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HILTON(HLT)2024/Q4決算発表(2025/2/6)
1.売上と収益
・EPS 予想 1.684 → 結果 1.76 〇
・売上 予想 2.78B → 結果 2.78B 〇
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス
・次期売上 予想 → 新ガイダンス
2.企業情報
1. 基本情報
正式名称: Hilton Worldwide Holdings Inc.
設立: 1919年
本社所在地: 7930 Jones Branch Drive, Suite 1100, McLean, VA 22102, USA
代表者: クリストファー・J・ナセッタ(Christopher J. Nassetta, CEO)
上場市場: ニューヨーク証券取引所(NYSE)
ティッカーシンボル: HLT
事業形態: ホスピタリティ(ホテル・リゾート運営)
2. 事業概要
ヒルトン・ワールドワイドは、世界最大級のホスピタリティ企業であり、世界140か国以上で**8,447軒のホテル(1,268,206室)**を展開。
主に以下の2つの事業セグメントで構成される:
マネジメント&フランチャイズ事業
サードパーティが所有するホテルの運営またはフランチャイズ契約を提供。
主要収益源は、管理手数料とフランチャイズフィー。
所有ホテル事業
直営またはリース契約によるホテル運営。
収益はホテル宿泊料、レストラン、会議施設の利用料など。
3. 主なブランド
ヒルトンは、幅広い市場セグメントをカバーする22のブランドを展開。代表的なブランドは以下の通り:
ラグジュアリー
Waldorf Astoria Hotels & Resorts(ウォルドーフ・アストリア)
Conrad Hotels & Resorts(コンラッド)
LXR Hotels & Resorts(LXR)
アップスケール
Hilton Hotels & Resorts(ヒルトン)
DoubleTree by Hilton(ダブルツリー・バイ・ヒルトン)
Curio Collection by Hilton(キュリオ・コレクション)
ミッドスケール
Hampton by Hilton(ハンプトン・バイ・ヒルトン)
Hilton Garden Inn(ヒルトン・ガーデン・イン)
Tru by Hilton(トゥルー・バイ・ヒルトン)
エコノミー
Spark by Hilton(スパーク・バイ・ヒルトン)
長期滞在型
Homewood Suites by Hilton(ホームウッド・スイーツ)
Home2 Suites by Hilton(ホーム2スイーツ)
LivSmart Studios by Hilton(リブスマート・スタジオ)
タイムシェア
Hilton Grand Vacations(ヒルトン・グランド・バケーションズ)
4. 主要指標(2024年12月31日現在)
総売上高: 148億ドル
純利益: 15.39億ドル
EBITDA: 34.29億ドル
従業員数: 約181,000人(直営ホテル・本社)
Hilton Honors会員数: 2億1100万人
5. 企業戦略
成長戦略
世界各国での新規ホテル開発(現在の開発パイプライン:3,578軒、498,600室)。
フランチャイズ・マネジメント契約を拡大し、リスクを軽減しながら高収益化。
デジタル戦略
公式アプリ「Hilton Honors」を活用し、デジタルチェックインやデジタルキーを提供。
直接予約の強化によるコスト削減。
持続可能性
2030年までにカーボンニュートラル達成を目標。
サステナブルなホテル運営を推進(エネルギー・水使用の削減、廃棄物管理)。
6. 競合企業
Marriott International(マリオット・インターナショナル)
InterContinental Hotels Group(インターコンチネンタル・ホテルズ・グループ)
Hyatt Hotels Corporation(ハイアット・ホテルズ)
Accor S.A.(アコーホテルズ)
Wyndham Hotels & Resorts(ウィンダム・ホテルズ & リゾーツ)
7. 最近のトピック
Graduate by Hilton(新ブランド)の買収
大学キャンパス周辺のホテルをターゲットにしたライフスタイルブランド「Graduate Hotels」を買収。
AI活用の強化
