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#55 パチスロ稼働日記【アイドルマスターミリオンライブ】程よい自力感が面白い!!【前編】
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どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。
パチンコで話題沸騰中のコンテンツ『 アイドルマスターミリオンライブ』のパチスロが導入という事で今回は早速稼働してきました。なお今回は情報量が多いため前後編にて日記をお届けしたいと思います!
💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/sankyo-slot/129748
■【パチスロ アイドルマスターミリオンライブ】アイドルたるものファンを獲得せよ
朝一からの稼働です。今回はバラで1台導入されていた台を確保しての稼働ですが、本日は旧イベ日という事で多少は設定にも期待できる..かな?
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朝一メダルを入れてみるとあれ..少し回されてる..?今回は導入初日のため据置はありえないのですが、有利区間が開始した状態でスタート。(ただ左上に赤いバナーが表示されており、状態は良さそう?!)
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まあどうしようもないので稼働をスタートするのですが、通常時の主なゲーム性としてはテーブル管理のシナリオをベースに規定ファン数到達でのCZ突入を目指していく形となります。
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ファン数は毎G画面下のスケジュールを参照して成立役に応じて獲得していくのですが、仕事マスの際にタイミング良くレア役を引けるとより多くのファン数を獲得する事ができます。
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ファン数の獲得に関しては特化ゾーンをはじめ、約1/21で訪れる押し順ナビやチャンスリプレイ等からイベントマス自体を獲得できたりするため、規定ファン数は4桁ファン数ごととなりますが、打感としては意外と間延びしない印象でした。(実際のG数と比較すると100Gで1,000人、200Gで2,000人と言ったペースで獲得できる感じですね)
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規定ファン数到達時は画面右下のファン数の部分が赤く変化するため、その点でも視覚的に把握する事ができます。規定ファン数到達時のCZ突入期待度は滞在しているモードによって異なるため、CZの入り具合でモードを察知していくという形になりそうです。
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規定ファン数到達時の連続演出に成功するとCZ”劇場ライブ”に当選。こちらは1セット7GのSTのようなゲーム性(1セットで複数のセットストックも可能)でAT期待度は約35%。5セット継続で”ミリオンチャンス”に当選となります。
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ちなみに稼働開始時に左上にセットされていた赤バナーは『次回CZの期待度や成功時の報酬』の示唆となり、今回当選したCZでは各セットの継続期待度が高いシナリオが選ばれた形となります。
💡セットごとの継続率の目安として赤枠の曲で継続率75%以上、緑枠で継続率50%以上、黄枠で継続率25%以上、青枠で継続率10%以上。
ストックは基本的に小役で獲得していくことになるのですが、リプレイの約40%前後でストックを獲得できるためこの間はリプレイの引きが重要になりそうです。
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今回はセットリストに恵まれていた事もあり、難なく各セット突破することができ無事”ミリオンチャンス”を獲得。ちなみに”劇場ライブ”中はミリマスの各楽曲が流れるのですが、ストック獲得に集中しすぎて楽曲どころではないのは私だけでしょうか(←)。
まあなにはともあれこれで初当たりを獲得となりますが、本機は突破型につき”ミリオンチャンス”&”アンコールモード”を突破してようやくメインATに突入となります。
💡”ミリオンチャンス”&”アンコールモード”を通してAT期待度は約50%
”ミリオンチャンス”で”アンコールモード”のステージアップを目指し、”アンコールモード”中にレア役でAT当選を狙うというゲーム性ですね。
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今回の”アンコールモード”では突破期待度が低い青ステージスタートとなりましたが、序盤からチャンリプ(当選期待度約30%)を固めて引く事ができAT確定となる”UOステージ”に昇格!
