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【2.5弾アルティメットバトル優勝】2.5弾終盤環境のL人造人間17号に強く戦えるLビルス解説

割引あり

こんにちは。
おあ(@oaaaaaaaa69)と申します。
原作から大好きだったドラゴンボールに導かれ、TCGを始めました。
1弾、2弾、2.5弾全ての環境でアルティメットバトルでLビルスを使用し優勝することができました。
直近ではL黄ベジータでも2.5弾環境で優勝することができました。

今回は現環境で最も使用されているL人造人間17号に対し強く戦えるLビルスのついて解説いたします。
L人造人間17号については8月上旬に多く使用されているデッキ構築が基になるため、環境やデッキ構築が変更になると記事の内容も変わってきますのでご理解いただければと思います。

2.5弾環境終盤かつ記事内容も一部のリーダーに対して限定されていることからほぼ全ての内容を無料公開いたします。
最後に一部だけ有料部分がございます。内容が少しでも参考になった方は投げ銭感覚でお気持ちを頂けると幸いです。

1.環境予想

先日の福岡CSの結果やXでのアルバト優勝報告を見る限り、L人造人間17号が現環境で最も多く、
次点でL人造人間17号に相性が良いLフリーザ、Lトランクス(バニラ型)、そして次点リーダーに相性が良いLブロリーが多い印象です。

現環境のL人造人間17号を使用される側としては
・緑ミラーマッチでの勝率
・Lフリーザ、Lトランクス(バニラ型)との不利を限りなく軽減したい
こちらの2点を重視した構築が多いと予想。

結果的に8ブロリー等の大型カード、1神様、1アイビーム、4ベジータ等の除去カードの採用が増え
L青悟空も減少している影響で1ビッグバンアタックの不採用型の構築が増えているためLビルスの採用を決めました。
Lフリーザとの相性が良い点もプラスです。

2.L人造人間17号との相性について

勝率の体感ですが、お互いの練度が同等以上の前提だと微不利~微有利の印象です。
微不利~微有利と曖昧な表現を使用した理由としてはL人造人間17号の構築&引き&進行パターンに大きく依存します。

当たり前ですが、1ビッグバンアタックを採用しかつ、理想ムーブができればL人造人間17号が有利です。
一方で1ビッグバンアタックを採用することで緑ミラーマッチの相性が悪くなる&LフリーザorLトランクス対策で採用している1神様等の除去カードの採用も含めるとデッキバランスが難しくなる等のデメリットもあります。
また、対クリティカルリーダーのため、必須カードの欠損率(手札事故)は高くなり、対ドローリーダーに比べ理想ムーブにならない可能性が高いです。

【L人造人間17号でLビルスに強く戦う方法(ご参考)】
※人造人間17号でLビルスに苦手意識がある方はご参考にしてください

①1ビッグバンアタックの採用
②序盤に1人造人間20号、1悟空、2クリリン等のドロー&サーチカードを多く使用でき、かつ3破壊の剛腕、4人造人間17号18号or4ベジータをプレイする(2カリフラが盤面にいる場合は4ベジータを優先して出して効果でKOしたい)
③8ブロリーを早期着地できるようエナジーブーストすること

3.デッキ紹介

無料公開のため全ての採用理由は割愛いたします。
理由が知りたい方はDMください。

8月4日時点の構築

構築コンセプト
ドロー、サーチ系12枚採用(リソース確保のため)
自傷14枚採用(事故率軽減のため)
10,000コンボをなるべく多く入れる(25,000パワーに対し、覚醒後L人造人間17号の30,000アタックを守りやすくするため)←超重要

1ウィス(10,000コンボ)採用理由
10000コンボが欲しい
リーダー効果+1ウィス+5ラムーシでブロリーをKO
リーサル時の余ったエナジーで相手の縦置きキャントリップを燃やす

2身勝手の片鱗(不採用)
0コンボとのバランスから不採用にしています。
ライフ1受けプランの相手には奇襲要素があり、刺さるかもしれません。

4.マリガン基準(対L人造人間17号)
2カリフラ
4ケフラ、1バジル、1ピッコロ
3悟空、2クリリン(2カリフラがない場合)、3人造人間17号
※自傷カードは最低2枚はほしい
※優先順位は上が高め。

