TESLA(TSLA)2024/Q3決算発表(2024/10/23)
1.売上と収益
・EPS 予想 0.58 → 結果 0.72 〇
・売上 予想 25.37B → 結果 25.18B ✖
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス
・次期売上 予想 → 新ガイダンス
2.企業情報
TESLA, Inc.(テスラ)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を構える電気自動車(EV)メーカーであり、エネルギー関連事業にも力を入れています。2003年に設立され、イーロン・マスクがCEOとして会社をリードしています。以下にTESLAの主要な企業情報を紹介します。
1. 事業内容
TESLAは、主に以下の事業分野で活動しています。
電気自動車: モデルS、モデル3、モデルX、モデルYなどの電気自動車を製造・販売しています。特にモデル3は世界的に人気があり、TESLAの売上の大部分を占めています。
エネルギー事業: 太陽光発電やエネルギー貯蔵システム(Powerwall、Powerpack、Megapack)を提供し、持続可能なエネルギーの利用を推進しています。
自動運転技術: TESLAは自動運転技術の開発にも積極的で、全車種に「Autopilot」機能を提供し、完全自動運転の実現を目指しています。
2. 企業理念
TESLAのミッションは、「持続可能なエネルギーへの世界的な移行を加速すること」です。これは、再生可能エネルギーと電気自動車の普及を通じて、化石燃料からの脱却を目指すことを意味しています。
3. 財務状況
TESLAは近年、急成長を遂げています。電気自動車市場の拡大とTESLAの技術革新により、売上と利益は大幅に増加しています。2023年には収益が大幅に伸び、過去最高の利益を記録しました。2024年に向けても引き続き成長が期待されていますが、競争が激化する中でコスト削減や効率化も求められています。
4. 世界市場への影響
TESLAは、特に北米、中国、ヨーロッパ市場において強い存在感を持っています。各国での電気自動車普及政策に支えられて、TESLAの車両は世界中で人気があります。また、バッテリー技術や自動運転技術のリーダーシップも注目されており、技術革新を通じて市場をリードしています。
5. 環境への取り組み
TESLAは環境への影響を最小限に抑えることを目指し、全製品ラインで再生可能エネルギーの使用を促進しています。また、TESLAの工場(Gigafactory)も環境に配慮したエネルギー効率の高い生産プロセスを取り入れています。
6. 課題
TESLAは急成長を遂げる中で、以下のような課題にも直面しています。
競争激化: EV市場には他の大手自動車メーカーも参入しており、価格競争や技術競争が激しくなっています。
供給チェーンの問題: 世界的な半導体不足やバッテリー材料の供給問題が、生産に影響を与えています。
TESLAはこれからも自動車業界だけでなく、エネルギー分野にも影響力を持つ企業として、成長を続けることが予想されます。
3.決算概要(FORM8-K)
1. 損益計算書(Income Statement)
売上高(Revenue)
総売上高は前年同期比8%増の**$25.2B**。
車両販売の成長に加え、エネルギー生成および貯蔵セグメント、そしてサービスおよびその他のセグメントが成長。
Cybertruckや一部FSD機能(Actually Smart Summon)の収益も貢献しています。
売上原価(Cost of Revenue)
売上原価は前年同期比でほぼ横ばいの**$20.2B**。
車両1台あたりの製造コストは低下し、効率性が向上。
エネルギー事業やサービス部門のコスト管理が改善されています。
総利益(Gross Profit)
総利益は前年同期比で20%増の**$5.0Bに達し、利益率は前年同期の17.9%から19.8%**へ上昇しました。
営業利益(Operating Income)
営業利益は前年同期比54%増の**$2.7B**、営業利益率は**10.8%**に改善。
コスト削減の取り組みや規制クレジット収益の増加、サービス部門の利益率改善が寄与。
純利益(Net Income)
GAAPベースの純利益は前年同期比17%増の**$2.2B**。
Non-GAAPベースの純利益は**$2.5B**。
2. 貸借対照表(Balance Sheet)
資産(Assets)
総資産は前四半期比で増加し、$119.9Bに達しました。
現金および現金同等物は**$33.6Bで、前四半期比$2.9B**の増加。これは自由キャッシュフローの増加に伴うものです。
在庫は**$14.5B**で前四半期比増加し、Cybertruckの生産増加が影響しています。
負債(Liabilities)
総負債は**$49.1B**で前四半期比増加。
特に、買掛金および未払金が増加。
株主資本(Stockholders' Equity)
株主資本は**$69.9B**で増加が続いています。
3. キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement)
営業キャッシュフロー(Operating Cash Flow)
営業キャッシュフローは前年同期比89%増の**$6.3B**に達し、強力なキャッシュ生成能力を示しています。
資本的支出(Capital Expenditures)
資本的支出は前年同期比43%増の**$3.5B**で、主に新規製造施設や生産能力拡大への投資が反映されています。
自由キャッシュフロー(Free Cash Flow)
自由キャッシュフローは前年同期比223%増の**$2.7B**。これは高い利益率とコスト効率の改善により実現しました。
4. 特記すべき事項
エネルギー事業が引き続き成長しており、四半期で記録的な30.5%の利益率を達成しました。Megapackの製造能力拡大とPowerwall 3の展開が順調に進んでいます。
Cybertruckの生産が増加し、初めてプラスの粗利益を計上しました。
**フルセルフドライビング(FSD)**の累積走行距離は20億マイルを超え、V12バージョンが進行中です。
このように、Teslaの2024年第3四半期は、売上増加、利益率改善、そしてエネルギー事業の顕著な成長が目立つ四半期となりました。
4.決算発表資料(抜粋)
5.カンファレンスコール要約
Teslaの2024年第3四半期決算発表において、イーロン・マスクをはじめとする幹部が様々なテーマに関してコメントしました。以下、要点を詳細にまとめます。
1. Teslaの業績と市場でのポジション
Teslaは他の自動車メーカーが減少する中で、記録的な納車数を達成。特に、Teslaが利益を出しているEV企業であることを強調し、業界全体で利益を出しているEV企業がないことを指摘しました。
第3四半期は記録的な業績を達成し、700万台目の車両を製造。
エネルギー貯蔵事業が急成長しており、メガパックやパワーウォールの需要が非常に強い。
2. 将来の展望
2025年の前半にはより手頃な価格のEVモデルの提供を予定。マスクは、来年の車両販売成長率を20~30%と予測。
CyberCab(サイバーキャブ)の量産は2026年に始まり、200万台から400万台の生産を見込む。サイバーキャブは、自動運転に最適化された車両であり、ハンドルやペダルがない設計となっている。
マスクは4680セルのバッテリーが近い将来、コスト効率の面で北米で最も競争力のあるものになると発表。
3. 自動運転(FSD)に関して
自動運転技術の進展が急速に進んでおり、12.5バージョンでの介入までの走行距離が5~6倍に改善されたと報告。次期バージョン13ではさらに改善が見込まれている。
2024年中には、フルセルフドライビングが人間よりも安全なレベルに達する見通しを持っていると述べました。完全自動運転車両による有料ライドサービスが、2024年にカリフォルニアとテキサスで導入される予定。
4. Teslaの製造技術と効率
サイバーキャブは、車両製造の革命と称され、従来の製造ラインよりもはるかに高効率であると強調。
マスクは、自動車工場自体がTeslaの最も価値のある製品になる可能性があると述べ、工場の製造技術が他社では逆模倣できないレベルに達していると指摘。
