【スマブラSP】三十路間近の社会人が約半年でVIPに乗るまで
初めましての方は初めまして、おーがみと言います。
最近は専ら平日は仕事を行って業務が終了すれば家でスマブラをし、休日は外へスマオフへ行くという充実した生活を繰り広げております。
先月4月10日に念願の初VIPを達成しました!!!
なので、自分の記録という意味で自分がVIPに行くために行った・意識した点をいくつかまとめさせていただきました。
今VIPに行くために挑戦中!!!という方たちにも何かしら参考になりましたら幸いです。
そもそものスマブラを始めた経緯
大体の経緯は前回の記事に記載したので、良ければそちらもご覧ください。
前回の記事に触れなかったものですと、前まで自分は「鉄拳7」という格闘ゲームを本格的にプレイしてました。
プレイするのと同じくらい人の対戦を見るのも好きで、プロゲーマーの配信に張り付いたりもしていましたね。
そして、鉄拳のプロゲーマー間でとあるスマブラ関連のイベントが昨年秋に行われました。
この10先企画に向けての練習期間が9月から設けられており、双方ともその期間は頻繁にスマブラ配信が行われていました。
そして、その配信を自分は作業用BGMとして流しながら楽しんだりしていました。
(2人とも逆VIP帯からスタートし、2~3週間ほどでVIPに到達しています)
配信を見ることで色んなスマブラ動画を漁るようになり、「なんか久々にやりたいな~」と思いスマブラSPを購入。
で、気づいたらどっぷりとハマりまくってしまったというわけです。
魂のキャラ・相棒を決める
というわけでまずはメインキャラ選びです。
あくまで自分の中ではなのですが、メインキャラとは始めた時からずっと行動を共にする「相棒」だと自身では考えてます。
なのでキャラ選びは見た目が良いキャラでかつ、性能が気に入ったキャラ のどちらも該当するキャラを相当慎重に選んでおります。
(実際購入する前にキャラを決める為の動画勢期間が2週間はあった)
ポケモンで最初に選んだ御三家はストーリー終わるまでは手持ちに入れたいし、何ならレーティングバトルでもなるべくPTに入れたい派です。
因みに自分の相棒はサザンドラです。
気に入ったキャラというのは自分のようにキャラ・技のカッコよさで決めるも良し、性能で決める(強さだけではなくキャラコンセプトもこの性能に含まれる)も良し でそこの基準は人の好みにより様々で良いと思っています。
要するに愛着が沸く何かしらの要素があればOK。
ということで、キャラを決めるに辺り自分の中でメインキャラとして向いているキャラの条件を定めました。
・条件
<1>カッコいい男性キャラ
<2>武器持ちのキャラ(過去スマブラでガチャガチャ触ってたキャラがリンク、マルス、ピットだったという経歴から)
<3>振る技が比較的素直
<4>一撃一撃が大きい。ワンチャン力高め
<5>解禁までになるべく時間がかからない
色々触ったり動画を見るうちに
「ベレト」「ルフレ」「ブラックピット」の3キャラにまで絞った。
・ブラピは<4>、ルフレは<5>に該当しないという点
・ベレトの動画を漁った際に見たりぜあすさん(めちゃくちゃ上手いプレイヤー)の動画がめちゃくちゃカッコよすぎた(正直ここでかなりの補正がかかっている)
この2点の理由からメインキャラをベレトに決めたのであった。
