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ぶっちゃけ「集客に繋がる発信」はこれ意識するだけでいい。ノウハウとかいらん。
発信からビジネスに繋がるような流れを作りたいなら、「自分の発信を見て誰かの人生が変わるくらい価値提供できてるか?」を確認したらいいよ。
発信して集客したい〜って言うのは発信者側の都合。お客さんは発信者の欲求を満たすためにコンテンツを見ているのではない。
「無料でここまでしてもらって申し訳ない」と思わせるくらい与えられたら、人は集まってくるよ。
俺も長いこと発信活動やってきて色々ノウハウを試したり勉強してきたりしたけど、結局のところはここだなって思う。
無料でどれだけ価値提供できたかが勝負。ノウハウは「効率よく価値提供するための手段」でしかない。
手段ばっかり学んでも価値を提供しなければ、お客さんなんて集まるわけないのよ。
先に与えるからいい関係が築ける。無料で見れるコンテンツだって、作り手はコストかかってるからね。あなたの時給は無料じゃないはず。
だからやるからには感動させないと意味がないんだ。
経験則として、「お客さんを集めよう」と思ってる時はお客さんこない。「徹底的に価値提供しよう」と与え続けている時は自然と集まる。
売りたいと思っている時より、「売れなくていいから価値提供しよう」と思っている時の方が、結果として売れる。
お客さんの方から「売ってくれ」と言われたりする。これはマジ。発信からビジネスをしている人は知ってる感覚だと思う。
セールスとかぶっ飛ばして「買わせていただきたいのですが?」と言われる経験は慣れるまでは変な感じだ。宙に浮いてるような、「仕事ってこんな感じでいいんでしたっけ??」と言う感じ。
共感してくれる人は多いんじゃないすかね。
ビジネスの基本は先に与えること。価値の先出し。無料の場が一番勝負どころ。逆にここさえちゃんとやれてれば、後はどうにでもなる。
自分の直近の発信を10本見てみよう。他人になったつもりで。
「ここまで伝えてくれてありがたいな」と思えそうなら、それは仕事につながる発信になってるはずだよ。
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