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American Airlines(AAL)2024/Q3決算発表(2024/10/23)
1.売上と収益
・EPS 予想 0.16 → 結果 0.30 〇
・売上 予想 13.499B → 結果 13.649B 〇
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス
・次期売上 予想 → 新ガイダンス
2.企業情報
アメリカン航空(American Airlines)は、アメリカ合衆国に本拠を置く主要な航空会社で、世界で最大の航空会社の一つです。以下にアメリカン航空の主な企業情報をまとめます。
基本情報
正式名称: American Airlines, Inc.
本社所在地: テキサス州フォートワース
設立年: 1930年
親会社: American Airlines Group Inc.
業種: 航空運輸
従業員数: 約13万人(2023年時点)
業務内容
アメリカン航空は、国内および国際的な旅客運送を行っており、世界中の350以上の目的地にフライトを提供しています。アメリカン航空はアメリカン・イーグル(American Eagle)というリージョナル航空会社を運営しており、全体として1日あたり約6,700便のフライトを提供しています。
同盟
アメリカン航空は、世界最大の航空連合の一つである「ワンワールド・アライアンス(oneworld alliance)」の創設メンバーであり、他の主要な航空会社と提携してサービスを提供しています。
財務情報
アメリカン航空グループの収益源は主に旅客運賃、貨物輸送、マイレージプログラム、そしてその他の関連サービスから成り立っています。パンデミックによる航空業界全体の打撃を受けた後、同社は徐々に回復を遂げています。
2023年の売上高: 約492億ドル
株式上場: ナスダック(AAL)
歴史
アメリカン航空の歴史は1930年代まで遡り、多くの合併と買収を経て成長してきました。特に2013年には、USエアウェイズとの合併により、世界最大の航空会社となりました。
競争環境
アメリカン航空は、ユナイテッド航空、デルタ航空、サウスウエスト航空などと激しい競争を繰り広げています。特に北米および国際市場において、業界のリーダーシップを維持するためにサービス向上とコスト削減に注力しています。
フリート(機材)
アメリカン航空のフリートには、ボーイング737、エアバスA320シリーズ、ボーイング787、エアバスA321XLRなどの最新の航空機が含まれており、効率的で環境に配慮した運航を目指しています。
サステナビリティへの取り組み
アメリカン航空は、カーボンニュートラルを目指すための取り組みを進めています。2023年までにカーボンオフセットプログラムを導入し、より燃料効率の高い航空機の導入や、持続可能な航空燃料(SAF)の使用に注力しています。
このように、アメリカン航空は世界規模で運航する航空会社であり、広範なネットワークとサービスを提供し続けています。
3.決算概要(FORM10-Q)
1. 損益計算書 (Condensed Consolidated Statements of Operations)
売上高: 総売上は136億4700万ドルで、前年同期の134億8200万ドルからわずかに増加しています。これは主に旅客収入が増加したためです。
旅客収入: 125億2300万ドル (前年同期: 124億2100万ドル)
貨物収入: 2億200万ドル (前年同期: 1億9300万ドル)
その他収入: 9億2200万ドル (前年同期: 8億6800万ドル)
経費: 総経費は135億5800万ドルで、前年同期の137億500万ドルから減少しています。特に航空燃料費が減少していますが、他の経費項目では増加が見られます。
航空燃料費: 28億7400万ドル (前年同期: 32億900万ドル)
給与、賃金、福利厚生: 40億9800万ドル (前年同期: 39億7400万ドル)
整備費用: 9億8900万ドル (前年同期: 8億7000万ドル)
営業利益: 営業利益は8900万ドルで、前年同期の-2億2300万ドルから黒字に転じています。これは主に燃料費の削減が大きな要因です。
特別項目: 特別項目として、主に労働契約関連費用で5億5400万ドルの費用が計上されており、これが損益に影響を与えています。
純利益: 純損失は1億4900万ドルで、前年同期の5億4500万ドルから減少しています。
2. 包括利益計算書 (Condensed Consolidated Statements of Comprehensive Income)
純損失: 純損失は1億4900万ドル。
その他包括利益: 2300万ドルの利益で、主に年金や医療費の調整によるものです。
包括損失: 包括損失は1億2600万ドルで、前年同期の7億8300万ドルの損失から改善しています。
3. 貸借対照表 (Condensed Consolidated Balance Sheets)
資産:
総資産は635億2800万ドルで、前年末からわずかに増加しています。
現金および短期投資: 76億3800万ドル (前年末: 70億ドル)
航空機および機材: 301億ドル (前年末: 307億ドル)
負債:
総負債は688億2000万ドルで、前年末の682億5800万ドルから増加しています。特に、短期債務の増加が見られます。
株主資本: 株主資本は依然としてマイナスの48億5400万ドルで、これは大きな債務負担が影響しています。
4. キャッシュフロー計算書 (Condensed Consolidated Statements of Cash Flows)
営業キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは35億8500万ドルで、前年同期の51億5400万ドルから減少しています。
投資キャッシュフロー: 投資活動によるキャッシュフローは-18億3400万ドルで、主に短期投資の購入や設備投資が影響しています。
財務キャッシュフロー: 財務活動によるキャッシュフローは-14億9900万ドルで、長期債務の返済が大きな要因です。
特記すべき事項:
燃料費削減: 前年同期比で航空燃料費が減少しており、コストの大幅な削減につながっています。
労働契約関連費用: 2024年9月に、フライトアテンダントとの新しい労働契約が締結され、その一時金や特別項目として大きな費用が計上されています。
負債の増加: 総負債が増加しており、特に短期債務が前年末から増加しています。
総じて、アメリカン航空の2024年Q3は、燃料費の削減により営業黒字に転じたものの、労働契約関連の特別費用や負債の増加が影響し、純損失を計上しています。
4.カンファレンスコール要約
財務実績:
調整後税引前利益:2億7,100万ドル
1株当たり調整後利益:30セント
第3四半期収益:136億ドル(前年同期比1.2%増)
単位収入(TRASM):前年同期比2%減
ハリケーンとシステム障害による影響:約9,000万ドル(1株当たり12セント)の損失
重要な事業動向:
収益回復の取り組み
法人・代理店の収入シェアが改善傾向
過去の水準から11%減から7%減まで回復
2025年末までに完全回復を目指す
商品・サービスの強化
プレミアム収入が前年同期比8%増加
777-300型機の再構成を2025年から開始
Wi-Fi設備の拡充を推進
コスト管理と効率化
2024年に4億ドルのコスト削減を見込む
AIとテクノロジーを活用した効率化を推進
運転資本の改善に注力
将来の見通し:
2024年第4四半期
供給量:前年同期比1-3%増加
単位収入:前年同期比1-3%減少
調整後営業利益率:4.5-6.5%
2025年の計画
供給量:低単位数の成長を予定
負債削減:ピーク時から150億ドルの削減目標を維持
法人・代理店収入の完全回復を目指す
課題と対応:
サプライチェーンの制約(特に座席供給)
労務費の上昇
競争環境への対応
テクノロジー投資の継続
経営陣は、運航の信頼性維持、収益回復、バランスシート改善に注力しており、特に失われた法人需要の回復に向けて具体的な進展が見られていることを強調しています。また、プレミアム需要の強さを活かしつつ、効率化とコスト管理を通じた収益性の改善を目指しています。