因みに言うと風花雪月は後から購入したものの未だ5時間しかプレイしていないので、作品ファンには足を向けて寝る事が出来ないと今でも思っている。
大目標・中目標(月間目標)・小目標(今日の目標)を定める
3日くらいはCPU戦で解禁作業を行いつつ、キャラに少しは慣れたかなと思った頃合いでオンラインに潜ることに決めたおーがみ。
最初の頃は全く勝てず世界戦闘力は大体11万くらいからスタートになった。
始めて1.2週間くらいでスティーブが実装され世界戦闘力の計算式が変更となり、世界戦闘力が大幅に上がった。それを含めても206万である。
(その頃は世界戦闘力が15万超えたあたりでもう少しで逆VIP抜けられそうというタイミングだったので、昼休み中に確認してとても悲しみの感情に包まれたのを今でも覚えている)
こんな数値からVIPになりたいと思っても、そもそもの目指すまでの道が漠然とし過ぎていて「どうすりゃええねん」 って思うのが人間として普通だと思っている。
それを防ぐために、これはゲームに限った話では無いのだが自分の場合は
大目標・中目標・小目標を定めるようにしている。
具体的に言うと
大目標:自分の中の実現したい大きな目標(←今回の場合は半年でVIP到達)
中目標:大目標を達成するための目標(約1.2か月で実現可能な目標)
小目標:中目標を達成するための目標(1日~1週間の目標)
という感じだ。
VIP到達(大目標)以外の目標が漠然としている状態でがむしゃらにプレイしても、ゴールまでの道筋が無ければ道なき道を進むも同然。
そんな道を進んでても本当に上手くなってるか不安になるし、モチベーションも維持しにくいですよね。
そのモチベーション低下をなるべく防ぐ為に、中目標・小目標の設定を常に行っていくという流れになっています。
それ以外にも、目標を設定する頻度を多くすることで「上手くなっているかも…!」という達成感を感じる機会を増やせるというメリットもありますね。
ここでポイントなのが、小目標に関しては「なるべく世界戦闘力等、数字に関与するような目標にしないようにする」という点。
例えば、「反射での回避が多すぎるから回避をちょっと少なくしてみよう」とか「今日は空前の距離をなるべく維持してみよう」とかそんなんで大丈夫です。
戦闘力のみを目標にしてしまうと極論内容があまり良くない勝ちでも「上手くなってる…!」と錯覚を起こしやすくなるし、
逆に内容は悪くないのに偶然強い人ばかりに当たって負けが込んで「こんなに負けて下手になってるのかも…」と自信を無くしたり等を起こしたりする可能性があると思っています。
なので小目標に関しては数字に関連しない目標を設定していきます。
負けが込んでも指定した小目標が意識出来てればOKくらいの気持ちで行きましょう。
意識した点が間違ってなければ、近いうちに数字にも成長が表れてくれますので安心してください。
この中目標・小目標の設定に関しては、時間に追われている学生・社会人程限られた時間を効率的に使う為に必要不可欠だと考えています。
だらだーらとやる時間も別に悪くないと思うけど、ずっとそれだと時間が勿体無いですしね。
最高の環境を揃える
自分の中の良いプレイを行うのは、気持ち・気合だけだと限界というものがあると思います。少なくとも自分は無理です!!!
