#56 パチスロ稼働日記【アイドルマスターミリオンライブ】ON@IRフリーズからのマスターボーナスを狙え!【後編】
どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。
#56は前回の#55の稼働の続きとなります!(2本で約1万文字やで)
まだ前編をご覧いただいていない方はぜひ前編からご覧いただけると幸いです!
■『パチスロ アイドルマスターミリオンライブ』アイドルの戦いは熾烈!..な後半戦開始!
1回目のATでは約500枚程の獲得という事で、おおよそのATの平均獲得枚数ぐらいとなりました。
本機も昨今の6号機と同じく設定ごとにATの平均獲得枚数が変動し、多ければ多いほど低設定に近づくきますが、逆に少なすぎると今度は1番危険な設定2に近づくためどちらかと言うと多い方がまだ良さそう。
AT終了後は非有利区間を経由するのですが、この際に移行する”ログインステージ”ではローディング%による設定示唆がありますので、ここは忘れずにチェックしましょう。
また有利区間移行時のアイキャッチにて通常時のファン数テーブルの示唆を行っているようですので、こちらのアイキャッチも合わせて見た方が良さそうです。
通常時はモードごとにCZに期待できるファン数が異なるのですが、おおまかにチャンスとなるファン数は2,000の倍数で、千の位が奇数の際にCZに当選すると上位モードに期待ができます。
今回は500,1,000,2,000人とそれぞれでCZに当選し、3,000人にて当選したCZにて成功。この場合は上位のモードである”ブーストモード”に滞在していた可能性が高そうです。
しかし今回は青のステージだった事もあり突破ならず..。青ステージの場合は強レア役でも約58%の当選率となるため、最低でも1発は引いておきたい所ですね。
迎えた3回目の初当たりは2,000人のゾーンにて当選したCZから。今回はCZに突入してから早々にストックを獲得し突破を決めたのですが、その場合残りのG数は昇格抽選に回るため、CZを序盤で決めきることもまたATへの近道となりそうです。
”アンコールモード”は赤ステージと大チャンスが訪れますが、痛恨のチャンリプ&レア役なしでスル―..。赤ステージでもチャンリプでは17Gまでの当選確率は青ステージと変わりないので、赤でも油断は禁物ですね..。
その後4回目の初当たり追う最中スイカから初のCZ直撃(10%)。CZ突入の際は基本的に『発展マス』や『特殊マス』での連続演出発展を経由しますが、今回は『握手マス』での発展という事でこのパターンは結構熱いっぽいです。
結局CZ自体は失敗したのですが6,000人に到達する直前で本日初の”ON@IRフリーズ”が発生!
”ON@IRフリーズ”は設定ごとに発生確率が異なるリールロックで、7揃い成功にてATに直通し、W揃い成功で本機最強の”マスターボーナス”に突入となります。
カットインは『赤>緑>青』の順の期待度となりますが、今回は緑カットインが発生。(同メーカーのハルヒを参考にするのならば緑で期待度50%ぐらいといったところでしょうか。)
中リールテンパイの時点でボイスが発生し無事に7揃い!これにて本日2回目のATに突入となります。
今回はそこそこの頻度で特殊MBに当選し、初の”ボーナスチャンス”に突入するもこれがまた難しい..。”ボーナスチャンス”は7揃いにてボーナスとなりますが、4ベル間となるとあっという間に消化をしてしまいます。(レア役にてボーナスストックの大チャンス)
その他目立ったアクションはありませんでしたが、幸いにも高確からほとんど落ちる事なく13回目のMBに到達。高確の有無で”アピールタイム”への突入頻度が大幅に変わってきますので、恐らくですが高確の移行率がATの平均獲得枚数を左右しているのかな~と。
ボーナスのランクはBまでしか上げられず”ミリオンルーレット”では上乗せが選択され+20G(ランクBでは+20Gが最大上乗せ)。
しかし20Gではさすがに13回のMBへの当選は厳しく、2回目のATは584枚の獲得にて終了。13回目のMB時のボーナスの際に大きな上乗せが取れないと次の13回目のMBを目指すのは中々にきつく、MB13回目以降のATが鬼門ですね..。
■『パチスロ アイドルマスターミリオンライブ』天井到達!しかし最後に善戦!
