Capri Holdings(CPRI)2025/Q2決算発表&戦略アップデート(2024/11/7&14)
1.売上と収益
・EPS 予想 0.73 → 結果 0.65 ✖
・売上 予想 1.175B → 結果 1.079B ✖
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス
・次期売上 予想 → 新ガイダンス
2.企業情報
Capri Holdings(カプリ・ホールディングス)は、Michael Kors、Versace、Jimmy Chooといった著名なブランドを傘下に持つグローバルなファッションラグジュアリーグループです。同社は、これらのブランドを通じて、衣料品、フットウェア、アクセサリーなど多岐にわたる製品を提供しています。
2024年には、Tapestry社(CoachやKate Spadeを所有)によるCapri Holdingsの85億ドルでの買収計画が発表されましたが、米連邦取引委員会(FTC)の反対により、2024年11月にこの買収は中止されました。
最新の財務情報によれば、Capri Holdingsの2025年度第2四半期(2024年9月28日終了)において、売上高は前年同期比16.4%減の1,079百万ドルとなり、純利益は23百万ドルを計上しました。
同社は、世界中で15,100人の従業員を擁し、ロンドンに本社を置いています。
3.決算概要(FORM10-Q)
1.損益計算書
(1)売上高
総売上高は前年同期比16.4%減少し、1,079百万ドル(前年同期は1,291百万ドル)となりました。
売上減少は全ブランド(Versace、Jimmy Choo、Michael Kors)およびすべての地域で確認されています。
(2)粗利益と営業損益
粗利益は694百万ドルで前年同期の832百万ドルから減少しましたが、粗利益率は前年同期とほぼ同等の64.3%を維持しました。
営業損失は38百万ドル(前年同期は営業利益100百万ドル)。主な要因は減収および減損費用の増加です。
(3)純利益
純利益は前年同期の90百万ドルから23百万ドルに減少しましたが、税効果を含む利益計上により黒字を維持しました。
2.貸借対照表
(1)資産
総資産は6,792百万ドル(前年同期は6,689百万ドル)。
棚卸資産は前年同期比で増加し、862百万ドルから984百万ドルとなりました。
現金および現金同等物は182百万ドル(前年同期は199百万ドル)。
(2)負債
総負債は5,306百万ドル(前年同期は5,089百万ドル)。短期負債の増加が主要因。
長期負債は1,237百万ドルと減少しました(前年同期は1,261百万ドル)。
(3)株主資本
株主資本は1,486百万ドル(前年同期は1,600百万ドル)。これは包括利益の減少と自己株式の償却によるものです。
3.キャッシュフロー計算書
(1)営業キャッシュフロー
営業キャッシュフローは前年同期の-97百万ドルから133百万ドルへと転換しました。
棚卸資産の減少および債権回収の改善が貢献しました。
(2)投資キャッシュフロー
投資キャッシュフローは-79百万ドル(前年同期は-90百万ドル)。
資本的支出は前年同期比で減少しました。
(3)財務キャッシュフロー
財務キャッシュフローは-67百万ドル(前年同期は198百万ドル)。借入返済額の増加が影響しました。
4.ブランド別業績
(1)Versace
総売上高は前年同期比28%減少し、201百万ドル(前年同期は280百万ドル)。
EMEA地域が売上の大部分を占めるものの、全地域で売上減少が見られます。
(2)Jimmy Choo
総売上高は140百万ドル(前年同期は132百万ドル)。前年同期比で6%増加しました。
EMEA地域での売上増加が主因。
(3)Michael Kors
総売上高は738百万ドル(前年同期は879百万ドル)。前年同期比で16%減少。
アメリカ地域が主力ですが、全地域で減少しています。
5.特記すべき事項
(1)グローバル最適化計画
第2四半期中に19店舗を閉鎖し、これに関連する費用を計上しました。
(2)為替影響
為替損益は改善し、純利益に若干のプラス効果をもたらしました。
(3)Tapestry社との合併の進捗
Tapestry社との合併計画に対する米連邦取引委員会(FTC)の反対により、不確実性が高まっています。
4.戦略アップデート発表資料(抜粋)
5.戦略アップデート会議(2024/11/14)要約
※2024/11/7 決算発表時は合併計画に関する係争中であったため、財務ガイダンスの提供および電話会議は未開催。
※2024/11/14 合併計画解消に伴い、戦略アップデート会議が開催。
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■決算発表内容マインドマップ
■主要な発表事項:
Tapestryとの合併契約を相互に解除
今後は独立企業として事業継続を決定
2024年2月下旬に詳細な投資家向け説明会を予定
■現状の課題:
1.業績
過去18ヶ月間の業績に失望
特に中国市場での大幅な需要減少が影響
卸売事業での著しい減少
2.ブランド別の状況:
◎マイケル・コース:
価格戦略の誤り:
急速な価格引き上げ戦略が失敗
消費者の期待する価格帯から乖離
正価販売の減少、値引き販売の増加
今後の戦略:
歴史的な価格帯への部分的な回帰
コアとシグネチャー商品の再構築
店舗数を今後2年間で約75店舗削減
約150店舗の改装を計画
マーケティング投資の増加
レディーツーウェアとフットウェアへの注力強化
ハンドバッグへの依存度低下
◎ヴェルサーチ:
現状の課題:
ラグジュアリー路線への急速な転換が裏目に
アスピレーショナル層向け商品の不足
改善策:
より幅広い価格帯の商品導入
アスピレーショナル消費者向けの商品拡充
ブランド名を前面に出した商品展開
約230店舗の維持
◎ジミー・チュウ:
最も安定したブランド
カジュアル商品の拡充
約220店舗の維持
アクセサリー部門を売上の30%まで拡大目標
■財務・投資戦略:
コスト削減プログラムを1億ドル以上に拡大
eコマースとデータ分析に約2億ドル投資済み
2025年度末までに純負債を約12億ドルまで削減予定
将来的な自社株買いプログラムの再開を検討
■地域戦略:
北米市場を最優先
欧州は英国とドイツを除き安定的
中国市場の不透明感が継続
経営陣は、これらの施策により時間はかかるものの、収益と利益の成長回復は可能と確信を示しています。特に、価格戦略の修正と製品ラインの再構築により、正価販売比率の改善を目指しています。また、デジタル投資を活用した顧客エンゲージメントの強化も重要な施策として位置付けています。
6.Earnings Call Proによる分析結果
🔥ポジティブな要素
Jimmy Chooの売上増加:Jimmy Chooブランドの売上は前年同期比6.1%増の1億4,000万ドルとなり、特にEMEA地域で25%の増加を記録しました。
🥶ネガティブな要素
総売上の減少:総売上は前年同期比16.4%減の10億8,000万ドルとなり、アナリスト予想の11億8,000万ドルを下回りました。
純利益の大幅減少:純利益は前年同期の9,000万ドル(1株当たり77セント)から2,400万ドル(同20セント)へと73.3%減少しました。
Michael Korsの売上減少:主力ブランドであるMichael Korsの売上は前年同期比15.9%減の7億3,800万ドルとなりました。
Versaceの売上減少:Versaceブランドの売上は前年同期比28.2%減の2億100万ドルとなりました。
合併阻止の影響:Tapestry社との合併が米連邦取引委員会(FTC)により阻止され、戦略的な不確実性が増しています。
🤖AIアナリストの分析と将来予測
Capri Holdingsは、主要ブランドであるMichael KorsとVersaceの売上減少に直面し、全体的な業績が低迷しています。特に、Tapestry社との合併阻止は、同社の戦略的方向性に大きな影響を及ぼしています。今後、Jimmy Chooの成長を維持しつつ、Michael KorsとVersaceのブランド再構築が急務となります。また、合併阻止に伴う戦略の見直しや市場競争力の強化が求められます。これらの課題に迅速かつ効果的に対応できない場合、業績のさらなる悪化が懸念されます。
7.各種成長性
1)純資産成長率
2)ブランド別営業利益分析
1.純資産の減少傾向が継続しており、特に直近の四半期で大きく減少しています。
2.ブランド別では:
•Michael Korsが最も収益性が高いものの、利益率は低下傾向
•Versaceが最も大きな業績悪化を示している
•Jimmy Chooは売上は増加したが、収益性は悪化
3.全体として、マクロ経済環境の悪化や消費者需要の低下が業績に影響を与えていると考えられます。
4.Tapestryとの合併に関する不確実性も、事業運営に影響を与えている可能性があります。
8.戦略アップデート会議(2024/11/14)詳細
Capri Holdings Limited戦略アップデートコールにようこそ。
現在、すべての参加者はリスニングモードとなっています。
正式なプレゼンテーションの後に質疑応答のセッションがございます。
オペレーターのサポートが必要な方は、電話のキーパッドでスター0を押してください。
なお、この会議は録音されていることをお知らせいたします。