チェックイン・ルームアサインなどにAIを活用。
2024年第4四半期の業績好調
RevPAR(客室単位売上)が前年同期比+1.8~5.2%増加。
自社株買いを積極的に実施(年間29億ドル)。
8. まとめ
ヒルトンは、世界140か国以上に展開するグローバルホテルチェーンであり、特にフランチャイズとマネジメント契約の拡大を成長戦略の柱としています。デジタル化や持続可能性への取り組みも積極的で、競争の激しいホスピタリティ業界において強固なブランド力を持っています。
3.決算概要(FORM10-K)
1.損益計算書
(1)収益
・フランチャイズおよびライセンシング収益は26億ドル(前年同期比+9.7%)。
・基本管理手数料およびその他の管理手数料は3億6900万ドル(前年同期比+7.9%)。
・インセンティブ管理手数料は2億9000万ドル(前年同期比+5.8%)。
・全体の管理手数料は6億5900万ドル(前年同期比+7.0%)。
・フランチャイズおよび管理手数料の増加は、稼働率の上昇(+0.4~2.1%)および平均宿泊料金(ADR)の増加(+1.3~2.1%)によるもの。
(2)費用
・減価償却費および償却費は1億4600万ドル(前年同期比-1%)。
・株式報酬費用は1億7600万ドル(前年同期比+4.1%)。
・契約取得コストの償却は5000万ドル(前年同期比+16.3%)。
(3)純利益
・純利益は15億3900万ドル(前年同期比+33.7%)。
・調整後EBITDAは34億2900万ドル(前年同期比+11.0%)。
2.貸借対照表
(1)資産
・総資産は変動なし。
・キャッシュおよび現金同等物は13億7600万ドル(前年同期比増加)。
(2)負債
・長期債務は112億3600万ドル。
・その他の長期負債として、年金債務3400万ドル(前年同期比減少)、その他の長期税務負債6億1800万ドル(前年同期比減少)。
・2025年の債務返済予定額は5億3500万ドル。
(3)自己資本
・2024年12月31日時点での自己資本の大部分は自己株買い(29億ドル)による減少あり。
・総資本利益率の向上に寄与。
3.キャッシュフロー計算書
(1)営業活動によるキャッシュフロー
・営業キャッシュフローは20億1300万ドル(前年同期比+3.4%)。
・フランチャイズ手数料および管理手数料の増加が主因。
・契約取得コストの支払い減少(1億2800万ドル)も寄与。
(2)投資活動によるキャッシュフロー
・投資キャッシュフローは4億4600万ドルの流出(前年同期比+46.2%)。
・Graduateブランド買収やSydell Hotels & Resorts, LLCの支配権取得が影響。
・ホテルリノベーションのための設備投資が減少。
(3)財務活動によるキャッシュフロー
・財務キャッシュフローは10億4500万ドルの流出(前年同期比-48.8%)。
・3月および9月に発行されたシニアノートによる20億ドルの資金流入が影響。
・自己株買い(29億ドル)の増加あり。
4.特記すべき事項
(1)ホテル管理およびフランチャイズ事業の拡大
・新規ホテルの追加により管理手数料の収益増加が継続。
・RevPAR(客室単位収益)が1.8~5.2%増加し、収益成長を下支え。
(2)財務施策
・債務返済予定として、2025年に5億3500万ドル、2029年に13億6200万ドルの返済予定。
・9月に10億ドルの5.875%シニアノート(2033年満期)発行。
・3月に5.875%および6.125%のシニアノート(2029年、2032年満期)発行。
(3)株主還元
・年間29億ドルの自己株買いを実施。
・株主還元方針を継続し、約44億ドルの自己株買い余力を確保。
この決算は、ホテル管理・フランチャイズ部門の強い成長と、積極的な株主還元戦略が継続されていることを示しており、特にRevPARの増加とEBITDAの伸長が収益の主要な成長要因となっています。
4.決算発表資料(抜粋)
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5.カンファレンスコール要約
■決算発表マインドマップ
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■業績ハイライト:
2024年通期のシステムワイドRevPAR:前年比2.7%増
第4四半期のシステムワイドRevPAR:前年比3.5%増
2024年の調整後EBITDA:34億ドル超(前年比11%増)
株主還元:30億ドル(自社株買いと配当)
■開発実績:
