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VS(ヴァンキッシュソウル)を使ってみて

こんにちは
にゃほと申します。

今回は3/18に発売された
ワイルドサバイバーズ収録テーマの
「VS」について書いてみようかと思いnoteに纏めました。
メモレベルで書き上げたので全文無料となっておりまして、これを機にVSに興味をもってくれると嬉しいかもしれません。
最後に宣伝を入れてますのでよろしくお願いいたします。


  1. 新規テーマ「VS」とは?

  2. 個々の効果

  3. 現状の構築

  4. 採用カードのあれこれ

  5. 主な展開と小技

  6. 最後に…

上記内容で纏めてます。
半分自分のメモ程度にはなっていますが、お時間ありましたら最後までよろしくお願いいたします。
かなり浅はかな知識なので有識者はブラウザバックをオススメします。
むしろ「記載不備」や「こんなのより詳しく強い構築や動きあります」なんてのがあれば教えてください。
先になぞのアルファベットや用語が出てきますので明記しておきます。
ns=通常召喚
ns=特殊召喚
EX=エクストラデッキ
サーチ=デッキから手札に加える
リクルート=デッキから特殊召喚
サルベージ=墓地から加える
バウンス=○○に戻す
エスケープ=かわすorケア等
ドローソース=ドロー効果orコンボ等
バーン=効果ダメージ

新規テーマ「VS」とは?

今回登場したVSは格闘ゲームをイメージできるテーマで、個々の共通効果がコマンド風だったり、ファイターを想像させる感じだったりと個人的に好きなイラストです。
イチオシは「VSDr.マッドラヴ」本気でかわいい
ケモナーは「VSパンテラ」をオススメしますがマッドラヴには敵いません。



個々の効果

ここからは画像等を使いながらVSについて書いていきます。
実質ここからは絵日記です。
最初に共通部分の説明を載せてるのでそれをふまえてから読むと展開の所などわかりやすくなるかと思います。

VSモンスターはそれぞれ効果を①と②(2種)備えていて同一チェーン上では効果を使えない制約を持っています。
ここは上手いことやったKONAMI
①は主に場に出た時に発動する誘発効果又は特殊召喚(誘発即時)方法なんかが書かれている
②は主に場で手札を見せて発動する誘発即時効果で妨害に使えるものが多い。


登場時の①の誘発効果はダメージステップでも発動が可能で戦士族以外をサーチそこは調整されてますね②はお互いのターンに発動できる誘発即時効果で耐性付与or自身と同列のモンスを全て破壊できる優秀な初動。

正直可愛い

①はラゼン同様誘発効果でダメージステップでも発動可能。
VS魔法罠をサーチ
※VS魔法罠については後程紹介します。
②は攻守ダウンor守備が一番低いモンスターをバウンス
※攻守ダウンはダメージステップ開始時~計算前まで発動可能でバウンスは対象を取らず該当モンスターが複数いる場合はそのうち1体を選ぶ。
守備が2000と高いため相手は攻撃力が2600以上を要求されるため場持ちが良く、対象耐性持ちや破壊耐性持ちをバウンスできる優秀な娘で色味も良く可愛い←重要ポイント
大会等で使用した際に対戦相手や観戦してる人から「イラスト良いですね」やシンプルに「可愛いですね」なんて言われて推しが誉められてにやけちゃいました(笑)

ケモナーイチオシの1枚

VSパン○ラ…
名前が男子をワクワクさせる第2人気イラスト。
※卑猥な表現ではありません
登場時の効果は無いものの①がメインモンスターゾーンが空の場合特殊ができて
②が誘発即時効果でお互いのターンに自身に戦闘耐性付与or自身と同列の魔法罠を全て破壊する効果を持っており
①で増殖するGのチェックや展開補助や自身が☆4の為ランク4になれたりするためラゼンやマッドラヴとの相性もよくてイラストも良く②の効果では永続なんかを開いたタイミングに合わせて使い剥がせたりと使い方は様々な獣女

ステータスがかなり微妙かつ妨害が無いが相手ターンにメインゾーンが空又はVSモンスターのみの場合ssが出来るゼリー
相手ターンでないとss効果が使えないが自身のステータスをいじれる所でキルを狙える予定のゼリー。
※採用理由等は後程紹介します

ムキムキ問題児コンカフェ嬢

申し分ないステータスにss効果を持ち合わせる1枚
①お互いのメインフェイズに限られるが場の機械族以外のVSモンスを対象に入れ替えssの誘発即時効果
②ドローorダメージを狙える
短く纏めたがかなり優秀で特定の属性を見せるだけで、対象を取る効果を①でエスケープ②のドローは見せるだけのコストでやっていい内容じゃない…
②のバーン+自身の攻撃合わせて4000ダメージはバグだし、ターン往復で5500ダメージ入るのホントに問題児過ぎる
何度こいつのバーンでゲーム取ったことか(笑)

イラストだけ見たらヴァンガード
シャドウパラディンかな?