5. サービス改善について
車両が故障しないことが最良のサービスであると強調。リモートでの修理や問題解決が可能な仕組みを強化し、Tesla車が自動的に問題を診断し、サービスセンターに知らせるシステムが開発中。
北米でサービス拠点の拡大を進めており、今後さらなるサービス向上を図る計画。
6. エネルギー事業の成長
Teslaのエネルギー事業も非常に好調で、Lathrop工場で週に200ユニットのメガパックを生産。上海の新工場も稼働予定であり、年間100ギガワット時のエネルギー蓄電を目指している。
テラワット規模のエネルギーシステムに到達することが、持続可能なエネルギー未来を実現する鍵であると述べました。
7. Tesla Semiトラック
Tesla Semiトラックは、ドライバーから非常に高い評価を得ており、PepsiCoなどの大手顧客でもディーゼルトラックに戻りたくないという声が上がっている。
2026年にはフル生産が見込まれており、電動トラックが輸送業界で圧倒的な優位性を持つと強調。
8. 人工知能(AI)とXAIの関係
マスクは、自身のAI企業であるXAIがTeslaのAI開発に大きく貢献していると述べましたが、両社は異なる問題に取り組んでいると説明。XAIは汎用AIを目指している一方、Teslaは現実世界の自動運転技術に注力しています。
XAIは、トレーニング技術やシステムの改善に役立っており、今後もTeslaのAI開発に貢献する見通し。
9. 今後のTeslaのビジョン
Teslaはエネルギー、輸送、ロボティクス、AIの未来を築くことに注力しており、マスクはTeslaが世界で最も価値のある企業になる可能性が高いと自信を示しました。
この決算発表は、Teslaが引き続き業界でのリーダーシップを確立していること、特に自動運転技術やエネルギー事業での成長を見込んでいることを強調した内容でした。
6.カンファレンスコール詳細
皆様、こんにちは。TESLAの2024年第3四半期のQ&Aウェブキャストへようこそ。
私はTravis Maxlerod、投資家向け広報責任者です。本日はElon Musk、Ved Bhattacharyyaと他の経営陣が参加しています。
第3四半期の業績は、このウェブキャストと同じリンクで公開された更新資料にて、中央時間午後3時に発表されました。
このコールでは、事業の見通しと将来の見込みについて議論します。これらのコメントは、本日時点での予測と期待に基づいています。
実際の出来事や結果は、SECへの最新の提出書類に記載されている多くのリスクと不確実性により、大きく異なる可能性があります。
Q&Aセッションでは、質問は1つと追加質問1つに制限してください。
質問キューに参加するには、挙手ボタンをご使用ください。
Q&Aに入る前に、Elonから冒頭の発言があります。
Elon、どうぞ。
ありがとうございます。
まとめますと、誰かが言っていたように、業界全体でQ3の受注量が前年比で減少する中、Teslaは記録的な販売台数を達成しました。
実際、世界中のEV企業を見渡しても、私の知る限り、利益を出しているEV企業は1社もありません。
また、私の知る限り、既存の自動車メーカーのEV部門で利益を出している部門は1つもありません。
そのような厳しい自動車環境の中でTeslaが利益を出していることは注目に値します。
そして今四半期は、我々にとって過去最高のQ3となりました。
実は昨日、700万台目の車両を生産しました。
これを実現したTeslaのチームの皆さんに祝福を。700万台の車を作るのは驚くべき膨大な仕事量です。
また、エネルギー貯蔵事業は、MegapackとPowerwallの両方で強い需要があり、急成長しています。
そして皆さんご存知の通り、10月10日に我々は自律型電気自動車の将来についての非常に魅力的なビジョンを示しました。
Teslaチームは素晴らしい仕事をし、実際に人々に未来を体験してもらいました。そこでは人型ロボットが群衆の中を歩き回り、飲み物を提供したりしました。
事前に録画したビデオプレゼンテーションでなく、文字通り群衆の中を歩き回っていたのです。
また、50台の自律走行車がありました。20台のCyberCabに加えて、さらに30台のModel Yが一晩中完全自律走行で数千人を運び、事故は1件も起きませんでした。
参加された方々には強調しておきましたが、CyberCabにはステアリングホイールもブレーキペダルもアクセルペダルもありませんでした。
つまり、たとえ誰かが手動で操作したいと思っても、その方法がないということです。
そして一晩中、とてもスムーズに進行しました。
車両事業に関して言えば、我々は依然として2025年前半からより手頃な価格のモデルを提供する予定です。
おそらく人々が気になっているのは、「来年の車両販売成長をどの程度見込むべきか」ということでしょう。
ここでリスクを取って、おおよその見積もりをお伝えしたいと思います。来年は20〜30%の車両成長が見込まれると考えています。
ただし、重大な外的要因は除きます。たとえば不可抗力的な出来事や、大きな戦争が勃発したり、金利が急騰したりするような場合は、そのような重大な不可抗力的な出来事には対応できません。
しかし、低価格車両と自動運転技術の到来により、来年は20〜30%の成長が私の最善の予測です。
そしてCyberCabは2026年に量産に達する見込みです。
2026年にCyberCabが量産に達することには自信を持っています。
単に生産を開始するだけでなく、2026年には量産に達するということです。
そしてこれは大きな成長になるはずです。
我々は少なくとも年間200万台のCyberCabを目指しています。
これは複数の工場で生産することになりますが、年間少なくとも200万台、最終的には400万台になるかもしれません。
これらは私の最善の予測に過ぎませんが、最善の予測を求められれば、これが私の最善の予測です。
4680セルのラインについては、チームは実際に素晴らしい仕事をしています。
4680は最も競争力のあるセルになる地点に急速に近づいています。
インセンティブと関税を差し引いた、アメリカでの完全なバッテリーパックのコストを考えると、4680は他のどの選択肢よりもキロワット時あたりのコストが低くなる可能性があります。
まだそこまでには至っていませんが、近づいており、それを大きく超えるアイデアもたくさんあります。
我々が適切に実行できれば、4680、つまりTesla社内で生産するセルは、北米で最もコスト競争力のあるセルになると思います。
これはチームの膨大な努力の証です。
以上です。我々は競合他社からも引き続き多くのセルを購入します。
我々の意図は、セルを社内でのみ生産することではありません。
ここで警鐘を鳴らすつもりはありません。
明らかに我々は車両生産と定置型蓄電池の生産を大幅に増やしています。
そのため、多くのセルが必要です。
そしてその大部分は依然としてサプライヤーから調達することになりますが、Tesla内製のセルが米国で最も競争力を持つ可能性があるというのは良いニュースだと思います。
自動運転に関して、人々が車で実際に体験しているように、介入までの走行距離は週を追うごとに大幅に改善されています。
新しいバージョン12.5、完全自動運転(FSD)のリリース、サイドトラック、市街地走行と高速道路走行のコードを1つのスタックに統合したことは、高速道路走行にとって大きな改善です。
すべてニューラルネットワークです。
そしてスマートサモンの実際のリリースです。
我々はTeslaでユーモアのセンスを持とうとしています。
また、FSDのバージョン13は間もなくリリースされます。
後ほどのコールでもっと詳しくお話しすると思います。
12.5と比較して、介入までの走行距離が約5〜6倍改善されると予想しています。
実際、年間を通して見ると、介入までの走行距離の改善は少なくとも3桁のオーダーになると考えています。
これは年間を通じて非常に劇的な改善です。
そしてこの傾向は来年も続くと予想しています。
Tesla FSDが人間よりも長い介入までの走行距離を達成する現在の社内予測は来年第2四半期で、これは第3四半期になる可能性もありますが、来年中には間違いなく実現すると思われます。
Saurav、この件について何か付け加えることはありますか?