飲まれた出玉がまるっと戻ってきて振り出しとなりましたが、次のCZが遠くここにきて本日最大のハマリが訪れます。
モードは恐らく”ブースト”だったようで各ゾーンごとに毎回CZには突入するもスル―を繰り返し、迎えた5回目のCZで本日初のCZ”ON@IRゾーン”に突入!
”ON@IRゾーン”は5G+α継続する上位CZで7揃いカットイン発生まで継続。7揃い時の恩恵は”ON@IRフリーズ”と同様ですが、注目ポイントとしては弱チェ・強レア役を引いた際はロングフリーズ発生が濃厚!(フリーズ発生率は通常の約250倍)
...まあこれも何事もなくハズすんですけどね(涙)。ただ猛烈熱くなれる瞬間という事で個人的にはとても面白いCZだと思いました。
そんなわけで結局6,000人を超えたところでテーブル天井を迎え”ミリオンチャレンジ”に突入。(シナリオ的には”プリンセスーツアー1”でした)”ミリオンチャレンジ”は成功期待度50%のCZで、失敗でも”劇場ライブ”に当選。
全役でアイドルを獲得していき、13人全員獲得で”超成功”となるのですが基本的には1Gに獲得できて1人のペースとなり、今回は8人の獲得でしたが無事に成功しATに当選!失敗して”劇場ライブ”もスカすとまた振り出しとなるため、結構緊張しました..。
今回はAT中の..というか”アピールタイム”中の自力での上乗せが冴え、強レア役にてそこそこのG数を上乗せしていきます。(ゲーム性的に20Gの上乗せは結構でかいです)
また”アピールタイム”の連打から”ブースト状態”に持ち込み自力でボーナスに当選させるなど、本日消化したATの中では順調に細かくG数乗せていきます。(最低でも10Gはもらえるのでボナも塵積ですね)
ある程度G数を残したまま定期的に”アピールタイム”に突入できた事もあり、13回目のMBをはじめ鬼門とされた26回目のMBにも到達!あと13回MBを引く事ができれば常時ブースト状態となり完走に一気に近づきますが、
32回目のMBを消化したタイミングでG数がつき終了..(惜しい)!あと7回という所でしたがもう1歩上乗せが足りませんでした。ちなみにこちらの画面は設定2以上という事ですが、6の出玉率もそこまで高い機種ではありませんので捲れたこのタイミングで稼働を終えることとしました。
■『パチスロ アイドルマスターミリオンライブ』稼働データ
(データを記録したメモが消えた..)総回転数はおおよそ3,000Gぐらいだったかな..?設定的には2以上という事ですが、ATの獲得枚数を踏まえると3あたりが妥当な気がします。(1に次いで獲得枚数が多いのが設定3)
細かい設定差は色々とありますが、恐らく高設定ファン数テーブルが優遇されているかと思いますので、その点で言うとファン数テーブルは悪くはなかった..といったところでしょうか。(特段凄く良いというわけでもない)
如何せん高設定の出玉率が低いので、中間~の設定看破が体感では中々に難しい機種のような気がします。
■『パチスロ アイドルマスターミリオンライブ』稼働内容まとめ
今回はそこそこATに入れることができ、設定的にも悪くない状況だったという事もありますが、個人的には自力感満載で普通に面白かった!
引き次第で夢が見れるシーンがわりと多いため打っていてヒリつくポイントも多く、見た目に似合わずちゃんとパチスロしてましたね。
また自分自身”ミリマス”というコンテンツはほとんど知らないのですが、それでもパチスロとしてのゲーム性や演出(CZの難易度等)は普通に楽しむことができたので、コンテンツを知らない方でも楽しむ事ができるのではないでしょうか。
個人的にはロングフリーズ発生のチャンスである”ON@IRゾーン”を1回言わせてみたいですねぇ..!
👛ねこだましおすすめのミリマスグッズ👛
↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)
前回のブログはこちら!
<#55 パチスロ稼働日記【アイドルマスターミリオンライブ】前編:程よい自力感が面白い!!>
Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!
執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p