それでは、ホストのジェニファー・デイビス投資家関係担当副社長をご紹介いたします。
ジェニファー、どうぞお始めください。
おはようございます。本日のCapri Holdings Limited戦略アップデート会議にご参加いただき、ありがとうございます。
本日は、会長兼最高経営責任者のジョン・アイドルと、最高財務責任者兼最高執行責任者のトム・エドワーズが同席しております。
始める前に、本日のコールで行われる特定の発言は将来の見通しに関する記述であり、
予想される結果と実際の結果が異なる可能性のあるリスクと不確実性の対象となることをお知らせいたします。
これらのリスクと不確実性については、本日のプレスリリースと会社のSEC提出書類に記載されており、
これらは会社のウェブサイトでご覧いただけます。
投資家の皆様は、本日のコールで行われた発言が後日も有効であると想定しないでください。
また、会社は本日のコールで議論された情報を更新する義務を負いません。
特に明記のない限り、本日のコールでの財務情報はすべて非GAAP基準で表示されます。
これらの非GAAP指標は、減損費用、リストラおよびその他の費用、
ERP実装費用、Capri変革費用、合併関連費用に関連する特定のコストを除外しています。
対応するGAAP指標および関連する調整表については、
11月7日にcapriholdings.comに掲載された最新の決算発表をご確認ください。
それでは、会長兼最高経営責任者のジョン・アイドル氏にお願いいたします。
ジェニファー、ありがとうございます。おはようございます。
本日、CapriとTapestryは合併契約を相互に解除することで合意したことを発表しました。
予備的差止命令を認めた地方裁判所の決定には強く異議を唱えます。
この決定は、我々が競争する非常に競争の激しい、かつ細分化されたハンドバッグ市場の市場の現実を根本的に無視したものです。
我々は現在、Capriと3つのアイコニックなラグジュアリーブランドの未来に焦点を当てています。
我々は長期的な成長の可能性に引き続き自信を持っており、2月下旬に開催予定の投資家向け説明会で、戦略の詳細な概要をお伝えできることを楽しみにしています。
本日は、前回のお話以降、我々のビジネスで何が起きているのかについて、株主とアナリストコミュニティーの皆様と再びつながる機会を持ちたいと思います。
また、投資家向け説明会でより詳しくお話しする予定のいくつかの取り組みについても触れたいと思います。
全体として、過去18ヶ月の業績には失望しています。
1年前に皆様とお話ししてから、外部環境も社内も多くのことが変化しました。
外部では、中国での大幅な減少を伴い、ファッションラグジュアリー商品に対する消費者需要が世界的に軟化しました。
これは我々の小売売上に影響を与えましたが、卸売事業にはより大きな影響がありました。
社内では、合併のため、長期的な計画にそれほど重点を置きませんでした。
同時に、特にマイケル・コースとヴェルサーチでブランドの再ポジショニングを試みる中で、いくつかの誤りを犯しました。これについては後ほど詳しくお話しします。
今後については、合併契約の解除により、我々は独立した上場企業として、短期的および長期的な戦略を推進し、収益と利益の成長を実現する良い立場にあります。
これらの取り組みには時間がかかりますが、我々は完全にコミットしており、以下の理由から成功を確信しています。
第一に、ヴェルサーチ、ジミー・チュウ、マイケル・コースという3つの素晴らしいファッションラグジュアリーブランドを持っています。
我々のブランドは確立されており、消費者の共感を得ています。
第二に、将来に向けた強固な基盤となる、堅実な販売ネットワークを持っています。
世界に1,200のラグジュアリー小売店舗を展開し、堅牢なデジタルプラットフォームと組み合わせることで、将来に向けた強力な基盤を構築しています。
さらに、広範な卸売ネットワークは、自社店舗のない地域で消費者にリーチするための重要なチャネルとなっています。
第三に、我々の取り組みを成功裏に実行するための経営陣、デザイン人材、そして15,000人のグローバルな従業員を擁しています。
第四に、我々の戦略を実行するための財務力を持っています。
全てのラグジュアリーハウスにおいて、魅力的なコミュニケーション、魅力的な商品、オムニチャネルの消費者体験を通じて、ブランドの魅力に重点を置いています。
戦略は各ブランドに合わせて個別に調整されていますが、全体的な目標は類似しています。
第一に、コミュニケーションに関しては、新規および既存の消費者を魅了し、インスパイアすることが主な目的です。
第二に、製品に関しては、消費者に共感される魅力的なファッションの創造にコミットしています。
第三に、小売オムニチャネル戦略では、強化されたデジタル機能を活用してeコマース収益を成長させるとともに、店舗売上密度を向上させることを目指しています。
第四に、卸売事業の安定化に注力しています。
第五に、社内外のコミュニティとの企業価値の構築を継続していきます。
それでは、各ファッションラグジュアリーハウスの詳細についてお話しします。
マイケル・コースは43年の伝統を持つ強力なブランドで、tremendous brand loyalty、データベースは2桁成長を続け現在8,000万人を超える消費者、世界約750店舗、そして広範な卸売ネットワークを有しています。
マイケル・コースを成長軌道に戻すため、新規および既存の顧客の engagement と energizing、ファッション商品とKOR商品のバランス最適化、店舗生産性の向上、卸売事業の安定化に注力しています。
ここで、前回のお話以降のマイケル・コースの状況について振り返りたいと思います。
売上は、中国での大幅な減少を伴う、ラグジュアリーファッション商品に対する世界的な需要の軟化により影響を受けました。
さらに、マイケル・コースブランドが必要なだけ進化していないことを認識し、包括的な変革計画の実施を開始しました。
いくつかの取り組みは成功しましたが、そうでないものもありましたが、これらの学びは今後の道筋を形成する上で非常に貴重なものとなりました。
それでは、マイケル・コース2024年変革計画の具体的な分野をいくつか見ていきましょう。
マーケティングとコミュニケーションの取り組みでは、若い層へのアピールを目指しました。
初期の成功は見られましたが、コアとなる消費者層には強く共感されませんでした。
製品面では、過去2年間で、アクセサリー、フットウェア、レディーツーウェアの価格を急激に引き上げようとしました。
同時に、シグネチャー商品のオファリングと在庫レベルを大幅に削減し、コア消費者向けのファッション性を過度に注入しました。
その結果、売上を伸ばすために値引きを深める必要があり、AURに大きな影響を与えました。
AURの下落は、プロモーション環境の激化によってさらに増幅されました。
今後に向けて、マイケル・コースブランドを活性化するための取り組みを進めています。
第一に、2025年春から始まる新しいマーケティング計画を実施します。
さらに、これらの取り組みを支援するためにマーケティング投資レベルを引き上げる予定です。
第二に、製品に関しては、よりバランスの取れた製品ミックスを実現するため、コア商品とシグネチャー商品の再構築に注力しています。
まだ必要なレベルには達していませんが、すでにコア商品とシグネチャー商品のミックスを増やし始めています。
価格設定に関しては、より良い正価販売を実現するためにカテゴリー全体で戦略的な価格レビューを実施しています。
第三に、eコマース収益を拡大するために強化されたデジタル機能を活用することを含め、オムニチャネル小売ネットワークの改善を継続します。
これには小売店舗の売上密度の向上も含まれます。
今後2年間でマイケル・コースの店舗数を約75店舗削減する予定です。
さらに、残りの小売ネットワークを強化するため、合併プロセス中に中断していた店舗改装プログラムを再開します。
今後2年間で約150店舗の改装を目指しています。
第四に、このチャネルの消費者ニーズにより適した製品提供を行うことで、卸売事業の安定化に注力しています。
まとめると、マイケル・コースは引き続き成長に戻る能力を持つ強力なブランドであると我々は考えています。
投資家向け説明会で、マイケル・コースの今後の取り組みと戦略の詳細をご説明できることを楽しみにしています。
次にヴェルサーチですが、これは46年の伝統を持つ世界で最も物語性のあるラグジュアリーハウスの1つです。
ブランドを成長に戻すため、新規および既存の顧客の engagement と energizing、商品提供の拡大、店舗生産性の向上、卸売事業の成長回復に注力しています。
振り返ってみると、過去1年半、ヴェルサーチの売上は、中国での大幅な減少を伴う、ラグジュアリーファッション商品に対する世界的な需要の軟化により影響を受けました。
さらに、ファッショントレンドはよりリファインされた控えめなスタイルへとシフトしました。
我々は、ラグジュアリーと品質をより重視する方向にブランドを再ポジショニングしています。これは正しい戦略だと考えています。
しかし、独自のヴェルサーチらしいステートメント商品を過度に減らしてしまい、その結果、ブランドと商品のアイデンティティが魅力的でなくなってしまいました。
