ドイツでしっかり洗礼受けてます(Wi-Fi事情)
お久しぶりです。おことです。
最後に投稿したのは2年前とかなのかな??さっき確認したら1年前でした笑
そこから月日は流れ、
今現在ドイツのとあるバレエ団の研修生として働かせてもらっています!
(またいつかこのことについて詳しく話す...か...も?)
それで今1人暮らしをしているわけなのですが、
今回私がお話したいのは
今現在直面中の問題、
Wi-Fiについてです。
先に言っておきますが、私の性格はやることを全て後回しにしがちです()
何が起こっているのか話していきたいと思います。
まず、今住んでいる所はアパートで、今年の8月から契約が始まりました。
夏休みは日本にいたので、
バレエ団が始まる1日前にドイツに到着し、
家具やらなんやらでとってもバタバタしていて
Wi-Fiは後回しにしていました。
でも皆さん、今の時代Wi-Fiがないとやっていけないですよね🥹
8月後半、やっとVodafoneで契約し、ルーターを注文しました。
Vodafoneを選んだ理由は、
Vodafoneのhomespotがアパート内に流れていた(この表現であってるかな)、
部屋の中にVodafoneのシールが貼ってあるルーター用のコンセントがついていたからです。
Vodafoneのシールがついているってことは、ここにルーターを設置すれば工事とかしなくてもすぐに繋がるのでは!っと安易に考え、
何も調べずに契約をしました...
9月に入り、
ルーターと設置方法のマニュアルが届きました。
YouTubeにも設置方法の動画があるので
自分で何とか設置してみました。
インターネット...繋がらない...
こんな感じで、30分、1時間経ってもInternetだけ赤のランプがついています。
説明書を見直して何度もトライしてみたのですが変わらず、
カスタマーセンターに連絡しないといけない状況になりました。
が皆さん私が最初に言ったことを覚えていますか...
私がなんでも後回しにする後回し星人だってことを......
英語なら意思疎通できるぐらいは話せるのですが、ドイツ語はダンケシェーンしかまだ話せない私は、
電話!無理!となり、
一旦1週間放置しました。(?!)
放置しつつも、自分でなんとかできないか考えていたのですが、
インターネット繋がらないってことは
もしかしたら家の配線に問題があるのでは!と思い
不動産の人にWhatsAppで、今の状況を説明して助けてくれませんかと連絡してみました。
1週間以上既読スルーされました。^_^
その後別件で、シャワーからお湯が出ない問題が発生し、そのことで連絡してみたら
連絡して10分ですーーぐ返信が返ってきました^_^
誰かに頼らず自分で問い合わせないといけないのか...
電話は難しく感じるけれど直接話すのはまだいけると思い、
今日!家の近くにあるVodafoneのショップに
行ってきました!
お店はスタッフ1人が対応しており、
先客がいたのでイスに座り呼ばれるのを待ちました。
👧🏻こんにちは、英語で話すことはできますか?
👨🏻んーちょっとしか出来ないけどいいよ
👧🏻ルーターが届いたけれどインターネットが繋がらないです。どうすればいいですか?
👨🏻📱(翻訳アプリを出される)
「サイトで購入したなら電話して聞くしかない、僕は何も出来ない。」
👧🏻私英語しかできなくて、電話するのは難しい、手伝ってくれませんか?
👨🏻📱(翻訳アプリを出される)
「英語でお願いしますって電話で言えばいいよ」
チャオー👋
👧🏻(...)
負けました。
人生はそこまで甘くなかった。
ここでもう気持ち的には参っており、
やっと重い腰を上げ電話をすることを決めました。
Vodafoneのトラブル用の窓口のようなものを開き、トラブルの内容と電話番号を記入したのですが、
?????
別の電話番号を提示されていますが、
ちょっとここで私の心は折れ、今日はもう諦めました。
バレエ団にドイツ人がいなく、
近くに頼れそうなドイツ語話せる人がいなく、
電話するの凄く嫌ですが明日かけてみようと思っています。
有識者様、もし何か知っていることがあれば是非コメント下さい。
こんなに大変だとは思っていなかった...😭
早くWi-Fiが使えるようになって、家で自由にスマホ、パソコンが使えるようになりたい...🥲
おことの戦いは続く...