ステータスも効果もあり得ん強さを持ったエースモンスター
①はへビィボーガーと同様メインフェイズにドラゴン族以外のVS対象に入れ替えssできる誘発即時効果
②が強力で自身に相手の発動した効果耐性付与or自身以外を選んで破壊
こんな軽い条件で出てきて単純に手札を見せるだけで使える耐性付与or対象取らずに破壊は魔導法士ジュノンに謝れよって感じ
あいつ2500なのにヴァリウスは3000て…
令和ってスゴいですね

石像…悪さしそうですね

VS専用リンク1
ちゃんとVSネームではないのでヴァリウスやへビィで使いまわしできないように調整されててここは真面目なKONAMI
攻撃力0だが自分の場にVSモンスターいると、相手は攻撃力が一番高い奴しか殴れなくお互いのメインフェイズに、手札からVSをssかサルベージができるためリソース管理と展開補助をすることができる問題児
※こいつ自身をリンク素材にできないので要注意
※後程こいつを使った展開と小技を紹介します。

VSモンスターの説明はここまでで下記からは魔法罠を扱っていきます。


名前がかなり中二病感が否めないが必須枠

格ゲーのコマンド技イラストで、条件緩いしパワーある妨害でマッドラヴからサーチ可能の1枚。
しかも条件が表示形式を変更するだけで裏にしてしまうため、リンクやエクシーズ素材にされずミラーではヴァリウスやへビィボーガーのssを阻害できたりと幅広く使える速攻魔法
※リンクモンスターには意味をなさないので注意ココテストに出ます


ゼリー

条件は格ゲーのコンテニューに合わせてライフコストを払い自分の墓地からVSモンスターをサルベージor横でss
手札に属性を揃えるのに使ったり展開補助等と使い方は色々。

レディファイ!!

絶対に飲み会で決まった効果。
かなりの問題児で手札のモンスターを見せて別名同属性VSモンスターをリクルート。
なぜ出てきたモンスターは効果を使えてしまうのか…
しかも問題は1つではなく条件は手札から見せるだけでリクルート可能なうえに属性さえ合えば誰からでもVSにアクセスできる強みを持つ
正直効果を無効で出てきても強かったと思っているがこれはアホなKONAMIからの恩恵だと思って我慢してあげている。
でもさすがに飲み会でカード効果決めるのはよくない

完全にダン○ール戦機
こんな感じの技名見た気がする

自分の場にVSがいて自分の場を対象とする効果の発動を無効できるカウンター罠
ついで効果で自分の場にいるVSを選び攻撃力分のバーンを持ち合わせてるがまだ使い道を見出だせていない。
弱くはないけど強くも…

マッドラヴがいるので好き

場のVSを対象に取り別属性を2体(同名1枚まで)をssし出した正面の同列のカードを全てバウンスできる通常罠
作ってから思い出したのかここでは効果を無効にしてss(笑)
発動の条件が対象を取ってしまうため裏にされたり除去られると不発になってしまう弱点はあるが、通ってしまえば展開もしながら盤面のカードをバウンスできる為かなり強力ではある。
効果から読み取ると実はこのイラスト、ラゼンを対象にしないと成立しないのがうかがえますね(笑)




使用中の構築

使用中だった構築

VSについて書き散らかしたので構築と採用カードについてフニフニしていこうと思います。
現状は強欲で貪欲な壺を採用している為パンテラとプルトンを除きVSモンスターは最大枚数採用しています。
VS自体が組み合わせテーマで単体では機能しないがヴァリウスとへビィボーガーは他と合わせ引きしたいので3。
ラゼンとマッドラヴは初動かつ捲りと展開に多く使えて闘神の虚像と合わせることで妨害と行動の縛りを与えられるため3
プルトンは自ターンに召喚ができずカードを増やせなかったり誘発を踏んでしまう厄介ゼリーだがstake your soulとスモールワールドでラゼンへ繋げて炎属性を減らしたくないので1
名前的にゼリー状のハードゲイってヤバイよね
パンテラは妨害と盤面維持展開補助ができるので最大数採用したいが先行でカードを増やせないのでやむを得ず誘発に枠を作るため2
正直3枚目の採用は大いにありなので個人差はある。
うららとGは説明要らず幅広く使える誘発のため3。
倶利伽羅天童とアトラクター
こいつらは見れる相手が多く属性的にも使い勝手が良い
先にアトラクターの説明をさらっとしておきます。
ピュアリィ、ティアラ、閃刀姫、GS、墓地リソースを管理するテーマを黙らせる為採用
来期も抜けないであろうカードの1つ

