
#141 パチスロ稼働日記【秘宝伝 解き放たれた女神】今更の6.0号機だけどわりと面白い..!?

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。
2021年最終日にして最後の稼働日記はパチスロ『秘宝伝 解き放たれた女神』!6.2号機が主流となりつつある状況で6.0号機での登場となりますが、思いのほか面白かった!?
💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/daito-slot/153123/
■『パチスロ 秘宝伝 解き放たれた女神』今度の秘宝伝はアームが試される!
朝一からの稼働です。ド年末という事で設定には正直期待できない状況ですが、正真正銘の打ち納めとなりますので..気合で勝負(最後まで養分)!

通常時は主に周期抽選(一部でチャンス目解除もあり)にて初当たりを狙うゲーム性で、ちょっとややこしいのですが1周期は規定ポイント到達にて消化となります。
💡モードはA/B/チャンスの3種類で、それぞれのモードに応じて規定ポイントのゾーンがあります。

ポイントは毎G1ptの獲得に加えベル・リプレイ・レア役にて必ず獲得できる”ベカンキー”なる鍵を3つ集める事で5pt~を獲得でき、なるべく同じ小役の鍵を集める程、大きいポイント数を獲得する事ができます。

ベルやリプの場合は基本的には5pt~30pt程になりますが、レア役が絡むとわりと大きいポイントを獲得しやすい上、追加でポイント獲得をブーストさせるアイテムを手に入れる事もあるので、レア役はコンスタントに引いて行きたい所。

そしてアイテム獲得の際に”アグリー”を獲得する事があるのですが、”アグリー”獲得時は獲得ポイントが2倍になる上、なんと当該周期での初当たり期待度が70%OVERと一気に熱い展開に様変わりしますので大チャンス到来となります!

今回は”アグリー”獲得の後、400pt台にて規定ポイント到達となる”ダンジョンMAP”に移行(”アグリー”がいるとポイント獲得スピードが2倍となるので、周期到達もより早くなるのでありがたいですね)。

”ダンジョンMAP”は画面左上のレベルが上がれば上がる程本前兆に期待ができる前兆ステージ。前兆につき基本的には見守るだけですが、レア役から有利なアイテムを獲得できる可能性があり、獲得した際はレア役からの直撃当選のチャンス..認識で良いのかな(解析が出ておらず..)?

今回は”アグリー”を獲得していた事もあり、レベルは9(最大で10)まで上がり連続演出も期待度が一番高い敵へ。バトル中は敵の体力を減らせば減らす程チャンス(演出)となりますが早々に削り切り初当たりGET!

初当たり獲得後は”秘宝ボーナス”に突入!”秘宝ボーナス”は約50枚獲得できるの疑似ボーナスですが、このボーナス中に何かするというよりは6.0号機の突破型AT機に良くあるおまけボーナス的な立ち位置。

一応消化中のレア役からは”何かある(詳細が出ておらず、また今回の稼働では確認もできず)”ようですが、最低でもチャンス目を引かないと期待はできないかと思います。

ボーナス終了時の画面では『ボタンPUSH』or『筐体右側の玉タッチ』でこの後突入する”伝説ROAD”における”伝説モード”の滞在示唆を行っていますので忘れずPUSH or タッチをお忘れなく!

というわけで続いて”伝説ROAD”へ突入となりますが、”伝説ROAD”は”秘宝チャンス”のCZのようなもので、内部的に”伝説モード”に滞在していれば”秘宝チャンス”突入のチャンス(ややこしい..)!
💡”伝説モード”滞在の確認は見た目上は判断できず、各種演出法則のもと滞在を確認するしかありません。
”伝説モード”の転落契機はリプレイとなりますが、”ショート”と”ロング”でリプレイ入賞時の転落率に差がある模様。一応転落の示唆する演出もありますので、各種演出を見て滞在しているか否かを判別をする形となります。

今回は”伝説モード”滞在を示唆するような演出も確認できず終了と。終了する際は”遺跡ステージ”へ移行したのち終了となりますが、リプレイを引かずに”遺跡ステージ”に移行した場合はそもそも種無しという判断で良い..のかな(たぶん)?
💡”伝説ROAD”の終了画面では設定示唆が行われているのでこちらも要チェック(上記化石がデフォルト)。
初当たりを獲得しても”伝説モード”を獲得できないと次に繋がらない..という事で一見厳しいゲーム性のようにも思えますが、