一番大事なのは「強くなるにあたって気持ちよくプレイできる環境を整える」事だと個人的には考えており、
最高の環境と言ってもそれを実現するにあたって様々な要素が必要だと考えています。
これはあくまで自分の中ではこれがあれば気持ちよくプレイする事が出来る、上手くなることが出来る!と思ったものの一例を紹介しようと思います。
<1>モニター
今まで自分の遊び場はゲーセンだった関係で主の部屋は本当に必要最低限のものしか存在しておらず、室内には仕事の関係で最近購入したゲーミングPCと寝る為のベッドしか存在しないという余りにも質素な空間であった。
勿論部屋にはテレビも存在しない(そもそもテレビの線すら部屋にあるのかも知らない)
とりあえず大きな画面でプレイしたいという点
そして大きい画面でやるならなるべく低遅延な環境でプレイしたいと思い、真っ先に低遅延のゲーミングモニターを購入した。
豆粒のようなスネークの手榴弾がとても見えやすくなった。
<2>回線
低遅延のモニターをせっかく購入したのだから、遅延という点ではやはり回線速度もかなり重要になってくる。
せっかく良いプレイをしてもラグという不確定の要素がいつ発生するか分からない環境では、正直質が良いとは言い難い。
なので余りにも化石であった自宅のJCOM回線(契約内容を見返したら15Mbpsタイプでぶったまげた。速攻で親を説得した)を見直し、晴れて12月に光回線になった。
それまでは夜になると毎日回線速度チェックを行い、回線が良い日でないと潜らないorそこに目を瞑ってくれる人たちとの専用部屋で対戦 という日々を送っていたが、その日々からもうおさらばになりとても快適になった。
<3>色んな人と連続で対戦したり、アドバイスを貰えるような場所
個人的には一番大事な環境。
オンラインに潜ればいつでも対戦する事は可能ではある。
しかし対戦する相手に慣れてきたかと思ったころには、対戦が終了して別の人・キャラに変わってしまう事がオンラインだとほとんどだと思います。
その関係で「もう少しやればキャラに慣れてきそうなのに…」「相手が何を考えているのか分かりにくい…」というモヤモヤしがち。
そこで自分の場合は同じスマブラプレイヤーと情報交換や対戦を行えるyoutubeのメンバーシップに登録。特典のひとつとして解放されているメンバー専用
discordを利用し、毎日のように行われている対戦募集に飛び込みどんどん対戦を行いました。専用部屋ならば数字も変動しないし、気楽に対戦できるというのはかなり大きいです。
それ以外にもリプレイ添削等も行ってくれる場も設けられてるので、悪い点が自分だけだと分からないという場合でも動画を添付する事によって自分より上手い人に良いアドバイスをいただく事が出来、動きの見直しを行う事が出来たりします。
メンバーシップなのでお金自体はかかりますが、月にゲームセンターで5万円近く溶かしてきた自分からしたら月約500円で強くなれるかもしれないと考えただけでとてつもなく破格です。
自分の場合だと初級者向けに動画投稿を行っています「ニート攻略ログ(通称ニトログ)」や先ほどベレトを使用するプレイヤーとしてとても尊敬している「りぜあすさんのメンバーシップ」、それ以外にもベレト・ベレス窓を利用致しました。
ニトログに関してはとても居心地が良いので、ほぼ毎日のように住み着いています。
最近はキシルさんのメンバーシップにも加入したので、なんとか活用できればと考えています。
強い人と連続で対戦しやすい・しかも有用なアドバイスを貰える可能性がある環境 というだけで入る価値はありますし、何よりこういうメンバーシップに入る方たちって自分と同じように
「スマブラ上手くなりたい・楽しみたい!!!」って人たちが多いと思うので、一番のモチベーションとして同じような気持ちを持つ人たちと対戦を行える、知り合いになれる、遊べる! ってのが大きいと思います。
楽しくゲームできるのが一番!!!
