こんにちは、オボロです。
アンリアルクエスト5に参加したのでnoteにまとめました。
追記
(2023/05/31 01:00) UEのバージョン、使用したアセット、2,3,4日目の内容を追記しました。
アンリアルクエスト5とは
詳細はリンク先をご覧ください。
簡単に言うと、毎日出る課題をこなしてゲームを作ろう!って感じです。
今回のテーマは「剣を使って敵を倒す」ゲームでした。
本題:完成した作品
早速ですが完成した作品の動画です。
UEのバージョンは5.1.1、使用したアセットは「Isometric World : Sky Temple」と「Blink and Dash VFX」です。
1周間という期間の中で精一杯やれたと思います。
振り返り
各日の課題をツイートやメモで振り返ります。
その日の考えをそのまま載せています。
1日目
2日目
リンク先を参考にして、判定の呼び出しはUQ1でやったSet Timer by Eventで実装しています。
私は「全滅させたら」の部分は考察Aの方法がやりやすいと思ったのですが、Discordでは考察Bの方法で実装されている方もいました。
AはWave制で無限湧きとか、Bなら無双系の撃破数ミッションとかで使い分け出来ると思うので、Bも今後試したいですね。
3日目の進捗紹介コーナーでピックアップされてました。嬉しい~!
3日目
配布されたサンプルに、攻撃中移動しないための「Can Move」というイベントがありました。(ジャンプもできなくなる)
前転中にジャンプしないためにこのイベントを使おうとすると、前転自体が移動であるため使用不可能でした…
4日目
ファンクションからカスタムイベントで作り直してます。
またCast ToではなくGet Actor Of Classを使用しました。
5日目
まとめ
noteを書いている現在から振り返ると
・UQ1をやっていたことでスムーズに進められたり自分で考察できた部分が多かった
・最後まで当たり判定がおかしかったので直したい(出来そうな方法を紹介してる動画は見つけた)
・敵が攻撃中に倒すと、倒れたあとも武器の攻撃判定が残るのは、崩れ落ちる演出のあたりで武器のコリジョンをEnableにすれば直りそう?
・「九里江めいく」さんのYouTubeが参考になった
・『わからない!!!』を放り投げて進む勇気が必要
おわり
今回は以上となります。
次は中級をやりたいと思います。
ではノシ