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SNS集客のコツ

SNS集客のコツを教えます。

それは「SNS集客にコツなんかない」と受け入れることです。

実際にコツのようなものはあるっちゃあるのですが、それはあくまで「その人の前提があって初めて機能するコツ」であって、他人のノウハウをそのまま踏襲しただけで集客できて稼げる!なんてことはないわけです。


さらに深掘りすると、コツを求めている時点で「自分はSNS集客のコツを知らないから上手くいっていないんだ」と思っている可能性が高く、その状態でどれだけノウハウを漁っても意味がないケースがほとんどなんですね。

「風邪」をひいてる人に「湿布」を処方しても意味がないじゃないですか。

コツを求めている人に必要なのは「コツを掴めるくらいの試行量」です。量が足りてない人にコツを教えても使いこなせません。


プロ野球選手の練習メニューを聞いたところで、素人はそれを1日も実践できないし、プロ野球選手は「プロのメニューを当たり前のように毎日やった上で、どうすれば自分のパフォーマンスが向上するのか思考し続けられる」からプロ野球選手なのです。

そもそもの体力が違うんですね。


SNS集客の話で言うと、「自分なりにある程度やってみたけれど繋がってる気がしない、どう思います?」と聞いてくれた人にコツを教えたら一気に伸びることはあります。

ただ、まだ何もやっていないのに「コツを教えてくれ」と言ってくる人は、コツを教えても伸びるどころか知ったことで満足して量がさらに落ちるケースが多いですね。

中にはセンスのいい人もいて、コツを聞いてすぐに結果を出せる人もいます。だけど大概の場合、本当にセンスがいい人というのは「勝手にみて勝手にコツを盗む」ができるので、「コツを教えてくれ」という状況にそもそもなりにくいです。


つまり何が言いたいかって、「コツを教えてくれ」と言われてすんなり回答しても碌なことにならないケースがほとんどだよってことです。


これは9年間起業コーチという仕事をやっていて思うことなのですが、「見よう見まねで勝手にやってみる人」は伸びます。

「これをやりたいんですけどどう思いますか?」ではなく「これをやってみたんですけど、方向性ずれてますか?」と聞いてくるタイプの人。


前者は「やるかやらないかを相手に委ねている人」で、後者は「自分の意思でやった上でもっと良くなる方法を聞いている」からです。

結局主体性ですね。


だから「SNS集客のコツ」も「見様見真似で勝手にやってみること」だと言えるかもしれないな、と書きながら思ったのでした。



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