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そしてパチンコでも激熱演出としてお馴染みの社長予告が発生し、
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幸先良くメインAT”シアターフェスティバル”に当選!昨今の6号機とは違い自力での小役解除でメインATを狙うゲーム性は『ちゃんとパチスロをしてる感』があり良いですね。
”シアターフェスティバル”は初期G数50G+αの純増約0.3枚 or4.3枚のG数管理型のATで、消化中はMBである”アピールタイム”の当選を目指すゲーム性。
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”アピールタイム”はおおよそ約1/6(状態によって当選率が変化)で当選し、13回の”アピールタイム”ごとに当選するボーナスを経由して最終的に合計で39回の”アピールタイム”を目指し完走を狙う形となります。
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1回の”アピールタイム”はベルナビ3回消化と非常に短いですが、その間はレア役でG数の上乗せができたり、特殊MBと呼ばれる上乗せ特化ゾーンのようなものが存在したりと意外と忙しい...!
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”アピールタイム”は特殊MBに当選する可能性がUPする規定回数が存在し、こちらは画面左上の”パピヨンメーター”にて示唆しています。
💡末尾が3・9の際に”特殊MB”に当選する期待度が高い
約1/6の”アピールタイム”を重ねていくというゲーム性的にもG数の上乗せは要素として重要となるため、いかに特殊MBに入れられるかというのもロングAT消化のポイントになりそうです。
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今回は期待度通り9回目の”アピールタイム”にて特殊MBである”スタンプチャンス”に当選。
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特化ゾーンとしてはミニマムなものではありますが、その分を数をこなせる特化ゾーンでもありますので1回1回の特殊MB成功の塵積が後に効いてくるのではないでしょうか。
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まあ1回の上乗せはこの通り少な目ではありますが”スタンプチャンス”の場合は成功すればその後も継続していきますので、最後まで継続できれば最終的な報酬としては中々に大きいものなります。
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そして13回目の”アピールタイム”を消化し終えるとインターバル的な形でボーナスに当選。最初の13回目のボーナスまではわりとAT中の状態が良い状態をキープしていましたので、ここまでは概ね到達することができる感じですかね。(この点は6号機特有のアレを感じる..)
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ボーナスはベルナビ管理の平均約80~150枚を獲得できる疑似ボーナス。消化中は毎G”スコア”の獲得抽選を行い、最終的な獲得スコアに応じて消化後に報酬をGETできるというゲーム性。ちなみに”アピールタイム”13回到達時に当選するボーナスは初回のランクが優遇されており、通常はDスタートですがこの場合はCスタートとなるようです。
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消化中は”とにかくベルを引かずに延命”させられるかがポイントで、リプレイやハズレをメインにスコア少しずつ貯めていくにつきる!当該Gのノーツの色にて獲得できるスコア量が変化し、赤ノーツの際は大量獲得に期待がきでるのでこの際にレア役等を引いていきたいですね。
💡青で基本スコア2,000、黄で基本スコア4,000、緑で基本スコア10,000、赤で基本スコア20,000、SPで基本スコア40,000
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ただレア役に関してはどちらにせよ引いた時点で大量スコアの獲得に期待ができるため、結局のところ数を引けるのが一番良い(←)。
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SPノーツの際はベルなんかでもこの通り大量スコアを獲得できる場合もあるようですので、ベルもタイミング良く引いていきたいところ。
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というわけで今回はレア役の引きやベルを引くタイミングも良かったことから上から2番目のランクとなる”Sランク”の獲得に成功!(あと60,000で最高ランクのSSだった..)
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報酬は”ミリオンルーレット”なる1G完結の演出にて告知されるのですが、今回は上乗せ(赤マス)という事で..
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振り分けにして23%の50Gの上乗せに成功(でかい..)!この上に100Gの上乗せも存在しますが0.4%の選択率という事で、現実的なラインでいくとこの50Gが一番良い報酬と言っても過言ではないですね。
これにて残っていた15Gと合わせて65Gをもって2回目の”アピールタイム”13回到達を目指すわけですが、2週目はAT中の状態が1回目に比べて中々上に上がらず...
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G数は十分にあったものの今回は65Gで7回の”アピールタイム”しか取れずに584枚の獲得にて終了...!本機のATの平均獲得枚数が500枚前後な点を踏まえると、2週目はあきらかに1周目より状態の移行率が悪くなっているような...
この点は定かではありませんが確認の意味も含めて2回目の初当たりを狙うべく続行!
■【パチスロ アイドルマスターミリオンライブ】戦いは後半戦へ..!
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執筆:ねこだまし
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