バルダーズゲート3クリア断念後感想

もうだめぽ
まあ自分には合ってなさそうなゲームだなとは購入前から思っていたのですが、実際プレイしてどの辺が合ってなかったかというと

・移動に時間がかかる
・戦闘のシステムをある程度理解するのに時間がかかる
・というか戦闘も時間がかかる
・回復のためにいちいち「拠点に戻る→寝る→出発」で時間がかかる
・パーティーメンバー入れ替えるのに時間がかかる
・アイテムの重量制限あるし、各キャラにストレージがあるのでアイテムの管理がめんどい
・アイテム拾うのにも時間がかかる
・「これはできるのかできないのか。これをやったらどうなるのか」というトライアンドエラーのためのセーブ/ロードに時間がかかる
・オートセーブの間隔が長いのでゲームオーバーで結構戻される
・ストーリーは当然のように専門用語と固有名詞が出てきて意味不明
・全体的にテキストが多い
・そんなストーリーは特に面白く無い
・本とか読むのに拾ってアイテムメニューから開かなくちゃいけなくてめんどい

とにかく全体的にめんどい。
つっても50時間くらいはプレイしたのでなーんか面白くてやっちゃうのもわかる。自分が起こした行動がダイレクトにその世界に反映される感じというか。鍵が必要な扉を魔法で開けられたりすんのとか、あと戦闘自体は難易度高くて、毎回ボス戦という感じで結構面白かった。疲れるけど。

まあ続編出たらもうやらないと思うけど、めちゃ売れたゲームだしそのうち洗練されて遊びやすくなったパクリゲーが出てくるだろうし(それがアドベンチャーゲームとかアクションゲーム、ノベルゲームでも)そちらに期待かな。

多くの人がわけわかんないまま10時間以内にやめてしまうと思うんだけど、個人的にはそのわけわかんない自分の脳がエラー吐いてる時が一番おもしろかったかなと思う。
強い魔法とか戦術みたいなのわかって少しパターン化してくると飽きてきますねー。やっぱ。

以上

ちゃんとクリアまでやったあなたはえらい!

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