2024年の新規開業:973ホテル(約10万室)- ヒルトン史上最大
純ユニット成長率:7.3%
パイプライン:約50万室(前年比8%増)
コンバージョン(既存ホテルの転換):新規開業の約45%
■2025年の見通し:
システムワイドRevPAR成長率:2-3%
純ユニット成長率:6-7%
調整後EBITDA:37-37.4億ドル
株主還元予定:約33億ドル
■地域別の特徴:
米州:比較的安定した成長を継続
EMEA:2024年の好調な実績との比較により若干の減速
アジア太平洋:中国の改善と他地域の継続的な強さにより成長
中国:マクロ環境の軟化があるものの、開発は好調
■ビジネスセグメントの動向:
レジャー:パンデミック前比で稼働率5ポイント増
ビジネストランジェント:大手企業を中心に回復基調
グループ:企業会議・コンベンション需要が堅調
■戦略的な注目点:
ラグジュアリー部門の強化:ウォルドーフ・アストリアなど高級ブランドの展開
デジタル化:ペロトンやCOMとのパートナーシップによる客室内体験の強化
地理的多様化:新市場への進出継続
経営陣は、米国の選挙後の政策環境の改善や、企業の出張需要の回復などを背景に、2025年の見通しについて3ヶ月前と比べてより楽観的な見方を示しています。特に、規制環境の緩和や経済成長への期待が、開発環境の改善にもつながると予想しています。
また、AIやデジタル技術については、OTAとの関係を維持しつつも、直接的な顧客関係の強化に注力する方針を示しており、独自のデジタル戦略を推進していく姿勢を明確にしています。
全体として、堅調な業績と強固な開発パイプライン、効率的な事業運営を背景に、2025年以降も持続的な成長を見込んでいます。
6.各種成長性
1)純資産成長率
2)四半期売上高推移
7.AIによる分析
① ポジティブニュース
業績予想の上方修正と株価の最高値更新
Hiltonは2025年の業績予想を上方修正し、株価が過去最高値を記録しました。CEOのクリストファー・ナセッタ氏は、規制環境の改善や経済成長の可能性を理由に、ビジネスコミュニティにおける楽観的な見方を示しています。
ビジネストラベル需要の増加
第4四半期の調整後1株当たり利益(EPS)は$1.76で、アナリスト予想の$1.68を上回りました。ビジネストラベルの需要増加が主な要因とされています。
レベニューパーパラブルルーム(RevPAR)の成長
HiltonのRevPARは前年同期比で3.5%増加し、全セグメントでの成長が見られました。特にレジャーの占有率やビジネストランジエント、グループの結果が好調でした。
② ネガティブニュース
2025年の利益予想が市場予想を下回る
Hiltonは2025年の純利益を$1.829億から$1.858億と予想しており、アナリストの予想である$1.896億を下回っています。
③ アナリストの評価と将来予測
Hiltonの2024年第4四半期の業績は、ビジネストラベルの需要回復やRevPARの増加により、アナリストの予想を上回る結果となりました。特に、企業の会議やコンベンション、ソーシャルイベントの予約が堅調であり、ビジネストランジエントのRevPARは3%以上の増加を示しています。CEOのナセッタ氏は、規制環境の改善や経済成長の可能性を背景に、ビジネスコミュニティにおける楽観的な見方を強調しています。
しかし、2025年の純利益予想が市場予想を下回ったことは、一部の投資家にとって懸念材料となっています。この予想の下振れは、レジャートラベル需要の鈍化や、特定地域での需要低下が影響している可能性があります。特に、北米市場における需要の軟化が指摘されています。
アナリストは、Hiltonの国際的な展開や新規ホテルの開発パイプラインに注目しており、これらが将来的な成長ドライバーとなると見ています。同社は第4四半期に34,200室の新規開発を承認し、開発パイプラインは498,600室に達しています。また、2025年のネットユニット成長率を6%から7%と予想しており、引き続き積極的な拡大戦略を継続する意向を示しています。
総じて、Hiltonはビジネストラベルの回復や国際的な展開を背景に堅調な業績を維持していますが、一部の市場における需要の変動や2025年の利益予想の下振れなど、注意すべき点も存在します。投資家は、これらの要因を考慮しつつ、同社の長期的な成長戦略と市場動向を注視する必要があります。
8.カンファレンスコール詳細
おはようございます。HILTONの2024年第4四半期決算説明会へようこそ。
全ての参加者はリスニングモードとなります。
