[Oaiko] 秋好佑紀(yeti let you notice)×横田檀(Blume popo) Interview
Oaikoが主催するこれからのオルタナティブシーンを作り上げていくことをコンセプトにしたシリーズイベント「みちしるべ」の第一弾が2月24日(月)、西永福JAMにて開催される。
第一弾では、人々を優しく包み込む独特な世界観と多彩なジャンルを踏襲した楽曲が魅力のyeti let you noticeと、独特なアンサンブルと音韻が凛と響くボーカルが繊細に絡み合う滋賀の5人組、Blume popoの出演が決定している。
対バンが初めての両組から、共にギタリストの秋好佑紀(yeti let you notice)と横田檀(Blume popo)による対談インタビューを、Oaikoのシンマチダが行った。
[Interview]
秋好「yeti let you noticeギターの秋好佑紀です。よろしくお願いします。」
横田「Blume popoギターの横田檀です。よろしくお願いします。」
お互いのバンドを知ったきっかけ
秋好「僕、割と自分のバンドのライブに来てくれるお客さんのSNSとかをチェックしているんです。自分たちが企画する時に、どういう対バンを呼ぶか考える時の参考にしていて。それで、お客さんがBlume popoを聴いているっていうのを見かけて、自分も聴いたのがきっかけでした。だから、元々知っていましたね。」
横田「ありがとうございます、光栄です!めっちゃ嬉しい。僕は普通に高校生ぐらいの時からずっと聴いていて。」
秋好「マジですか?」
横田「はい、もう当たり前に知っていました。普通にリスナーとして聞いていました。」
秋好「それはマジで光栄です。ありがとうございます。」
横田「すごく恐縮ながら、特にここ最近の僕らが意識している音楽の方向性みたいなものと、yeti let you noticeがやってることがすごい近いなっていうことを感じていて。」
秋好「それ俺も思っていました。Blume popoの新譜も全部聞かせてもらったんですけど、そもそも作品自体めちゃくちゃよくて。ポストロックやオルタナっていう、僕が大好きなギターサウンドに、他ジャンルの音楽がミックスされているのが、今yeti let you noticeがやろうとしている音楽と結構似てるっていうか。近いなって自分も思っていたんで、そう言っていただいて光栄です。凄い嬉しいですね。」
横田「本当にこちらこそって感じです。僕ももちろんyeti let you noticeの新譜を聴かせてもらっていて。僕エレクトロニカが好きなんですが、シンセの使い方が、自分らがこういうのをやりたかったっていう使い方をしていたりドラムのサウンドメイクも、生と打ち込みの良いとこ取りみたいな、凄いやりたかった事が詰め込まれていたり。僕は最新作の『furious』が好きでいっぱい聴いてます。」
秋好「めちゃくちゃ嬉しいです(笑)」
横田「僕も凄いシンパシーを感じていたので、そう言って貰えて嬉しいです。」
秋好「僕は逆に、新譜聴いて『いいな』って嫉妬しちゃいましたね。」
横田「一番の褒め言葉ですね、ありがとうございます。」
それぞれのバンドの印象
横田「僕は一方的にずっと聞いてたし、僕らは24歳なんですけど、年も同世代とは言えないくらい離れていて。だから、すごい上の人って感じなので、正直ちょっとビビってはいますね。」
秋好「いやいや、それは逆に僕たちの方がビビっていますね(笑)。かっこいい後輩のバンドで、若いのに色んな音楽聴いてて、それを自然とアウトプットできてるっていうのが、昔の自分たちでは絶対できていなかったので。本当に若いのにすごいなって印象です。アー写とか見ていると、俺らみたいなバンドと対バンしてくれるんだ!って思ってます。」
横田「それはどういうことですか(笑)」
秋好「言葉を選ばずに言うと、僕たちっていわゆる"歌物"、"ギターロック"を好きな人たちが気に入ってくれる事が多くて。僕が好きなオルタナとかポストロックとかをやっているバンドの人達にはあんまり刺さってない印象があって。だから同じ系統のバンドと対バンする時とか、結構メンバー4人全員怯えている感じなんですよね。」
横田「それはyeti let you noticeのいちリスナーとしても、周りのyeti let you notice好きな人とはギャップみたいな物を感じてたんです。もちろんそういう聴き方もいいけど、こっちから聴くともっと面白いよ、みたいな感覚があって。確かにファン層で言うと、ギターロックが好きな人が多いような印象はあったんですけど、世代的にもギターロックが盛り上がっていて、そういう同期が多いとかなんですか?」