また、ブランドの格上げを試みる中で、アスピレーショナルな消費者向けの商品提供を大幅に削減しました。
さらに厄介なことに、これらすべてをラグジュアリーセクター全体が困難な状況にある中で行ったため、我々のパフォーマンスにさらなる影響を与えました。
今後、ヴェルサーチを成長に戻すためのイニシアチブを進めています。
第一に、高いブランド認知度とエンゲージメントを引き続き活用していきます。
アン・ハサウェイとキリアン・マーフィーを起用した最近のアイコンズキャンペーンを含め、ヴェルサーチのセレブリティとのつながりを活かした成功的なマーケティングキャンペーンを展開してきました。
さらに、ブランドフレンドのチャニング・テイタムがアローズフレグランスキャンペーンの顔となりました。
これらの取り組みの成功により、ヴェルサーチのデータベースは2桁の成長を遂げ、現在800万人の消費者を超えています。
第二に、製品戦略はいくつかの取り組みで構成されています。
楽しさとエレガントなスタイルの理想的なバランスを実現するため、ヴェルサーチのアソートメントにより多くのエネルギーを注入することに注力しています。
また、より幅広い消費者層に訴求するよう、戦略的にアソートメントを調整しています。
アスピレーショナルなラグジュアリー消費者は、ブランドの収益を牽引する大きな機会を提供します。
そのため、アクセサリー、フットウェア、レディーツーウェア事業において、より幅広い価格帯の商品を導入する予定です。
また、以前はアクセサリー事業の開発に注力していましたが、これは依然として意味のある成長機会だと考えています。
来年2月のファッションショーで、新しい高い認知度のあるコードを発表する予定です。
これはヴェルサーチファミリーの新しいアイコンとなり、新規および既存の幅広い消費者層に訴求するものと考えています。
第三に、オムニチャネル小売ネットワークの改善を継続します。
これには、強化されたデジタル機能を活用してeコマース収益を成長させることが含まれます。
また、小売店舗の売上密度の向上も含まれます。
今後2年間で小売ネットワークは約230店舗で横ばいとなる見込みです。
第四に、今後数年間で卸売事業の成長を再開する機会があると考えています。
このチャネルの消費者ニーズにより適した製品提供を行っていきます。
ヴェルサーチは同業他社と比べて浸透度が低いため、卸売チャネルは将来の成長機会だと考えています。
まとめると、このすばらしいブランドの可能性を十分に実現するための重要な基盤とイニシアチブが整っていると考えています。
我々は、レザーグッズに焦点を当てた世界をリードするラグジュアリーブランドとしてヴェルサーチを位置づける取り組みを着実に進めています。
次にジミー・チュウですが、これは28年の伝統と tremendous consumer loyalty を持つ強力なブランドです。
ジミー・チュウの成長を加速させるため、新規および既存の消費者の engagement と energizing、商品提供の拡大、店舗生産性の向上、卸売の安定化に注力しています。
過去1年半を振り返ると、他のブランドと同様に、ジミー・チュウの売上も中国での大幅な減少を伴う、ラグジュアリーファッション商品に対する世界的な需要の軟化により影響を受けました。
さらに、コロナ後の反動減の後、オケージョンウェアが顕著な減速を経験し、ジミー・チュウのフットウェアとアクセサリーの両方の売上に影響を与えました。
カジュアルアソートメントを拡大してきましたが、このトレンドの変化により迅速に対応する必要があります。
カジュアルアソートメントの売上は過去2年間で2桁の伸びを続けています。
しかし、この成長はオケージョンウェアのより大きな減少を相殺するには十分ではありませんでした。
今後、ジミー・チュウの成長を加速させるためのイニシアチブを進めています。
第一に、コミュニケーションに関しては、新規および既存の消費者との積極的なエンゲージメントを図っています。
シドニー・スウィーニーとウィノナ・ライダーを起用した最近のマーケティングキャンペーンは非常に効果的でした。
さらに、ジミー・チュウがゴルフライフスタイルブランドのMalballや日本のアニメシリーズ「セーラームーン」とコラボレーションを行うなど、最近のコラボレーションは強い消費者エンゲージメントを生み出しました。
これらの取り組みの成功により、ジミー・チュウのデータベースは2桁の成長を遂げ、現在600万人の消費者を超えています。
第二に、製品戦略は引き続きアクセサリーの開発とカジュアルフットウェアの提供拡大に注力しています。
アクセサリーに関しては、このカテゴリーをミックスの30%まで拡大できると引き続き考えています。
JCシグネチャーハードウェアとジミー・チュウブランド名を中心としたアクセサリーグループの今後の発売に再注力していきます。
フットウェアでは、フラット、ローヒール、スニーカーなどのカジュアルオプションをより高い割合で取り入れ、アソートメントを拡大しています。
第三に、オムニチャネル小売ネットワークの改善を継続します。
これには、強化されたデジタル機能を活用してeコマース収益を成長させることが含まれます。
また、小売店舗の売上密度の向上も含まれます。
今後2年間で小売ネットワークは約220店舗で横ばいとなる見込みです。
第四に、デパートメントストアのデジタル化の統合とトラベルリテール売上が正常化し始めることで、最近の減少の一部が緩和されるため、卸売事業の安定化を見込んでいます。
まとめると、我々はジミー・チュウの可能性を十分に引き出すために必要な基本的な要素と戦略を持っていることに自信を持っています。
トムに発言を譲る前に、取締役会と私は株主価値の創造という優先事項に注力しており、それを継続することにコミットしていることをお伝えしたいと思います。
我々は、株主価値をどのように最大化するかを評価するため、定期的にブランドポートフォリオを見直しており、今後もそれを継続します。
結びに、今後の投資家向け説明会で、成長戦略の詳細をご説明できることを楽しみにしています。
時間はかかりますが、Capri Holdingsを成長に戻せると確信しています。
我々には、それぞれが豊かな伝統、独自のDNA、強い消費者ロイヤリティを持つ、素晴らしいラグジュアリーハウスのポートフォリオがあります。
我々のブランドには永続的な価値と実証された回復力があります。
また、世界中で15,000人の従業員がCapriの成功に向けて揺るぎないコミットメントと献身を示しています。
それでは、トムに発言を譲りたいと思います。
おはようございます。取引の終了に伴い、我々は今後の戦略と成長計画の構築により重点を置き始めます。これらについては、今後の投資家向け説明会でご説明させていただくことを楽しみにしています。
今後を見据えて、私はCapriの将来に楽観的です。
我々には3つの強力なアイコニックブランドと、グローバルに talented な従業員グループがあります。
その組み合わせにより、Capri Holdingsは時間をかけて収益と利益の成長に戻る位置にあると確信しています。
過去18ヶ月を振り返ると、我々はパフォーマンスに失望しており、結果が期待するレベルに達していないことを認識しています。
我々は、中国での大幅な減少を伴う、ファッションラグジュアリー商品に対する消費者需要の世界的な低下の影響を受けてきました。
さらに、マイケル・コースとヴェルサーチの再ポジショニングを試みる中で、我々の取り組みは期待通りの成果を上げられませんでした。
これらの問題は小売チャネルの売上に影響を与え、卸売収益にはより大きな影響を与えました。
卸売チャネルは業界全体で課題に直面していましたが、我々のブランド再ポジショニングの取り組みの一部が、マイケル・コースとヴェルサーチの両方での減少をさらに増幅させました。
我々は、これらの売上の一部を自社の小売チャネルで取り戻すことを期待して、卸売チャネルでのエクスポージャーを戦略的に削減する決定を行いましたが、それは実現しませんでした。
小売と卸売の両方での収益の減少は、経費を売上の減少に見合うスピードで削減できなかったため、営業利益率に大きなデレバレッジを生み出しました。
ご存知の通り、卸売チャネルは粗利益率は低いものの、経費が著しく低く、そのため強い営業利益率を生み出します。
それでは、上半期のパフォーマンスをレビューしたいと思います。
総収益は21億ドルで、前年比で報告ベースで15%減少、一定の為替レートでは14%減少しました。
チャネル別の収益を見ると、総小売売上は1桁台後半の減少、卸売チャネルでは2桁の減少となりました。
地域別の収益パフォーマンスを見てみましょう。
アメリカでは収益が12%減少し、小売は1桁台半ばの減少、卸売は2桁の減少となりました。
EMEAでは収益が16%減少し、小売は10%台前半の減少、卸売は2桁の減少となりました。
アジアでは収益が報告ベースで23%減少、一定の為替レートでは19%減少しました。
一定の為替レートでの小売売上は10%台前半の減少、卸売は2桁の減少となりました。
ブランド別の収益パフォーマンスを見てみましょう。
マイケル・コースでは、収益は前年比15%減少しました。
グローバル小売売上は1桁台後半の減少、卸売は2桁の減少となりました。
ヴェルサーチでは、収益は前年比22%減少しました。
グローバル小売売上は10%台前半の減少、卸売は2桁の減少となりました。
ジミー・チュウでは、収益は前年比でほぼ横ばいでした。
