MOTHER2 Any% RTA 過去の最低国~ギーグ戦の解説
上の動画を参照
過去の最低国の敵生成ラインと各操作↓
十字ボタンの方向は同じ数であれば画像の通りでなくてもOK
途中の緑線に挟まれているところは、その間ならどこで操作してもOK
ギーグ戦直前に、ガッツのバットをジェフからネスに渡す。
メニューを閉じて、はなすを2回。
各戦闘
クラーケンバイオ
T1:キャッシュカード、ガード、チェック、1多くガード
T2:1多く逃げる
じゅうそうびポーキー
T1:ガッツのバットをポーキー、いのる、ガード、1多くガード
T2:4多くたたくをポーキー
T3:6多くたたくをポーキー
T4:0多くたたくをポーキー
T5:4多くガッツのバットをポーキー
ジェフが気絶する時、「あは きずつき たおれた・・・・。」のテキストを送るタイミングが僅かに違うだけで乱数がずれてしまうので、ジェフが攻撃を受けてからネスが行動するまでの間は連打をしないこと。
逆にそれ以外の場面では連打してももんだいなし。
ギーグ
T1:3多くたたく
T2:2多くガッツのバット、ガード
T3:11多くたたく、ガード
T4:たたく、たたく
T5:3多くガッツのバット、ガード、ガード
いのる
T1:6多くたたく、いのる、たたく
T2:8多くいのる
T3:0多くいのる
T4:2多くいのる
T5:4多くいのる
T6:3多くいのる
ダメージが809
T7:0
T8:1
T9:5
ダメージが788
T7:2
T8:9
T9:13
ダメージが859
T7:1
T8:1
T9:3
6ターン目のいのるの場面で、フランク様の周りのNPCがウロウロしているので、ここでテキストを送るタイミングが僅かに違うと乱数がずれる。なのでこの後のギーグに与えたダメージ量を見てどの乱数を引いているかを特定して次以降の消費数を決める
以下、その他の注意点
二部屋目
上の画像の赤丸の辺りは、早めに斜め移動をすると失敗する。
安定をとるなら直角移動
二つ目の球体に入る前、上の画像中央に水平に敷かれているラインより上に行ってから球体に触れる。
ネスの影がラインから離れればOK
最後の部屋
上の画像のあたりは、赤線のように歩く。青線だと失敗する可能性がある