倶利伽羅天童

気付くのが遅かったが十分な強さがあります。
ピュアリィ、クシャ、スプライト○○系が勝手に盤面で効果を使い散らかすためシンプルに効果を使う対面が多いので採用
注意点として「自分ターンにのみ使える効果」であることです。
マジで気になって調べましたがWikipediaに書いてありました…
正直最初はニビルのような使い方になるかと思ってたんですが勘違いをしていて
ニビルのように「このターン特殊召喚した」や他の手札誘発のような「この効果は相手ターンでも発動できる」なんて便利な言葉は加えられておりませんでした…
スプライト対面ではギガンティックの効果を通すと使えないので先打ちになります
そもそも相手ターンに使えないので上記こめ印は無視してください。
あと炎属性なのでstake yer soulからラゼンに繋がるの偉いため誉めてあげましょう
現在採用はしていないが、DDクロウやドロール&ロックバードの採用も検討できるので誘発は環境に応じて選べるのは良いことですね。

VS魔法罠について
stake yer soul
手札のモンスターならほぼ誰でもVSに出来るので3
正直いつ使っても強い

ダストデビル
妨害と捲りに使えるので2枚の採用ですが正直強貪の存在があるため増やしてるので金謙とかなら1枚

コンテニュー
ラゼン1枚からランク4やリンク値の量増しに使えるがサポートに過ぎないので現状は1枚

他罠2種だがトリニティバーストは採用できる強さあるので検討中。
展開補助や大量バウンスを狙えるので今後は1枚採用しても良いと思ったり思わなかったり。

増援の量増しカード(現状ラゼンのみ)
場のモンスターに装備後サーチ札として活躍と相手の場のモンスターでも使えるので手札にモンスターがゼロでも耐えられるのが偉いポイント
装備モンスターと共に墓地に送られた使える蘇生があるが使用後戦士しかssできないので基本的にサーチor手札コストになることが多い。

三戦の才
これは後先どちらでも機能して持ち合わせてる効果がどれも強力なので、3枚目の採用もありよりのありだが被りが嫌だった為2
三戦の号と合わせると宇宙創造と同時に相手の戦意を喪失できるので覚えておきましょう。

センサー万別
正直2枚採用だが自由枠で無限泡影や魔封じでもみたいな所あるが要調整
※適応中にトロイメア、ドナ、ビュート、バグースカを出す際は素材の種族に気を付けないと展開バグります。

EXに関して闘神の虚像バグースカぐらいしか来期への固定枠がなくて、トロイメア系はデッキ的に手札がじゃぶじゃぶになりコストが困らないので現状採用。
テラナイト系は他のランク4やリンクモンスターを採用した方がいい可能性がある。
ただセイクリッドダイヤはけっこうやる奴なので流行りを見て採用を選べるある意味自由枠ではありますが諸説あります。
他の候補としてはヴェルズビュートやパラレルエクシードを採用しリンク体を増やすって感じですね。
ヒートソウル等を採用するとターンの往復で4枚ドローで快楽を得る
誘発を引き込みに行くパターンやアクセスを入れることでワンショットを狙いに行けたりします。



展開と小技

主な展開と応用です。
ラゼンから入れるのが強く闘神ssし闘神効果でサルベージorSSをして簡単な妨害を構えつつ後続を確保するのが基本です。
展開例①
ラゼンns効果マッドラヴor手札に無い属性サーチ→ラゼン素材に闘神ss→効果マッドラヴss効果ダストデビルサーチセット

闘神の虚像
+
VSDr.マッドラヴ
セット ダストデビル
こちらの展開は「ダストデビル」の所を「コンテニュー」に変えてラゼン1枚からランク4へ繋げられたり、手札がモンスターでじゃぶじゃぶの場合はトリニティバーストを加えssと盤面の大量バウンスを狙うことも可能。