グローバル小売売上は1桁台前半の減少、卸売は1桁台後半の増加となりました。
次に、総会社の利益率パフォーマンスを見てみましょう。
粗利益率は64.4%で、前年比80ベーシスポイント低下しました。
この低下は主に正価販売の減少によるもので、チャネルミックスの好転により一部相殺されました。
営業費用は4,000万ドル減少し、今年初めに実施を開始したコスト削減プログラムの効果が一部実現し始めています。
しかし、収益に対する比率では、主に売上減少に伴う経費デレバレッジを反映して、営業費用は前年の54.6%に対して62.2%となりました。
総会社の営業利益率は前年の10.6%に対して2.2%でした。
ブランド別では、ヴェルサーチの営業利益率は前年の7.1%プラスに対してマイナス4.8%となり、
主に売上減少に伴う経費デレバレッジを反映しています。
ジミー・チュウの営業利益率は前年の2.2%プラスに対してわずかなマイナスとなり、
主に正価販売の減少と前年比での小売店舗コストの増加を反映しています。
マイケル・コースの営業利益率は前年の17.9%に対して11.5%となり、
主に売上減少に伴う経費デレバレッジを反映しています。
ガイダンスについては、業界環境の複雑さと市場の安定化時期の見通しの低さを考慮し、
現時点では2025年度の収益ガイダンスのみを提供します。
すでに実施を開始している戦略的イニシアチブにより、年度後半には収益トレンドの逐次的な改善が見込まれます。
例えば、マイケル・コースでは、コア商品とシグネチャー商品の再構築の取り組みがすでに始まっています。
また、ヴェルサーチでは、アスピレーショナルなラグジュアリー消費者をターゲットとした価格帯の幅広いアソートメントを今四半期に導入しています。
粗利益に関しては、前年比での粗利益率の圧力が継続すると予想しています。
営業費用に移りますと、今年初めに実施を開始したコスト削減プログラムからの追加的な効果が実現することで、年度後半はより大きな比率で費用が減少すると予想しています。
将来的には、ラグジュアリーハウス全体での戦略的成長イニシアチブにより、収益が安定化し、
最終的にはCapriを成長に戻すことができると考えています。
粗利益率に関しては、ファッションとコアのバランスを取ること、また戦略的な価格設定の商品をより多く含むようアソートメントを拡大することなどの製品イニシアチブにより、
より良い正価販売につながると考えており、拡大への道筋が見えています。
営業費用を見ると、不採算店舗の閉鎖の継続、サプライチェーンの効率化の実現、
追加的な人員最適化計画の実施など、さらなる費用削減のアクションを取る予定です。
これらのアクションにより、将来的には営業利益率、純利益、1株当たり利益の向上につながります。
次に資本配分についてお話ししたいと思います。
ご存じの通り、合併契約期間中は負債返済に注力するため、自社株買いプログラムを停止し、設備投資を削減しました。
その結果、2025年度末の純負債は約12億ドルとなる見込みで、
これは合併発表直前の2023年7月1日時点から5億ドルの削減を反映しています。
これらのアクションは、継続的なプラスのフリーキャッシュフローと負債の慎重な管理を反映しています。
今後の資本配分計画を見ると、
第一の優先順位は事業への投資です。
最初の投資は、主にeコマースとデータ分析機能に焦点を当てた技術イニシアチブです。
さらに、小売店舗は売上成長を再構築するための重要な基盤の一つであるため、マイケル・コースの店舗改装プログラムを再開します。
第二に、余剰フリーキャッシュフローで負債の削減を継続します。
第三に、事業が安定化するにつれて、将来的に追加的な株主価値を創出するため、自社株買いプログラムの再開を予定しています。
結びに、ヴェルサーチ、ジミー・チュウ、マイケル・コースという3つの強力なアイコニックブランドの強みにより、
Capri Holdingsは収益と利益の成長、そして株主価値の向上に向けた位置にあると確信しています。
それでは、質疑応答に移りたいと思います。
ありがとうございます。ここで質疑応答のセッションを行います。
質問のある方は、電話のキーパッドでスター1を押してください。
確認音が鳴り、質問キューに入ったことを示します。
キューから外れるには、スター2を押してください。
スピーカー機器をお使いの方は、スターキーを押す前にハンドセットを取る必要がある場合があります。
質問を集計しますので、しばらくお待ちください。
最初の質問は、JPMorganのマシュー・ボスからです。どうぞ。
ありがとうございます。
まず、ジョンにお伺いしたいのですが、ポートフォリオのアプローチについて、
また18ヶ月前と比べて考え方に変化はあるのか、
株主価値を高めるためにヴェルサーチやジミー・チュウの戦略的選択肢を検討する際の考え方についてお話しいただけますでしょうか?
そして、トムには、営業利益率の複数年にわたる進展についてどのように考えればよいでしょうか?
粗利益の回復と費用効率化についてお話しいただきましたが、成長を促進するための事業への再投資もあります。
複数年の進展について、何かヒントをいただけますでしょうか。
ありがとうございます、マット、そしておはようございます。
いくつかのことについてお話しします。まず、申し上げたいのは、
社内の経営陣は当社の収益を安定化させ、最終的に成長に戻すための戦略的イニシアチブの実施を開始しました。
我々は小売の結果に非常に失望していることを踏まえ、
ここ数ヶ月、これらの計画を実行に移すため懸命に取り組んできました。
その原因は、冒頭の発言で申し上げた通り、中国での大幅な減少を伴う、
ラグジュアリーファッション商品に対する需要の軟化によるものですが、
その減少の一部は、ブランドを格上げし価格を引き上げるために実施した取り組みの結果でもあります。
特にマイケル・コースと、ある程度ヴェルサーチで、我々は動きが速すぎました。
これについては、コールの残りの部分でお話しする機会があると思います。
しかし、我々は明確にこれらの問題に素早く対応し、収益を成長させ、
明らかに最初は安定化させるのに役立つイニシアチブに取り組んでいます。
そして、これは重要だと思います。なぜなら、我々のポートフォリオを振り返ってみると、
ラグジュアリーブランドとバランスの取れた会社になるというビジョンを持って
ジミー・チュウとヴェルサーチを買収したからです。
そして繰り返しになりますが、我々は明らかに市場の中で異なる価格帯で展開していました。
マイケル・コースは、手の届く、アクセシブル、モダンなど、
どう呼びたいかは別として、実際には市場の中での価格セグメンテーションです。
そして、これら3つのハウスはすべて大きな成長機会があると考えています。
我々には適切な経営陣がいると考えています。
そして、2月の投資家向け説明会で、これらの各ラグジュアリーハウスを発展させるために
具体的に何をしているのかについて、より多くの情報を共有させていただく予定です。
とはいえ、我々は上場企業です。
我々の資産に関心を持つ企業との対話には、これまでもそうしてきたように、
常にオープンな姿勢でいます。
そのため、我々の第一のコミットメントは、これら3つのハウスすべてを再構築し、
成長軌道に乗せ、収益成長、営業利益率の成長、そして最終的には純利益の成長を通じて
株主価値を創造することです。
そして、トムが先ほど述べたように、我々は非常に堅固なバランスシートを持っています。
依然として相当なフリーキャッシュフローを生み出しています。
したがって、それを達成するためのリソースを持っています。
しかし繰り返しになりますが、追加的な株主価値を創出する機会が見られる場合は、
それを非常に慎重に検討することは確かです。
それでは、二つ目の部分についてトムにバトンを渡します。
こんにちは、マット。
営業利益率に関して、我々は最終的に長期的には営業利益率の拡大を期待しています。
これはいくつかの要因によって推進されます。
述べたように、粗利益率は正価販売の改善により恩恵を受けると予想しています。
これは、すでに実施を開始している取り組みに基づいています。
しかし、2月の投資家向け説明会でより詳しくお話しする予定です。
これには、マイケル・コースのシグネチャーやヴェルサーチの幅広い商品アソートメントなどが含まれます。
SG&A面では、確かに我々は今年の節約計画を持っています。
当初は8,000万から9,000万ドルを目標としていましたが、
追加のアクションにより、現在は1億ドル以上になると考えています。
また、来年度も利益率をサポートするための追加のアクションを取る予定です。
これには、ある時点でブランドへの投資も含まれますが、
それは営業利益率の拡大という考え方の中に含まれています。
そして、特にSG&A面でのキーポイントの1つは、生産性と店舗生産性です。
過去1年半で見たように、レバレッジは我々に大きな打撃を与えました。
しかし、現在実施している施策とPlan 2を通じて卸売を安定化させ、
その後小売で成長することで、店舗での良好なレバレッジと生産性を実現するはずです。
そして、マット、トムが言及した正価販売の向上について、もう一点付け加えさせてください。
まず、特にマイケル・コースについて、正価販売は過去18ヶ月間、我々が最後に話してから低下しています。
そして、実際にはそれ以前から若干その兆候が見られ始めていました。