はい。重大な介入までの走行距離について、Elonが言及したように、我々は12.5で今年の初めから既に100倍の改善を達成しました。
そしてV13のリリースでは、今年1月の本番リリースソフトウェアから1000倍になることを期待しています。これはエンドツーエンドへの移行、フレームレートの向上、そしてハードウェア4のより多くの機能などの技術改善によって実現されました。
そして、我々はニューラルネットワーク、データ、トレーニングコンピュートなどのスケーリングを継続することを期待しています。
来年第2四半期までには、重大な介入 - おそらくその場合は衝突 - までの平均的な人間の走行距離を超えるはずです。
これは、我々の飾らない内部予測です。
はい。
これはサンドバッグ(控えめな予測)でも何でもありません。
人間より安全になるのは来年第2四半期という内部予測であり、その後も急速な改善が続きます。
人類の大多数は、Teslaが自動運転できることを知りません。
特にModel 3やModel Yのような車は、普通の車に見えます。
普通の車が自動運転できるほど賢いとは期待しませんよね。
CyberCabは違って見えます。
Cybertruckも違って見えます。
しかしModel YとModel 3は - 見た目の良い車ですが、かなり普通に見えます。
かなり普通に見える車が自動運転できるほどのAIの知性を持っているとは期待しませんが、実際にはそうなのです。
そのため、より多くの人々にこれを体験してもらいたいと考えています。
ソフトウェアに大きな改善があるたびに、30日間の試用期間を提供し、人々に再度試してもらうように促しています。
そして、採用率の大幅な改善が見られています。
FSDの採用率は大幅に改善しており、特に10/10のイベント以降顕著です。
完全自動運転を体験するために、ロボタクシーやCyberCabを待つ必要はありません。
我々は既存の車両ラインで来年それを実現できると期待しています。
実際に、プライベート駐車場内で車が使用者のところまで自動運転で来るという、将来の様子を少し体験してもらいたいと思います。
現在は速度制限がありますが、すぐに速度は上がっていきます。
スマートサモンでは既に100万回以上の使用実績があります。
そうですね。また、ベイエリアのTesla従業員向けに、既に配車サービスを提供しています。
開発用アプリを使えば、実際に配車をリクエストでき、ベイエリアのどこにでも行けます。
現時点では安全運転手を配置していますが、そのために必要なソフトウェアは開発済みです。
David、この点について詳しく説明してくれますか?
はい、私はDavidです。
第1四半期の株主向け資料でこのスクリーンショットをいくつか紹介しましたが、これは実際に機能しています。
我々は今年の一部期間これをテストしており、この機能を構築して本番環境に提供するために必要な基本的要素については、何年も前から検討し取り組んできました。
たまたま、その間にこれらの基本要素を使って、お客様向けに素晴らしい機能を提供してきました。
例えば、プロファイルの共有、車両間での同期などです。所有する別の車や、誰かから借りた車、レンタカーに乗り込んでも、まったく同じように見えます。
シートやミラーの位置、メディア、ナビゲーション、すべてが同じで、これはまさに我々のロボタクシーに期待されることです。
しかし、将来使用することを想定して構築した機能を、今すぐお客様に提供しているのです。
この機能を提供するために必要だと分かっていたエンドツーエンドのサイバーセキュリティ、スマートフォンから車両へのナビゲーション目的地の送信 - これは現在配車アプリで行っていますが、何年も前からお客様に提供している機能です。
モバイルアプリでルートの進行状況を確認する機能も、配車アプリに必要なものですが、これも既に提供済みです。
つまり、配車ネットワークの初期段階を構築している今になって、これらのことを考え始めたわけではありません。
かなり長い間考えてきたことであり、この機能を提供できることを楽しみにしています。
そうですね。我々は来年、カリフォルニアとテキサスで一般向けの配車サービスを開始する予定です。
カリフォルニアは規制当局の承認プロセスがかなり長いです。
来年中には承認を得られると思いますが、規制当局の承認次第です。
テキサスの方がずっと早いので、テキサスでは間違いなく利用可能になり、カリフォルニアでは規制当局の承認を条件に恐らく利用可能になるでしょう。
そして、来年は他の州でも展開するかもしれませんが、少なくともカリフォルニアとテキサスではサービスを開始します。
これは非常にエキサイティングな変化になると思います。
その時点でTeslaは、単なる車両とバッテリーの製造会社以上のものになります。
我々は第3四半期の車両安全性レポートを公開しました。オートパイロットでの事故は700万マイルに1回です。これは米国平均の70万マイルに1回と比較すると、米国平均の10倍の安全性を示しています。
また、FSDとOptimusの両方のニーズに対応するため、AI訓練能力の拡大を続けています。現在、我々は訓練用コンピューティングの制約を受けていません。
実際、最大の制限要因は、FSDがとても良くなっているため、ミスを見つけるのに時間がかかることです。ミスを見つけるのに1万マイル必要になると、どちらのソフトウェアが優れているか - ソフトウェアAとソフトウェアBのどちらが優れているか - を判断するのに時間がかかります。どちらもミスを起こさないからです。
あるいは、ミスを起こすまでに長い時間がかかります。これが実際に最大の制限要因です。どのバージョンが優れているかを判断するのにどれだけ時間がかかるかということです。
これは贅沢な問題です。明らかに、巨大なフリートを持っていることはこれを解決する上で非常に有効です。
Optimusに関しては、10月10日にOptimus の俊敏性と動きの大幅な改善を示しました。次世代のハンドとフォアアームは、前世代の2倍となる22自由度を持ち、非常に人間に近いものです。
また、触覚センシングも大幅に向上しています。私は自信を持って、我々が断トツで最も進んだヒューマノイドロボットを持っていると言えます。
さらに重要なのは、我々が唯一、ヒューマノイドロボットをスケールするために必要なすべての要素を持っている企業だということです。
他の企業に欠けているのは、AIの頭脳と、本当に大量生産にスケールアップする能力です。
印象的なビデオデモは見られますが、ローカライズされたAIと大量生産へのスケーリング能力が欠けています。
以前も何度か申し上げましたが、私はOptimusが最終的に最も価値のある部分になると考えています。
これは今まで作られた中で最も価値のある製品になる可能性が高いと思います。
エネルギー事業については、非常に順調で、将来の機会は巨大です。
LathropのMegapack工場は週200基に達し、現在年間40ギガワット時のペースです。そして上海に2つ目の工場があり、来年第1四半期、つまり来四半期には年間20ギガワット時のペースで開始します。そしてそれもスケールアップしていきます。
Teslaで年間100ギガワット時の定置型蓄電池を出荷するまでにそれほど時間はかからないでしょう。
最終的には年間複数テラワット時まで成長すると思います。持続可能なエネルギーの未来のためには、そうならなければなりません。
テラワットスケールでなければ、本当の意味で状況を動かすことはできません。
我々の実に複雑な最新のマスタープランを見ると - これは実際には詳細すぎると思います。おそらくGauravにお願いして分析し、簡潔にして最新のマスタープランのTL;DR(要約)を作ってもらおうと思います。
