かけだしコーチに理解して欲しいビジネスモデルの話『狩猟型と農耕型を使い分けよう』
こんにちは!おはなし屋なおとです。
コーチングビジネスで独立して4年目の27歳です。自分なりにではありますがビジネス戦略を考えて活動をし、最近は仕事量をセーブしながらも自分のペースでビジネスを回しています。
特にここ1年間はWebでのコンテンツ構築に力を入れていて、今年の売上の95%以上はWebからのお問い合わせやコンテンツ販売の売上になっています。最近はWebビジネスの構築などを語ることも増えてきました。そんな個人事業主です。
今日はコーチングビジネス徹底解説講座ということで、日頃あまり語らないビジネス論について話をしていこうと思っています。ビジネスの全体像が見えているか見えていないかはコーチにとって死活問題です。先の見えない努力を続ける事は苦しいですから。
手応えがない中で僕もずっとWebコンテンツの構築を頑張ってきたので、僕の試行錯誤が誰かの希望になることを願って、経験を置いていくつもりで書いていきます。それではスタート!
ビジネスモデルを理解することの重要性
断言します。コーチとしてビジネスに挑戦した人の95%が心折れて活動をやめてしまうのは、自分が取り組もうとしているビジネスの全貌を理解できていない事が原因です。
コーチを目指す多くの人はなんらかの偶然でコーチングと出会い、対話で人の人生を支援するという仕事に感銘を受け、コーチとしての活動しようと決意したことでしょう。
SNSでクライアントを獲得するためにとりあえずアカウントを開設して発信するものの、何から手を付けていいかわからず。3ヶ月経っても、半年経っても、誰からも問い合わせが来ません。
『あなたのコーチングを受けさせて下さい!』と言われると思っていたのに、そんな連絡は誰からも来ない。本業の合間を縫って行う活動でそんな状態では上手くモチベーションを保つことができず、徐々に熱が冷めていく・・・
そんななんとも言えぬフェードアウトで今日もまたひとりコーチがコーチ活動をふわっと辞めていくのが現状です。
コーチにコーチングを教えてくれる団体はたくさんあります。お金を出せば講座に通え、講座に通えば資格が取れます。学んでいる間は楽しいです。でも、それだけです。
プロコーチを目指すならクライアント獲得は避けても通れない道です。プロコーチの技法は教えてもらえても、プロコーチのビジネスについては誰も教えてくれません。
というより教える側の講師が自分のビジネスを持っていない人ばかりなので、そもそも教えることができないのが現状なのかも。(スクールなどに通ったことがないのでわかりませんが・・)
SNSは誰でも利用できる素晴らしいツールですが、SNSでビジネスを展開できている人は利用者の1%にも満たないのだということをまずは理解しましょう。
継続は力なりとは言いますが、継続するには自分が進む先がなんとなく掴めている必要があります。自分の活動の先に何があるのかが見えているだけで、継続の難易度はぐっと下がります。
個人単位のビジネスモデルには2つの型がある
SNSやブログなどで情報発信を始めるコーチのほとんどは『コーチとしてセッションを売って収入を得よう』という思いがあってのことだと思いますが、ほとんどの人はうまくいきません。
自分のやっていることがどのような形で実を結んでお金に変わっていくのかが理解できていないためです。
これはあくまで僕の経験に基づくものですが、コーチが個人単位で行えるビジネスは『狩猟型』のものと『農耕型』のものに分けて考えると非常にわかりやすいです。それぞれ解説していきます。
狩猟型のコーチングビジネス
狩猟型のコーチングビジネスとは、対面で自分のセッションを販売して売上を得るシンプルなモデルです。
具体的に説明すると、自分でお客さんを見つけてアポイント(直接会う電話するなど)を取って、セールスをして契約をいただくような流れになります。
自分でお客さんを見つけて自分でセールスをかける様がいわゆる『狩り』のようで、コーチングビジネスの基本とも言える形だと思います。
とはいったものの、多くのコーチはこのやり方を避けます。そもそも普通に生きてきた人がいきなり「セールスをやれ」と言われても100%気後れしてしまいますよね。
『どうやってお客をみつける?』『値段設定は?』『断られたらどうする?』『トラブルになったら?』とやらない理由をあげればキリがないので、殆どの人はやらないです。
狩猟型の良いところは、とにかくシンプルなところと成果が出るまでにタイムラグが全くかからないところです。
運が良ければ1人目のアポイントでプロデビューすることも可能ですし、根気よくやっていれば必ず売上を出すことができます。相手が目の前におり常にリアルな反応が返ってくるため、フィードバックが大きい分成長幅も桁違いです。