秋好「それで言うと、最近the cabsが復活したじゃないですか。
僕たちがちょうどマスロックやポストロックをやってた時期って、the cabsが一度解散して4つ打ちが流行っていた時で、オルタナ系が淘汰されていた頃でした。新人発掘のイベントに出ても、記事では『退廃的なポストロックをやってるバンド』みたいな書かれ方をされたりして。周りの大人にも『今の時代それやっててもウケないよ』みたいな事を言われていたんですよね。だから、ライブの見せ方とかも、空気を読んでちょっとそっち側に合わせたりしていた時期もありました。」
横田「僕らは滋賀出身で、先輩でいうとWOMCADOLEとか良くしてもらっていたんですけど、世代的にその辺りも同じ世代ですか?」
秋好「そうですね。」
横田「だからイメージ的にはWOMCADOLEとかIvy to Fraudulent Gameとか、閃光ライオットとかでギターロックが盛り上がっていた時期って感じですよね。」
秋好「Ivy to Fraudulent Gameがいたから、yeti let you noticeを聴いてくれる人がいたっていうのは、正直ちょっとありますね。」
横田「そうなんですね。Ivy to Fraudulent Gameとかyeti let you noticeとか、あとHalo at 四畳半とかもポストロックっぽい曲もあったりするじゃないですか。僕らは高校の頃、その辺りのバンドをめっちゃ聴いて音楽をやってて影響を受けてるので、こういう機会を頂けて本当に嬉しいです。」
秋好「ありがとうございます。いや、なんか恥ずかしいですね。」
秋好「純粋に嬉しかったですね。対バンしたいと思っていたので、こうやって機会を頂けてありがたいっていう思いです。うちのお客さんもすごい喜んでいたんで。マジで楽しみですね。」
横田「僕らもただただ嬉しかったし、yeti let you noticeのツーマン相手が僕らでいいの?みたいな、びっくりもしました。」
ギタリストとしての印象
横田「恐縮ながらライブを見た事はないんですが、色んなところでギタリストとしてご活躍されているのは拝見していたし、日本のマスロック・ポストロックのシーンにおいて、すごく存在感のあるギタリストという印象ですね。」
秋好「めちゃくちゃ嬉しいですね。ライブはファズしか踏んでないです。」
横田「そんな事はないですよ(笑)」
秋好「僕もそうですね、ライブで実際に弾いてるところはまだ見た事ないんですけど。どっちかというとバンドのブレインというか、バンドのキーになっている印象ですね。曲とか聴いていても、ギターがあってその中にエレクトロとか他の要素を持ってきているのは、この人なんじゃないかなって思っていました。Radioheadで言うところのジョニー・グリーンウッドみたいな、そういう印象ですかね。」
横田「嬉しいです。ありがとうございます。そうですね、ただ逆に僕はギタリストとしてのこだわりみたいなものがある方じゃなくて、それが弱点なんですよね。」
秋好「僕もこだわりはないかな。音色を選ぶのが好きとか、こだわっているとしたらそういうところですね。本当だったらクリーンの方が気持ちいいんだろうけど、ここはあえてめっちゃ歪ませてみたりとか。ギターを弾く上で、音の選び方だけ気をつけてるって感じですかね。」
ライブでの音作りについて
横田「普段のライブではツインギターですか?それとも1人はシンセとか?」
秋好「うちのボーカルはギターもピアノも弾くんで、ツインギターの時もあるって感じ。」
横田「じゃあ曲によってギターの役割も結構変わる感じなんですね。」
秋好「そうですそうです。」
横田「僕らも曲によってギターが担う役割が、一つのステージで結構変わるから、それで音作りとか難儀するんですよね。」
秋好「そうですよね。曲を聴いていると、アルバムとかシングルごとに、やってる事が結構変わってるじゃないですか。トライしてるから。だからライブとか機材増えていきそうだなって思いました。」
横田「曲作る時は、5人体制でギター2本っていうのに縛られたくないって思って作っちゃうから、、。」
秋好「はいはい、わかりますそれ。」
横田「でもライブで同期ばっかりでやるのも僕あんまり好きじゃないから、、。その辺りはどういう考え方してますか?」
秋好「マジで一緒で、曲作ってる時は、一旦ボーカルとライブのことは忘れてやってみようみたいな感じなんですけど、ライブでやる時にやっぱりそのツケが回ってくるというか。音源通りにやろうとするとハマってる感がないな、とか感じるんで、最近は割とライブの時はもうライブアレンジっていう感じにしたりします。原曲にない歪ませた音にして音色を変えるとか、そもそもアウトロを変えちゃうとか、なんかそういうことしてますね。」