しかし、そのマスタープランでは、持続可能なエネルギー発電とバッテリー、電気輸送を使用して、地球全体を完全に持続可能なエネルギー状況にすることが可能であることを示しました。
そして根本的な材料の制限はありません。つまり、十分な量がない希少な材料があるわけではありません。
実際、人類文明全体を完全に持続可能にするのに十分な原材料があり、文明が電力使用を劇的に増やしたとしても、依然として完全に持続可能です。
文明の進歩を考える一つの方法は - これは少し難しい話かもしれませんが - カルダシェフスケールの達成度です。
カルダシェフスケール1は、惑星のすべての電力を使用している状態です。我々は現在、レベル1の1%未満です。
レベル2は太陽のすべての電力を使用している状態で、レベル3は銀河のすべての電力を使用している状態です。
まだまだ長い道のりです。
まだまだ遠い道のりです。
カルダシェフの観点で考えると、圧倒的に最大のエネルギー源が太陽であることは明らかです。
他のすべては誤差の範囲内です。
結論として、Teslaはエネルギー、輸送、ロボティクス、AIの未来を構築することに注力しています。
これは他社が近視眼的なトレンドへの対応に注力している時期です。
我々は自分たちのアプローチが正しいと考えており、目標を実行できれば - そして実行できると思いますが - 私の予測ではTeslaは世界で最も価値のある企業になるでしょう。
それも大差をつけて、です。
厳しい事業環境の中での素晴らしい実行に対して、もう一度Teslaチームに感謝したいと思います。そして、我々は信じられないほどエキサイティングな未来を構築することを楽しみにしています。
ありがとうございます。
これは素晴らしいです。Elonに大変感謝します。そしてコメントも付け加えさせていただきます。
はい、ありがとうございます。
我々の第3四半期の結果はすべて良好で、63億ドルという記録的な営業キャッシュフローを生み出したことからも、事業が年々どれだけスケールアップしているかが再び示されました。
自動車部門の売上高は、四半期ベースでも前年同期比でも成長しました。
台数ベースでは成長を達成しましたが、主に金融インセンティブの影響により、平均販売価格(ASP)の低下を経験しました。
念のため申し上げますと、これらのインセンティブは主に第三者の銀行や金融機関を通じて提供しており、これらのインセンティブのコストは売上高の即時減額として認識しています。
北米でサイバートラック向けFSDやElonが言及したスマートサモンなどの機能をリリースし、当四半期に3億2600万ドルの収益に貢献しました。
規制クレジット売上は引き続き高水準で、今年はすでに20億ドルを超える収益を上げています。
これについて業界レベルで補足すると、中国は米国と欧州の3倍のパフォーマンスを続けています。
そこから学べることがあるとすれば、それは他の地域でのEV成長に対する顧客の受容性の予兆となるということです。
そして手頃な価格でより魅力的な製品を作ることが正しい戦略だと考えています。
焦点は在庫の積み上げを避けながら、台数を伸ばすことにあります。
この戦略を支えるため、我々はすべての市場で極めて魅力的な車両ファイナンスオプションを提供し続けています。
我々のラインナップのどの車両も他のOEMと比較した場合、特に安全機能、性能、そしてDavidも言及した通り、音楽オプション、ペアレンタルコントロールなど、バランスの取れたソフトウェア機能を考慮すると、はるかに優れた価値を提供していると考えています。
我々のラインナップのすべての車両がこれらの機能を備えていますが、購入者だけでなく、時には既存のオーナーでさえ認識のギャップがあります。
我々は既存および将来の顧客とのやり取りの中で、これらをより目に見えるものにしていく計画です。
収益マージンは前述の安全機能、全体的な生産・販売台数の増加、商品価格の継続的な恩恵、そして地域内でのより多くの現地販売による運賃と関税の低減により、四半期ベースで改善しました。
しかし、現在の経済環境を考えると、第4四半期にこれらのマージンを維持するのは難しいでしょう。
顧客体験を損なうことなくコストを削減するため、社内には数多くのワークストリームがあることに注目してください。
そうですね、願わくば金利の低下という好ましいマクロトレンドがあれば、これは自動車需要に大きな影響を与えます。
大多数の人々にとって、需要は月々の支払いによって決まります。月々の支払いを賄えるかどうかです。
おそらく金利の低下が続くでしょうし、これは車両の手頃な価格に寄与します。
そうですね、業界で観察された傾向の一つは、金利による手頃な価格への影響で、特に米国では人々が車を長く保有するようになっているということです。
これは実際に業界全体にも影響を与えています。
前四半期でも議論したように、エネルギーの導入は顧客の準備状況や注文の履行場所によって四半期ごとに変動し、必ずしも需要や四半期内の生産を示すものではありません。
第3四半期は減少が見られましたが、第4四半期は順次増加し、昨年の2倍以上で年を終える見込みです。
第3四半期のエネルギーマージンは30%以上と記録的でした。
これは四半期中に導入されたプロジェクトのミックスの結果です。
導入と在庫を管理する中で、マージンには変動があることにご注意ください。
我々のパイプラインとバックログは2025年の生産スロットを埋めながら四半期ごとに成長を続けており、需要に追いつくために最善を尽くしています。
自動車マージンに話を戻すと、私が前述したことに加えて、共有したいことがもう一つあります。
我々は前述のようにコストを可能な限り削減し続けますが、これは我々が非常に得意とするところでもあります。
第3四半期だけでも、我々は車両あたりの最低コストを達成し、その傾向を維持することに注力したいと考えています。
サービスその他に関して、我々は第3四半期も改善を続けています。
これは衝突修理、部品販売、商品を含むサービス事業のパフォーマンス向上と、スーパーチャージャーの継続的な成長の結果です。
これらのフィールドベースの収益は、全体の車両台数の増加に伴って成長し続けるでしょう。
我々の営業費用は四半期ベースでも前年同期比でも減少しました。
これは部分的に第2四半期に実施した組織再編の結果です。
これらの取り組みによるコスト削減は、AI関連の費用の増加によって部分的に相殺されました。
我々はオースティンの工場にあるGPUクラスターの使用を予定より早く開始し、今月末までにテキサスに5万基のGPUを配置する予定です。
強調したい点の一つは、AI計算の支出についても非常に慎重であり、さらなる投資を行う前に、既存のインフラをいかに最大限活用できるかを検討していることです。
設備投資に関しては、当四半期は35億ドルを超えました。
これは主にAIコンピューティングへの投資により、前四半期比で増加しました。
今年の設備投資は110億ドルを超える見込みです。
今月初めのWeRobotイベントで、我々は未来へのビジョンを共有しました。
Teslaチームはそのビジョンの実現に集中しており、それを現実のものとするためのあらギる努力が進行中です。
今年は大きな進歩を遂げましたが、新しい非常に複雑な技術を見出し、断片的な規制環境をナビゲートするには時間がかかるでしょう。
未来は信じられないほど明るく、Teslaチームの全ての努力に改めて感謝したいと思います。
素晴らしい。Fabao、ありがとうございました。
では投資家からの質問に移りましょう。
最初の質問です:Teslaは先ほどElonが言及したように、来年からより手頃な価格のモデルを提供する予定は変わっていないのでしょうか?また、それはAI製品のロードマップとどのように整合しているのでしょうか?
