FAQ「よくある質問」を改善するコツ
皆さん、こんにちは!
そろそろサンマが食べたいナイル青木です。
さっそくですが今週は、よくご質問をいただく
FAQ「よくある質問」ページについて改善のコツをお伝えしていきます!
意外と対応しにくいFAQ。
FAQとは「Frequently Asked Questions」の略で、お客様から寄せられることの多い質問と答えをまとめたものです。
まずは、以下の記事「FAQ(よくある質問)の書き方・作り方」をご覧ください⇓
このnoteでは、上記の記事で紹介しきれていない点を補足していきます!
それは、【よくある質問の詳細ページはなるべく分割した方が良い】という点です。
理由は以下の2点。
よくある質問の詳細ページを分割した方が良い理由とは?
①自然検索流入増に繋がりやすい
ページを分割することで、各ページで新たなキーワードでの上位表示が狙える場合があります。
ユーザーも「よくある質問」といったキーワードでは検索せず、より細かく検索するからです。
過去に分割施策を行った際には、セッション数が4倍になったこともありました。(数万セッションの規模で)
②その回答が役に立ったか判断しやすくなる
実際に、コールセンターなどに届く質問と、その回答となるページの閲覧数などを照らし合わせます。
そして、「質問は解決できましたか?」といったリアクションボタンの反応を組み合わせて考えると、
本当にその回答が役に立っているか?
そもそも見られているのか?
などがわかってきます。
これもページが分割されていないと、分析しにくいポイントになります。
一方で、メリットだけでなく、分割するとSEOの面ではクロール・インデックス周りなど考えることも出てきます。
ご不明点は、お気軽にナイルへお問い合わせください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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