横田「もう別物としてっていう感じですね。」
秋好「そうですね。もうライブはライブ、音源は音源みたいな考え方で最近はやっちゃってますね。」
横田「なるほど。やっぱりそれが良いんですかね、、。」
秋好「んー、どうなんすかね。」
横田「ライブ専用のアレンジとか考えていくと、時間はかかりそうですよね。活動歴も長いですし、yeti let you noticeって持ち曲めちゃめちゃ多いじゃないですか。僕らはそんなに曲が多くないからセトリのバラエティが乏しいんですよ。」
秋好「あ、そうなんですね。Spotifyで全曲聴いたんですけど、俺めっちゃバラエティ豊かだな、良いな!って思っちゃいました。」
横田「ありがとうございます。でも実際ライブでやりやすい曲とかってなると、いつでもできる10曲ぐらいに甘えちゃう、みたいな。」
秋好「めちゃくちゃ分かります。確かになあ。うちがたまにやるのは、もうアレンジ変えてやっちゃうとか、全然ありますね。」
曲作りについて
横田「曲作りの話にもなってくると思うんですけど、それってどなたが主導してるんですか?」
秋好「基本的にはアレンジはバンド全員でやるんですけど、曲作りはボーカルが基本的にイニシアチブ握っていて、『furious』は僕が先導して作りました。最近はボーカルと自分でアイディアを出し合って、『こういうのどう?』みたいな感じで進んでいくみたいなことが多いですかね。ライブのアレンジもそうです。」
横田「それはスタジオで合わせながらみたいなことですか?それともDAWベースで?」
秋好「スタジオで合わせながらもあるし、レコーディングの時とかは、家に行ってディスカッションしてDAWで録って、みたいなことも多いですね。」
横田「サウンドメイクみたいなところは各々のパートの方に委ねてるっていう感じですかね?」
秋好「そうですね。基本的に自分の楽器のフレーズは自分でみんな考えてくる感じです。でも、ボーカルがこういうのにしたいっていうのがある時は、素材だけ送って後はボーカルが一人でやる、みたいなパターンも全然あります。フレーズについては、基本的に各々がちゃんと考えてやってると思います。Blume popoはどうなんですか?」
横田「僕らの場合は、90%デモ通りって感じになっちゃったりして、あんまりよくないような気がしたりします」
秋好「そうなんですね。作曲のクレジットを見たら結構色んな方が作ってるのかなっていう印象でした。」
横田「作曲できるのは、僕と、もう1人ギターの今西がいるんですけど、どっちもDAWで全部作れるタイプなんです。ボーカルも弾き語りみたいなテンションで作ったり、メンバーがそれぞれ曲を作ることはあるんですけど、曲を作った人以外はあんまり口出ししないみたいなところがありますね。もちろん、合わせていく中で変わっていったりして、音源とライブでは全然違うとかもあるんですけど。バンドを組んだ時からずっとそのスタイルだから、それぞれがリフとか持ち寄って曲を作るっていうのが、僕らの場合は想像できないんですよね。」
秋好「なるほど。」
横田「でも、それってめっちゃ時間かかりません?」
秋好「かっこいいギターリフがあって、これ曲にしようってスタジオに持って行って、3年くらい寝かせるやつとかありますよ(笑)」
横田「よく忘れないですね(笑)」
秋好「でも、曲を作らないといけないってなった時に、あのフレーズ良かったよね、って急にできる時もあって(笑)。それこそ、『牧師曰く』って曲があるんですけど。」
横田「はいはい、僕は『牧師曰く』でyeti let you notice知りましたもん。」
秋好「僕は大学4年の時にyeti let you noticeに入ったんですけど、最初に持って行ったフレーズがそれで、メンバー全員がこのフレーズかっこいいよねってなって。それで曲を作ろうとしたんですけど、ボーカルが一旦寝かせようということで、その2年後にあの曲を作りました。」
横田「でも『牧師曰く』って、ギターの絡みであったり、それにドラムやボーカルをどう乗せるかみたいな、全てが全てに関係し合っている曲じゃないですか。単純にコードがあってそれにギターが乗ってて、みたいな曲じゃないから、尚更1人で全体像見ながらやった曲なのかなって思っていました。」
秋好「『牧師曰く』は、俺がギター持っていって、ドラムがフレーズつけてくれたのがイントロにそのまま残ってて、そこまでは完成していて。その上で、ボーカルがこういう構成にしたいみたいなのがあって、それを踏まえてやってみて、なんか違うなってなりながら皆で作っていった記憶がありますね。もうあんまり覚えてないけど。」