もちろんです。ElonとFabaoが述べたように、我々は来年前半にその計画を実行する予定です。
我々のミッションは常に、持続可能なエネルギーと輸送の採用を増やすために、車両のコストを下げることでした。
その一部は、現在販売している個人所有の車両すべてのコストを下げることですが、次の段階はAIロードマップとの融合で、ロボタクシーを導入することです。これによりEVに参入する初期コストが下がり、ここにEVロードマップとAIロードマップの融合が見られます。
インセンティブを含めると3万ドル以下になり、これが重要な閾値となります。
素晴らしい。ありがとうございます。
次も似たような質問です:非ロボタクシーの通常の2万5千ドルモデルはいつ期待できますか?
我々はそれを作っていません。
そうですね、我々の車両は今すべてロボタクシーです。
将来は自律型であることを非常に明確にしてきました。実際、私は何年も前にこれを言いましたが、私の強い確信、そしてそれは真実であることが明らかになりつつありますが、将来は自律型電気自動車であり、非自律型のガソリン車は将来、馬に乗ることや固定電話を使うようなものになるでしょう。
馬がいないわけではありません。
はい、馬はいますが、それは珍しいものです。
ニッチなものです。
そしてすべてが電気自動車で自律型になります。
これは率直に言って、この時点で目を見張るほど明らかであるべきだと思います。
多くの自動車会社、ほとんどの自動車会社がこれを内部で理解していないのは驚きです。なぜなら、我々はこれを長い間屋上から叫び続けてきたからです。そしてそれは将来、彼らの不利益となるでしょう。
しかし、我々の将来の車両はすべて自律型になります。
はい、我々が実際に作った車両、700万台のほとんどが自律走行が可能です。
現在、我々は週に約3万5千台の自律型車両を生産しています。
例えばWaymoの全車両と比較すると、彼らは1000台未満です。
我々は週に3万5千台を生産しています。
そうですね、そして我々の車は普通に見えます。
はい、ほとんどが普通に見えます。
Cybertruckは、ありがたいことに、異常に見えます。
そしてCybercab/Robotaxiは、未来的な外観を持たせたいと考えました。
未来的に見えると思います。
Cybercabに関して注目すべき点は、車両デザインの革命であるだけでなく、車両製造の革命でもあるということです。
これもCybercabとともにやってきます。
Cybercabラインの生産サイクルタイム、つまり1時間あたりの生産台数は、これは本当に特別なものです。
つまり、他の自動車製造ラインと比べて半桁優れているということです。
同じリーグではないということです。
同じレベルではありません。
数年前に私は、最もコピーされるTeslaの製品は工場になるかもしれないと言いました。
工場をそのまま買うようなものです。
工場をリバースエンジニアリングすることはできません。
工場である必要はありません。
そして我々は製造技術を急速に進化させています。
とにかく、基本的に通常の2万5千ドルモデルを持つことは無意味です。
それは愚かなことでしょう。
我々が信じていることと完全に矛盾します。
自律型の世界では、重要なのはその車両の1マイルあたりの最低コストと効率性です。
そしてそれが我々がRobotaxiで行ったことです。
その通りです。
自律型の場合、完全に考慮された1マイルあたりのコストが重要です。
そして、本質的にハイブリッドの手動・自動車を作ろうとすると、専用の自律型車ほど良いものにはなりません。
そうです、Cybercabにはステアリングホイールやペダルはありません。
自律走行に最適化して設計されています。
コストは約2万5千ドルになるでしょう。
つまり、これが2万5千ドルの車なのです。
そして希望すれば、排他的に購入することもできます。
ただしステアリングホイールとペダルはありません。
必要ないからです。
素晴らしい。ありがとうございます。
次の質問です:Teslaはサービスセンターでの長い待ち時間を軽減するために何をしていますか?
我々は問題を根本から解決することを目指しています。
つまり、顧客に影響が及ぶ前に、工場で解決するということです。
最高のサービスは、サービスが必要ないことだと考えています。
そうですね、そもそも車が壊れないことです。
その通りです。それが最善です。
Teslaのシャツを着た人に会わないということです。
問題を上流で解決するか、ソフトウェアでリモートに解決します。
顧客は仕事中や自宅にいて、車が駐車されている状態で、我々が問題に対処し、修正します。そして我々は同じ問題を見ているか確認するため、サービス部門と連携しています。
さらに、今年の第3四半期と第4四半期だけでも、合計で約70カ所の新規拠点をオープンし、またオープンする予定です。
北米では、各拠点の規模を大幅に拡大し、昨年と比較して今年は2倍の規模になりました。
そうですね、実際に大規模なサービスセンターを持つことには大きなメリットがあります。労働の専門化が可能だからです。
より工場に近い形になるはずです。
特定の種類の修理のための専用レーンを持つことができます。
誰かがあらゆる修理に精通するよりも、いくつかの種類の修理に特化して専門家になる方がはるかに簡単です。
その通りです。これにより、レーンを詰まらせる重大な修理の基本セットに対応できています。
異なるタイプの修理に専用レーンを設けています。
重要なのは根本的な部分であり、本当に工場のように扱うことです。
はい、これがTeslaの構造の強みだと思います。
Teslaは他の自動車業界と比べて強い優位性を持っています。なぜなら、我々は車を作り、そしてサービスを提供するからです。
一方で、従来のOEMやディーラーモデルには利害の対立があると思います。ディーラーはサービスで最も多くの利益を上げているため、サービスコストを削減するインセンティブがありません。
対して我々の場合、サービスコストを負担するのは我々自身なので、サービスコストを削減するインセンティブがあります。
そして我々は車との良好なフィードバックループを持っています。
最高のフィードバックループです。
その通りです。
我々は工場とサービスリーダーが一緒になり、工場から現場へ、現場から工場へ人を送り、直接見てもらっています。
その通りです。そして製造に関する提案だけでなく、設計に関する提案も行っています。
そうです。私はこれをTeslaと他の自動車業界との根本的な構造的優位性だと考えています。
また、ソフトウェア面でも多くの取り組みを行っています。診断の自動化だけでなく、つまり車両がサービスに来る前に何が必要かを特定するだけでなく、すべての準備作業を自動化し、車両が効率的に作業できるように必要なすべてのリソースを整理しています。
つまり、部品が揃い、リフトが予約され、技術者が予約され、すべてが準備できているということです。
そうですね、車が「私の何が悪いのか?」と言って、サービスセンターに伝えるのです。
すべてが準備され、箱に入っていると車が知っています。
そうです。
「私を直してください、これが問題です」と。
はい。
「今すぐこれをすることをお勧めします」と。
そうです。
顧客が説明しようとする代わりに、車が直接我々に伝え、それを取り出しています。
はい。
ほとんどの場合、車が到着したときに診断する必要はありません。
車が - そうです。
これもまた、他の自動車業界と比較した根本的な技術的優位性であり、構造的優位性です。
我々ができることすべてについて、十分に理解されていないと思います。