これは実際に、ブランドを格上げしようとした結果であり、我々は速すぎました。
また、私の冒頭の発言で述べたように、マーケティングイニシアチブも
実際には我々のコア顧客よりもはるかに若い顧客をターゲットにしようとしました。
そして、我々は実際に過去のようなコア顧客との同じレベルのエンゲージメントを得られなくなり始めました。
そのため、我々が会社の歴史的な価格設定でより新しい商品を導入したところでは、
正価販売はすでに上昇し始めています。
この点についてもう一つ指摘したいのは、この会社のデータ分析は非常に堅実だということです。
過去2年間で、実際にeコマースの再プラットフォーム化と
グループのデータ分析能力の大幅な強化に2億ドル以上を費やしました。
それが教えてくれたのは、マイケル・コースの上半期のユニット販売が1桁台半ばの増加だったということです。
したがって、データベースは2桁の成長、ユニット販売は1桁台半ばの成長があります。
消費者はマイケル・コースブランドに反応しています。それが我々の問題ではありません。
我々の問題は、顧客の期待に合わない価格設定を行っているということです。
そして繰り返しになりますが、彼らは2年前に比べてよりセレクティブになっています。
そして、我々は特定のカテゴリーで、本来あるべき位置から外れてしまいました。
婦人服は非常に良い例です。我々はかなり高い価格設定をしました。
そして顧客は、それはマイケル・コースに期待するものではないと言っています。
したがって、我々は戦略的な価格レビューを実施しています。
春のシーズンにはある程度の実施ができると予想しています。
実際には秋になりますが、マイケル・コースが常に持っていたものに戻るかなり大きな動きが見られると思います。
ブランドの美的感覚をめぐる消費者との素晴らしい関係を持っていました。
しかし、我々は消費者が楽しんでいた価格と価値の関係からも離れてしまいました。
そして、それを元の範囲に戻すつもりです。
そして、これは比較的速やかに起こることを目にするでしょう。
その一部はすでにホリデーシーズンに向けて実施されています。
そして、ヴェルサーチの場合は、述べたように、我々はブランドを非常に速やかに格上げしようとしました。
そして、実際にはアスピレーショナルな価格帯での十分な幅広いアソートメントがありませんでした。
そして、我々は常にヴェルサーチのビジネスで非常に強いアスピレーショナル顧客を持っていました。
そしてこれもまた、ホリデーシーズンに向けて実施されます。
これらすべてが次の数週間で投入されます。店舗やオンラインでご覧いただけます。
したがって、再度申し上げますが、我々の問題がすべて解決したとは言いたくありません。
しかし、我々が明確に理解し、消費者からフィードバックをいただいた問題のいくつかを
軽減するために非常に速やかに取り組んでいることを、皆様にお知らせしたいと思います。
ありがとうございます、マット。
素晴らしい説明でした。がんばってください。
次の質問は、ゴールドマン・サックスのブルック・ローチからです。どうぞ。
おはようございます。ご質問にお答えいただきありがとうございます。
ジョン、プロセス、ツール、消費者インサイト業務で実施された変更について、もう少し詳しくお話しいただけますでしょうか?本日概説された新しいイニシアチブと戦略が、過去18ヶ月間に実施され消費者にあまり響かなかった取り組みよりも、よりよく消費者に共感されると確信される理由は何でしょうか?
もちろんです。朝一番の素晴らしい質問ですね、ブルック。
ブルック、まず申し上げたいのは、Capri Holdingsはファッションラグジュアリー業界で重要な企業になるというビジョンを持っており、そのためにジミー・チュウとヴェルサーチを買収したということです。
それに伴い、マイケル・コースブランドの価格を多くの場合大幅に引き上げようとし、店舗数も削減しようとしていました。加えて、皆様がご存じないかもしれないデータポイントをお伝えしますと、我々は自らマイケル・コースの卸売販売拠点の20%を閉鎖しました。これは意図的に行ったことです。
ちなみに、これが現在までに見られる卸売の減少の約半分を占めています。我々はこの決定を意図的に行い、そのビジネスが自社の小売チャネルに戻ってくることを期待していましたが、もちろんそれは実現しませんでした。
そして、この過去18ヶ月間に起こったことは、先ほど申し上げたように、我々は価格を引き上げ、ブランドを格上げする決定を行い、消費者は「ノー」と答えました。そして、残念ながら小売チャネルで在庫を動かすために値引きをしたとき、彼らは「イエス」と言いました。
したがって、我々が学んだことは、そして再び我々は年齢層から所得層、これらの層が住んでいる場所(米国、欧州、カナダ、中国、日本など)まで、あらゆることについて堅実なデータ分析を持っています。
そのため、これを非常に慎重に研究しています。そして、そのデータは特にマイケル・コースブランド、そしてヴェルサーチブランドについても、我々がどこに向かう必要があるかについて非常に明確な理解を与えてくれています。
ヴェルサーチに話を移しますと。
ご存知の通り、我々は明らかにブランドを格上げしました。以前よりもはるかに洗練されたものにしました。そして我々にとって非常に強力なデータポイントの1つは、我々のクライアント事業と最上位層の消費者が2桁の成長を遂げているということです。
したがって、その部分の我々のイニシアチブは実際にうまく機能しており、非常にうまくいっています。
20年間我々と取引のなかった消費者や、このブランドとは決して取引しなかったであろう非常に高級な消費者を獲得しています。
一方で、自社チャネルと卸売チャネルの両方で最も大きな事業の損失があったのは、アスピレーショナル顧客でした。
そしてヴェルサーチでは、我々は動きが速すぎました。それは間違いありません。我々はラグジュアリー市場が引き続き力強く成長すると考えていた時期にこれを行おうとしました。そしてもちろん、ご存知の通り、世界的にラグジュアリー市場は軟化し、私は減速と呼びますが、それを経験しています。
そしてこれら両方が同時に起こりました。そして、言い訳をしようとしているわけではありません。何が起こったのかをお伝えしようとしています。
我々は、申し上げたように、この四半期に店舗に商品を投入するのをご覧になれます。
ヴェルサーチで行う変更について、消費者から比較的速やかにより多くのデータを得られると思います。
マイケル・コースの変更にはもう少し時間がかかるでしょう。なぜなら、これまでに行った変更のほとんどはアクセサリービジネスに関するものであり、店舗事業の非常に大きな部分を占める他のビジネスにはあまり及んでいないからです。
したがって、再度申し上げますが、我々は意思決定に必要な情報を得るためにデータを使用しています。そして、我々が実施している変更は成果をもたらすと考えています。そして「速やかに」と言う時、今年度末までにその結果の一部が見られると思います。
しかし、トムに発言を譲りましょう。
それにいくつかの点を付け加えさせてください。ご存知の通り、我々は最新のeコマースプラットフォームを実装し、その上に顧客データプラットフォームを構築しました。これにより、顧客をより良く理解し、エンゲージメントを図るための、新しい異なる顧客セグメンテーションが可能になりました。
サイトアナリティクスと共に、彼らが我々のブランドとどのように相互作用しているかを理解するための異なるトラッキングツールも導入しました。その結果、コンバージョンは以前と比べて上昇しています。
我々は優れたキャプチャー率を得ています。オンラインでの消費者の定着率は向上しています。そのため、その基盤の結果が見られ始めており、さらなる強化計画を進めながら、アナリティクス部分を追加しています。
追加で1点申し上げたいのは、我々の卸売チャネルへの renewed focus です。先ほどのコメントで申し上げたように、我々は世界的に販売拠点の20%を削減しました。
そして、卸売の減少の約半分はそれが原因でした。我々は卸売でより多くの販売拠点を再開するつもりはありませんが、まず、そのチャネルのニーズにより適した製品を開発することで、新たなエンゲージメントを図ります。
これは我々の3つのブランド全てに当てはまります。第二に、卸売チャネル内でのマーケティングについて、これまでとは異なる形でエンゲージメントを図ります。我々はおそらく少し引き過ぎており、自社のマーケティングにより多くを費やしていました。
そして、私の準備した発言でご覧になったように、来年は特にマイケル・コースブランドのマーケティングにより多くを費やす予定です。そしてその一部は卸売チャネルに向けられます。
そして第三に、我々は特に店舗のない市場で、3つのラグジュアリーハウス全てで消費者とつながる方法として、そのチャネルを機会として見ていきます。
ブルック、ありがとうございます。
ありがとうございます、ジョン。
次の質問は、UBSのジェイ・ソールからです。どうぞ。
ありがとうございます。私の質問はバランスシートに関するものです。前四半期の運転資本のポジションが約1億6,000万ドルのプラスだったことに気付きました。
これがどのように展開し、今年のキャッシュ創出能力にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?また、その運転資本の中で、買掛金について触れていただけますでしょうか?