5.カンファレンスコール詳細
【オペレーター】
お待たせいたしました。アメリカン航空グループの2024年第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。
現在、参加者の皆様は聴取のみのモードとなっております。
スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けております。
質問をされる場合は、電話機の*11を押してください。
質問を取り下げる場合も、再度*11を押してください。
それでは、投資家関係・企業開発担当副社長のスコット・ロング氏にお渡しいたします。
どうぞ、スコットさん。
【スコット・ロング(IR・企業開発担当VP)】
ありがとうございます、ラティーフ。
おはようございます。アメリカン航空グループの2024年第3四半期決算説明会へようこそ。
本日のプレゼンテーションは、CEO のロバート・アイソムとCFO のデビン・メイが行います。
また、副会長のスティーブ・ジョンソンをはじめ、質疑応答のために他の上級幹部も同席しております。
まず、ロバートから業績の概要について説明いたします。
続いてデビンが第3四半期の詳細と、今後の事業計画および見通しについて説明いたします。
プレゼンテーション終了後、アナリストからの質問を受け付け、その後メディアからの質問も受け付けます。
できるだけ多くの質問にお答えするため、質問は1件とフォローアップ1件までとさせていただきます。
本日の説明に入る前に、この説明会には将来の見通しに関する記述が含まれていることをお断りしておきます。将来の収益、コスト、供給量、機材計画に関する記述を含みます。
これらの記述は将来の出来事に関する予測や期待を示すものですが、多くのリスクや不確実性により、実際の結果が予測と異なる可能性があります。
これらのリスクや不確実性の一部については、本日発表した決算プレスリリース、および2024年9月30日に終了した四半期のForm 10-Qに記載されています。
また、特別項目を除外した非GAAPベースの財務指標についても説明いたします。
これらの数値とGAAPベースの財務指標との調整については、当社ウェブサイトの投資家情報セクションに掲載されている決算プレスリリースをご覧ください。
本説明会の録音は、当社ウェブサイトにアーカイブされます。
本日のご説明内容は本日時点のものであり、後日更新する義務を負うものではありません。
ご参加いただき、ありがとうございます。
それでは、CEOのロバート・アイソムに引き継ぎたいと思います。
【ロバート・アイソム(CEO)】
ありがとう、スコット。皆様、おはようございます。
始める前に、最近米国東部を襲ったハリケーンによる被害について触れたいと思います。
ハリケーン・へレンとミルトンは多くの人々に大きな影響を与え、アメリカン航空チームの支援活動を誇りに思います。
被災地への便を数千席増便し、ハリケーンの進路から避難する顧客向けの運賃を上限設定しました。
また、貨物チームは8トン以上の重要物資を被災地に輸送しました。
さらに、当社のチームとアドバンテージ会員は、へレン、ミルトン、および今年の他の重大な気象災害の被災者支援のため、アメリカ赤十字社に500万ドル以上を寄付しました。
被災地のコミュニティに思いを寄せ、今後も復興支援を継続してまいります。
それでは業績についてご報告いたします。
本日、アメリカン航空は第3四半期の調整後税引前利益2億7,100万ドルを計上しました。
この収益は7月に発表したガイダンスを上回り、1株当たり調整後利益は30セントでした。
特に、この四半期に直面した運航上の課題、とりわけハリケーン・デビーとへレン、そしてクラウドストライキのシステム障害の影響を考えると、この結果を誇りに思います。
これらの混乱による純損失は、第3四半期の収益を約9,000万ドル(1株当たり12セント)押し下げたと推定されます。
本日のご説明は、第3四半期の収益、運航の信頼性、コスト管理の実績に焦点を当てます。
特筆すべきは、信頼できる運航を維持しながら、全ての財務指標で前回のガイダンスを達成または上回ったことです。
この四半期は、目標達成に全力を注いでまいりました。
そして、まさにその通りの結果を出すことができました。
第3四半期の収益実績についてご説明いたします。
単位収入(TRASM)は前年同期比2%減となりましたが、これは前回のガイダンスの中間値を1.5ポイント上回りました。
この改善は主に、国内線および近距離国際線の供給量を調整したことで、需給バランスが改善したことによるものです。
国内線の旅客単位収入(PRASM)は前年同期比3.1%減となりましたが、7月以降の供給量の伸び鈍化に伴い、四半期を通じて改善しました。
特筆すべきは、9月の実績イールドが前年同期比でプラスとなり、昨年第3四半期に見られた競合他社とのロードファクターの差を縮小できたことです。
長距離国際線は第3四半期も好調を維持し、大西洋路線と南米路線が牽引して単位収入が前年同期比でプラス成長となりました。
近距離ラテンアメリカ路線の単位収入は四半期としてはマイナスでしたが、供給環境の改善により、第2四半期から第3四半期にかけて最大の改善を示しました。
アメリカン航空の商品に対する需要は引き続き堅調で、これはビジネス、プレミアム、ロイヤルティ収入の継続的な好調さにも表れています。
法人向け収入は前年同期比6%増加し、この分野のイールドも引き続き堅調です。
プレミアム収入は、供給量が3%増加する中で約8%増加しました。
実際、プレミアムキャビンのロードファクターは歴史的な高水準を維持し、国内線・国際線ともに前年同期比で4ポイント以上上昇しました。
ロイヤルティ収入は前年同期比約5%増加し、プレミアムキャビン収入の72%をアドバンテージ会員が占めています。
提携クレジットカードの利用額は第3四半期に前年同期比約7%増加し、現在および将来におけるアメリカン航空のロイヤルティプログラムの価値を示しています。
7月には、以前の販売・流通戦略により失った収入シェアの回復進捗について報告することを約束しました。
最終的な成功は、収益と利益の改善によって測られることを認識しています。
当面は、法人および代理店の予約実績の測定、新しいアドバンテージビジネスプログラムの成長の追跡、代理店パートナーと法人顧客からのフィードバックの聴取によって進捗を測定しています。
第3四半期の間接フライト収入シェアは、第2四半期の実績と比較して緩やかに改善しました。
しかし、四半期を通じた予約の軌道は励みになるものです。
アメリカン航空の法人および代理店のフライト収入シェアは、過去のシェアを11%下回る水準で底を打ちました。
それ以降、間接予約のシェアは回復し始め、現在は過去の水準を7%下回る水準まで回復したと推定しており、今後も改善が続くと予想しています。
第3四半期には、大手TMC(トラベルマネジメント会社)と代理店との新しいインセンティブベースの契約交渉を継続しました。
現在、その半数以上と新しい競争力のある契約を締結し、残りとも最終交渉段階にあります。
代理店サポート体制を再構築し、チームのNPSスコアを見る限り、世界クラスのサービスを提供しています。
これらの契約と、サポート体制の強化は、これらの重要な流通チャネルでのシェア回復に向けた大きな一歩となります。
9月には、法人顧客からのフィードバックに対応するため、法人向けエクスペリエンスプログラムを再開しました。
このプログラムは、優先搭乗、優先座席へのアクセス、運航乱れ時の優先的な代替便手配など、意味のある特典を提供します。
さらに、多くの主要法人顧客との契約も改定しました。
中小企業向けのプログラムであるアドバンテージビジネスの採用は、四半期を通じて拡大を続けました。
代理店経由の予約を含む特典の拡大、プログラムサポートの強化、より簡素化された入会プロセスなど、私たちの取り組みは明らかに成果を上げています。
今後、プログラムの成長をさらに加速させていく予定です。
同時に、顧客にとって最も重要な課題に対応できているか確認するため、法人および代理店のパートナーと協力してきました。
