#54 にかいめのえいぎょう
昨日の振り返り
昨日初めて営業しました。
学びとしては、「まずは相手のニーズを引き出す」ことが大切ということです。
それを今日の営業面談に活かしました。
その共有をしたいと思います。
二回目の営業
今日の営業はわりとうまくできました。
昨日の学びを活かすことができたからです。
しかし、今日は1時間半の面談で一度もコンテンツの内容に触れていません。
それでもいいかなと思っています。
というのも、同じインターンのメンバーからアドバイスをもらいました。
①無形商材の売り方はとにかく聞き出す
②相手のことを思ってのヒアリング
この2つです。
①について、商品には有形と無形があります。
有形商品の場合は、どの商品を見せながらの説明になります。これは想いを自分語りになっても届けることができます。ネット通販なんかそうではないでしょうか?
無形商材の場合は、商品の形がないため、相手によってその商品の形が変わるイメージだそうです。ですので、いかにヒアリングで相手のバッググラウンドを聞き出し、なおかつ、そのニーズをくみ取らなければならないです。
運営メンバーからすると、自分は有形ならある程度売れるかも知れないが、無形の方になるとほとんど売れないだろうって感じらしいです。理由は、ヒアリングで相手を引き出せないから。
②について、相手のことを思ってのヒアリングに関しては、
ものを売りたい < 相手のため
この精神が大切とのこと。
相手のことを思ってのヒアリングであれば、まず売りたいものの説明より、相手のことを知ろう!って思えるし、なんならその1時間の面談を商品の説明しなくてもよくなるし、違うアプローチで解決するならそっちをするし、
みたいな考え方ですね。
でも、さすがに売れないのは良くないし、そもそもそのプログラム自体に魅力を感じてインターンの運営をやっているので、どうしてもう売りたいですけどね。
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なるほど。ということでこの2つを営業に活かそう!って思って今日の営業の面談をしました。
①無形商材の売り方はとにかく聞き出す
②相手のことを思ってのヒアリング
この2つを意識した結果、相手の方から、次も面談してもいいですか?って言ってくれました。
これはいいぞ!!!!
もっとヒアリング力磨いていくぞ―――!🔥
日々成長。
ではまた明日✋
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