四半期の前年比で大幅に増加していますが、そこで何が起きているのか、説明していただけると大変助かります。ありがとうございます。
もちろんです、ジェイ。お手伝いさせていただきます。我々が見ているのは、維持できると考えており、会社として引き続き堅実なフリーキャッシュフローを生み出すと予想しているものです。
これは、去年を振り返ると、運転資本がマイナスに転じ、それが逆転した分野の1つでした。
そのため、我々は一貫して正のワーキングキャピタルの数字を生み出す、正しい場所に確実にいるために、多くのイニシアチブを実施してきました。そして、それが数字に反映されているのをご覧になっているのです。
わかりました。そして、トム、もう1点質問させてください。売上成長率が逐次的に改善すると見ているとおっしゃいました。
粗利益が圧力を受けると言及されましたが、粗利益率については第3四半期と第4四半期で前年比の圧力をどのようにお考えでしょうか?
そして、アナリストは今年度の1株当たり利益を約1.77ドルと予想していますが、この数字が御社の予想と比べて高いのか低いのかについて、何かコメントはありますか?
まず1点目の粗利益率については引き続き圧力を受けることになります。これは言及した通りの意図でした。我々の粗利益率は上半期に約80ベーシスポイント低下しました。
我々がこれらの戦略の実施を開始しながらもそのプロセスを進める中で、引き続き圧力を受けると予想しています。
そして現時点では、その詳細なレベルのガイダンスは提供していません。私が提供した方向性のガイダンスについては、後ほどもう少しお話しさせていただきます。
わかりました。ありがとうございます。
次の質問は、Guggenheim Partnersのボブ・デュルベルからです。どうぞ。
こんにちは、おはようございます。いくつか質問があります。まず1つ目は、ジョン、チームについて、リーダーシップチームで何か重要な退職はありましたか?事業内で埋める必要のある重要なポジションはありますか?
また、中国について一般的にもう少し時間を取ってお話しいただけますでしょうか。まず中国でのソーシング、現在の状況、そして特に中国の傾向について、特にヴェルサーチについてお願いします。
ありがとうございます。まず、ボブ、おはようございます。リーダーシップチームについて、準備した発言で申し上げたように、世界中に揺るぎない献身を示している15,000人の従業員がいます。
過去18ヶ月間は、チームが自分たちの将来について本当に何が起こるのかわからなかったため、非常に困難でした。そして、ところで、Tapestryのジョアンとスコットに賛辞を贈りたいと思います。
彼らは本当に素晴らしい人々で、Tapestry全体の組織が我々のチームを扱った方法は信じられないほど素晴らしいものでした。彼らのプロフェッショナリズムと温かさに大きな敬意を表します。
しかし、それを踏まえても、人々は非常に不安を感じていました。統合や合併後に仕事があるのかないのか、わかりませんでした。
そのため、実際には副社長やディレクターレベルで、ごく少数の人々が会社を去っただけでした。
そして、現在、我々の上級職位1つを除いて、グループ全体で実際に空いているポジションはありません。これは会社内の文化と、人々が将来に向かう方向性への信念を物語っていると思います。
ですから、申し上げられるのは、現在組織全体に quite an excitement level があるということです。合併しなかったからではありません。我々は合併を望んでいましたが、今は独立した上場企業になることがわかったからです。
そして、物事を進め、様々な理由で一時停止していた可能性のあることを本当に実行しようとしています。
そのため、その部分は exciting です。そして、皆様や取締役会に対して、新しい3年計画とその実行方法を発表する準備をしていることにも、彼らは excited していると思います。
申し上げたように、real excitement level があり、私は特に数日前にヨーロッパで撮影したばかりの新しいマイケル・コースのキャンペーンをお見せすることや、jet set が今後何を意味するのか、そしてヴェルサーチブランドやジミー・チュウのコアバリューが何であるかを明らかにすることに excited しています。
いくつかの変更があり、我々が excitement level を持っている理由がおわかりいただけるような、非常に powerful なものになると思います。地域について、
世界を簡単に見ていきますと、我々の業界や他の業界のCEOから聞いたことのないことはお伝えしないと思います。
北米については良好な感触を持っています。そしてお伝えする秘密ではありませんが、我々は北米を第一に非常に注力しています。これが会社を成長に戻すための最重要エリアです。
そして、我々は流通ネットワークと人材チームを持っていると考えています。おそらく中国の開発に膨大な時間を費やしてきました。
それをやめるわけではありませんが、より多くのリソースを北米に投入します。なぜなら、ここの経済は良好で、
失業率は良好です。金利は下がってくると考えています。新大統領は希望的にこの国を前進させる素晴らしい新しいプログラムを導入しているようです。
そのため、北米については良好な感触を持っています。ヨーロッパについては、イギリスとドイツを除いて、依然として比較的良好な感触を持っています。これらの国では物事が非常な圧力を受けています。
しかし、イタリアや我々のビジネス、フランス、スペインでは、すべて quite good です。そのため、グループ全体で安定的なビジネスを継続する機会があると考えています。
そしてアジアでは、明らかに東南アジアと日本は比較的快適な市場です。日本は中国からのビジネスの移転量により、おそらく来年は若干減少すると考えています。
しかし、そうは言っても、我々の最大の懸念は中国です。経済状況がいつどのように安定化するのか、我々にはわかりません。
そして再び、他のラグジュアリーグッズでも、トラフィックと収益の減少は15%から30%の間にあります。
それよりも良好な成績を上げている企業もありますが、一般的なラグジュアリー業界はその程度の範囲にあると言えます。
それがどのように回復するのか本当に理解できないまま、そのレベルのノイズがある中で計画を立てることは非常に困難です。
繰り返しになりますが、その市場を安定化させ前進させ続けるために、できる限りの時間と努力とエネルギーを費やすつもりです。
しかし、実際には、何かをもう少し良く理解できるまでは、当面より多くのリソースを北米に投入する方が良いという考えの下で進めます。そして中国の状況を見守ります。
ソーシング部分についてトムに譲ります。
ありがとうございます。そしてボブ、ありがとうございます。まず中国からの製品調達について、我々のグループ全体での exposure は非常に小さく、5%未満です。
そしてアジアで生産しているものについては、地域内の国々で非常にうまく分散させています。
そのため、これは控えめで管理可能な状況だと考えています。
素晴らしい。ありがとうございます。
ありがとうございます、ボブ。
次の質問は、TD Cowen のオリバー・チェンからです。どうぞ。
こんにちは、ジョンとトム。様々なブランドがポジショニングや変更について考える際、時には前進するために一歩後退する必要があります。つまり、長期的な健全性を確保するために収益を削減することです。
マイケル・コースブランドに関して、それについてのお考えをお聞かせください。
また、平均単価について、望ましい結果としてどこを目指しているのでしょうか?
