古着とOL#015 番外編 90年代と…
90年代に着てたもの
『古着とOL』番外編として90年代が青春時代だった自分の洋服クロニクルを書いて、自分の中にある想いを放出して少し軽くなってみたい…それが狙いです。以降、古着の話はありません。あしからず。
折しも、流し聞きしてたラジオから「いわゆる”渋谷系”から30年経った」という話も聞こえて、当時を棚卸してみたくなったので。
さて、わたしが90年代に着てたもの…(古着以外)
DO!FAMILY
VIVA YOU
bulle de savon
A.P.C.
トランスコンチネンツ
zucca
X-girl
IRONY
national standard etc…
これにプラスセレクトショップもろもろかな~。
今は無い、今とは全く違うイメージ・デザイナーのブランドも多々。
当時1枚しか持ってなくてもとても象徴的で感慨深い服。
↑挙げた順番は下に行けば行くほど地元船橋には無く、それこそ渋谷あたりに行かないと買えなかったもの。
ここに挙げて網羅したいんじゃなくて
なんとなく当時の(自分の)ムードです。
スケーター と 雑誌『H』(ロッキングオン)
千葉の公立高校に通っていたので、
ソリッドな(?)カルチャーにもまみえず、
当時発売されたばかりの『チーズ蒸しパン』のおいしさに満足していればそれで気がすんでいました。
90年代初頭はそのように『mc Sister』とグッドガール(っぽい)時代。
90年代後半の『Olive』はリセンヌじゃない
そして大学生になって
”当時のOliveの表紙を見れば第2特集まで分かる”位には読みこみました。
当時のスタイリング(今でも現役でご活躍の岡尾美代子さんページなど)が私のおしゃれの「ABC」を作ったのは間違いありません。
REMIXだった
音楽にも言えることですが、
90年代とは50年代から70年代のアーカイブがあって、それを組み合わせて再解釈する”REMIX”というのが、あたらしいおしゃれ手法だった気がします。
音楽ならば、DJとクラブが盛り上がり始めた時代。
ファッションならモノクロ映画や『アニーホール』なんかがお手本。
それを新しい服と古着を組みあわせて着こなしたり。
これが90年代の中ごろまでだったのかな?
『Olive』の代名詞ともいえる”ロマンチックリセンヌ”なムードより
サッパリしていた気がします。そしてそれが90年代っぽい。
X-girlの登場
こっから先は、憶測というか自分の雑誌クロニクルともあいまって、
『Olive』が出典・初出なのか分かりません。
雑誌発行部数が最高だった年がハタチの時だったので、たくさん(立ち)読んでいましたから。
で、あるとき『X-girl』っていうブランドを知るんですね。
今でもブランドの背景をソラで言えません…。
「ん?なんかスケーターからのブランドスタート?」
それでも着てましたよ。着てましたさ。
Pコート風のジャケットを擦り切れるまでね。
あの時代、X-girlを着ない選択はありえませんでした。
着ることがオシャレの参加必須条件だと信じていました。
そしてそれまで「シネマファッション的なトラッドをよし」
としてきた自分にとって、
どこにもない(とんでもない)カルチャーがやってきた瞬間でした。
「グッドガール」からの卒業?
ちょっとワルイけどカッコいい印象がありました。
これがX-girlの背景を知らないまま着ていた自分の言える最大限です。
今もそれ以上言えることないです。
『H』ホンマタカシの撮るナショナルスタンダードと実日子ちゃん
そして90年代も後半になって
私は「カルチャー」を着るように なっていくんですね。
言葉が正しいかわかんないけど。
もちろん服としてかわいいのは言わずもがな。
ただ更にそれにプラスして「かっこいいの意味」がないと
服は着ちゃいけないことになってました。
さてはて…
では ”かっこいいってなぁに?”
それはファッション誌を飛び越えて、
カルチャー誌・音楽誌をクロスするような服ってことでしょうか?
だからロッキングオン(←社名にいちいち怖気づくゼ)の『H』に
載ってたナショナルスタンダードは輝いて見えたし(ホンマタカシだし)!
ちっとも読んでなかったけど
究極は『STUDIO VOICE』を着てみれたら本望だったのかもしれません。
そういうどこか「頭デッカチン」な自分にしてしまったのが
90年代の自分の業なのかもしれません。
”サブカル男子”っていうどうにも好きになれないことばがありますが、
それにさえなっていないあぶくのような”90年代っぽい”自分。
一方で90年代は燦然とかがやいていて、
おもしろくってたのしくって仕事もその延長で
ほんとうにほんとうに楽しかったのです
(雑貨の仕事をしていました)。
ただ仕事でモノを選ぶ際も「意味」ばっかり追っていた気がします。
「この服を着るとなんだか気分があがる!楽しくなる!」
そんな気分でノーブランドの(古着を含む)洋服をいつの間にか
選べなくなっていました。
これは苦しい…
そしてそのルールを作ったのは自分なんだ。
あたしゃ、サザエさんTシャツが着たい!
↑なぜ、ちびまる子ちゃん口調なのか分かりませんが…
そしてそんな時を経て今…
とにかく今年は、サザエさんTシャツが着たいです↓
ってか去年から着たかったです。
Tシャツほどメッセージ性の強いものはありませんね。
自分のモットーの宣誓!
着ているTシャツ(のツッコミ)から話が広がったなんていうことも
どうやらあるらしいですし…。
何度も話題にして飽きられますが、
”自分の知らないバンドTは着ない”というおしゃれ御法度もありますよね?
ってことで、
”サザエTシャツのおしゃれにおける座標はどのへんか?”
とか考え始めるとキリがないんですよ。
はい、自分が90年代に作ったオシャレのクサビ。
「そこにかっこいいの意味はあるかい?」
って90年代(の自分)が追いかけてくる…
ちょっとホラー。
ああ!あああ!あ゛あ゛あ゛!!
サザエさんというか長谷川町子さん自身は
非常にオシャレでカッコイイです。
それは間違いありません。
しかし、町子さんの描いたサザエさんを着て歩くことは
それとはまた別の次元に思われ…。
少なくとも90年代にタイムスリップしたら、
サザエTシャツは、にべなく「NO!」と突っ返されるハズ。
例えばLOEWEとコラボしたサザエTとかだったら着るだろう。
つまり、そういうことだ。
そういう価値観に片足をまだ突っ込んでいる自分としては
サザエTシャツを着て今夏歩くことは
「”変さ”にギアを入れろ!
もお、どおにでもなれやいっ!」
くらいの”気つけ”がないとやってけない…
長谷川町子美術館関係各位
大変申し訳ありません…
一市民の勝手な妄想Storyによるタワゴトにすぎません。
とにかくここに至るまで3000字弱。
原稿用紙1枚強で述べられた90年代からの自分おしゃれクロニクル…。
自分が変わったよ、多分。
そして、なぜ今サザエTシャツがいいのか自分で良く分からない。
分からないままにしておきたい(意味論で拘泥するから)。
では、着ることにするぞ!
よし👉(指さし確認)!
表:書いたもので「恥ずかしさの先頭に立つ!」 裏:読んだあとに「なんとはなしにおしゃべりしたりお散歩したくなるような…」そんな”かの地”まで帆走おねがいします。