サポートが必要な場合は、スターキーに続いてゼロを押して、カンファレンススペシャリストにお知らせください。
本日のプレゼンテーション後には質疑応答の時間を設けております。
質問をされる場合は、スターを押した後に1を押してください。
質問を取り下げる場合は、スターを押した後に2を押してください。
なお、本イベントは録音されていることをご了承ください。
それでは、開発・オペレーション・IR担当上級副社長のジョー・チャップマンに進行をお渡しします。
ジョー、よろしくお願いします。
ベッツィー、ありがとうございます。
HILTONの2024年第4四半期および通期の決算説明会へようこそ。
始める前に、本日の議論には将来の見通しに関する記述が含まれることをご留意ください。
実際の結果は、将来の見通しに示されたものと大きく異なる可能性があり、本日の将来の見通しに関する記述は本日時点での予想のみを示すものです。
私たちは、これらの記述を更新または修正する義務を負いません。
実際の結果が異なる可能性のある要因については、最新のForm 10-Kのリスク要因セクションをご参照ください。
また、本日の電話会議では、一部非GAAPベースの財務指標について言及します。
本日の電話会議で議論される非GAAPからGAAPへの財務指標の調整については、当社の決算プレスリリースおよびウェブサイト(IR.Hilton.com)でご確認いただけます。
本日は、社長兼最高経営責任者のクリス・ナセッタが、現在の事業環境と当社の見通しについて概要を説明いたします。
その後、最高財務責任者兼グローバル開発担当社長のケビン・ジェイコブスが、第4四半期および通期の業績を振り返り、今年の見通しについて説明いたします。
プレゼンテーション後には、皆様からのご質問にお答えいたします。
それでは、クリスに発言を譲りたいと思います。
ジル、ありがとうございます。
皆様、おはようございます。本日はご参加いただき、ありがとうございます。
私たちは、記録的なユニット成長と複数の重要なマイルストーンを達成した、素晴らしい1年の締めくくりをご報告できることを嬉しく思います。
私たちは、ゲストのニーズに応えるために新しいブランドと戦略的パートナーシップを追加しました。
当社の歴史上、最多の客室数をオープンし、開発パイプラインに記録的な数の新規客室を追加しました。これらすべてが、私たちのネットワークをさらに強化し、2025年以降の継続的な成長に向けたポジショニングを強化しました。
素晴らしいチームメンバーとオーナーのおかげで、当社の歴史上最多となる2億2,400万人以上のゲストを施設にお迎えすることができました。
通年では、システムワイドのRevPAR(販売可能客室1室あたりの収益)は2023年比で2.7%増加し、全セグメントおよび全主要地域で成長を遂げました。
堅調なトップラインのパフォーマンスと力強い純ユニット成長により、調整後EBITDAは前年比11%増の34億ドル以上となり、フィーベースのビジネスモデルと成長アルゴリズムの強さを示しました。
大幅なフリーキャッシュフローの創出により、30億ドルを株主に還元することができました。
第4四半期の業績に関して、レジャー需要が予想を上回り、ビジネストランジェントとグループの継続的な成長により、システムワイドのRevPARは前年同期比3.5%増となり、ガイダンスレンジの上限を上回りました。
レジャートランジェントのRevPARは4%増加し、特に12月を通じて稼働率と料金の両方で堅調な伸びを示しました。
四半期中、レジャーの稼働率はパンデミック前の水準を5ポイント上回りました。
ビジネストランジェントのRevPARは3%以上増加し、大手テクノロジー企業や大手銀行が特に好調だった大企業の継続的な回復に牽引されました。
グループのRevPARは前年同期比3%増加し、企業会議やソーシャルイベントの需要は引き続き堅調でした。
また、予約のウィンドウは引き続き長期化し、コンベンションや企業会議への強い需要が将来の料金上昇を牽引しました。
2025年の見通しについては、3ヶ月前と比べてやや良好な状況にあり、2025年のシステムワイド売上高の成長率は2〜3%を見込んでいます。
米州全域で比較的安定した成長を見込んでおり、EMEAでは昨年の好調な実績との比較により若干の減速が予想されます。
アジア太平洋地域では、中国の改善と地域の他の地域における継続的な強さにより、成長が見込まれます。
また、全ての主要セグメントでRevPARの成長を見込んでおり、企業会議やコンベンションビジネスの継続的な好調さに牽引され、グループセグメントが好調に推移すると予想しています。