そしてそれが、以前言ったように、Cybertruckを除く我々の車のほとんどが同じように見える理由です。
そうですね。
そのため、人々はそれがこれほどの機能を持っていることに気づきません。
はい。
はい。
他の車より見た目は良いですが。
しかし、明らかに超未来的というわけではありません。
そうですね。
素晴らしい。ありがとうございます。
次の質問は、「Semiの最新情報を教えてください。次の成長段階はどのようなものになり、FSDはいつ準備できますか?」
もちろんです。収益報告で発表した通り、我々はレノの工場でのSemi工場の建設を迅速に進めています。
このプログラムのための主要な設備投資はすべて承認済みで、来年後半にパイロット生産を開始し、2026年前半に生産を開始、年間を通じて本格生産まで拡大する予定です。
Semiの成長は主に顧客の製品採用次第となるでしょう。
正直なところ、需要が制限要因になるとは思いません。
そうですね。
総所有コストが重要な商品なので、Semiは当然の選択となります。
その通りです。
Semiに対する需要は途方もないものがあります。
1マイルあたりの商品輸送コストが問題となる世界では、これは当然の選択です。
その通りです。
基本的に、トン当たりの1マイル輸送コストが例えばディーゼルトラックよりも優れている電気Semiがあれば、電気Semiを採用しない企業は負けることになります。
これは主観的なものではありません。
スタイルが好きかどうかということではありません。
我々はもちろん美しいSemiトラックを作りたいと思います。
しかし率直に言って、醜いSemiトラックを作ったとしても、それは問題ではありません。
そしてこれは我々のフリートやペプシーのフリートパートナーで証明されています。
実際、ペプシーは先週、彼らのドライバーがもう戻りたがらないと言っていました。
そうですね。
電気Semiを誰かに提供すると、それが選択肢となります。
それが彼らの運転したいものです。
そうですね。
そうです。
そして、彼らのトップドライバーたち、まあ、彼らはTesla Semiを運転することになります。
それが彼らの運転したいものです。
運転がとても楽しいです。
また、運転も非常に簡単です。
運転が簡単で、しかもパワフルです。
おそらく速すぎるくらいです。
まあ、例えば、Tesla電気Semiが坂を上るところを見たことがありますよね。ディーゼルトラックを追い抜いていきます。
あるいは車さえも。
そうです、車さえも。つまり、応答性が良いのです。アクセルを踏むとトラックが実際に動きます。
これはドライバーや貨物にとってだけでなく、道路上の他のドライバーの安全性にとってもメリットです。
Semiの後ろで立ち往生することはありません。オンランプでの減速状況に巻き込まれることもありません。
これがFSDに関する質問の2つ目の部分にどう関係するかというと、我々が既に展開している数百台のSemiと、来年以降に建設する予定のすべての車両には、FSDを展開するために必要なすべてのハードウェアとカメラが搭載されています。
現在、我々は保有する小規模なフリートでトレーニングを行っています。フリートのトレーニングが完了し、ニューラルネットが準備できれば、そのプラットフォームにFSDを導入します。
そうですね、これはドライバーの疲労度や安全性に大きな改善をもたらすでしょう。ジャックナイフ防止ソフトウェアもあり、急な下り坂でブレーキがオーバーヒートする心配もありません。なぜなら、ホイールが回生するからです。
そのエネルギーはバッテリーパックに戻ります。
実際、レノを出発するときは、ディーゼルSemiと比べて劇的に良好です。
これがドライバーが好む理由です。
素晴らしい皆さん。ありがとうございます。
次の質問は、TeslaはいつすべてのTesla車両にXとGrokを組み込む予定ですか?
まあ、これらは比較的小さな問題ですが、はい、車両の画面で利用可能なものを拡大し続け、ブラウザも改善していく予定です。
つまり、基本的に車の中で好きなものにアクセスできるようにします。
実際、Teslaの場合、完全な自動運転を実現すれば、何でもできるシステムが必要になります。
インターネットを閲覧したり、AIに質問したり、映画を見たり、ビデオゲームをプレイしたり、生産性に関することをしたり、自律型車両では運転する必要がないので、好きなことができます。
そのため、Sourcatsには素晴らしい大画面とサウンドシステムが搭載されています。
素晴らしい映画を観ることができます。
個人用の映画館のようです。そうですね。これが、我々が車にゲームを追加したり、映画やその他のあらゆる種類のメディアアプリケーションを追加してきた理由です。なぜなら、それが将来的に、そうですね、今日我々が作る車でできることだからです。
ところで、試したことがない人のために言うと、本当に楽しいゲームがあります。Castle DoombadやPolytopiaなど、車の中で楽しめる本当に面白いゲームがたくさんあります。
我々は常に次にどのような機能を追加するかを検討し、顧客から最も多く要望される機能に注目しています。
そうですね、Castle Doombadをプレイしてみてください。試す価値があります。
素晴らしい。皆さん、ありがとうございます。
次の質問です:Elonは来年カリフォルニアとテキサスで無人のFSDを導入すると言及しましたが、これは規制当局が既存のハードウェア3と4の車両について州全体での使用を承認したということですか?
いいえ、先ほど言及したように、カリフォルニアは規制を愛しています。
しかし、道筋はあります。
そうですね、道筋はあります。明らかにWaymoはカリフォルニアで運営しています。
そのため、多くの書類を提出し、多くの承認が必要です。
来年中に承認が得られないとすれば驚きですが、我々が完全にコントロールできることではありません。
しかし、来年中にカリフォルニアとテキサスで承認を得られると考えており、年末にはカリフォルニアとテキサス以外にも展開されるでしょう。
重要な点を繰り返しますが、米国での連邦レベルでの車両の型式認証はFMVSS規制を満たすことで行われます。
自律走行可能な現在の生産車両はすべてこれらの規制を満たしており、Cybercatもこれらの規制を満たします。
したがって、車両の道路への展開は制限要因ではありません。
制限要因は、あなたが言及した州レベルでの規制で、自律型車両の展開をコントロールしています。
テキサスのように比較的容易な州もあれば、カリフォルニアのように時間のかかる道筋を持つ州もあります。
まだ何も整備していない州もあります。そのため、我々は州ごとに対応していきます。
連邦レベルでの承認があるべきだと思います。
同感です。
自律型車両は、議会の皆さん、もしお聞きでしたら、自律型車両の連邦承認プロセスを作りましょう。
つまり、それがFMVSSの始まりであり、機能してきた方法です。
連邦自動車。
FMVSSは連邦レベルです。
そうですね。2017年と18年に規制当局が検討を始めましたが、それ以降実質的に停滞しています。しかし、我々はそれを支援し、協力することを歓迎します。
本当に全国レベルでの承認が重要です。
政府効率化部門があれば、それを実現するのを手伝ってみたいと思います。
そしてTeslaだけでなく、すべての企業のためにです。
ただし、米国では保険のように州ごとに規制されているものもあります。
50州それぞれで対応するのは非常に苦労します。
自律走行については国家レベルでの承認プロセスがあるべきだと思います。
素晴らしい。ありがとうございます。
次の質問は、2025年の計画は何ですか?