アメリカン航空が提供するネットワークと旅行報酬プログラムにより、2社ではなく3社の航空会社があった方が彼らにとって良いという声を普遍的に聞いています。
このフィードバックに基づき、私たちは適切な行動をとっていると確信しています。
収入の完全な回復には時間がかかることは承知していますが、進捗状況と実施中の施策を踏まえ、2025年末までには間接チャネルからの収入を完全に回復させることを目指しています。
法人顧客との関係再構築、代理店チャネルの再活用、アメリカン航空との取引の容易化に向けて、引き続き注力してまいります。
運航面では、アメリカン航空チームは第3四半期に優れた運航実績を上げ、ピークの夏季旅行シーズンにはネットワークキャリアの中でトップの実績を残しました。
これらの成果は、主要ハブでの長期にわたる悪天候やサプライチェーンの課題が続く中で達成されました。
これらの障壁にもかかわらず、アメリカン航空は第3四半期の運航率で米国のネットワークキャリアをリードしました。
これは、お客様に安全で信頼できる一貫したサービスを提供するという当社チームの計画・実行能力を示すものです。
先ほど、クラウドストライキのシステム障害とハリケーン・デビー、へレンによる財務的影響について触れました。
これらの混乱による費用は、チームの迅速な回復がなければさらに大きかったはずです。これは、運航の回復力に対する私たちの注力と投資の結果です。
9月に四半期を締めくくり、秋季に移行する中で、年間で最高の運航実績を上げています。
そして投資家向け説明会で約束した通り、アメリカン航空は優れた運航実績を上げており、今後はさらに効率的に同様の運航信頼性を実現できると期待しています。
それでは、デビンに第3四半期の財務実績と第4四半期の見通しについて説明させます。
【デビン・メイ(CFO)】
ありがとう、ロバート。
特別項目を除く第3四半期の純利益は2億500万ドル、1株当たり調整後利益は30セントでした。
第3四半期の収益は136億ドルと過去最高を記録し、前年同期比1.2%増となりました。
単位収入は前年同期比2%減、供給量は3.2%増加しました。
調整後EBITDAマージンは11.1%、調整後営業利益率は4.7%でした。
特別項目と燃料費を除く単位コストは前年同期比2.8%増加しました。
これはガイダンスレンジの上限に近い水準で、クラウドストライキの混乱と2つの大型ハリケーンに関連する費用が一部影響しています。
機材に関して、2024年は17機の新規導入を予定しており、そのうち7機は今年末までに導入予定です。
2024年の航空機関連資本支出(中古機購入、予備エンジン、前払い金を含む)は約17億ドル、総資本支出は約26億ドルと予想しており、7月のガイダンスから3億ドルの減少となります。
2025年に関しては、現時点での新規導入予定に基づき、航空機関連資本支出は30億ドルを下回る見込みで、これは従来のガイダンスレンジの下限を下回ります。
2026年から2030年にかけては引き続き適度な水準の資本支出を予定しており、航空機関連資本支出は年間30億から35億ドルの範囲で推移する見込みです。
第3四半期末の総流動性は118億ドルでした。
第3四半期のフリーキャッシュフローは約1億7,000万ドルを計上し、年初来の9ヶ月間で24億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。
今年末までにピーク時から総負債を少なくとも130億ドル削減する計画は順調に進んでおり、2025年末までにピーク時から150億ドルの総負債削減を達成するという目標も維持しています。
次に第4四半期の見通しについてご説明します。
7月に言及した通り、下半期の需要に合わせて供給量の伸びを迅速に調整しました。
年末までのスケジュールが確定し、第4四半期の供給量は前年同期比約1〜3%増加する見込みで、通期の供給量は従来のガイダンス通り約5〜6%増加する見通しです。
第4四半期のTRASMは前年同期比1〜3%減少、通期のTRASMは2023年比3〜4%減少すると予想しています。
引き続き、事業の再構築を通じた効率性と生産性の向上に注力しています。
今年は4億ドルのコスト削減を達成する見込みで、第3四半期までに3億ドルを達成しました。
また、今年は3億ドル以上の運転資本の改善も引き続き見込んでいます。
第4四半期のCASMX(特別項目と燃料費を除く単位コスト)は前年同期比約4〜6%増加する見込みです。
四半期ごとの前年比単位コスト上昇率が高まる主な要因は、供給量の伸び鈍化とAPFA(客室乗務員組合)との新契約の影響です。
通期のCASMXは約2〜3%増加する見込みで、費用の効果的な管理を継続する中、1月に提示したガイダンスと一致しています。
第4四半期の現時点での予測では、燃料価格をガロン当たり2.20〜2.40ドルと想定しています。
現在の需要想定と燃料価格予測に基づき、第4四半期の調整後営業利益率は4.5〜6.5%、1株当たり利益は約25〜50セントとなる見込みです。
この第4四半期のガイダンスに基づき、通期の調整後営業利益率は4.5〜5.5%、調整後1株当たり利益は1.35〜1.60ドルを見込んでいます。
2024年のフリーキャッシュフローは10〜15億ドルを見込んでいます。
これには客室乗務員への一時金約5億ドルの影響が含まれています。
2025年に向けた準備として、需要成長予測に沿った供給量の実現に注力しています。
来年の供給計画は進行中ですが、現時点では2025年の供給量は前年比で低単位数の伸びを見込んでいます。
この成長は、歴史的な水準まで回復していない路線への供給量回復に焦点を当てます。
今年下半期に実施した供給量調整で示した通り、需要環境や競争環境に応じて柔軟に供給量を調整してまいります。
それでは、締めくくりの言葉をロバートにお返しします。
【ロバート・アイソム(CEO)】
ありがとう、デビン。
私たちは引き続き、信頼できる航空会社の運営、施策の実行、そして結果の達成に注力しています。
歴史的に高い運航信頼性を維持しています。
バランスシート目標の達成も順調に進んでいます。
顧客とチームにより良い経験を提供しながら、業界最高水準のコスト管理を継続できるよう、事業の再構築を進めています。
商業部門での変革により、法人および代理店収入のシェア回復に向けた基盤を整えています。
顧客のフィードバックに耳を傾け、実績を追跡することで、実施している変更が期待通りの成果を上げていることを確認しながら、引き続きこれらの取り組みを進展させていきます。
失った収入シェアの完全な回復には時間がかかりますが、2025年末までにその目標を達成し、投資家向け説明会で示した長期目標、すなわちマージンの拡大、持続可能なフリーキャッシュフローの創出、負債削減によるバランスシートの一層の強化に向けて軌道に戻ることを約束します。
これを達成するには、アメリカン航空チーム全体が協力し、同じ方向に向かって進む必要があります。
APFAとの新契約の批准、そしてメカニックと地上係員を対象とするTWU-IAM協会との暫定合意により、これまでにない短期間で多くのチームメンバーとの新しい合意に達しました。
これらの合意は、チームのケアを確実にするだけでなく、設定した目標を効率的に達成するのに役立つ計画の確実性も提供します。
私たちは約束の遂行に注力しており、長期目標の達成が大きな価値を生み出すと確信しています。
それでは、オペレーター、アナリストからの質問を受け付けてください。
【オペレーター】
ご質問のある方は、電話機の11を押してください。
質問を取り下げる場合も、再度11を押してください。
皆様に機会を提供するため、質問は1件とフォローアップ1件までとさせていただきます。
質問者のリストを作成しますので、しばらくお待ちください。
最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのアンドリュー・ダドラ氏からです。
どうぞ、アンドリューさん。
はい、おはようございます。
まず、ロバートへの質問です。過去6四半期のうち4四半期で総収入の伸びが横ばいとなっており、GDPを下回り、他のグローバルキャリアも下回っています。GDP水準の成長率に戻ることは可能だと考えますか?そしてそのために何が必要でしょうか?