そして、ジョン、アウトレットとフルプライスの区分けについて、ブランドの格上げを続けながらどのようにナビゲートしていくのか、何かお考えをお聞かせください。ありがとうございます。
ありがとうございます、オリバー。ブランドを再ポジショニングする必要がある場合、前進するために多くの場合一歩後退する必要があるという点について、100%その通りです。
そして、マイケル・コースから始めると、それが我々の当初の変革計画での意図でした。
残念ながら、申し上げたように、その一歩後退で少し速すぎました。価格引き上げと、おそらく二つ目として、これまで言及していなかったことですが、特に卸売チャネル向けのより価値志向の製品をかなり削減しました。これは会社にとって非常に大きなボリュームでした。また、自社の小売チャネルの一部でもそれを持っていました。
そこから離れたとき、顧客は本当に...そして、私は295ドルや395ドルのバッグのような商品について話していますが、我々は395ドル、495ドル以上を推進していました。
顧客は、以前の価格まで値引きしない限り、単に「ノー」と言いました。そのため、私は...そして、マイケルは世界でもこの分野で最高の一人だと思います。
我々は美しい製品をデザインすることができ、その製品の周りに価値を創造する方法を知っているチームがここにいます。そして、マイケル・コースのハンドバッグや一部のレディーツーウェアを見たとき、
我々は競合他社よりも多くのハードウェアや実際の経費を製品に投入していることを誇りにしてきました。そしてそれから離れたくはありません。
しかし、顧客は我々に特定のレベルにいることを期待しています。それが我々にとっての学習曲線でした。新しい店舗をご覧いただくと思います。
ロックフェラーセンターは来年8月頃にリノベーションされる予定です。モントリオールで開店したばかりの新店舗などがあります。
新しい店舗コンセプトをご覧になると、我々はより高級な店舗、顧客により高級な体験を提供するという認識から離れているわけではありません。
しかし、そこにはより多くのブランド価値があるでしょう。そして、商品ラインの価格体系を見ると、私は...そして再び、昨日マイケルと話をしたのですが、より高価な商品を持つべきです。
それは我々が持つべきではないものではありませんが、顧客が来店して、その購入について本当に良い気持ちを持てる価格で価値のある十分な商品を持つべきです。
そして、我々はおそらくそれを十分に行ってきませんでした。そして再び、我々のデータベースの成長を見ると、2桁の成長を遂げています。そのため、何かは正しく行っています。
顧客は確実に反応しています。彼女は単に我々に、これを整理する必要があると言っています。そして重要なのは、そして私は2年半以上前に実際に発言したことを皆様が思い出すかもしれません。そして、私が何かを言って、その反対のことをしたと皆が覚えているでしょう。
私は、過去に戻りたくない、あの値引きには戻りたくないと言いました。我々はそこには行かない。
そして真実は、我々は値引きに戻り、そこに戻ってしまいました。そして、それは結果的に、振り返ってみると間違いだったと思います。
そのため、春のシーズンから、ブランドからの値引きは減少するでしょう。それは収益の面で時間がかかるかもしれません。
我々はそれを行う必要があります。しかし同時に、我々は最初から商品の価格を適切に設定したいと考えています。そして、我々はすでにいくつかの結果を見ています。最初から適切な価格を設定した場合...
そして再び、これらは会社の歴史的な価格であり、販売実績は非常に良好でした。そのため、そういったことが見られるでしょう。
そして再び、我々はマイケル・コースに投資を行います。これは、単に安定化を期待して後退するということではありません。いいえ、まったく逆です。
私は、来年の会社の資本と他の社内プロジェクトの75%から80%が、実際にマイケル・コースブランドに向けられ、それを適切な位置に確実に配置することに関連すると言えるでしょう。
ヴェルサーチに関して言えば、我々は間違ったことはしていないと思います。ブランドを清潔で高級にすることは、我々がすべきことであり、正しい決定でした。
間違っていたのは、アスピレーショナルな顧客向けの十分なアソートメントがなかったことです。これは、我々が正直に言って十分な時間と注力を費やさなかった部分です。
我々はビジネスの最上位層の育成に多くの時間を費やしすぎました。それだけでは、以前のアスピレーショナルな部分を相殺することはできません。
そのため、再び申し上げますが、これらの商品が店舗に入ってくるのをご覧になれます。その多くはすでに店舗にあり、良好な顧客の反応を得ることを期待しており、ホリデーマーケティングキャンペーンもこれらの商品の一部を中心に展開されています。
そして、ジミー・チュウについては、これは会社で最も安定したブランドです。彼らは常に幅広いアソートメントを提供してきており、ジミー・チュウを格上げする必要はありませんでした。なぜなら、ジミー・チュウは実際にそのポジショニングを持っており、そのポジショニングから大きく動いていないからです。
そして、ジミー・チュウで唯一シフトしたのは、オケージョンウェアビジネスです。コロナ禍から抜け出す中で、人々は結婚式に行き、ヒールを履いてパーティーに行きたがっていました。
我々は、ファッションステートメントの面でよりカジュアルな環境に戻っています。そして、ジミー・チュウでは、かなりのアソートメントをカジュアルに向けてきました。我々はただそれをさらに拡大するつもりです。
そして再び、その分野では2桁の成長を見ています。そのため、すべてのブランドの中で、我々はより速く動くことができ、他の2つのブランドよりも早く収益に反映されるはずだと感じています。
そして最後にアウトレットとフルプライスについて、我々は実際にモデルを全く変更していません。
そして、それが我々にとって大きく変わるとは思いません。もし何かあるとすれば、マイケル・コースでは、フルプライスにより多くの重点を置いています。そのため、150店舗のリノベーションについて言及しました。
その大部分はフルプライスになるでしょう。そして、ご記憶かもしれませんが、より多くのスペースをレディーツーウェアとフットウェアに割り当てる新しい店舗フォーマットで、顧客と再びエンゲージメントを図ることを期待しています。
これらは、マイケル・コースでより大きな成長を見たい2つのカテゴリーです。
我々はハンドバッグへの重点を少し減らしたいと考えています。なぜなら、そこにより重点を置くと、時に値引きを余儀なくされるからです。そして、その重点を少し減らし、他のカテゴリーからより多くの収益成長を得たいと考えています。
そして確かに、北米の他の競合他社から見てわかるように、現在、レディーツーウェアのサイクルにいます。北米のブランドは非常に好調です。
そして、我々はその分野で share a voice を持つ機会があると考えています。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
次の質問は、Raymond Jamesのリック・パテルからです。どうぞ。
ありがとうございます。皆様お元気でしょうか。コスト削減プログラムについて、ビジネスのどの分野に影響を与えたのか、追加の詳細をご提供いただけますでしょうか?また、2025年度末の営業費用が、将来的に見込まれるビジネスの適正規模に合致すると考えられますか、それとも来年も引き続き調整が必要になると考えられますか?そして2点目として、取引発表前の成長戦略の重要な柱であったアクセサリーについて、今後の機会をどのように見ているのか、アップデートをお願いできますでしょうか?ありがとうございます。
リック、質問の最初の部分を繰り返していただけますでしょうか?音声が途切れてしまいました。
申し訳ありません。コスト削減プログラムについて、どの分野に影響があり、今後の目標収益に合わせてさらなる削減が必要になるのか、それとも来年度末までには適正規模になっているのか、についてお聞きしたいと思います。
はい、リックの質問から始めさせていただきます。今年度初めに実施した全社的な最適化計画には、ビジネス全体での人員削減が含まれていました。100店舗の閉鎖を実施中または完了し、オフィスを統合し、約8,000万から9,000万ドルの削減効果を生み出すと述べた他の効率化施策を実施しました。今年実施している追加施策により、長期的にはそれ以上の効果が見込まれ、1億ドル以上になると予想しています。
しかし、それでは十分ではありません。私も発言の中で述べましたが、来年も費用削減のアクションを継続する予定です。規模については後日詳細をお伝えします。
しかし、それには不採算店舗の閉鎖の継続を加えることになります。そのため、そのプログラムを拡大します。多数のサプライチェーン効率化を実現し、追加の人員最適化計画を実施する予定です。
そして最終的には、これらの長期的な項目(店舗閉鎖や家賃など、我々の最大の固定費用)の計画を進める中で、P&Lの適切な関係とレバレッジを推進する生産性を追求していきます。
そして、リック、その点について付け加えさせてください。我々は準備した発言で、店舗の目標を非常に具体的に示しました。そして、ご存知の通り、我々はマイケル・コース店舗の閉鎖を進めています。そのため、マイケル・コースの収益減少を見る際には、
我々は年間最大50店舗を閉鎖しています。そしてそれが我々の収益から差し引かれます。そして、我々の目標は約650店舗だと述べました。
そして、ヴェルサーチとジミー・チュウとマイケル・コースについて示した目標、それが我々が落ち着くと考えているところです。それは、すべての不採算店舗を排除したということではありませんが、その大部分はその時点でなくなるでしょう。
そのため、我々はフリートがどこにあるかについて本当に良い感触を持っています。そして、改装と店舗への再投資を始めるにつれて、