間違っていても良いから自分の振る行動の意味を考えてみる
上手くなるにあたり、自分の振る行動が「何故この場面でそのような行動をするのか」と考えて深堀りするのがめちゃくちゃ大事だと思っています。
もう何なら哲学じゃないかってレベルまで掘り下げても良い。
例えば
ベレトの空前は何故振るのか
↓
リーチが長いから
↓
長いリーチだとなんで得なのか
↓
相手の技が届かない間合いで一方的に殴れたり、バリアを削れるから
↓
バリアを削ることで何が特になるのか
↓
バリア漏れを殴りやすくなるし、バリア漏れを嫌ってバリアを解いてくれるようになる
例として適切か凄く怪しいのですが、流れとしてはこんな感じですね。
自分なりに行動の意味を深堀りすることにより、自分が振っている行動はどういう意図があるのか 相手にどんな作用を及ぼすのか 等の思考の整理を行うことが出来ます。
それ以外にも深堀りすることにより、「あれこの行動本当に強いのかな?」って疑問点が浮かんだりする場合があります。
余裕があれば、他の人と深堀りした内容・思考を共有する事もひとつの手だと思います。
他の人と共有することにより、例えその整理した内容が誤ってたとしても今後に生かすための気づきに繋がると考えています。
思考を聞く側も「立場が変わればそういう思考をする場合もあるのか」と別視点での意見を聞くことで気づきを得る場合もありますし、気づきを得る事で今後の自分の立ち回りの向上に繋がります。
基本的にはどちらの立場でもデメリットは余りないのかなと。
(強いて言うなら聞く側は聞く時間を割く事になるので、そこが問題無ければという感じ)
やりたいと思う時はやる、やらなきゃと思うときはやらない
世界戦闘力を上げようと思うと誰でも陥るのが、「今日は疲れてるけど…でもとにかく毎日やらなきゃ!!!」と思い始める思考だと思っています。
こいつがかなり厄介。
自分の場合も一時期仕事の関係で6時起床という日々がありましたが、「早く上手くなりたい…!」と思うあまり毎日3時近くまでやる→寝る→6時起床 という日々を過ごしていました。
個人的にこれは正直あまり良くないと思っています。ショートスリーパーの方ならともかく、少なくとも自分の身体には良くなかったです。
結果として睡眠時間が少ないからオンライン潜っても良い結果にならないし、集中力も無いしで散々でした。
正直この時はかなりメンヘラみたいな状態だったと思います。
なのでそれを体験した結果、「やりたい日はやる!やらなきゃと使命感に駆られてやろうとする日は大体良い結果にならないからやらない!!!」ときっぱりやらないようにしました。
そういう日はさっさと寝て睡眠時間を確保し、いっぱい寝て集中力があるであろう次の日に期待するってスタイルですね。
「全くやらないのは不安…!」って方はトレモだけ潜るとかでも良いと思います。
オンラインは嫌だけど遊びたい…!って日は専用部屋でおまかせチャー切りギミックアイテムあり大乱闘とかやったりしました。
マリオブラザーズステージでひたすら蟹を投げるのが楽しかったです。
みんなおまかせなのに4人同時に同じキャラ引いたりとかミラクル過ぎて驚いたりとかもしました。
つまり体を休めたり、気分転換も上を目指すために大事ってわけですね。
逆に「めっちゃやりたい!けど戦闘力落ちたらなー」って日は迷わずやりましょう。サボりいくない。
祝、VIP到達!!!
VIP入った日は10時間近く寝て身体的なコンディションは万全、そして午前中に行った専用部屋で調子の良さを体感。
最終的には「なんか行ける日な気がするからめっちゃオンラインやりたい!!!」って思い、勝っても負けても楽しむことができ、気づいたら6時間経過していました。
そしてVIP到達まであと1勝という所まできて、無事VIPに行きました!!!って感じですね。
VIP到達時はまじで動悸凄かったし涙出た。本当にみんなの協力をやっと形に出来て良かったです。
お世話になった人たちに挨拶回りしたら、みんな祝福してくれて更に涙出た( ;∀;)
下記の動画はVIP到達動画(主の変な喋り付き)
因みにオンライン及び専用部屋の対戦数は合わせて大体5000戦ちょいでした。(オフでswitch持参等行ったので正確な戦数でない可能性がありますが、大体合ってるはず)
おわり
というわけで本来の目標だと3月末までにVIP到達だったのですが、少々遅れながらも4月の上旬にVIPに到達することが出来ました。
今後の目標としてはいくつかの大目標を定めていまして
<1>魔境到達
<2>来期スマメイト挑戦
<3>中規模以上の大会でのリザルト入り(これは当分先な気がする…)
って感じですね。
最近はオフにも顔をだすようになり、モチベーションも更に向上しているので目標に向かって自分の出来ることを少しずつ増やせればいいなーーーと思っています。
まだまだこれからだーーーー!ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
前回以上のクソナガ文章になってしまいましたが、お付き合いいただき本当にありがとうございました。m(_ _)m