【ロバート・アイソム】
ありがとう、アンドリュー。
その質問に対する答えは「確実に可能」です。
まず、販売・流通戦略で自らダメージを与えたことについて申し上げます。この点については多く語ってきました。
その回復の兆しに非常に満足しています。第3四半期の法人管理ビジネスは6%成長しました。
これ以上の成長も可能です。それは確実に達成できると確信しています。
シェア回復に向けた取り組みについて見ると、コンテンツの完全な復活、新規契約の交渉、代理店パートナーや法人パートナーとの既存契約の強化など、全ての施策が進行中で、成果が表れ始めており、先行予約にもその効果が表れています。
先ほど申し上げた通り、法人・代理店の間接シェアは過去の平均と比べて11%減で底を打ち、9月末時点では7%減まで回復していることがわかっています。
この改善傾向は継続すると見ています。
加えて、私たちのネットワーク、パートナーシップ、そして商品面での競争力についてお話ししたいと思います。
最後に、コブランド提携関係においても、より競争力を高め、ビジネスに貢献できると確信しています。
大きな自信を持っており、これまでの進捗に満足しています。
【アンドリュー・ダドラ】
了解です。
そのコブランドについてですが、先月の報道では、カード・プログラムをシティバンク1社に集約する可能性が報じられました。
新しい条件に関する交渉の状況はどうでしょうか?また、投資家向け説明会では2024年末までに契約締結というタイムラインについて言及がありましたが、それは現実的なスケジュールと考えていますか?
【ロバート・アイソム】
スティーブに回答してもらいます。
【スティーブ・ジョンソン】
ありがとう、アンドリュー。
シティとバークレイズという2つの素晴らしいパートナーがいることを強調したいと思います。
彼らと協力して、素晴らしい将来性を持つ素晴らしいプログラムを作り上げてきたと思います。
進捗状況については、ドジャースと、より重要なことにスティーブ・トレントに敬意を表したいと思います。7月にこの質問を野球の試合に例えて表現してくれました。
現時点では、7回の後半といったところでしょうか。
【オペレーター】
次の質問は、ウルフ・リサーチのスコット・グループ氏からです。どうぞ、スコットさん。
【スコット・グループ】
ありがとうございます。おはようございます。
第3四半期のRasm(単位収入)は2%減でしたが、四半期を通じて改善したと思われます。第4四半期のガイダンスは1-3%減ということで、さらなる改善は示唆されていないように見えます。
その理由と、地域別の状況について教えていただけますか?
【ロバート・アイソム】
スコット、まず申し上げますと、第4四半期については全体的に堅調な需要を見込んでいますが、10月と12月が強い一方で、選挙やハロウィン周辺での需要軟化が予想されます。
しかし、予約の進捗を見ると、10月は非常に好調で、12月も非常に好調です。
2025年に目を向けても、1月の予約状況も同様に好調です。
四半期の供給量は増加しますが、控えめな増加であり、大幅に削減されています。
提示した予測の達成に向けて努力していきます。
【スコット・グループ】
分かりました。
2点目として、2025年の供給量が低単位数の成長になるというコメントがありましたが、これがCasm(単位コスト)に与える影響について、現時点での見解はありますか?
また、2025年末までの法人需要回復に自信を示されていましたが、その収益機会はどの程度でしょうか?
【デビン・メイ】
スコット、2025年のCasmのガイダンスは現時点では控えさせていただきますが、予想される通り、2025年の最大のコスト上昇要因は、過去18ヶ月間に締結した労働協約による給与・手当の増加です。
競合他社も同様のCasmの圧力に直面すると予想されます。
しかし、私たちにとっては計画の確実性が得られたことは良いことであり、同時に効率的で効果的な事業運営のための適切な技術投資と、スリムな運営の重要性も高まっています。
給与・手当が主な分野となりますが、リージョナル便がメインラインよりも高い成長率となるなど、他のコスト圧力もあります。
しかし、過去数年間のコスト管理では業界最高水準を維持してきており、2025年も引き続き重点課題となります。
【ロバート・アイソム】
スコット、収入に関して、前四半期に申し上げた通り、高イールドの法人・代理店関連収入について、年間で約15億ドルの機会損失があると考えています。
その一部は低イールドの需要で補完していますが、2025年を通じてその大部分を取り戻すことを目指しています。
現在実施している取り組みに基づけば、それは達成可能だと確信しています。
代理店や法人との契約サイクルは年単位で、時には数年にわたることもあります。
しかし、現在見られる反応は非常に前向きです。人々は私たちの復帰を望んでいます。
法人のバイヤーや購買チームだけでなく、CEOとも話をしましたが、競合が増えることで彼らにとってもより良い状況になります。
より競争力のあるサービスや特典を提供することへの反応は非常にポジティブです。
【オペレーター】
次の質問は、ドイツ銀行のマイケル・リネンバーグ氏からです。どうぞ、マイケルさん。
【マイケル・リネンバーグ】
はい、おはようございます。
ロバート、流通に関する図表で示された段階的な改善について、1ポイントが年間約1億4,000万ドルに相当すると理解しています。15億ドルの穴について、今年はまだその状況が続くのでしょうか?
現在このような改善が見られているにもかかわらず、第4四半期のRasmガイダンスが9月期と同様の1-3%減という予想となっているのは、あまり反映されていないように見えます。
【ロバート・アイソム】
ご質問ありがとうございます。
代理店パートナーや法人購買者との話し合いには、非常に慎重なアプローチを取っています。
先行予約で示されている通り、大きな進展が見られていますが、第3四半期にはまだあまり表れていません。
第4四半期にはより多くの成果が現れ、2025年に入るとさらに加速すると予想しています。
契約が実際に締結され、変更が実施され、最終的に2025年に入ってから加速的な回復を期待しています。
【マイケル・リネンバーグ】
分かりました、ありがとうございます。
もう1点、供給量に関して、大西洋路線など一部の国際路線で供給量が減少しているようですが、これは航空機の再構成によるものと思われます。
この再構成プログラムと、プレミアムオファリングを拡大するために取り下げる予定の広胴機の数について教えていただけますか?質問ありがとうございます。
【ロバート・アイソム】
ありがとうございます。
航空機の再構成に関して、当社が保有する20機の777-300型機は来年から再構成を開始する予定です。
2025年の計画サイクルに入る際に、より詳しくお話しすることになりますが、第4四半期についてはそうした影響はありません。
現在見られる変化は、航空機を最も効果的に使用し、お客様へのサービスと収益の最大化を図るための供給調整によるものです。
ご覧の通り、ロンドン・ヒースロー路線の供給量がより適正なバランスになり、これは私たちにとって良い結果をもたらしています。
ロンドン・ヒースロー路線のイールドの強さにも表れています。
第4四半期に向けて、大西洋路線全体も非常に堅調な見通しです。
これはより多く航空機の配置の問題です。
2025年に入れば、広胴機の再構成が機材に与える影響についてより詳しくお話しできると思います。
【オペレーター】
次の質問は、JPモルガン・セキュリティーズのジェイミー・ベーカー氏からです。どうぞ、ジェイミーさん。
【ジェイミー・ベーカー】
おはようございます。
第3四半期の非GAAP利益は前年同期とほぼ同水準でしたが、燃料費はガロン当たり40セント低かったですね。
第4四半期のガイダンスを見ると、1株当たり利益の中間値は前年比で上昇していますが、燃料費は70セント低い水準です。
つまり、燃料費を標準化すると、第4四半期の基礎的な業績は第3四半期と比べて年率ベースで悪化しているように見えます。
これについてどのようにお考えですか?
