
Google広告 P-MAXキャンペーンとアセットグループについて
私のP-MAX運用
通販サイトで検索広告、P-MAX広告を月150万〜200万程度運用しています。
とにかくトライアンドエラーで運用しています。
後は中の人にしかできない細かい対応で、広告運用会社に負けない運用を目指しています。P-MAXはリリースの2021年から導入していますが、ほぼAIに任せていたので、手動で本格運用して見直しをかけています。
P-MAXと検索広告の併用で
検索広告→キーワードを狙い撃ち
P-MAX→広く新規ユーザー獲得
というイメージで運用していましたが、検索広告はクリック単価が高いので、予算をすぐに使い切ってしまうので、検索広告予算を絞ってP-MAXをメインに切り替えています。
P-MAX広告といえばアセットが重要。
月に1回程度Googleの広告担当者と打ち合わせをしてその時に日々の疑問をぶつけて解消していくのが私のスタイルです。わからないことも少しつづ理解していけます。
この環境が大変ですが、勉強できるので恵まれていると感じています。
ちなみに、Googleの担当者さんは恐らくGoogle広告の月予算が200万を超えていれば担当者ついてくれるようなイメージです。担当が付くと電話がかかってきます。3ヶ月に1回Googleの担当者は変わりますが、
予算を絞っている時、月予算200万円を下回る月が続くとGoogle担当者が外れることがあります。月予算200万円というのは私の肌感覚です。
Googleの担当者は専門性が高く誠実な方が多い印象です。
今、広告運用の外部パートナーはおらず完全に社内で一人で運用しています。
相談相手はGoogle担当者かMETA担当者という感じです。
私が運用しているECサイトではブランドをたくさん取り扱っているので
ブランドごとに細かく分けてP-maxを分けて運用する方法に切り替えています。
その方がCV(購入)の獲得率が高く、CPC(クリック単価)は低くなる傾向があります。
ただ、キャンペーン単価が低くなりすぎるとキャンペーン露出そのものが減ってしまいます。またキャンペーン内のアセットを細かく割りすぎてもアセットにコストが均等配分される訳ではなく、思い通にコストが分散される訳ではありません。私は1つのキャンペーン内にアセットは3個ぐらいまでで運用しています。キャンペーン予算が高ければ5アセットぐらいセットしてもよいのかもしれません。
ただ、広告を見て欲しいターゲットがあまりに違うアセットを同じキャンペーンの中に入れるより別でキャンペーンを作った方が効果は良いと思います。
アセットは結果が出ているアセットを優先してインプレッションするようなので(Google広告担当者MTGより)確実に露出させたいアセットの場合はキャンペーンは分けて運用する方が確実にインプレションは出せると思います。
今回P-MAXとはいえ、設定で結構することがあるのでGoogle広告打ち合わせで学んだこと記しておきます。
P-MAXキャンペーン > アセットグループ毎の結果の見方
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