見出し画像

コーポレートカラー赤・青・黄・緑について

今回は前回の次回予告に有ったようにコーポレートカラー特集していきます。

コーポレートカラーって何?美味しいの?という方はこちらからどうぞ↓↓↓↓↓

https://note.com/nyanrin/n/nb5cb2e5c5020

・色ごとの意味とイメージ

今回は赤・青・黄・緑でいきます☺️

42153772-赤青黄色緑白い背景に分離されたベクトル現実的な水滴セット

・赤のイメージと意味

画像1


明るい、活発なイメージ
活動的でプラスのイメージを与える色

相性の良い色

白・黒・グレー・ベージュ・カーキ・緑・紺

赤をメインに使ってる企業

画像2

こうしてみるとUNIQLOやTOYOTA等は常にアクティブに何かをしてるイメージですね。確かに活動的でプラスという赤のイメージを上手く生かしてますね。

・青のイメージと意味

画像3

清潔・信頼を与えるイメージ
落ち着いた雰囲気や清潔感を与える色

相性の良い色

白・黒・グレー・黄・ピンク

青をメインに使ってる企業

画像4

mizunoなんかはスポーツメーカーだからイメージカラーを赤にしそうですけど、スポーツ選手のウェアや道具を見ると青いmizunoのマークで信頼や落ち着きといったものを与えてるのも分かりますね。後は銀行系なども青が多いと思います。やはりお金を預かるいじょう信頼は必要ですからね。

黄色のイメージと意味

画像5

活動的、元気なイメージ
パッと見たときに1番目に入りやすく印象に残りやすい色

相性の良い色

白・黒・グレー・オレンジ・緑・青・紫

黄色をメインに使ってる企業

画像6

マクドナルドは分かりやすいですね😊確かに街を歩いていても車を運転しててもあの看板がパッと目に入りマック食べたいなってなりますもんね。

・緑のイメージと意味

画像7

自然・安らぎを与えるイメージ
自然のなかにある色で癒しを与える効果がある

相性の良い色

白・黒・グレー・茶色・ベージュ・黄色・赤・ピンク・紺

緑をメインに使ってる企業

画像8

モスバーガー、スタバ、サブウェイといったファーストフードやカフェなどは安らぎや癒しを求めて行く人もかなりいると思うのでイメージにピッタリですね😊

・今日はここまで

どうでしたか?自分の持つ、色のイメージと実際のイメージが合ってる人もいればちょっと違った人もいると思います。

これから、アイコンやヘッダーは勿論、ブログ等のメインカラーを考えている人の参考になれば幸いです。

では、次回お会いしましょう✨

いいなと思ったら応援しよう!

カミュ@がんばるもーん
よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。