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毎週デュエルマスターズ 8 過去作に修正パッチ当てる回



更新遅れた理由


なおcsには出れてないし、その間に環境での立ち位置どんどん悪くなっているし…状態。

予選落ち覚悟で使うか…何故か知らんけどGP応募までやってるし…

ネタが思い浮かばんしどうしよかなーって思うてたんすけども、一つ思い出したことがあります。


いつみても納得いかねえな


あっ…試練2枚…



改造案


と言うわけで修正パッチの公開です。

僕が次使うならこーしますってやつなんすけど、試練の枚数変わっただけなのに随分変わってるんすけどもそれは下の簡易解説にて。


簡易解説

そもそも殿堂発表あった直後(発表~施行前)の間に試練の枚数減らした状態で回してたんすけども、

・現代デュエルマスターズ、トップ1枚から返せる状況が多すぎる
・ハンド枯らしても呪文ロックつくられるとそのまま負ける
・相手のトップでリソース供給されると負ける
サイブレにアクセス出来なくてリソース負けした

みたいな事態が頻発したんすよね。

でそれを解決するためにある令和のカードを採用しました。


最近だと青魔導具対サガ決戦兵器のイメージ


DG-パルテノン ~龍の創り出される地~ですね。

これにより
1枚のカードからチェインが繋がって死ににくなったり(具体例 プロジェクトゴッド)、
リソースを伸ばされてそれを他に変換されて負けたり(具体例 魂フエミドロ、星姫械 ミントジュバ/ミンティア・リンギング
みたいなことを減らそうと考慮しました。

でそうなると神の試練+山に戻すカードだと呪文カウントが一瞬で3回を越えてしまうので、別カードで代用することにしました。


昨年度グッドデザイン賞
デカイ神の試練

サイクルペディア(以下ペディア)とder'Zen Mondo(ダーゼンモンド)/♪必殺で つわものどもが 夢の跡(以下 必殺)の2種類です。

前回の無限ループはよくある
神の試練Aで神の試練BとブレコンB獲得してエクストラターン
ブレコンBで神の試練AとブレコンAを山に戻す
神の試練Bで神の試練AとブレコンA獲得してエクストラターン
ブレコンAで神の試練BとブレコンB山に戻す

だったんで説明省いたんすけども、

今回は2秒考えたらわかるけど初見だし、ちゃんとループパターン書いておきますね。

初期盤面 場 サイクルペディア 手札 必殺
マナ8 山札10枚以下

①必殺を打ちます、ここで山札5枚以下ならEXターン1獲得

②サイクルペディア効果で必殺を打ちます、ここでもう1ターンEXターン獲得

③ペディア効果で撃った必殺が山下へ

④そのままターン終了、次のターン開始ドローで必殺をドロー

①に戻る

で8マナでパルテノン下でも無限EXターンを獲得します。

今回は秩序が受け札として機能しなかった反省を踏まえて、(撃てなくはないけどどーしようもない)そのまま無限ターンで相手に秩序で封印して落城(平成のカード)で帰してまた封印するLOギミックを採用しました。

で山に戻す要因プラス追加のドローソースの何故離れを採用して修正終わり。

多分、次はそこそこに勝てるはず…


前の記事みて使いたかった人はこれを参考にして下さい。


次は早めに更新します。


それではそれではノシ



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