Googleデータアナリティックス - 9週目 チーム内での意思決定
Googleデータアナリティックスという、データ分析を仕事にしたい人向けの講座を受講してます。全6か月分、計30週分のコースで優秀なデータアナリストになろうという内容です。
今回はチーム内での意思決定の仕方・コミュニケーションの取り方について学びました。
チームとコミュニケーション
チームとの協力、ステークホルダーからの期待といったコミュニケーションをどうデータアナリストは行うべきかを考える。
データアナリストのステークホルダーはかなり広範囲に及び、とくに3 つの一般的なステークホルダーは経営者・顧客担当、そしてデータサイエンスチーム等がある。
効果的に協働する
グループを超えてコミュニケーションをとり、信頼関係を築き発見したことを伝える方法
重要なことに集中する
データ分析とデータ主導の意思決定をするためには、雑念を取り除いて本来の目的に集中できるようにする。
カギとなる明確なコミュニケーション
一緒に仕事をしている人と良好な関係を築く方法
明確なコミュニケーションを取るために考えるべき事
分からないことがあったら、すぐにチームのメンバーに質問する。
チームと前提知識や略語、マネージャーとの関わり方、
重要なレポートやメールが正しく書けているか、等。
実現可能性と日程の調整
データ分析プロジェクトを始める際は、まず開始日と終了日を記載した大まかなスケジュールを決める。
次に、そのスケジュールをコワーカー・ステークホルダーとの間で共有する。スケジュール変更などの問題が生じた場合は、できるだけ早い段階で報告をする。
スピードと正確性
スピードと正確性はバーターになることが多い。
速やかに分析ができても、欠陥のあるデータ・未完成のデータになってしまったら意味がない。
構造化思考・作業範囲の設定とその共有を通して速やかな分析・正確な分析ができているかの確認をする。
質の高いミーティング
アジェンダに含むべき基本的な要素
ミーティングが終わったら、合意した方針をまとめた議事録・メモやデータを作成する。
アンケートを取る際、「××の魅力は何でしたか?」という質問事項とすると公平性がないので、測定可能なアンケート内容にはできない。