横田「めっちゃバンドって感じでいいですね。そうだったんですね。」
音楽のルーツ
秋好「ルーツめっちゃ気になります。」
横田「僕ら高校生の時にBlume popoを組んだ時、一番最初にやったコピーがELLEGARDENの『Salamander』とRADWIMPSの『セプテンバーさん』で、なんか以前に雪男さんがOaikoのインタビューで挙げてたルーツに重なることがあるなと思ってました。」
秋好「僕もELLEGARDENは好きなんですけど、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ストレイテナー、the HIATUS、とかが好きなんで、ボーカルとかは絶妙にズレてます。」
横田「確かに絶妙にズレてますね、いいですね。それで言うと僕もその3バンドはあんまり通ってないです。」
秋好「僕は完全にその3バンドがルーツですね。あとはBase Ball Bearとかplentyとか。」
横田「plentyは僕もめちゃくちゃ好きですね。僕は、ルーツでいうとRADWIMPSが1位なのは決まってるんですけど、それ以外だとthe cabs、plenty、andymori、サカナクション、とかその辺りですね。」
秋好「そうなんですね。日本のバンドを聴いててなんか安心しました。」
横田「僕めちゃくちゃ邦ロック勢ですよ。」
秋好「安心しました。知らない洋楽のバンド言われたらどうしようと思っていたんで(笑)。」
横田「洋楽ちゃんと聴くようになったのは本当に最近ですね。好きですけど、ルーツっていう感じではないです。」
秋好「the cabs好きなのは意外でしたね。」
横田「めちゃくちゃ好きですよ。いわゆる残響系のPeople In The BoxとかTHE NOVEMBERSとか、大好きです。」
秋好「嬉しいです、僕も残響系大好きなんで。
脱線しちゃうんですけど、最近残響系好きって言っても、自分も好きって人がちゃんといるじゃないですか。僕の時って結構それを言うと『知らない』とか、『未だにそういうの聴いてるの』みたいなことを言われていた時期の人間なんで(笑)嬉しいですね。」
横田「すごくわかります。yeti let you noticeの皆さんとは年齢こそ離れてはいるけど、僕らもライブハウス出だした時期は2015年とかで同じなんですよ。だから当時のライブハウス周辺でそういう話できる人がいなかったんですが、最近はOaikoの力もあって盛り上がっていて。」
秋好「Oaikoの力で生きやすくなりましたね。」
横田「ほんとにそうだと思う。the cabs復活したのも、何が理由かは分からないけど、昨今の空気感が与えた影響も少しあったりするのかなって思いますね。」
秋好「今日も話してて思ったのが、僕らは後輩のバンドとかに『聴いてました』とか言われる機会が全然なかったんで、そういう残響を通ってる人達から『聴いてました』って言われると、めちゃくちゃ光栄だなって思います。本当にありがたいなって言うか。the cabsとか残響系の方達が残してきたもののおかげで、僕らもこういう恩恵を受ける事ができてて、ありがたいなって感じですね。」
横田「ありがたいなっていうか、僕らからしたらyeti let you noticeもそれを作ってきた1つのピースだと思ってますけどね。」
秋好「いやいやそんなデカいバンドじゃないんで、僕ら本当に。」
これからのバンド像
秋好「そうですね。自分たちがやりたいことをちゃんとブレずにやっていくことが大事だなって思ってます。最近オルタナシーンが盛り上がりを戻してきているからオルタナをやろうとかそういうのじゃなくて、ちゃんと『こういうのやってみたいよね』を、これからもずっとやっていくことが大事かなって。変に媚を売らず、ブレずに。そうしていく中で、聞いてくれる人が増えたらいいな、という感じで活動していきたいです。」
横田「かっこいいですね。僕らは、『こういうのやりたい』みたいなものは色々あるんですが。何個かに絞って言うと、この間メンバーの今西とも話したことがあって。今西はもう一人のギターなんですけど、ボカロPもやってるんですよね。
彼が、最近ボカロが一般に聞かれるようにはなってきているけど、とは言えやっぱりボカロの界隈とバンドの界隈ってまだ境界線があるよね、みたいなことを言っていて。で、それこそ秋好さんがサポートされていらっしゃるキタニさんとかは、そのあたりの架け橋になる存在としてやってらっしゃると思うんですけど。」
秋好「彼は本当にそうだと思います。」