展開例②
ラゼン+マッドラヴ
ラゼンss→効果へビィボーガーサーチ→ラゼン素材に闘神ss→効果マッドラヴss→効果ダストデビルorコンテニューサーチ(手札によってはトリニティバースト)→マッドラヴ対象へビィボーガーss→へビィボーガー効果で闇見せて1ドロー(ここでは加えたマッドラヴを見せる)
①と同様マッドラヴのサーチ先をコンテニューにしてランク4へも可能
※マッドラヴのサーチ先をトリニティバーストにする場合は手札と相談室へ向かいましょう
上記内容を基盤に展開をするイメージです。
基本的にはラゼンorマッドラヴが初動なので気合いで引き込みましょう。

VSは誘発の受けがよい

今の遊戯王は手札誘発が入っているのが当たり前で展開時には、そこら辺を考慮しゲームを進めていく感じでして灰流うらら増殖するG無限泡影を投げられたとしてもクリーンヒットしない場合やドロー枚数を押さえながら盤面を形成させることが出来ます。

例として

ラゼンnsにうららや無限を貰ってしまった場合はそのまま闘神をss後素材にしたラゼンをサルベージし相手ターンにss効果を使用し後続を確保出来たり
無限の場合は手札にヴァリウスorへビィがあれば対象のモンスターをエスケープ可能

Gの場合はかなり手札と相談になるので書きにくいです…
召喚に貰ってしまった場合手札にへビィを持っている場合はチェーンし先にssしドローを狙ったり狙えなかったり…
手札に闇属性がいない場合はそっと闘神ssサルベージで耐えましょう。
構築の所でも書きましたがGへのアプローチとしても使えるためゼリー以外の上級は最大数採用を理由としています。
※強貪で全飛びしにくいのが主な要因ですが…


それから永続魔法罠系へのアプローチとしてパンテラを使いますが、先開きの「スキルドレイン」がキツくヴァリウスorへビィを使ってもパンテラ自身の場所を参照するため効果が不発になってしまう難点があったが4/1からは制限なので、相手が持ってないことを祈るのと気合いでトリニティバーストでバウンスしてやりましょう。
他の永続関連はパンテラちらつかせて捲ってください。
※卑猥な表現ではありません
上記をふまえると罠ビ系へのアプローチもできて誘発の受けがよかったりとかなり柔軟なテーマであることがわかっていただけたかたと思います。



サポート編

  • パラレルエクシード

  • スモールワールド

上記2種は展開に大きく関与できるカード達でそれぞれにメリットデメリットがあるのでその点をお伝えしていきます。

 パラレルエクシード

展開を大きくするために使える1枚
出先を除去されると出せなかったりGを貰ってしまいがちの所なので闘神と合わせてケアしていきましょう!
手札
ラゼンorマッドラヴ+パラレルエクシード

闘神+ssモンスター

闘神ss後エクシードssにGを貰った場合は闘神のss効果を使いリンクマーカー先にVSを出してエクシードを出さないでGの空うちにする事ができますね。
残念なことに新事実が判明しました。
公式のチャット回答を見かけたのですが、上記ケア方法を選択すると出せなくなったエクシードは、墓地に送る処理になることが判明しショックを隠せません。

初動無しパラレルエクシードのみの場合
EXにアルミラージスプラッシュメイジデコードトーカーヒートソウル双穹の騎士アストラムを採用しエクシードとアルミラの素材でヒートソウルでドロー後アストラムを狙うパターンになります。
手札
アルミラージの素材(うららorG)
パラレルエクシード
場①
アルミラ+ヒートソウル(ドローのみの場合)
場②
双穹の騎士アストラム

素材ns→アルミラージss→エクシードss→エクシード効果デッキから2体目ss→メイジss→メイジ効果墓のエクシードss→メイジエクシード素材にヒートソウルss
場面にEXからssしたモンスターが残るので双穹の騎士アストラムを出してターンを渡すことも可能なのでデッキによっては回答が無く少ない枚数でゲームエンドを可能にします。
※うららとGが重すぎてワケわからん気持ちになるのと壊獣が飛んでくると手札によりますが誘発が無いと死に直結しますので直ちに死亡手続きを行ってください
ただ現状パラレルエクシードを採用しないとならないなんて事はないので正直好み