その分”秘宝ボーナス”への初当たりは軽いみたいですね(250G2周期にて)?本機の初当たりにおける確率は合算確率しか公表されていないため、詳細は不明ですが恐らく入り口となる”秘宝ボーナス”の確率は結構軽い仕様となっているのではないかと思います(でないととんでもなく負けられる)。

とにかくまずは”伝説モード”にねじこむのが肝となるわけですが、1点そんな懸念点をまるっとふっとばす手段があり、

それは”伝説ROAD”中に1/149のチャンス目を引く事!チャンス目入賞時は問答無用で”秘宝チャンス”確定となるので、判別云々が面倒な方はとにかくチャンス目が来る事を祈りレバーオンをする..で良いと思います(←)。

これにて”秘宝チャンス”突入となりますが、本機のメインATは”秘宝RUSH”ですので”秘宝チャンス”もまだ序章にしか過ぎないという...。”秘宝チャンス”は10G or 20G継続するATで消化中は全役にて”GOLD”を抽選!

”GOLD”は言わばベルナビで、”GOLD”当選時のナビ個数は3~5個(基本は3個ですが、チャンス目入賞時は5個!?)。

ベルの押し順の1stナビに応じて第1~3停止上部の宝箱がオープンし、規定のベルナビ回数を消化するまでにすべての宝箱を空けられれば”GOLD”を上乗せと、自力感満載のループ仕様となっています。

基本的には”GOLD”獲得時のナビは3個につき3回のベルにて左第1,中第1,右第1の押し順ベルを引かなければならないので、わりと難易度は高いのですが、

見事達成すれば”GOLD”を上乗せと。"GOLD”を重ね各1stナビを獲得していく事でポイントが貯まっていき、一定数のポイントを獲得する事で”秘宝RUSH”の入り口となる”高確率”突入のチャンスとなります。そのため”秘宝チャンス”中はとにかく”GOLD”を獲得するにつきます!

10Gの”秘宝チャンス”消化後は消化中に獲得したポイントがメーターに加算され再度”伝説ROAD”へ突入と。メーターMAXを目指して基本的にはこれの繰り返しですね(”秘宝チャンス”1回における獲得枚数は概ね100枚ぐらいかな)。
💡メーターMAXまでは平均として”秘宝チャンス”を3回消化する事で到達。

”伝説モード”に滞在しているかはさておき今回の”伝説ROAD”ではチャンス目の引きが冴え次々と”秘宝チャンス”へ(演出発生時に右の玉タッチで当選期待度が表示)。

メーターMAX時は”お宝ジャッジ”にて報酬が告知されるのですが、今回は3回の”秘宝チャンス”を経て突入した”お宝ジャッジ”にて告知されたのはなんと”無限高確”("秘宝RUSH”確定)!
💡メーターMAX時の”お宝ジャッジ”は約50%で”高確率”に移行。
”お宝ジャッジ”の詳細な振り分けはこれまた不明な所ではありますが、6.0号機という事でこのあたりには設定差がありそうですね~。

何はともあれ非常にありがたい”無限高確率”へ。歴代の秘宝伝シリーズ同様に突入時点でATを確定となり、

今回は5G程で告知が発生。ちなみに通常の”高確率”でもAT期待度は70%という事で歴代の”高確率”よりもそもそもの期待度が高くなっています。

数多の段階を経てようやくメインAT”秘宝RUSH”に突入(”秘宝ボーナス”➡”伝説ROAD”➡”秘宝チャンス”➡”高確率”➡”秘宝RUSHと..道のりが長いっ)!約2.5枚の差枚数管理のATで、初期枚数は100枚。
💡上乗せ性能が高く、消化中のトータル上乗せ確率は約1/40
1枚役の連続入賞及びレア役にて上乗せ抽選がされるのですが、1/98のチャンス目の約50%で100枚以上の上乗せが確定と、とにかく上乗せ性能が高く、イメージとしては”差枚数管理版の星矢”と言った所でしょうか。

スイカでも20%で100枚以上の上乗せと、まさに”はじまった感”が半端ない”秘宝RUSH”。初代秘宝伝の演出(激熱)なんかも収録されており本シリーズの歴代ファンならさらに楽しめる仕様!