レジャートランジェントについては、消費者支出の安定的な水準と厳しい前年比較を考慮し、非常に緩やかなRevPAR成長を想定しています。
ビジネストランジェントでは、中小企業全体での安定した需要と合わせて、大企業のさらなる勢いに牽引され、継続的な回復を見込んでいます。
開発面では、戦略的かつ多様なアプローチにより、世界中の新市場でブランド拡大を継続的に推進した結果、第4四半期には171のホテル、約23,000室をオープンしました。
四半期中、パラグアイ、ボネール、オーストラリアに初のタペストリーホテルをオープンし、このコンバージョンフレンドリーなライフスタイルブランドは、世界20カ国・地域で150軒以上のホテルを展開するまでに成長しました。
また、ルーマニアに初のキュリオブランドをデビューさせ、アフリカに初のハンプトン、コロンビアに初のトゥルーイン、ギリシャに初のヒルトンガーデンイン、オーストリアに初のスパークをオープンしました。
アジア太平洋地域では、予定を前倒しして1,000軒目のホテルオープンを祝い、前年比30%以上の成長を達成しました。
通年では、記録的な973軒のホテル、約10万室を追加し、HILTONの100年以上の歴史の中で最大の客室数の増加を達成し、純ユニット成長率は7.3%となりました。
コンバージョンは、SLHプロパティの追加とスパーク、ダブルツリー、コンバージョンフレンドリーなライフスタイルブランドの継続的な勢いにより、客室オープンの約45%を占めました。
全体として、ラグジュアリーライフスタイルホテルはシステムワイドのオープンの約半数を占め、これらのポートフォリオは世界中で900以上のホテルに達しました。
さらに、当社のラグジュアリーとライフスタイルのパイプラインミックスは既存の供給の約2倍となっており、これらの重要なセグメントでの継続的な成長を支えています。
記録的なオープンにもかかわらず、当社のシステムワイドのパイプラインは前年比8%増加し、年末時点で約50万室となりました。
年間で15.4万室を契約し、前年比18%増となり、過去最高の契約数となりました。
また、年末には、バーレーンのウォルドーフ・アストリア、サウジアラビアのメディナのウォルドーフ・アストリア、ロスカボスのコンラッド、中国初のモットーなど、注目すべき契約を締結し、モロッコにアレクサー、キュリオ、ハンプトンをデビューさせる契約を締結しました。
建設開始は、買収とパートナーシップを除き、全地域で大幅な成長を遂げ、前年比10%増加し、過去最高を記録しました。
年末時点で建設中の客室数は約25万室で、これは他のどのホテル企業よりも多く、建設中の客室数の業界シェアの20%以上を占め、既存の供給シェアの約4倍となっています。
パイプラインの約半分が建設中であり、コンバージョンの機会も継続的に増加していることから、2025年には6〜7%の力強い純ユニット成長を達成できると確信しています。
地理的およびチェーンスケールの多様性に重点を置いた私たちには、魅力的な開発機会が待っています。
ライブスマートスタジオは今年の夏に最初の施設をオープンする予定です。
最近100軒目のホテルをオープンしたスパークブランドは、今年、インドやカラ地域を含む複数の国際市場でデビューを予定しています。
最近発表したオリーブ・バイ・エンバシーとの戦略的ライセンス契約により、インドでのスパークの拡大が加速すると予想され、インドの成長する中間層を取り込む魅力的な機会となります。
また、2025年には複数の注目すべきラグジュアリーホテルのオープンを予定しており、その中には象徴的なニューヨークのウォルドーフ・アストリアが含まれます。広範かつ慎重に設計されたリノベーションを経て、375室のホテルはニューヨーク市に新たなラグジュアリーの時代を切り開きます。
今年は、コスタリカ、上海、大阪、モロッコにウォルドーフ・アストリアを、アテネとハンブルグにコンラッドホテルを開業する予定です。
シグニアは先週、米国外初となるホテルのオープンという重要なマイルストーンを達成しました。
ヨルダンのアンマンに位置するこのホテルは、ビジネス旅行者とレジャー旅行者にもう1つの魅力的な立地を提供します。
ゲストの進化する嗜好に応え続けるという私たちのコミットメントを示すため、最近いくつかの新しいウェルネス施設を発表しました。
1月には、ペロトンとのパートナーシップを拡大し、客室内のテレビでペロトンのオンデマンドフィットネスコンテンツにアクセスできるようにしました。