スモールワールド

強貪と共存が少し難しくサーチ先がバグる場合があり、自分は頭をあまり使いたくないので不採用でしたが簡単な所のパターンを覚えて使ってみたいですね
例として
うららドゴランラゼン
パンテラマッドラヴラゼン
エクシードマッドラヴラゼン
パンテラヴァリウスG
上記を覚えておくだけでかなり使い勝手がよくなるため活用していきましょう。
他にもルートは存在しますが書き出すとながーくなってしまうので下記に便利ツールを載せてます。
ドゴランは初期構築段階で採用していたため記載
倶利伽羅天童は炎属性ですが守備がラゼンと同じなのでstake yer soulで見せびらかしましょう

他のサーチルートは世の中が便利になっていてデッキ内モンスターを入力することで、ルートを出してくれる「スモールワールドツール」があるためこちらも活用してみるといいかと思います。

スモールワールドを採用する場合は「金満で謙虚な壺」をオススメします。

強欲で貪欲な壺」と違い任意の枚数EXから除外しデッキトップを3or6捲りその中の一枚を加えることができるため、デッキ内のパーツが飛ぶ心配もなく制約に関係なくスモールワールドへアクセスを見込めるのでオススメです。
金謙使用後は制約上へビィのドロー効果と争いが起きるためバーン効果を使っていきましょう
上記サポートを加えた場合の構築はこのような形になっています。

正直ビュート深淵辺りは別なのでも○

上記構築を使ってみた感想はパラレルエクシードを使う展開の時にアトラクターがかなり微妙な事が多く先無げでGを打たせないor半強制的に投げなければならない状況を作れるんですがスプラッシュメイジが機能しなかったりするのでここは他の誘発(ドロール&ロックバードか無限泡影 等)にした方が展開の邪魔にはならなそうです。
ただそこまでやるならパラレルエクシードを入れずに誘発を増したりEXに余裕を作った方が良いような気もしなくもないですね。

ここまでが「VS」を使ってみた個人の感想ですが、一人回しが基本で対人が多いわけではなくもっと対人を通して多くの可能性や構築を試せるので飽きは来ないのかなぁとか考えています。

普通に2000文字程度で150円くらいで読めるようにするかなぁと思いましたが8000文字をこえちゃいましたね(笑)
まぁ金銭搾取が目的じゃないのと自分のなかで金銭を出させるレベルには到達していないので無料公開とします。
また書くかと思いますのでよろしくお願い致します。
もしよろしければTwitterやってますので
@nyaho0719
フォローよろしくお願い致します。






遊戯王交流会「SDC」


ここからはちょっとした宣伝をさせていただきます。
ちょっとした縁から遊戯王交流会の「SDC」運営につくことになり3?2?回目の運営です。
交流会自体は気付けばもう11回目になり色々な事が追加されたりしてます。
至らないことが多くご不便をおかけしてるかと思いますが、参加者様には感謝しています。
毎度開催する度に赤字ですが皆様が来てくれるおかげでここまで続けられています。
最初は参加者側で色々な事をしてきましたが気付けば運営に…
どこで騙され今の立ち位置にいるかは不明です。

僕は人見知りコミュ障陰キャですが
SDC来てくださった際はよろしくお願い致します。


特に僕からできることはないですがなるべくその日多くの人と交流をし、遊戯王界隈の少子高齢化を打開したいと思っています。
あ、あと下記ツイートをリツイートと学校や会社で広めてください。

目指せ参加者1万人
人数は多ければ多いほど良いと思っています。
※諸説あり

大は小を兼ねる」と便所みたいなワードを
婆ちゃんの飼ってる犬が言ってたような気がする

正直参加費だけもって手ぶらで来てもその日1日問題なく遊べます。
マスク緩和やコロナの心配も軽く緩和し対人に対する壁も薄くなって対人遊戯をする機会が増え、マスターデュエルから始めて紙を初めてシバきますとかルールがちょっととか、昔やってて最近復帰しましたでもなんでもいいです。
気付けば10年は遊戯王してる連中も多くいますのである程度の事はお教えします。
自分へどんな質問をしてもらっても構いませんし、ほぼどんなことでも自分のわかる範囲であればお答えします。

運営者挨拶でガチガチに 勃起 緊張しながらその瞬間思い付いたワードを連呼してるかと思います。
交流会会場で直接「ノート見ましたとても人のかいたものとは思えません」や「もう少し読む気を掻き立てろ」なんて絡んできたらあぁ読んでくれた人いるんだぁと実感湧くので対戦よろしくお願い致します。

最後までありがとうございます。

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