【デビン・メイ】
ジェイミー、デビンです。
常々申し上げている通り、燃料費と収入には関係があります。
現在の供給環境に合わせて供給量を調整し、業界全体も供給量を調整しています。
もし燃料費がガロン当たり70セント高ければ、現在よりも供給量を若干抑制していたでしょう。
業界全体もおそらく同時に調整していたと思います。
したがって、これらを個別に見ることはできません。
ご指摘の通り、第4四半期の利益は横ばいで、中間値ではわずかな上昇となっています。
これ以上の改善を目指しており、2025年に向けてはマージン拡大を期待しています。
【ジェイミー・ベーカー】
2点目として、経営陣の優先事項について伺います。ロバートは法人顧客との関係修復に多くの時間を費やし、進展が見られており、運航も著しく改善し、バランスシートも引き続き改善しています。
ロイヤルティの追い風も期待できるなど、これらは全て良い兆しです。
私の質問はネットワークに関するものです。
現在のネットワークの最大の弱点は何だとお考えですか?そしてより重要な点として、経営陣はそれらの弱点に対処する意欲や優先順位を持っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【ロバート・アイソム】
ありがとう、ジェイミー。
現在の最優先事項は、保有する資産を最大限活用すること、特に法人・代理店シェアの回復、コブランドクレジットカードの再交渉、そして商品とサービスで競争することです。
ネットワークに関して言えば、投資家向け説明会でも申し上げましたが、改めて強調しておきますと、我々は素晴らしいネットワークを持っています。
お客様が世界中どこへでも行けるネットワークです。
世界の主要なビジネス・旅行目的地で最高のパートナーシップを築いています。
これまでも不足を補うために積極的に取り組んできました。
特に、西海岸ではアラスカ航空との関係があり、東海岸ではNEA(Northeast Alliance)で立場を強化しようとしました。
将来を見据えると、レジャー、国際線、そしてビジネスの観点からお客様に魅力的なネットワークを提供することに非常に注力しています。
ニューヨークやロサンゼルスでの取り組みを見ると、ニューヨークではラガーディアとJFKを合わせて、来年にはパンデミック以降最大規模のスケジュールを運航する予定です。
ラウンジ、321T型機、そして最終的にはトランスコンを運航するXLR型機など、提供する商品に非常に満足しています。
また、BAとの素晴らしい関係により、ロンドン・ヒースローへの最高のシャトルサービスを確立しています。
西海岸でもアラスカ航空との協力により、両社の combined position は大きな強みとなっています。
LAベイスン空港でも、単独で相当な強みを持っています。
これらすべてを組み合わせ、お客様に最大の利益をもたらすよう最大限活用し、可能な限りイールドを向上させることが重要です。
やるべきことはたくさんありますが、現在の資産を活用することで、すべてが上向きになると考えています。
【オペレーター】
次の質問は、レイモンド・ジェームズのサヴィ・シスト氏からです。どうぞ、サヴィさん。
【サヴィ・シスト】
おはようございます。
先ほどのスコットの質問に関連して、第4四半期のトレンドについてもう少し詳しくお聞かせください。
選挙の影響について言及されましたが、ミルトンの影響があったのかどうかも含めて、単位収入のガイダンスの背景と、国内線および各国際市場の基本的なトレンドについて教えていただけますか?
【ロバート・アイソム】
サヴィ、第4四半期全体を見ると、繰り返しになりますが、需要は全般的に堅調です。
機材を満席にすることに問題はないでしょう。
これは需給バランスが比較的良好な状態にあることの結果だと思います。
これは今後も改善していくと考えています。
供給面でも改善が見込まれます。
第4四半期全体としては、10月は好調で、11月初めはハロウィンと選挙の影響で若干の弱さがありますが、これは予想されたことです。
申し訳ありません。12月に向けては、ホリデーシーズンを中心に非常に強い需要が見込まれ、感謝祭周辺も同様に強い需要が見込まれます。
人々は旅行をしたがっており、第4四半期の予約状況について非常に楽観的です。
【サヴィ・シスト】
ご説明ありがとうございます。
2025年の供給量成長については非常に初期段階だと理解していますが、もう少し詳しくお聞かせください。
単位コストに関連して、メインラインよりもリージョナル便の成長率が高くなる可能性に触れられましたが、国内線、近距離国際線、国際線の成長についての考え方を大まかにお聞かせください。
【デビン・メイ】
サヴィ、2025年の部門別成長については、現時点ではあまり詳しい情報をお伝えできません。
ただし、リージョナル便の成長は完全に国内線に焦点を当てることになります。
ASM(有効座席マイル)全体への影響は大きくありませんが、供給量を回復させる中で、連結ベースの供給量の1%程度以上が主に国内線のリージョナル便から生まれると思われます。
残りの成長は比較的均等に分かれ、国際線が国内線をやや上回る可能性がありますが、計画をもう少し練る必要があります。
【ロバート・アイソム】
サヴィ、もう少し補足させていただきます。
パンデミック後、サンベルト(南部)のハブを完全な供給量まで回復させることに注力してきました。
今後は北部のハブにより多くの供給量を配置することになります。
リージョナル便は、お客様が望む時に望む場所へ移動できるよう、大きな柔軟性を提供してくれます。
【オペレーター】
次の質問は、ミリウス・リサーチのコナー・カニンガム氏からです。どうぞ、コナーさん。
【コナー・カニンガム】
皆様、ありがとうございます。
ジェイミーの質問に関連して、商品面についてお聞きします。現在、法人顧客と詳細な対話を行っていると思いますが、一般のお客様とも対話されていると思います。
機内体験に関する好みに変化はありましたか?
ユナイテッドは無料Wi-Fiについて言及し、サウスウエストはプレミアム体験を展開していますが、現時点でのアメリカン航空の商品の業界での位置づけについてどのようにお考えですか?