私たちは今話していると思います。
基本的に、私たちは彼らと話をしています。
多くのことが進行中です。
既に言及しましたが、より安価なモデルを投入する準備を進めています。
つまり、それを実現するために工場を準備するチームの作業が進行中です。
ところで、より低コストの車を作るために必要な作業量は信じられないほど多いです。
車から20%のコストを削減することは、車を設計し、工場全体を建設するよりも難しいのです。
それは極めて困難です。
車のコストを20%削減した英雄たちの映画はあまり作られていません。しかし言わせてください、そういう映画があるべきです。
それは小さな変更の積み重ねです。
そして、それは...
そうですね、車のコストを20%削減した英雄たちについて、私は彼らを尊敬したいと思います。
それは、例えば...昨日我々が見た映画のようです。ポッティングについて話していましたね。
そうですね、正直に言うと、文字通り...
そうですね、多くのいわゆるコスト削減があります。それは「ペニーズ・ゲーム」のようなものです。
「ゲーム・オブ・スローンズ」のようですが、ペニー(小銭)版ですね、最初の近似で言えば。
車には大まかに1万個の部品があり、それぞれが4ドルするとすれば、4万ドルの車になります。
そのため、3万5千ドルの車を作りたければ、1万個の部品それぞれから平均して50セントずつ削減する必要があります。
すべての部品からです。
そうです。
そして明らかに最善なのは部品を削除することです。
実際、我々は多くの部品を削除する必要があることがわかりました。
私はCybercapのデザインと、Cybercapのための車の設計の見直し方、超大量生産のための設計、そして機械を作る機械の設計にとても興奮しています。これも革新的だと思います。
そして、我々がやっていることを試みている自動車会社は他にありません。
実際、聞いたことすらないと確信しています。
実際、これは新しい機械が機械を作るような...それは改良された継承のようなもので...5倍優れた従来の工場のように設計されています。
サイクルタイム、サイクルタイムと部品の削除について。
他の自動車会社は、部品を白紙から設計する際の思考の統合において、我々と同じレベルを持っているとは思いません。誰が作るのか?どこで作られるのか?どのように出荷されるのか?どのように車両に組み立てられるのか?
そして、どの時点でも、何かがサイロ(縦割り)で行われると、コストや時間、効率性のボトルネックになります。
しかしロボタクシーの開発では、我々はそれらすべてを組み合わせることに成功し、その作り方を見直し、最も効率的な工場を実現する方法を再考しました。これは我々の設備投資効率に表れ、展開時には部品数や車両の単純さに表れますが、エンドユーザーの状態という観点でのパフォーマンスにも表れます。
そうですね、2025年のエネルギー面での締めくくりとして、上海での製造の再構築を開始します。
Powerwall 3で蓄電システムの導入を継続的に増やし、スーパーチャージャーネットワークの拡大、より多くのOEMを我々のネットワークに参加させ、Elonが言及した680セルの増産も続けていきます。
そして、リチウム精製所も生産を開始する予定です。
多くのことが進行中です。
素晴らしい。
そうですね、たくさんのことがあります。
つまり、クレイジーなことに、Teslaは我々が行っているほぼすべてのことで勝っています。
今勝っていなくても、勝利への軌道に乗っています。
それだけを行っている大企業が複数ある中で、です。
つまり、会社の中に複数の会社があるのです。
そうですね、Teslaは多くの会社が一つになったようなものです。
ありがとうございます。
あと少し質問が残っています。
Tesla Roadsterはどうなっていますか?
まず、Tesla Roadsterの長期間待ち続けてくださっている予約者の皆様に感謝申し上げたいと思います。
これまで発売できなかった理由は、Roadsterがケーキの上のアイシングだけでなく、アイシングの上のさくらんぼだからです。
つまり、我々のより大きなミッションは持続可能なエネルギーの未来への進歩を加速することであり、人類と地球にとって良い未来となる可能性を最大化するような取り組みを行うことです。
そのため必然的に、デザート(おまけ)のようなものは後回しになります。
我々全員がTesla Roadsterに取り組みたいと思っています。
次世代Tesla Roadsterは超楽しいものです。
そして我々はそれに取り組んでいます。しかし、世界にとってより深刻な影響を与えるものの後に来なければなりません。
そのため、長期間待ち続けているTesla Roadsterの予約者の皆様に感謝申し上げます。
そして我々は実際にようやくそれについて進展を遂げています。
デザインの最終段階に近づいています。
それは本当に素晴らしいものになるでしょう。
私の友人のPeter Thiel、時々人々はPeter Thielと私がライバルだと考えています。
念のため言いますが、我々は本当に良い友人です。
Peterは、未来に空飛ぶ車がないことを嘆いていました。
まあ、様子を見ましょう。
続報をお待ちください。
そうですね。
素晴らしい。ありがとうございます。
次の質問は他の質問と非常に似ているので、最後の質問と組み合わせさせていただきます。
簡単に、Robotaxiはどのようにロールアウトされるのでしょうか?Teslaが展開するフリートから始まり、その後顧客が自分の車をサブスクリプションモデルで追加できるようになるのでしょうか?
そして、この時点でハードウェア3はレベル5に対応できるのでしょうか?
ハードウェア3に関して、レベル5については、ハードウェア4から始めて解決策を見出し、その後ハードウェア3にバックポートする方が、ハードウェア3で直接取り組むよりも急速な進歩を遂げることが容易でした。これはハードウェア4がより基本的なハードウェア機能を持っているためです。
この傾向は今後数四半期も続くと思います。
しかし、まずAI4で素早く解決策を見出し、その後カーネルにバックポートします。
これらの機能はハードウェアで基本的にサポートされておらず、エミュレートされているため、開発にはより長い時間がかかります。
そうですね、つまり我々は100%確実ではありません。
しかし、Ashokが言及したように、ある観点ではハードウェア4はハードウェア3の数倍の能力を持っています。
ハードウェア4で機能を動作させる方が容易で、その機能をハードウェア3に圧縮するには多大な努力が必要です。
そしてハードウェア3が無人FSDに必要な安全性レベルを達成できない可能性もあります。
その可能性は存在します。
もしそうなった場合、ハードウェア3でFSDを購入した方々には無償でアップグレードを提供します。
そしてシステムはアップグレード可能なように設計されています。
基本的にコンピュータを交換するだけの作業です。
カメラは対応可能です。
しかし、我々は実際にはその答えを知りません。
ただし、もしそうなった場合は、ハードウェア3でFSDを購入した方々のケアを確実に行います。
素晴らしい。
残り時間で、アナリストからの質問をいくつか受け付けたいと思います。
最初の質問はNewstreetのPierre Farragutからです。
Pierre、ミュートを解除してください。
ご質問の機会をありがとうございます。
コンピューティング能力の拡大について伺いたいと思います。
どれくらいの能力があるか興味深い統計を示していただき、コンピューティング能力の制約を感じていないとおっしゃいました。
この追加のコンピューティング能力をどのように活用されているのか興味があります。
OpenAIがGPT-3からGPT-4に移行したように、より大きなモデル、次世代のモデルを作成するゲームなのでしょうか?
