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『Starfield』クリア感想

勢力ミッションたぶん6割くらい消化したところで飽きて50時間でクリア。

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ポジティブ

・月額900円で遊べる
・今作は「遊び」に振っている印象。ある意味任天堂っぽい。
・サイドクエストのボリュームがすごい
・宇宙のボリュームがすごい
・拠点作りができる
・クエストマーカーがわかりやすい

ネガティブ

・基本的にはUIが不便。わかりずらい。
・街のマップが無いため目的のショップ(武器屋だとか薬屋だとか)がどこにあるか自分で探索して覚えておく必要がある
・拠点って労力に対してゲーム的なメリットってどれくらいあるの?
・重量制限がきつい
・80種類のスキルがあるけどけっこうやり込まないとほとんど触ることないと思う
・メインストーリーも勢力ミッションもストーリー的にそれぞれ独立している。例えば色々な派閥に貸しを作ったところで、後でそのツテを頼って問題を解決するみたいなアツい展開はたぶんない。
・ドアの開閉やエリア移動等、意外とロードが多い。それぞれのロード時間は長く無いけど、とにかくクエストマーカーを追いかけてあっちこっち走り回るゲームなのでストレスになる。
・全体的にキャラが弱い。(個性という意味で)
・もう少しハードSF寄りの作品を期待していたので残念。児童文学レベル。
・だったら異星人とかガンガン出せよと思う。
・ちまたで評判の「もつれ」というクエスト。何の思い入れもないモブのどっちが生き残ろうが興味ない。
・犬とか普通の動物が出てこない。

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なんか他にも色々あったはずだけどそんなとこ。
あと、なんでみんなユニティに行きたがる(欲しがる?)のか最後まで謎。並行世界に行くメリットって何?
ハンターとエミッサリーは何回も戦ってきたみたいだけどそれも意味わからんかった。

そんなメインストーリーのオチも含めて「こまけぇこたぁいいんだよ!」という感じのゲームなのかと。

以上

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