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FAQ「よくある質問」を改善するコツ

皆さん、こんにちは!
そろそろサンマが食べたいナイル青木です。

さっそくですが今週は、よくご質問をいただく
FAQ「よくある質問」ページについて改善のコツをお伝えしていきます!

意外と対応しにくいFAQ。

FAQとは「Frequently Asked Questions」の略で、お客様から寄せられることの多い質問と答えをまとめたものです。

まずは、以下の記事「FAQ(よくある質問)の書き方・作り方」をご覧ください⇓

このnoteでは、上記の記事で紹介しきれていない点を補足していきます!

それは、【よくある質問の詳細ページはなるべく分割した方が良い】という点です。
理由は以下の2点。

よくある質問の詳細ページを分割した方が良い理由とは?

①自然検索流入増に繋がりやすい

ページを分割することで、各ページで新たなキーワードでの上位表示が狙える場合があります。

ユーザーも「よくある質問」といったキーワードでは検索せず、より細かく検索するからです。

過去に分割施策を行った際には、セッション数が4倍になったこともありました。(数万セッションの規模で)

②その回答が役に立ったか判断しやすくなる

実際に、コールセンターなどに届く質問と、その回答となるページの閲覧数などを照らし合わせます。

そして、「質問は解決できましたか?」といったリアクションボタンの反応を組み合わせて考えると、

本当にその回答が役に立っているか?
そもそも見られているのか?
などがわかってきます。

これもページが分割されていないと、分析しにくいポイントになります。

一方で、メリットだけでなく、分割するとSEOの面ではクロール・インデックス周りなど考えることも出てきます。

ご不明点は、お気軽にナイルへお問い合わせください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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