内部に面を作成します。 その後、次の面を選択し、Shift+R keyを押下すると、 直前の編集が適用されますので、これを繰り返します。
チョコに色をつけてあげます。
(1)チョコ用のマテリアルを作成
(2)編集モードに切り替えて全選択
(3)マテリアルのインスペクターにある、割り当てをクリック
最後に、移動する面を、Shiftを押しながら選択していきます。 全部選択したら、G Keyを押下し、続けて、Z Keyを押下します。 後は、適当な位置まで、クイッと持ち上げれば、 板チョコの完成です。
撮影編: テンキーの0 key: カメラのファインダー静止画に 反映、もう一度実行すると、元の、ビュー カメラの移動(G)、回転(R)して、 イメージ通りの構図に なるようにします。
後は、いつものF12で、レンダリングするだけです。
では、また。
おまけ:
「ちょこ」っとだけ、リアルにしてみた。 。。。まあ、たいしたことしとらんが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?