5.戦い方
理想ムーブ
願いが叶うなら先手を取ります。
※L人造人間17号は後手のが必須カードの要求値が高くなるため。

1tバジルor1ピッコロ
2tカリフラ(自傷)※原則2t目はカリフラではアタックしない。 例外として手札に自傷カードが複数枚あるor相手が怪しい(手札事故してそう&練度が怪しそう)場合はアタックするのも有
3t分岐①3人造人間17号(自ライフが5の場合)
 分岐②2カリフラ&(1バジルor1ピッコロ)or3悟空(相手が2クリリンor2人造人間がプレイされている場合)
4t分岐①4ケフラ+3孫悟飯orカリフラで覚醒
 分岐②4ケフラ+3人造人間17号
5t5ラムーシ(相手が6人造人間17号18号をプレイしてきた場合)or5ビルス(相手がエナジーブーストしながら横展開してきた場合)or3人造人間17号+α
6t5ラムーシ+1ウィスor3孫悟飯+3孫悟空(相手が8ブロリーをプレイしてきた場合)

5t目までにスーパーコンボが最低1枚引けていることが理想

殴らない進行の相手もいるため、自傷カードを安易にエナジーに埋めないこと。

後手フルムーブ(要求値高め)
1tバジルorピッコロ
2tカリフラ
3t4ケフラ+3人造人間17号(2カリフラアタックしてからエナジーマーカー使用し出す。その後リーダー→3人造人間17号→4ケフラの順にアタック)
4t2カリフラ+2カリフラ(2クリリンても可)で2自傷し覚醒。その後総攻撃

【3人造人間17号を縦置きor横置きする判断について】
対赤の場合
原則は縦置き
パワーダウン効果でアタックの的にされる可能性が高いため。
Lビルスはリーダー効果&2フワor3孫悟飯で燃やされる可能性が高いですが、2フワ使用のターンの動きが弱くなる点、3孫悟飯4枚採用の構築が減ってきている点から縦置きでも良いと思います。

対青の場合
原則はエナジー要員(そもそも出さない)
バウンス効果で0コンボとして手札に戻されるかデッキ下に飛ばされます。。。

対黄色の場合
原則アタックして可(横置き)
カード効果(2フリーザ等)でレストにされやすいかつ、20,000打点のカードが多いため、相手の手札消費を強制でき、殴られ徳です。
相手がゴールデンデスビームがありそうな雰囲気(序盤にエナジーに埋める等)でしたら縦置きしても良いと思います。

対緑の場合
縦置きor横置き判断は勝敗に大きく影響します。原則は縦置きで良いと思います。
例外として
相手6エナジーターンに手札に5ラムーシ&スーパーコンボ&10,000コンボがある際はあえてレスト状態にすることで6人造人間17号18号をプレイさせ、レストの3人造人間17号に干渉する動きを誘発させます。
返しのターンにリーダー効果&5ラムーシで6人造人間17号18号をKOさせ、3人造人間17号は縦置きで返してみましょう。
結果的に相手次ターンは6エナジーより8ブロリーを出せないかつ2枚目の6人造人間17号18号が手札にないと25,000パワーのリーダーに対し20,000カードを面展開する動きしか行えずとても弱いターンになります
※面展開してきた次ターンに5ビルスで返すとほぼ勝ち
このプレイを意識できるだけで勝敗がかなり変わってくると思います。

逆にL人造人間17号を使用されている方は6エナジーターンは勇気を出して面展開しながらエナジーブーストするか、1ギガンティックミーティアを使ってレストの3人造人間17号を取りにいく動きを意識してみてください。

あくまで1例です。自身、相手の手札、エナジー&ドロップカードによって選択肢は無限大にあります。練度が高ければ高いほど強い選択肢を選べます。

以上で無料部分は以上になります。
Lビルスの特性や戦い方については過去の記事の無料部分に記載されておりますのでご参考ください。

最後に特に意識している点を短文ですが解説いたします。
ここまでご一読頂き、参考になられた点がございましたら投げ銭感覚でお気持ちを頂けると幸いです。

ご意見、ご質問等あれば可能な限り全て対応いたしますのでXのDM等で何なりとご連絡ください。

6.特に意識していること
相手のマリガン有無、エナジーの埋め方、サーチ対象等全ての動きから相手の行動パターンを絞ることも重要です。

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