横田「今西も似たようなことを言っていて。ボカロとバンド界隈のジャンルの壁をなくしたいなって。それは僕自身も思うところで、ボカロに限らず、ジャンルの壁を身軽に飛び越えていきたいなって思っています。最終的には、ジャンルが繋がって壁がなくなっていくような動きをしていきたいですね。それは音楽ジャンルに限らず、音楽以外でも、僕の好きな表現とか活動のようなものとも繋がる、ハブみたいな存在としてのバンドになりたいなって今は考えています。
もう一つは、個人的に思っていることなんですけど、僕、なんやかんや多分地元愛が強くて。滋賀出身なんですけど、なんか滋賀のシーンがすごく盛り下がってるんですよね、最近。」
秋好「あ、そうなんですね。」
横田「僕らが活動始めた当時は今よりすごい盛り上がってたんですけど、WOMCADOLEとか、Rocket of the Bulldogsとか、いいバンドが今よりもたくさんいて。
けど、最近はあんまり新しいバンドの名前を聞かなくなってきていて。だから、滋賀のシーンがもう一回盛り上がってほしいなってなんとなく考えています。実際に何から始めたらいいんやろとか考えていると、地元に軽音部作るとこから始めなあかんな、っていう発想になってきて(笑)。まあ、どこまでできるか分かんないですけど、地元を盛り上げるみたいなことは、最終的にはライフワークとしてやりたいなって思っています。」
秋好:「めっちゃかっこいいな。いいですね。」
イベントへの意気込み
秋好「そうですね、いつもはyeti let you noticeって、企画呼ばれたりする時は割とそのバンドのジャンルとかにセットリストを合わせちゃうんです。呼んでくれたバンドのお客さんが見やすいように、とか考えて。でも、今回はなんか全然気にせずにセットリストを組めそうなので(笑)、いろんなジャンルの曲をできたらいいなと思ってます。」
横田「楽しみです!僕らの見てほしいところ、、考えてなかった、、、難しいな。どういうところを自分たちが楽しみにしてるか、みたいなのなら色々あります。例えば、それこそyeti let you noticeのファンの方たちに対して、自分らがどれぐらい刺さるのかとか、はまれるのかみたいなのは、意気込みとしては抱えています。」
秋好「多分バチはまりすると思いますよ、絶対(笑)めっちゃ好きな人多いですよ。」
横田「嬉しいです。そこをめがけてやったるぞっていう感じですかね、意気込みとしては。」
秋好「ドイツから来るってことですよね?」
横田「ドイツから行きます!!」
秋好「それはマジでお気をつけて!待ってます、東京で。」
横田「ありがとうございます!」
[INFO]yeti let you notice
Release
NEW EP「utsukushiimono」
Link
Subscription
Music Video
Interview
X:https://x.com/ylyn_TMP
Instagram:https://www.instagram.com/yetiletyounotice/
YouTube:https://youtube.com/@yetiletyounotice?si=-qp5B-6wZ4SVX2S4
[INFO]Blume popo
New EP「Test for Texture of Text」
Link
Subscription
Music Video
Interview
X:https://x.com/Blume_popo
Instagram:https://www.instagram.com/blumepopo/
YouTube:https://youtube.com/@blumepopo?si=82H5JH84I_ZMMLHS
[INFO]Oaiko
Live Information
Oaiko pre.「みちしるべ」
2025年、Oaikoは2マンシリーズ「みちしるべ」を開催します。
2025.2.24 Mon. 西永福JAM
open/start 18:00/18:30
-act-
・Blume popo
・yeti let you notice
2025.3.29 Sat. 下北沢LIVE HAUS
Oaiko pre.「みちしるべ」
open/start 18:00/18:30
-act-
・リュベンス
・tiny yawn
🎫:http://w.pia.jp/t/oaiko-michishirube/
Link
X:https://x.com/Oaiko_info
Instagram:https://www.instagram.com/oaiko_info/profilecard/?igsh=NnNpNzVwaHZ6M2oz
Web Shop:https://oaiko.official.ec/