5、開業用に作成したものを提出する
開業用に作った書類を実際に提出します。事業主に指示し、提出してまわってもらいました。
1、個人事業の開業・廃止等届出書
事業所の管轄の税務署に提出します。
2、所得税の青色申告承認申請書
事業所の管轄の税務署に提出します。
3、給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
事業所の管轄の税務署に提出します。
4、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
事業所の管轄の税務署に提出します。
5、個人事業開始申告書
事務所所轄の都道府県税事務所に提出する。
6、保険関係成立届
事務所管轄の労働基準監督署に提出する。(雇ってから10日以内)。
これはネットからダウンロードできないので、管轄の労働基準監督署に直接書きにいく。その後、従業員の給与を計算してもらい労働保険料の支払い用紙をもらう。払いは金融機関で行う。
4月から一年分の労働保険料を納めました。
これで一旦終了です。
まとめ
書き方を確認しながら、やったことないことをするのは難しいが面白い。
1〜4までの書類は「Freeeの開業フリー」を使って作りました。
5は自分の都道府県のHPからダウンロードして作ります。
6は直接いかなくてはいけません。
ハンコとマイナンバーカードを持って、一気に3カ所に行きます。
それぞれ手続きをすませます。今日はこれにて終了。
あとは、送られてくるもので対応します。
注)専門家ではないので、あくまでも参考程度にご覧ください。
お店に、防犯カメラも必要ではないかと考えています。
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なにとぞ なにとぞー