見出し画像

退職を伝えるタイミング

私は3月末退職で、上司同僚に退職を告げたのは12月半ばでした。
入社した会社の内定が12月上旬に出て入社確約をしてから、職場に3末退職を伝えました。

退職を伝える時期は職場の文化によって様々かと思います。また私の職場はすぐに文書で提出するよう催促を受けましたが、口で伝えた事に重きを置き文書の催促はされないとこもあるなどいろいろなようです。もしかすると4月異動の関係で、早く確定させたかったのかもしれません。補充のきくギリギリのタイミングとも言われましたが、1月末に急に辞めると決心して伝えて補充された部署もあるので、どこまで本当かは怪しそうです。

基本的に1ヶ月くらい前に伝えれば制度上オッケーですが、人員配置上の手続きあるいは事務処理、課内の引継ぎの関係などで早めに教えてほしいとこもあるようです。そういえば9月末に予定が決まっていたらすぐにでも教えて欲しいと回覧が回ってました。
同じ部署でもどこからどこまでにいつ話すとかは、直属の上司の意見に従えば良いかなと思います。私は向こうから、非常勤さんにはいつ伝えるつもりかとか、同僚には話したのかとか聞かれ、助言ももらいました。

辞める理由は、正直に「転職先がきまったから」と伝えています。
ただし、転職エージェントの助言通り具体的な会社名は言いませんでした。「先方との約束で会社名を言えない事になっています」と言いました。
手を変え品を変え聞き出そうとされますが、適当にあしらっておいてオッケーです。
私は「辞めた後までこっち見んな」って気分だったんで、「非正規なのであまり会社名とか大事じゃ無いんですよー」とか適当な事ぬかしてました。正社員での就職ですが、田舎で変にお知り合いがいるとか言われて辿られたくなかったんです。

次回拡散コントロールについてもう少し具体的に。

いいなと思ったら応援しよう!