デメリットはとにかく勇気と根気がいることです。『自分の提案が否定されたらどうしよう』『文句言われたらどうしよう』『お金を貰って訴えられたらどうしよう』『失敗したらどうしよう』とどうしようが尽きることがありません。
多くの人はこのデメリットの前にひれ伏してしまい、ネットでの情報発信のみに力を入れがちです。
これは僕の経験に基づく考えですが、コーチはコーチングを販売するビジネスを行う以上対人コミュニケーションからは逃げられないと思うんですよね。
狩猟型のビジネスモデルだけでずっと生計を立てることができているコーチもたくさんいます。自分のセッションを自分で探した相手に自分のセールストークで売っていく。シンプルかつ基本になるビジネスモデルです。
ですがこのモデルにも欠点があります。自分のスキル以外に積み重ねが効かないので、いつまで経っても労力が少なることがありません。そこで、2つ目のモデルのモデルが登場します。
農耕型のコーチングビジネス
これはSNSやブログなどを使ってコンテンツを構築して人を集めたり、コンテンツをそのまま販売して収益を得たりすることです。
農耕型と表現したのには理由があって、Webでのブランド構築には高いスキルとそれなりの時間が必要になってきます。
どのくらいの資質と時間が必要になるかは大きく個人差が開くところだとは思いますが、とにかく積み上げが必要になります。
質の高いコンテンツを積み上げることが絶対条件になりますが、そもそも初心者には質の良いコンテンツが作れませんので、積み上げ以前の基礎体力づくりが非常に大事になってきます。
僕の場合仕事が取れるまでに投稿したブログ記事数は約350記事程度(1記事2~4000字 過去のブログも含む)でした。その他にもyoutubeを100本近く投稿していたり、音声配信やライブ配信も行ったりしています。
コーチとしてここまでコンテンツを構築してみた感想としては、正直言って他の収入源が無かったら絶対無理ゲーだなと思います。
狩猟型と大きく違うことが、とにかく成果が出るのが遅いということです。積み重ねをはじめてから平気で花が開くまでに1年とか掛かります。そして花が開くまでは成果が出るかどうかもわからない。本当に農業をやっているような感覚です。
人に読んでもらえる記事をかけるようになるまでにものすごく苦労するのに、積み上げはそれからスタートなんです。スタートラインに立つまでがそもそもものすごく遠い。そしてそこから積み重ね始めても花が開くのは半年後とか。ハードすぎます。
とてもじゃないですけど、ビジネスをやったことすらないコーチングのスキルを身に着けただけの人が簡単に攻略できる場所じゃないです。それでも手を動かさないと何も始まりません。Webでのビジネスはとにかくハードなのです。
散々脅してしまいまいしたが、ここからはメリットの話です。農耕型のビジネスは花が開くまでは非常に苦しい時期が長く続きますが、一度花が開いてしまえば一気にビジネスが楽になります。
ビジネスの導線さえ上手くできてしまえば、あとは質の高いコンテンツを量産するだけ。その頃にはある程度の発信の基礎体力も付いてる頃だと思いますので、そんなに時間と労力をかけなくてもいい記事がかけたりいい動画が作れたりします。
一度軌道に乗ってしまえば出せば出すほど反応が取れるので、情報発信そのものが楽しくなります。楽しいので上手くなる、コンテンツが増えれば集まる人が増える、サービスの案内をすればすぐに申し込みが入って完売。このような状況を作れます。
この状況に狩猟型ビジネスの経験値を組み合わせるとこの集まってくれた人相手にセールスをして回ることもできます。
高単価セールスができる人は『農耕型ビジネスで人を集める→一人ひとり口説いていく』などして収入を青天井に伸ばすこともできますし、僕のようにクライアントさんを少人数に限定して悠々自適に暮らす事もできます。
以上が個人でコーチングビジネスをする際の2つのモデルになります。この2つの違いを理解するのとしないのとでは今後のビジネス展開に大きな差が生まれます。
いくらコーチと言えど人間ですから、先が見えていない状態で頑張り続けることはできません。自分が取り組んでいることが狩猟型にあたるのかはたまた農耕型に当たるのかで取り組み方も大きく変わってくるからです。
ビジネス初心者はどうしたらよいか
さて、ここからは「じゃあ実際コーチングビジネス初心者はどうしたらいいのよ?」ということにお答えしていきます。
僕の独断と偏見で2つのルートを準備しました。あくまで『個人が自分のビジネスを持って自分のコーチングで飯を食う』事を前提にしています。
それでは一つ一つ解説していきます。