【ロバート・アイソム】
ありがとう、コナー。
まず申し上げたいのは、よりプレミアムなサービスへの明確な選好があるということです。
実績を見ても、2023年第3四半期のプレミアム収入は前年同期比8%増加しています。
これは有償搭乗率とイールドの両面で良い兆しです。
今後2年間で2026年までにプレミアム座席が約20%増加する予定なので、これは私たちにとって良い展開です。
これは777-300型機の再構成、フラッグシップスイートを備えた787-9型機の導入、XLR型機の導入、そして国内線では320型機と319型機の再構成によるものです。
その観点からの選好は間違いなくあり、これは継続すると思います。
私たちはこの面で優位に立てると考えています。
商品面について言及されましたが、お客様は制御と利便性を求めています。
テクノロジーに多大な投資を行ってきましたし、今後も継続して、お客様が自身の旅程をコントロールでき、何らかの混乱が発生した際の回復もサポートできるようにしていきます。
その一環として、人々はいつでもどこでも接続を求めています。
アメリカン航空は、ナローボディ機全機に衛星ベースのWi-Fiを装備した最初の航空会社でした。
大型リージョナルジェット機にも拡大する予定で、ナローボディ機とリージョナル機を合わせた機材で、衛星ベースのWi-Fiを装備する最初の航空会社となります。
この面でもお客様のニーズに応えていく必要があると考えています。商品への投資も継続していきます。
XLRと787-9の新規導入機にはフラッグシップスイートを装備します。
これらには後席モニターと国際線用の衛星Wi-Fiも搭載されます。
地上サービスについても同様です。
フラッグシップダイニングでラウンジ体験の水準を引き上げた最初の航空会社でした。
ニューヨークには3つのラウンジオプションを備えた施設があり、これは基準を設定するものとして誇りに思っています。
来年はフィラデルフィアで新しいラウンジ体験を展開し、システム全体の他の場所でもアップグレードを計画しています。
将来を見据えると、お客様はよりプレミアムな体験を求めていると考えています。
それに応えていきます。
お客様はより多くのコントロールを望んでおり、その面でも対応していきます。
全体として、アメリカン航空の計画は収益面で大きな価値を引き出すのに非常に有益なものになると考えています。
【コナー・カニンガム】
非常に詳しい説明をありがとうございます、ロバート。
法人顧客との再交渉と再度の関係構築について、出口の状況は予想通りでしょうか?
また、契約の再交渉の際に「競争力のある」という言葉を使われたのが意外でした。
これは収益の回復が今後より低いマージンで実現されることを意味するのでしょうか?
【ロバート・アイソム】
まず私から話し始め、その後スティーブに補足してもらいます。
まず、数え切れないほどの代理店や法人購買部門のCEOやプロフェッショナルから受けた反応は、「戻ってきてくれて良かった」というものでした。
彼らは関係を持ちたがっており、長期的に持続可能で収益性のある方法で関係を持ちたいと考えています。
彼らの受け入れ姿勢には非常に満足しています。
スティーブ、詳しく説明してもらえますか?
【スティーブ・ジョンソン】
はい、第3四半期全般について説明させていただきます。
「なぜこんなに時間がかかるのか?」という質問が何度かありました。
過去90日間を振り返ると、即座に対応が必要な目標がいくつかあったと考えています。
まず、状況を安定させ、チームの焦点を再び定める必要がありました。
非常に大きな混乱があり、その対応での進展に非常に満足しています。
第二に、従来の販売・流通チャネルに参加するための基盤とインフラを再構築する必要がありました。
これらは大部分が解体されており、持続的なものとして、パートナーが我々の復帰を信頼できる形で再構築する必要がありました。
この面でも大きな進展があったと考えています。
第三に、そして最も重要なことは、関係を再構築し、発展させ始める必要があったことです。
これは多くの人の話を聞くということを意味しました。
最終的には怒りの段階を乗り越え、これらの人々と再び関係を築き、信頼を取り戻すことが非常に重要でした。
人々と話し、相手ごとに個別の契約を交渉し、関係を築くことを意味しました。
そしてロバートが何度か述べたように、それは非常にポジティブでした。
この面でも大きな進展がありました。代理店、TMC、法人顧客から繰り返し聞いたのは、2社ではなく3社の航空会社が競争している方が彼らにとって良いということでした。
第四に、シェアの移行を目指しました。
それについて話し合い、シェアで自分たちを評価すると述べました。
ロバートが何度か言及したように、それを達成しました。
第五に、ガイダンスを上回る実績を目指しました。
長い間それができていませんでしたが、今回はそれを達成しました。
全員がその努力を誇りに思っています。
最後に、その上回り方が意味のあるものであることを望みました。
つまり、主要な競合に対してさらなる地盤を失わない方法で達成することです。
第3四半期にはそれも達成できたと考えています。
完了したとは言いませんし、そのようなことは全くありません。
やるべきことはたくさんあります。
しかし、これは堅実なスタートだと考えたいと思います。
そして、これは今後90日間と2025年に達成できることについて、チームとロバート、デビン、そして私を本当に興奮させています。
【オペレーター】
次の質問は、エバーコアISIのドゥエイン・フェニングワース氏からです。
どうぞ、ドゥエインさん。
【ドゥエイン・フェニングワース】
おはようございます。ありがとうございます。
機材の遅延について、2025年の計画にどの程度影響があるのでしょうか?
機材の遅延がなかった場合の2025年の成長見通しについて、何か見方はありますか?
それとも、これは主に退役機材の遅延に関することでしょうか?
関連して、サヴィへの回答の続きとして、今年の大きなテーマであった来年の稼働率拡大についてどのようにお考えですか?
【デビン・メイ】
ドゥエイン、2025年の供給量はこれらの遅延の影響を受けています。
幸いなことに、当社の機材は非常に高い稼働率で運航できます。
今年の初めと比べて、予想より15〜20機程度少ない納入になりましたが、それでも年間の供給量ガイダンスは達成できました。
来年は、予想される遅延がなければ、供給量はもう少し高くなっていたでしょう。
とはいえ、稼働率をさらに押し上げることは可能です。
必要であれば、競争環境や需要環境が示唆する場合、低単位数というガイダンスを上回る成長も可能だと考えています。
しかし、ある程度の影響は受けています。
来年の稼働率については、主にリージョナル機で大きく上昇すると見ています。
年間を通じて完全なサポート体制が整ってきたためです。
メインラインの稼働率も若干上昇する可能性がありますが、リージョナル機ほどの大きな変化にはならないでしょう。
【ドゥエイン・フェニングワース】
ありがとうございます。
法人シェアの回復について、お答えいただける範囲で結構ですが、以前の戦略は地理的にどの地域で最も影響が大きかったのでしょうか?
DFWやシャーロットなどでのシェア損失は均等だったのでしょうか?
また、スティーブ、ドジャースへの言及が手がかりになるかもしれませんが、深読みしすぎかもしれませんが、この方針転換はどの地域で最も効果があると考えていますか?
はい、引き続き翻訳いたします。
【ロバート・アイソム】
明らかにニューヨーク、LA、シカゴなど、競争の激しい大都市で最も影響を受けました。
私たちの強みが比較的小さい地域で不均衡に影響を受けました。
そして、それは現在見られている回復の始まりとも一致しています。そうした地域から回復が始まっています。
【オペレーター】
次の質問は、シティのスティーブン・トレント氏からです。どうぞ、スティーブンさん。
【スティーブン・トレント】
はい、おはようございます。お時間を取っていただきありがとうございます。
また、同じスティーブとして、私たちもここで野球に注目していることをお伝えしたいと思います。
整備についての追加質問ですが、比較的若い機材を保有されていますが、エンジンモジュールの交換やドローンの使用など、航空機整備戦略について他の方策をお考えですか?
