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逆ハラスメント
逆ハラスメント
通常のパワーハラスメントは、権限を有するものによる看過できない行為ですが、最近では「逆ハラスメント」といった部下から上司への不適切な行為が行われることがあります。
逆転したパワーハラスメント
指示を受けた部下が攻撃的な抗議を上司に行い、組織として業務の遂行が乱される状態が起こります。
業務が高度化専門化した現在、現場を任された部下がより多くの情報を持っていることはしばしば想定され、そのため、現場の経験値をかざして業務指示に背くばかりか、上司への攻撃的な行為を行うことで業務の遂行を妨害することになり、快適な職場とはいえない状態が起こります。
解決策としての建設的対話
部下の抗議内容には、上司側が把握していない現場経験値が含まれていることもあり、部下を全面的に否定することも賢明では無いようです。
ここで必要なのは、建設的な対話です。
話し合いの中で、破壊的、否定的、不毛な対話を避けて、相互に協力できる環境を作り上げることです。
1on1での対立的な関係を避けて、中立的な立場の参加者も加えて、前向きに議論することはどうでしょうか。
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