①【フルコミットルート】狩猟型→徐々に農耕型へ
僕が通ってきたルートです。コーチングビジネスに全てを捧げることができるのであれば、最も早くビジネスを成立させることができる最短ルートです。
最初はとにかくコーチングで売上を出すことを目標にオフラインで活動します。とにかくアポイントを取る。セールスする。失敗したら次の施策を考える。この繰り返しです。
地道な苦しい道のりではありますが1度売れてしまえば感覚が掴めるので一気に気持ちが楽になります。
同時に単価も上げていけば、初月で売100万円も夢ではありません。相応のエネルギーをが必要になりますが、独立に必要なのは計画よりも勢いです。勢いがあるならこのルート一択だと思います。
自分のコーチングを販売してお金をもらい、責任を持ってセッションを提供する流れはプロコーチに必要な事をすべて教えてくれるといっても過言ではありません。コーチは先生よりクライアントさんから学ぶ事のほうが多いです。
狩猟型でガンガン販売して売上を確保しつつ、その合間を縫ってブログやyoutubeで発信。ブランドを育てましょう。
Webコンテンツが育ってくるとアポイントの質が変わってきます。ダメ元でとにかく会いに行く→問い合わせをくれた人と会う になってくると成約率も一気に上がります。
売上が最初にガン!と伸びた後は、その売上に対する労力が経験とWebコンテンツ構築によって下がってくる感じです。できた余白で売上を伸ばしてもよし、余白を余白として楽しんでもよし。そんな感じです。
②【ゆっくりルート】農耕型→狩猟型→農耕型
他に本業がある、子育てをしているなどで全てのリソースをビジネスに注げない人がゆっくり独立を目指すルートです。
農耕型すなわちWebの発信から始めるので収益が出るのはかなり先になります。リスクが少ない反面、モチベーションの維持やコンテンツの試行錯誤が非常に難しいので、ビジネスコーチやメンターをつけて戦略的に取り組むことが必要でしょう。
ちなみに僕のクライアントさんには基本的にこのルートでやってもらっています。とにかくブログを書いてもらってフィードバック。コーチングセッションで自分の人生を一つ一つ進めていきながら、同時に将来のクライアントも開拓しています。
ほとんどのコーチがここからはじめようとしますが、独学でゆっくりルートはほぼ不可能です。とにかく先が見えないので、ほとんどの人は続きません。
たった1人で先の見えない未来を確信しながら歩いていける力があるのであれば、絶対先に狩猟型でキャッシュを稼いで実力を身に着けたほうがいいです。それができる人はビジネスの才能がある人です。そのまま我道を突き進んで欲しいです。笑
農耕型でSNSやブログ、youtubeでコンテンツを構築しつつ導線を作り問い合わせを集め、アポイントを取っていきましょう。間違ってもSNS上で『体験セッションを募集します!』と言ってはいけません。なぜか?というのは他の記事を読み漁っていただければわかるはず。
農耕型で人を集めた後にやることは狩猟型と同じ。先にするか後にするかの違いで、とにかくコーチはセールスから逃げられないのです。あ、そういえばそんな記事も書きましたね。
番外編【やっちゃダメ】スクールのスタッフや講座の代理販売
学んでも稼げないコーチがスクールのスタッフになってコミュニティを広めたり、資格講座の代理販売の権利を買って上納金を収めたり。このシステムに一度飲み込まれたが最後、抜け出すことは困難です。
自由になるには自分のビジネスを持つしかありません。講座のスタッフや代理販売は他人のビジネスの片棒を担いでいるのにすぎません。本当にオススメしません。
コーチとは自分らしさを応援する職業のはずです。コーチに自由でいてほしいというのは僕のエゴかもしれませんが、ここまで読んでくれてる人は相当な物好きだろうから、いいよね。群れてて権威にすがってる人の、信じたいこと以外を排除しようとするあの感じが苦手なんです。笑
まとめ
コーチングビジネスには狩猟型と農耕型の2種類があって
狩猟型のイメージは足で稼ぐ営業みたいなもので、シンプルで即効性があり、ビジネスの基本である。
農耕型のイメージはWebで作物を育てるようなもので、複雑で実るまでに時間はかかるが、一度実ると非常に大きな利益をもたらしてくれる
結論
状況に応じて取り組む順番はあれど、どちらかを避けることはできないからどっちもやるといいよ!
追伸
公式LINEに連日たくさんの人からメッセージをいただけてとても励みになっています!全てに返信することができていないので、この場を借りて言わせて下さい。いつもありがとうございます!
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