【ロバート・アイソム】
まず申し上げたいのは、2025年以降、業界は引き続きリソースの不足に直面すると考えています。
アメリカン航空は、特に整備関連項目において、サプライチェーンが苦戦する環境で非常に良く保護され、リソースも十分です。
当社は航空会社の中で最大規模の整備士グループを擁しており、全員がTWIM協会に所属しています。
また、オクラホマ州タルサには世界最大の商業航空機整備基地があります。
現時点で、他の航空会社やMRO(整備・修理・オーバーホール)会社を上回る実績を上げていることを認識しています。
それはCFM56エンジンの整備所要時間からも分かります。
したがって、リソースが制約される環境において、非常に良いポジションにいると考えています。
加えて、デビッド・シーモア最高運航責任者から説明させますが、整備だけでなく運航のあらゆる側面において、最高の技術を導入していることも承知しています。
【デビッド・シーモア】
ロバート、ありがとうございます。
チームはこれら全ての新技術を探求しています。ドローンや高解像度カメラを使用して、通常は重整備時に行う損傷の特定や評価を行うことなどを検討しています。
この分野は成長し始めており、私たちの業務をより効率的に行うためのオプションを確実に探求しています。
【ロバート・アイソム】
デビッド、テクノロジーは今後の重要な項目となるので、付け加えさせてください。
航空機の稼働率について話す際、現在私たちは他のどの航空会社よりも優れた回復が可能な方法で、あらゆる改善を特定しています。
そのテクノロジーとデビッドが言及したツールを訓練に活用しています。
そして、基本的にiPadをシステム全体に展開することで、パイロットや客室乗務員、そして最終的には現場の整備士の仕事がはるかに容易になることをご覧いただけると思います。
これは私たちが秀でる分野であり、すでに非常に強みを持っています。
そして、これは当社の差別化要因となるでしょう。
【スティーブン・トレント】
非常に参考になりました。ありがとうございます。
もう1点、企業関連やその他の変更に関連して、フリークエントフライヤープログラムの調整も検討されていますか?
例えば、競合他社の中にはマイレージの有効期限がないプログラムもありますが。
【ロバート・アイソム】
ロイヤルティの観点から申し上げますと、アドバンテージプログラム全体を非常に誇りに思っています。
常にお客様との関係を、ロイヤルティの観点だけでなく、価値の観点からもより良くする方法を探っています。
一部の航空会社が異なる方法を採用している可能性はありますが、アメリカン航空のマイルの価値を他社と比較した場合、私たちが確実により多くの価値をお客様に提供していることを承知しています。
【オペレーター】
次の質問は、TDコーエンのトム・フィッツジェラルド氏からです。どうぞ、トムさん。
【トム・フィッツジェラルド】
皆様、お時間をいただきありがとうございます。
Wi-Fiについて考えると、業界全体で無料Wi-Fiが当たり前になった場合、収入面での逆風を懸念されていますか?
【ロバート・アイソム】
トム、ご質問ありがとうございます。
心配していません。
なぜなら、まず、いかなるレベルで提供する場合でも、お客様が安心してアクセス・利用できる高速Wi-Fiが必要だからです。
私たちはWi-Fiのカバレッジを拡大していきます。
先ほど申し上げた通り、リージョナル機材にもナローボディ機材と同様に装備していきます。
そして、非常に競争力のある対応をしていきます。
お客様のニーズに応えていき、特に最も重要なロイヤルカスタマーについては、確実に保護し、ケアしていきます。
すでに、パートナーを通じて無料と有料の両方で、お客様に様々な機会を提供しています。
この点は注視し続け、決して後れを取ることのないようにします。
【トム・フィッツジェラルド】
非常に参考になりました。
もう1点、資本支出の一部が先送りされることについて、負債の返済を加速させたいとお考えですか?
お時間をいただき、ありがとうございます。
【デビン・メイ】
良い質問で、適切な質問だと思います。
現時点では見通しに満足しています。
総負債削減について、150億ドルという目標を一貫して維持しています。
2025年には2つの満期を迎えますが、それらについてはリファイナンスするか返済するかのオプションがあります。
これはフリーキャッシュフローと流動性の見通しによって判断することになります。
しかし現時点では、150億ドルの総負債削減目標について非常に良い感触を持っています。
そうですね、2025年の状況次第で、前倒しや追加の負債削減を検討する可能性もあります。
【オペレーター】
次の質問は、シーポート・グローバルのダニエル・マッケンジー氏からです。どうぞ、ダニエルさん。
【ダニエル・マッケンジー】
はい、ありがとうございます。おはようございます。
テクノロジーが重要項目であり、IT投資についてのコメントに戻りたいのですが、整備面での改善は理解できます。しかし収入面で、適切なタイミングで適切なオファーを顧客に提示できる機会はありますか?
また、長期的な視点で、そのような潜在的なアップセルの可能性についてはどのようにお考えですか?
【ロバート・アイソム】
まず私から始めて、スティーブにも補足してもらいます。
ダン、まず申し上げたいのは、過去10年間で120億ドルをテクノロジーに投資してきました。
そしてそのような投資は、私たちが注力する分野の一部として今後も継続していきます。
デビッドがある程度触れた運航面や、確実に注目している運航管理においても、そして顧客に対しては、できる限り取引がしやすい環境を整え、望むサービスや設備をすべて利用でき、それらをコントロールできるようにすることに焦点を当てています。
したがって、取引のしやすさを向上させる投資を継続的に行っていきます。
その一環として、また商品戦略に関連して、お客様がよりプレミアムな商品へのアクセスを望んでいることを認識しています。
それを容易に利用できるようにすることが焦点となります。
現時点で数字は挙げませんが、これは大きな取り組みです。
スティーブ?
【スティーブ・ジョンソン】
ありがとう、ロバート。
ダン、ご想像の通り、私は過去2回の決算説明会で議論してきた課題に多くの時間を費やしていますが、空き時間はすべて、新しいテクノロジーと人工知能が、より良い商品をお客様に提供し、よりカスタマイズされた商品を提供し、お客様とより良く関わり、そして最終的に収益を改善するためにどのように役立つかという興奮に費やしています。
これは事業の本当にエキサイティングな部分であり、非常に注力しています。
ご質問ありがとうございます。
【ダニエル・マッケンジー】
はい、AIが効率性を向上させることについて、リン・ムーアにも確認したいと思います。それがまさに私が言及したかったことですから。
より大きな視点で、1〜2年後の効率性指標をどのようにしたいとお考えですか?そしてそれによってどの程度のコスト削減が見込めるでしょうか?