それとも、モデルは決まっていて、信頼性を向上させるために学習のペースを加速させるためにより多くのコンピューティングパワーを投入する必要があるということでしょうか?
そして、来年のテキサスとカリフォルニアでのロールアウトについて簡単な追加質問があります。
現在の計画では、最初は監督者、つまり万が一のために運転席に誰かが座っている状態でフリートを1つか2つ展開し、徐々に監督者を減らしていく予定なのでしょうか?
それとも、開始時から人間の監督者なしで完全に展開することを目指しているのでしょうか?
まあ、最初の質問部分にお答えしましょう。
現実世界のAIは、例えば大規模言語モデル(LLM)とは異なります。Teslaの車両には7〜8台、最大で9台のカメラがあり、膨大な量のコンテキストデータ(状況情報)を持っています。このデータは、数ギガバイトに及ぶ情報を、最終的には制御アウトプットに変換する必要があります。大規模言語モデルとは異なり、TeslaのAIは非常に限られた計算リソースでこれを処理しなければなりません。
そのため、限られたコンピュータリソースでこの処理を行うために、非常に効率的なトレーニングを行っています。例えば、運転を学び始めたばかりの人間が最初は運転に全神経を集中させるのに対し、十分に訓練されたドライバーは運転がバックグラウンドのタスクとして扱えるようになるように、AIもトレーニングを重ねることで計算負荷が軽減されます。
つまり、大量のデータと限られた計算リソースをどのように効率よく組み合わせるかが鍵となります。私たちは現在、トレーニングに関しては制約を受けていません。
Ashok、何か補足がありますか?
はい、Elonが述べたように、トレーニングを重ねることでモデルが大きくなり、またトレーニング速度も向上します。しかし、最終的にはどのモデルが最も優れているかを選定する必要があります。介入までの走行距離が非常に長くなっているため、閉ループで多くの走行を行い、その間にどのモデルが優れているかを評価する必要があります。シミュレーションや他の方法でこれらの評価を行うことも可能ですが、結局のところ、これは大きなボトルネックとなっています。これが、現在私たちがトレーニングコンピュートの制約を受けていない理由の一つです。
また、次の質問である「テキサスやカリフォルニアでの無監視の展開に向けたステップ」に関してですが、各州ごとに必要な条件や監視ドライバーの必要性に違いがあります。私たちはこれらの規制を順守し、安全を最優先に取り組みます。最終的には、私たちが安全だと判断した時点で監視ドライバーを取り除く予定です。
つまり、来年中にドライバーレスのTesla車両による有料ライドサービスが提供されることを目指しています。来年のどこかの時点で、これが現実のものになるでしょう。
次の質問は、Morgan StanleyのAdam Jonasさんです。どうぞ、ミュートを解除してください。
ありがとうございます、皆さん。私の質問は、TeslaとXAI(ElonのAI企業)の関係についてです。多くの投資家は、XAIがTeslaにどのように貢献しているのか、まだはっきりと理解していません。一部の人は、XAIとTeslaが人材や技術、Elonの時間を巡って競争関係にあると見ています。投資家へのメッセージとして、TeslaとXAIの関係がどのように発展していくのかを教えていただけますか?
XAIはTesla AIに対して、特にトレーニングのスケールアップやソフトウェアトレーニングの改善などで役立ってきました。例えば、最近では、トレーニングランの途中でノードが故障した場合に、トレーニングを継続する方法の改善に貢献しています。
ただし、TeslaとXAIは異なる問題に取り組んでいます。XAIは人工汎用知能(AGI)や人工超知能の開発を目指していますが、Teslaは自動運転車や自律ロボットに焦点を当てています。これらは異なる課題です。
Teslaは現実世界のAIに特化しており、先ほども述べたように、これはLLM(大規模言語モデル)とはかなり異なるものです。大量のコンテキストデータを処理し、非常に効率的な計算リソースで動作させる必要があります。Teslaは推論コンピューティングの効率において世界で最も優れていると考えています。なぜなら、限られたリソースで非常に高度なAIを動作させなければならないからです。
XAIは10キロワットのGPUラックを使って推論を行っていますが、Teslaの車両では数百ワットのコンピュートリソースしか使用できません。これがまったく異なる問題であるという理由です。
XAIを設立したのは、真実を追求するデジタルスーパーインテリジェンス企業が他になかったからです。これは、AIが誠実であること、そして政治的に正しくないことでも真実であれば正直に述べることが非常に重要だと考えたからです。これがAIの安全性にとって非常に重要だと思います。
XAIはTeslaに役立ってきましたし、今後もTeslaを助けるでしょうが、それぞれが異なる問題に取り組んでいます。
最後に、世界クラスのチップ設計チームを持つ自動車会社が他にあるか? AIチームを持つ自動車会社があるか? 答えはゼロです。これらの分野はTeslaがスタートアップのように一から作り上げたものです。
以上です、Elon。ありがとうございました。残念ながら、今日はこれで全ての質問の時間が終了となります。皆さんのご質問に感謝します。また次回の会議でお会いしましょう。
7.Earnings Call Proによる分析結果
🔥ポジティブ材料
車両生産と納車の堅調: 第3四半期のテスラの車両生産は 469,796台、納車は 462,890台 と堅調な数字を示しました。特に、主力の Model 3 と Model Y が大きく貢献しました
収益の増加: 全体の収益は前年同期比で約 8%増加 し、252億ドル に達しました。これは、車両販売の増加やエネルギー事業の拡大が主な要因です
コスト削減の進展: 1台あたりのコストは過去最低の 35,100ドル に低下し、製造効率の向上が確認されました
エネルギー部門の成長: エネルギー部門ではメガパックやPowerwallの販売が好調で、特にメガファクトリーでの生産が強化され、エネルギー貯蔵の売上が大きく伸びました
AIと自動運転技術の進展: 自動運転技術に対する投資が引き続き強化されており、フルセルフドライビング(FSD)ソフトウェアの改善や安全性の向上が報告されました
🥶ネガティブ材料
売上未達: 第3四半期の収益は市場予想の 254億ドル を下回り、実際の収益は 252億ドル となりました
価格の低下が利益率に影響: S3XYモデルの平均販売価格が下がり、利益率の一部が圧迫されました。これは主に価格引き下げや新たなファイナンスオプションの導入によるものです
競争の激化: 電気自動車市場での競争が厳しくなっており、特にフォードやリビアンといった他メーカーとの競争が強まっています
🤖AIアナリスト分析と今後の予測
テスラは短期的には価格引き下げやコスト削減による利益圧迫が続くものの、長期的な成長見通しは依然として強いです。サイバートラック や新たなエネルギー貯蔵製品の生産拡大により、2025年以降の収益が増加すると予測されます。また、テスラは自動運転技術の向上に注力しており、これが将来的に大きな競争優位をもたらす可能性があります。特に、2025年に予定されているより手頃な価格のモデルの投入が、さらなる市場シェア拡大に寄与するでしょう。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。