見出し画像

古畑奈和の印象的な曲について考える

 前回の「深井ねがいの印象的な曲を考える」が思いのほか、好評でしてね。
 じゃあ、今回は誰の記事を書こうかなと考えた時に、古畑奈和ちゃんのことが頭に浮かびましてね。
 早速、募集してみたところ、当初は少し動きが鈍かったんですが、締め切り当日に一気にコメントをいただきまして、無事にブログが書けるようになりました。
 まずは、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。
 では、早速皆さんからいただいコメントを読んでいきましょう。
 

 まずは、ミンツ( @loveoforegon )さんのコメントから!

 まずは、ミッドナイト公演で披露された「誰のことを一番愛してる?」です。
 この曲、オリジナルメンバーは欅坂46の平手友梨奈さんで、下手にカバーすると怪我してしまう表現力が問われる曲なんですよね。
 その中で、あの印象的なイントロのフレーズから、センターの奈和ちゃんが出てきた時の興奮。
 サビの「誰を殺せばいいのだろう?」のところで、平手さんは笑うというアプローチをしましたが、奈和ちゃんは全く違うアプローチをこの曲ではしているんですよね。
 以前、他の記事で書いたんですが、平手さんの表現力と珠理奈のダンススキルの丁度、間に位置するのが奈和ちゃんではないか、と個人的には考えています。
 

 さて、次は、まあきち( @makichitw )さんのコメントです。

 チームK2公演で担当していた「MARIA」ですね。
 黒い衣装と長い黒髪が曲のイメージと合っているんですよね。
 生で観られたのが羨ましいです。
 ちなみに、「MARIA」に関しては、こんなコールに関するブログがありましたね。

 次は、bibi(マンゴー伯爵)( @Grolybibi )さんのコメントです。

 さらに、ヒロポンさん( @hiropon_tiny )もこの「10クローネとパン」を挙げてらっしゃいましたね。

 この記事の為に、「AKB映像倉庫」で改めて「10クローネとパン」を見直したんですが、歌詞の中で描かれているこの世とあの世の間にある世界にふわりと置かれた主人公の心情を表現していて、「呼吸をする度白い息」からは何度みても感動します。
 この曲もNMB48のさや姉こと、山本彩さんがセンターを務める名曲で、こちらも表現力が問われる曲なんですよね。
 あえて、その曲を選んでいく姿勢が素晴らしいです。
 

 bibi(マンゴー伯爵)( @Grolybibi )さんのコメントで更にもう一曲。

 ううむ、結果ではなくいかに自分がやりたいことをやるか、という奈和ちゃんらしい選曲ですね。
 そういえば、名古屋のアイドルが沢山出る番組でも、ボカロ曲の「コールボーイ」を歌っていましたね。奈和ちゃんのおかげで、知っている曲が増えるのがありがたいです。

 次はyossan( @yossan0538 )さんのコメントです。

 マジラジ3で突如現れた「うたうまい」。
 コメントにもありましたが、彼女が歌う「DESIRE」と松井玲奈ひょんの合いの手が強烈で、一度観たら忘れられないシーンになっています。
 ううむ、奈和ちゃんに昭和や平成の名曲をカバーしてほしいですね。

 次は、北海道のしょ〜/奈和©︎ガチ恋( @Bikusuto_70love )のコメントです。

 ううむ、やはり奈和ちゃんのビジュアライズ化の凄さですよね。
 歌詞の理解、身体のコントロール、自分の声という素晴らしい楽器、まるで、古畑奈和というメディアを通して曲を再構築する感じがします。
 「おしべとめしべと夜の蝶々」は、奈和ちゃんの新しいチャンネルを全開にした感じで、この人はケーブルテレビか!とツッコみたくなるぐらいのふり幅の広さですね。

