【No.23】Ichiro's malt&grain 505【テイスティング】
どうも、おばちゃんです。
今回は、Ichiro'sシリーズの店舗限定もの、イチローズモルト&グレーン505を紹介していきます!
店舗限定ではありますが、
決して限定販売ではないので
他のウイスキーと同じように
お手頃価格で楽しめますよ😊
レッツテイスティング!
【香り】
・熟れたフルーツ
・少しアルコール臭
・湿った木が乾燥しかけてる心地よい木の香り
→より樽に馴染んでいるのかも?
【味】
・結構ガッツリアルコール感。でもビリビリまではいかない
・ドライフルーツ
・のあとにドライフルーツ
・後味カラメル(バーボン樽っぽい?)
・フィニッシュは甘いフルーツ(熟れたリンゴ?)
・余韻も長め
かなりフルーティーだけど甘ったるいことはないですね。
度数にしては飲みやすいです。
ホワイトラベルで感じた
ログハウスの木のにおいではなく、
より使い古された木のニュアンスが感じられました。
個人的にはホワイトラベルの方がいい香りだなと思いました。
雨上がりの森が好きな方には
この505を是非ともオススメします😊
【これだけは知っておきたい!】
生産地:日本(埼玉県秩父市)
分類:ワールドブレンデッド
度数:50.5%
このウイスキーは2020年の新型コロナウィルス感染症で売上が低迷したバーや酒屋を応援すべくボトリングされました。
度数が他では全くみない50.5%なのには理由があって、バーや酒屋の「SOS」のサインを表しているとも言われています。
また、ラベルの銀色は除菌・抗菌の役割を担う銀(Ag)を表しているのだとか。
ウイスキーは飲み物なので
もちろん味が一番大事なのですが、
味覚以外で飲む人を楽しませる仕組みが
施してあるのはとても粋な計らいだと思います。
僕は大大大大大好物(鉱物)ですこういうの。
それではまとめです。
【結論】
香りや味はアルコール度数が高くなった分、より原酒に近い味が感じられるのでは。
50.5%はSOSのサイン。
秩父蒸留所のコロナ応援キャンペーン。
秩父蒸留所の粋な計らいに僕歓喜の涙。
それでは今日はこのへんで!