通常、そこから売上の上昇が見られます。そのため、我々は店舗開設ではなく、フリートの維持と、クライアントテリング、明らかにデータ分析に関する我々のイニシアチブ、そしてそれらのコミュニティでの顧客とのインタラクションの方法を通じて生産性を向上させることに非常に注力していきます。
そして、さらに、より良い商品とより良いマーケティングをそれらの店舗で展開します。そのため、私は我々の流通設定に関する戦略について good place に到達しつつあると感じています。また、我々はeコマースとデータ分析に約2億ドルを費やしたばかりです。
そのため、我々はそれについてさらなる多額の支出を必要としません。いくつかの追加支出は行いますが、キャッシュフローに大きな影響を与えるようなものである必要はありません。
そのため、私は会社の基盤と、その後どのようにレバレッジを効かせ、営業利益の拡大成長を実現できるかについて、良い感触を持っています。
我々の営業利益率とドルベースに最も大きな影響を与えたのは、ジミー・チュウを除くブランドでほとんどの場合20%を超える減少となった卸売事業です。
これは単純に会社から蒸発した営業利益率です。そのため、我々はそのビジネスを安定化させる必要があり、率直に言って、卸売パートナーとの異なる種類のインタラクションを作り出し、そのビジネスを成長させる必要があります。
そして、我々は自社店舗と卸売パートナーの両方を持っていた時、ビジネスを非常にうまく成長させてきました。そして、それは一夜にして実現するわけではありませんが、我々は確実にそのチャネルを安定化し、活性化しようとしています。
繰り返しになりますが、そのチャネル自体は成長チャネルではありません。彼らも苦戦していることは皆様ご存知の通りですが、我々はマーケットシェアを獲得し、以前持っていたシェアボイスを取り戻すことができます。
そして、ヴェルサーチの質問について。ご存知の通り、アクセサリーで素晴らしいスタートを切りました。我々の店舗は、そのほとんどがフリート全体で改装・再構築され、残りのわずかな店舗も手を加える必要がありますが、現在では店舗の25%から30%がアクセサリー向けに設定されています。我々は会社を買収した時、そのような設定ではありませんでした。
それは主にアパレルストアであり、また、これらの店舗には適切なサイズの靴売り場もありました。そのため、私は他のヨーロッパの高級競合他社と比べて、我々は非常にバランスが取れていると思います。製品面では、控えめな導入の成功を収めています。最初は非常に良好な成功を収め、その後控えめな導入の成功を収めています。
そして、ヴェルサーチとジミー・チュウの両方で学んだことは非常に興味深いことです。我々の最も成功している製品の一部は、ヴェルサーチという名前が付いているものです。
例えば、我々のトートバッグの一つ、アテナトートは我々にとって素晴らしい成功を収めています。ジミー・チュウを見ても、最近の夏のコレクションでも同じことが言えます。
そして、ブランディングが...人々はブランディングが衰退しているかもしれないと考えていますが、それは本当ではありません。我々の大手高級競合他社を見ると、彼らは自社のブランドを非常にうまく活用しています。
我々はこれらの企業でブランディングをより良く活用する必要があり、ヴェルサーチで「タグ」と呼ばれる新しいバッグを導入したばかりです。オンラインでご覧いただけますが、実際にバッグにヴェルサーチと書かれています。
そして、これは高級企業としては非常に強力な価格帯である、1,000ドルをわずかに超える価格のデイバッグです。これは、我々が過去にはそのようなものを持っていなかったものです。
そのため、私は我々がアクセサリーの見方を変えていると思います。ブランディングがあり、楽しさがあり、そして我々はその特定のカテゴリーについて、これまでよりも積極的になるつもりです。
我々はブランドの一種のリセットを進める中で、レディーツーウェアの再ポジショニングに少し時間をかけすぎ、アクセサリーに十分な時間を費やしませんでした。
チームは非常にモチベーションが高く、それが会社内の最優先事項であることを理解しています。そのビジネスを本当にポジショニングすることです。
ヴェルサーチについて知っておくべきもう一つのことは、我々の収益に非常に大きな影響を与えたことです。
ご存知の通り、ストリートファッションのトレンドが起きていた時、我々は会社の他の部分に比べておそらく過度に大きなスニーカービジネスを持っていました。
そして、そのビジネスは実質的に大幅に低下しています。
そして、ファッションとスタイリングの変化、そして会社のポジショニングの仕方により、その分野で我々から相当な新しい立ち上げが見られるでしょう。まだ起きていることを活用するためです。
それは単に消費者への提示の仕方が異なるだけです。
ありがとうございます。非常に参考になりました。
次の質問は、RW Bairdのマーク・アルトリアーからです。どうぞ。
ありがとうございます。本日のコール開催に感謝いたします。
まず、ジョン、2月により多くのお話を伺えることは理解していますが、本日概説されたイニシアチブが勢いを増すにつれて、2026年度には売上成長に戻れると考えているかどうか、現時点でお話しいただけますでしょうか?
そして、トム、過去1年間の実装による混乱があったことは承知していますが、そのプロジェクトの現状について教えていただけますでしょうか?また、今後さらなる混乱のリスクをどのように見ているのでしょうか?
はい、まずおはようございます、マーク。素晴らしい質問です。私からお伝えしたいのは、我々は収益成長を望んでおり、自社の小売チャネルでの収益成長を予想しているということです。
そのため、これは我々が絶対に予想していることであり、我々のイニシアチブはそれを実現するために整っていると考えています。
これは我々がコントロールできることであり、実行する能力があると考えていることです。
来年、卸売事業を安定化させ、少なくとも横ばいに戻せるかどうかは、疑問符が付くところです。
そして再び、それは我々が開発する製品次第です。それはパートナーとの再度の対話が必要です。彼らが計画を立て、我々を異なるポジションに戻すには時間がかかります。
そして再び、我々はたくさんのショップインショップを持っているので、それらを拡大できないわけではありません。しかし、それについては少し懸念があります。
そして、世界では北米の卸売だけを見ているわけではないことを覚えておいてください。我々は非常に大きなヨーロッパの卸売事業を持っています。
ご存知の通り、大手eコマース企業2、3社の合併の影響がありました。
それが我々の卸売活動の減少を引き起こしています。さらに、トラベルリテール事業について、ご記憶かもしれませんが、マイケル・コースだけでも世界に約150の店舗がありました。
それは現在おそらく約100店舗に減少しています。しかし、そのビジネスは本当に戻っていません。
そのため、トラベルリテール事業も回復する必要があります。これは当社にとって数億ドル規模のビジネスでした。
そのため、それらの問題を解決する我々の能力については、少し自信が低くなっています。それは我々にとって24ヶ月程度の上昇になるかもしれません。
しかし、我々の自社小売事業とマイケル・コースeコマースチームに再度拍手を送りたいと思います。
ビジネスは非常に好調で、我々が行った投資から素晴らしい結果が見られています。
そのため、それは我々の今後の能力について非常に良い指標となると考えています。
そして、それを改良していくことで、eコマースとデータ分析の能力を考えると、我々の3つのブランド全てのビジネスを推進する自信が高まると思います。
しかし、最後の部分についてはトムに譲りましょう。
はい。そして、マーク、ERPに関して、我々はマイケル・コースとヴェルサーチのビジネスにSAPを導入しました。
それは実際に非常にスムーズに進みました。そして今年、我々は年初にヴェルサーチの展開を完了しました。そのため、その点では非常に良好な状態です。
現時点で、近い将来にさらなる計画はありません。
先ほど言及したeコマースプラットフォームを展開しました。
それは特にマイケル・コースで立ち上げの課題がありました。そしてそれは克服しました。
計画通りに機能しており、先ほどQ&Aで述べたように、我々のコンバージョンは実際に前年比で上昇しています。
そのため、現在はジョンが言及したデータ分析やその他のイニシアチブに関する他の機能を、そのプラットフォームの上に構築しています。
本日朝早くからご参加いただき、CAPRIとして前進する我々の戦略的イニシアチブについてお聞きいただき、ありがとうございます。
我々にはやるべきことがたくさんあることを認識しています。我々は、受け入れられるレベルではないと考えるレベルで業績を上げていないことを認識しています。
また、ヴェルサーチ、ジミー・チュウ、マイケル・コース、これらは3つの素晴らしいブランドであり、その能力を持っていることも認識しています。
そのため、我々が持つブランドという強みから始めています。そして、より良いマーケティング、より良い製品を実行し、消費者とより良いエンゲージメントを作り出す必要があります。
我々はビジネスを推進するプラットフォームを持っており、今はそれに対して実行する必要があります。そのため、再度、時間を取っていただき、大変ありがとうございます。
第3四半期の終わりと投資家向け説明会でお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
以上で本日のテレカンファレンスを終了いたします。この時点で回線を切断していただいて結構です。ご参加いただき、重ねて感謝申し上げます。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。