業務改善提案するときの4つのポイント
クライアントワークをするうえで
「ただの作業者にならないようにしよう」
「提案型のサービスを心がけよう」
という意見を耳にしたことがあるでしょうか。
わたしもこの意見に賛成で、
できるかぎり「提案型」の仕事をしようと意識しています。
(もちろん、お客さんの求めるレベルに
達していない場合も多々ありますが。修行の身です。)
とはいえ、今まで提案する機会にめぐりあわなかった方からすると
「提案したほうがいいのはわかった。
けど、具体的にどうしたらいいんだよ~!」
ということがあるかもしれません。
今回は、実際のお客さまとのやりとりを踏まえて
【業務改善提案するときの4つのポイント】を紹介します。
…ちょっと長くなってしまったので、2回にわけてお送りします。
このnoteでは前編として、具体的な事例を共有しますね。
(許可くださったYさん、ありがとうございます!)
先に4つのポイントを示しておきます。
これを踏まえて読んでいただけると幸いです。
▼業務改善提案するときの4つのポイント
①依頼内容の背景を知ろうとする
②納品後の、お客さんの後工程を減らせないか考える
③知識が浅くても提案はできる
④日ごろの関係性構築が大事
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それでは、わたしとお客さんとの具体的なやりとりを
時系列に沿ってご紹介していきます。
▼お仕事の背景
フォロワー2.5万人を超えるインスタグラマ―さんのお仕事。
アフィリエイトサイト(楽天ROOMなど)に誘導するための
Instagramストーリー代理作成・投稿をしています。
作成・投稿だけでなく『リーチ数』と『インタラクション数』を
スプレッドシートに転記してほしいとご依頼をいただきました。
いわゆる【ログ取り】業務です。
※リーチ数:閲覧数
※インタラクション数:「いいね」された数みたいなもの
まずは指示された作業をこなします。
順序の指定はなかったので、インスタ上で表示されている順番に転記。
ここで疑問を持ってほしいのは
お客さんは、なんでこのデータをまとめたいんだろう?
ということ。
▼おこめの脳内
お客さんはできるだけ売れやすい商品を
ピックアップして、ストーリーに載せていきたいはず。
だから、反応のいい商品を分析するためにこのデータを使うんだろうな。
それはすぐ想像できますよね。
反応の少ない商品を掲載していても、意味ないですもん。
じゃあそのために、このデータを具体的にどう分析するんだろう?
恥ずかしながらInstagramの知識が浅いわたしは
データの提出とともに、こんな質問をしてみました。
▼質問と回答
おこめ「ちなみに『リーチ数』と『インタラクション数』
ってどっちが大事なんですか?」
お客さん「リーチ数は曜日などで変化するので、
それだけ見てもあまり意味がないんですよ。
リーチ数に対するインタラクション数の割合で
反響を判断しています!」
ふむふむ。そうなんだ~。勉強になるな。では終わりません。
この回答から、わかることが2つ。
わたしがまとめたデータを受け取ったお客さんの後工程は
①リーチ数とインタラクション数から割合を計算する
②各割合を比較して、反応のいい商品を分析する
ということです。
この作業って、スプレッドシート上でできますよね。
それならあらかじめわたしが設定しておけば、
お客さんは自分で計算する手間が省けるのでは?
そう考え、以下を対応して報告します。
※関係性やお客さまの特性によっては、提案→許可もらってから対応
おこめ「そういうことなら、以下の対応しておきました。
・反響(リーチ数÷インタラクション数の割合)の欄を追加
・反響数順に並び替え
こうすればデータを受け取ってから割合を計算しなくても
一目で反応のいい商品がわかります!」
お客さま「最高!さすが!助かります!!」
こうして無事にお客さんの「ひと手間」を省くことができました。
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以上がわたしが先日おこなった具体的な提案事例です。
なんとなく、わたしの思考の流れが伝わったでしょうか…?
この事例からわかるとおり、
ものすごく大きな改善提案をしているわけではありません。
お客さまの「ほんのひと手間」「ワンアクション」を
コツコツひとつずつ省いていくことが
大きな信頼や価値に繋がっていくのだと信じています。
後編では、【業務改善提案するときの4つのポイント】について
解説していきます。
▼業務改善提案するときの4つのポイント
①依頼内容の背景を知ろうとする
②納品後の、お客さんの後工程を減らせないか考える
③知識が浅くても提案はできる
④日ごろの関係性構築が大事
お付き合いいただけると幸いです!
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