仮に駆け抜けても最終Gで12.5%の獲得率で100枚上乗せされますので、最後の最後まで叩き所!消化中はボーナスに当選する事もあり、そのあたりが絡みだすと一気に出玉が増えていく印象です。
💡”秘宝RUSH”中のスイカの一部でお馴染みの”超秘宝RUSH”(エンディング期待度95%)へ。

今回は個人的な引きが振るわずちょっと物足りない枚数で終了。”秘宝RUSH”終了後は再度”伝説ROAD”に移行するため引き次第は再度RUSHにねじ込む事も可能ですが、RUSH後は1回の”秘宝チャンス”を挟み一連の流れは終了となりました。
■『パチスロ 秘宝伝 解き放たれた女神』直撃を確認するも”RUSH”が遠く..
一連の流れを体験して個人的には結構面白かったので続行します(6.0号機の高ベース機につき良くも悪くも気軽に追えますね)。

次の初当たりは1周期目の200G程で引いたチャンス目から、

なんと"秘宝チャンス”直撃..!基本的に”秘宝チャンス”への直撃は1/16,384の強チャンス目経由がメインとなりそうですが、先程の出目は恐らくチャンス目となりますので、これは設定差がありそうな気配..(目押しミスの可能性もあり?)
💡強チャンス目恩恵・・・”秘宝チャンス”直撃+伝説モードロング

今回はチャンス目からの直撃となりますが、どうやら”伝説モード(ロング)”に滞在しているようでリプレイを引いても”遺跡ステージ”に中々移行しない+レア役以外からでもコンスタントに”秘宝チャンス”に当選していきます(筐体左側のクレアランプの点滅も確認)。

迎えた4回目の”秘宝チャンス”にて約50%を勝ち取り”高確率”へ突入するも”秘宝RUSH”へ繋げる事はできず...(”高確率”スルーが一番精神的ダメージがでかい..)。

その後も”伝説モードロング”の力を存分に発揮しハズレやベル・リプから”秘宝チャンス”の初当たりを次々と獲得していき、

再度”お宝ジャッジ”までこぎつけるも今度は50%が取れず..(”伝説ROAD EX”は転落の危機なく10G間の”伝説モード”滞在が濃厚となるモード)!

結局”伝説モードロング”を活かしきる事ができずに終了と。しかし”秘宝チャンス”の回数を重ねた事もあり、RUSHなしでも800枚近く取れました(←)。ロング滞在の上でRUSHが取れればかなり完走も現実的ですね..。

持ちメダルは1,300枚となりましたが、その後は249G(2周期)・328G(3周期)・357G(2周期)と地味~にハマりながらも初当たりを取るものの、



怒涛の3連続”伝説ROAD”スルー(←)。可能性は0ではありませんが、演出にの示唆的には3回ともそもそも”伝説モード”に滞在していなかったような..。打ち納めという事で『終わり良ければ~なんちゃら』に従い、今回はこれにて稼働を終了としました。
■『パチスロ 秘宝伝 解き放たれた女神』稼働データ
📋総回転数:約1,670G
✓秘宝ボーナス:5回
✓秘宝チャンス直撃:1回
✓秘宝RUSH:1回
👑差枚数:+550枚(100枚投資、650枚回収)
設定示唆周りとしては『奇数設定示唆1回』『偶数設定示唆1回』ずつのみで、その他の示唆要素はなしと。”秘宝ボーナス”自体の初当たり確率は体感で軽くは感じましたが、公表されている”初当たり確率”がRUSH含むなのかが定かではないので現状判別は物理的に難しいですね..。
■『パチスロ 秘宝伝 解き放たれた女神』稼働内容まとめ

以上パチスロ『秘宝伝 解き放たれた女神』の稼働日記でした。今更ながらの6.0号機という事で警戒していたのですが、言うほど”デキレ感”もなく”これはこれでアリ”な機種だと思いました(吸い込み力と出玉力のバランスが良いですね)。
Sammyの『楽園追放』然り本機も導入される”タイミング次第”ではワンチャンあったんじゃないかな~と(バイオ7みたいに)。6.2号機の吸い込み力に滅入っている方(自分)にはぜひおすすめしたい機種だと思いました。
👛ねこだましおすすめの秘宝伝グッズ👛
↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

前回のブログはこちら!
<#140 パチスロ稼働日記【シンデレラブレイド4】合法的にお尻がしばける唯一無二の機種!>
Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!
執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p
(C)DAITO GIKEN,INC.