【ロバート・アイソム】
ダン、まず私から始めて、デビンに補足してもらいます。
マージン拡大に注力しており、1年半ほど前にデビンに依頼した取り組みの一つが、効率性の観点から会社を再構築することでした。
その最初の取り組みは、現在保有する資産や関係を最大限活用することでした。
購買から運転資本の解放まで、そして現在行っていることをより良い方法で行うことまで、すべてを含みます。
これらの取り組みは成果を上げています。
デビンのコメントにあったように、2024年には4億ドルの削減を達成する見込みで、これは2025年に向けてさらに拡大し、運転資本も同様に解放されます。
この最初の再構築の取り組みで終わりではありません。
次の取り組みは、私たちが行うすべてのことにAIのレンズを当てることです。
この点について、最高財務責任者のデビン・メイと、情報技術・デジタル部門責任者のガネーシュ・ジャヤラムの協力関係に非常に満足しています。
両者は取り組みを進めており、2025年に向けて取り組みについてより多くお話しできることを楽しみにしています。
【デビン・メイ】
付け加えることはあまりありません。
これまでの事業効率化の進展を非常に誇りに思っています。
今後には大きな機会があると考えています。
投資家向け説明会で話した指標に表れてくるでしょう。
例えば今年は、航空会社の規模を5.5%拡大していますが、従業員数の増加は1%に抑えています。
Gen AIやその他のテクノロジーにさらに投資することで、同様の成果が見られると思います。これらは資産の活用、人材の活用、そしてお客様へのサービスを向上させることにつながります。
【オペレーター】
アナリストの皆様、ご質問ありがとうございました。
ここからはメディアからの質問を受け付けます。
ご質問のある方は、電話機の11を押してください。
質問を取り下げる場合も、再度11を押してください。
繰り返しますが、ここからはメディアからの質問を受け付けます。
質問者のリストを作成しますので、しばらくお待ちください。
最初の質問は、ブルームバーグのメアリー・シュラーゲンスタイン氏からです。どうぞ、メアリーさん。
【メアリー・シュラーゲンスタイン】
ありがとうございます。おはようございます。
法人顧客の再構築戦略に取り組み、ビジネスの回復を目指す中で、この時点で、何が最も大きな間違いだったのか言えますか?
戦略が間違っていたと気付いたのはいつ頃でしょうか?
そしてどのようにしてその状況に至ったのでしょうか?
もう少し詳しく説明していただけますか?
【ロバート・アイソム】
メアリー、第2四半期に申し上げたことを繰り返させていただきます。
今年の第2四半期に入って収益実績が低下し始め、それが顕著になりました。
そしてそれは対処が必要な問題だと認識しました。
テクノロジーの変革と市場の活性化を目指した取り組みについて、競争環境を意識する必要があります。
テクノロジーを意識する必要があります。
そして最も重要なことは、最終的にお客様が何を望んでいるかを意識する必要があります。
より良く耳を傾けることは間違いなくできます。
スティーブがその面で取り組んでおり、お客様への約束を再確立する中での進展に満足しています。
そして収益の回復もその取り組みに続いてくると確信しています。
【メアリー・シュラーゲンスタイン】
では、振り返ってみて、ビジネスを失う前に、誤った方向に進んでいないことを確認するための監督が十分でなかったと感じていますか?
【ロバート・アイソム】
メアリー、これは私たちにとってチャンスです。
そしてアメリカン航空にとってはプラスの要素です。
シェアを回復することは、アメリカン航空独自の機会です。
私たちはそれを達成し、お客様が望む方法でサービスを提供することを目指しています。
その中で、テクノロジーに投資し前進することを本当に望む顧客が多くいます。
また、異なるアプローチを望む顧客もいます。
すべての顧客にサービスを提供することを確実にしていきます。
私たちはお客様のケアをする事業を行っています。すべてのお客様のケアを行い、アメリカン航空で大切にされていると感じていただけるようにすることです。
【オペレーター】
次の質問は、CNBCのレスリー・ジョセフ氏からです。どうぞ、レスリーさん。
【レスリー・ジョセフ】
おはようございます、皆様。
777型機と321型機の客室改装について進捗状況を教えていただけますか?
予定よりやや遅れているように見えますが、いつ頃完了する見込みでしょうか?また、どの程度進展しているのでしょうか?
2点目として、選挙期間中の予約の低迷についてですが、その規模は過去の選挙時と比べて異なるものでしょうか?
ありがとうございます。
【ロバート・アイソム】
ありがとう、レスリー。
最後の質問から答えさせていただきます。ハロウィンと選挙の周辺で注意を引くことは予想されています。
その分の供給量を調整しました。したがって、驚くことではありません。
そして先ほど申し上げた通り、10月と12月は確実に非常に好調で、感謝祭の休暇期間も同様です。
したがって、全体の見通しに満足しています。
ただし、選挙期間とハロウィンの時期には通常、需要が若干低下することを認識しておく必要があります。
改装に関して言えば、777-300型機、319型機、320型機がすべて改装作業の対象となります。
これらはそれぞれタイミングが異なります。
777-300型機は、2025年の夏以降になる可能性が高いですね。
他のプログラムは開始され、時間とともに進展していきます。
しかし、これらすべてに関して最も重要なことは、サプライチェーンに依存しているということです。
現在、特に座席に関してサプライチェーンは非常に逼迫しています。
したがって、供給業者やパートナーへのメッセージは、予定通りに機材を提供できるよう協力してほしいということです。
現在、それを確実にするために本当に力を入れて取り組んでいます。
【オペレーター】
これにて質疑応答を終了いたします。
締めくくりのご挨拶のため、ロバート・アイソム氏にお返しいたします。
【ロバート・アイソム】
ありがとうございます。
お時間を取っていただき、皆様ありがとうございました。
最後に、こう締めくくらせていただきます。
進展に満足しています。
約束したことを実行するという軌道に戻れたことは素晴らしいことです。
これは私がアメリカン航空の特徴とすることを望んでいたことであり、その軌道に戻っていきます。
そのために、投資家向け説明会で話したいくつかのことを実現することが重要です。
それは、マージンの拡大、フリーキャッシュフローの創出、負債削減によるバランスシートの強化、そして本日お話しした、シェアの回復、積極的な競争、新しいコブランドクレジットカード契約の確立といったことです。
これらはすべてアメリカン航空にとってプラスの要素です。
2025年を通じて取り組む中で、これらすべてが根付いていくと確信しており、将来について非常に楽観的です。
チームに感謝の意を表したいと思います。
航空会社の運営は、これまで以上に困難になっています。
私たちが達成している業界をリードする信頼性と状況は、信じられないほどの成果だと考えています。
お時間をいただき、ありがとうございました。
【オペレーター】
以上をもちまして、本日のカンファレンスコールを終了いたします。
ご参加いただき、ありがとうございました。
ここで回線を切断させていただきます。
6.Earnings Call Proによる分析結果
🔥ポジティブ材料
収益の改善: 売上高は136.5億ドルで、前年同期比で1.2%増加し、市場予測を上回りました。
EPSの予想超過: 調整後の1株当たり利益(EPS)は0.30ドルで、予想を0.13ドル上回りました。
国際線の強い需要: 特に国際線の需要が旺盛で、収益の重要なドライバーとなっています。
コスト削減の成果: 燃料費の低下や効率的なコスト管理が、利益率の改善に寄与しました。
🥶ネガティブ材料
国内市場の厳しい状況: 国内市場では、競争が激化しており、収益性に圧力がかかっています。
コストの上昇: 燃料以外のコスト、特に人件費やメンテナンス費用が引き続き高止まりしており、収益性に悪影響を与えています。
景気減速の影響: マクロ経済環境の悪化により、特にレジャー旅行需要の減速が懸念されています。
🤖AIアナリストの分析と将来予測
アメリカン航空は、国際線の強い需要と燃料コストの低下を背景に良好な業績を示していますが、国内市場での競争激化とコスト増加が引き続き課題です。今後、特に冬季に向けて、レジャー需要の減速が予想されており、コスト管理が収益性維持の鍵となります。2025年には、コスト削減策と国内市場の回復が収益性改善の要因になると見込まれていますが、慎重な見通しが必要です。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。