 次はひろ@めがねまる( @hirohironao )さんのコメントです。

 ついに出ました奈和ちゃんセンター曲。
 今までのSKE48にはなかったタイプの曲で、夏の野外フェスが似合いそうな1曲です。もう、選抜発表とそれに伴うセンター発表があった時は、なるべくブログでは中立公平完全平和主義のサンクキングダムを目指す僕ですが(『新機動戦記ガンダムW』の観過ぎ)、嬉しくて叫んでしまいましたよ。丁度、奈和ちゃんについて色々と調べ初めてた時期でしたしね(しみじみ)。

 次は、コウ☆前しか向かねえ( @kou_70_tyuuken )さんのコメントです。

 

 丁度、昨日はブログを書く暇がほとんどなかったので、無事採用でございます。
 いろはの「ファーストラビット」、よくぞ挙げていただきました、というナイスチョイス。
 基本的に奈和ちゃんは、後輩に背中で見せるタイプだと思っていたんですが、この時の8期生とユニットを作り出していく過程のドラマが本当に好きでしてね。当時、岡田美紅を推していた僕は、「奈和ちゃん、推しに喝を入れてくれてありがとう!」と思ったもんです。
 本番での後輩たちへの優しく寄り添う表現も良かったですね。
 更に、この後の「スクラップ&ビルド」の2番から歌うのが素晴らしくてですね。「確かに良い時代だったんだ、老人たちは懐かしむけど」というのが、当時の奈和ちゃんの未来へのビジョンと8期生への期待が込められていて、素晴らしいんですよね。

 次はココイチ( @Kq5Tly )さんのコメントです(初回更新時にコメントが反映されておりませんでした。申し訳ございません)。

 「雨ピ」といえば、松井玲奈のイメージがありますが、奈和ちゃんもやってたんですね。
 改めてこの記事のために見直してみたんですが、手の動きが素晴らしい。
 そして、衣装の似合いっぷり。
 玲奈ひょんの曲だと、まだ「枯葉のステーション」を歌っていない気がするので(サックスで演奏はしましたが)、是非、披露して欲しいなと思います。
 雨ピについて詳しくは、こちらのブログをどうぞ。

次は、鳳翼天翔【修羅】( @casinosevenluck )さんのコメントです(初回更新時にコメントの反映が出来ておらず、申し訳ありませんでした)

 感動的な、リクアワ2015の「前のめり」ですね。
 この曲での奈和ちゃんコールと潤んでいく、奈和ちゃんの目は忘れられないですね。
 書いたのは2018年と古いですが、奈和ちゃんについてじっくりと書いたのはこの記事が初めてだった気がします。

 さらに、おさちゃんさん(@innocenceAlface)さんの証言です(初回更新時にコメントの反映が出来ておらず、申し訳ありませんでした)。

 奈和ちゃんと大島優子さんの「ヒグラシノコイ」。
 今となっては貴重なユニットですが奈和ちゃんが作る世界観に大島優子さんが、驚きと共に期待を寄せていたのが印象的です。思えば、彼女はSKEだけでなくAKBのレジェンドメンバーと一緒に経験を積んでいるんですよね。ううむ、兼任は是非がありますが、今、彼女が兼任するなら、とふと考えてしまいました。

 最後はべこ( @holstein314 )さんのコメントです。

 もう、めちゃくちゃあるんですよね。
 文字数が足りないという気持ち、凄く分かります。
 今回、僕が募集のツイートで選らんだ画像の珠理奈ソロ曲の「monochrome」でも珠理奈とは違う感情の乗せ方をしていて、個人的には、次は珠理奈が奈和ちゃんのソロ曲を歌って欲しいと思わせてくれた1曲でした。 

 皆さん、印象的な曲の投稿の数々、ありがとうございました。
 1年後に同じ企画をしたら、奈和ちゃんの場合、また新しい曲が並びそうな気がするぐらい、年々印象的な曲を更新し続けている気がします。

 また機会があれば、別のメンバーでも募集してみたいな、と思っています。

※奈和ちゃんについて考えた過去記事をまとめたマガジンはこちら!

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。