また最近、ウェルネス企業のリーダーであるCOMとパートナーシップを結び、客室内のテレビから直接、ガイド付きメディテーション、睡眠ストーリー、心を落ち着かせるサウンドスケープ、マインドフルネスエクササイズにアクセスできるようにしました。
世界中の素晴らしいチームメンバーのおかげで、私たちは引き続き文化面でも認められています。
第4四半期には、グレートプレイストゥワークによる「世界のベストワークプレイス」リストで8年連続でホスピタリティ企業のトップに選ばれました。
また、当社のブランドも引き続き認められており、最近では「アントレプレナー」誌のフランチャイズ500で評価されました。
ハンプトンは、その強力な好感度、グローバルな成長、ゲストロイヤルティによりハンプトンは、宿泊カテゴリーで16年連続で1位を獲得しました。全部で12のブランドが認定を受け、オーナーとゲストにもたらす価値と、ホスピタリティ部門におけるフランチャイズとイノベーションのリーダーシップが評価されました。
全体として、私たちは業績に大変満足しており、昨年達成した記録的な成長を誇りに思っています。私たちの強力なブランドネットワークは、すべてのステークホルダーにとって機会のエンジンであり続けています。
強力なモメンタム、堅実なパイプライン、そして弾力性のあるフィーベースのビジネスモデルを考慮すると、2025年以降も引き続き強力な業績を上げていけると確信しています。
それでは、四半期の詳細と今年の見通しについて、ケビンに説明を譲りたいと思います。
クリス、ありがとうございます。皆様、おはようございます。
四半期中、システムワイドのRevPARは、比較可能ベースおよび為替中立ベースで前年同期比3.5%増加しました。この成長は主に、レジャーでの稼働率の上昇と、グループとビジネストランジェントの継続的な回復によるものです。
第4四半期の調整後EBITDAは8億5,800万ドルで、前年同期比7%増加し、ガイダンスレンジの上限を上回りました。この好調な業績は主に、予想を上回るRevPAR成長、低い本社経費、およびタイミング要因によるものです。
マネジメントフランチャイズ手数料は、為替のマイナス影響にもかかわらず、予想を上回り前年同期比5%増加しました。
四半期の特別項目調整後の希薄化後1株当たり利益は1.76ドルでした。
地域別の業績に移ります。第4四半期の米国の比較可能なRevPARは、レジャー需要の好調さとビジネストランジェントおよびグループの継続的な改善により、2.9%増加しました。2025年通期では、米国のRevPAR成長率はシステムワイドのレンジの下限を予想しています。
米国以外のアメリカ地域では、第4四半期のRevPARは、地域への航空輸送力の増加とホリデーシーズン中の堅調なレジャー需要により、前年同期比8.1%増加しました。2025年通期では、中単位の成長率を見込んでいます。
欧州では、第4四半期のRevPARは主にグループの2桁成長に牽引され、前年同期比6.2%増加しました。2025年通期では、2024年の好調な実績を受けて、低〜中単位のRevPAR成長率を見込んでいます。
中東・アフリカ地域では、バクーでのCOP29やカタール・アブダビでのF1レースなどの主要イベントに支えられ、RevPARは前年同期比8.4%増加しました。2025年通期では、中単位のRevPAR成長率を見込んでいます。
アジア太平洋地域では、第4四半期のRevPARは前年同期比1.7%増加しました。中国を除くアジア太平洋地域のRevPARは、ホリデーシーズン中の東南アジアでの堅調なレジャー実績に牽引され、8.8%増加しました。中国のRevPARは、マクロ環境の軟化と海外旅行の影響により四半期中4%減少しましたが、第3四半期と比較すると、ゴールデンウィークと財政刺激策後の需要の上昇により、傾向は改善し、新年に入っても好調なモメンタムを維持しています。2025年通期では、中国の一桁台前半の成長を前提に、アジア太平洋地域全体で低〜中単位のRevPAR成長率を見込んでいます。
開発面に関して、クリスが述べたように、通期の純ユニット成長率は7.3%で、年末時点のパイプラインは前年比8%増の498,000室以上となり、その半分以上が米国外に位置し、約半分が建設中です。
今後の展望について、米国内外の市場におけるヒルトンブランド製品への力強い需要と、強力な開発ストーリーに期待を寄せています。
ガイダンスに移ります。第1四半期のシステムワイドRevPAR成長率は前年同期比2.5〜3.5%を見込んでいます。
調整後EBITDAは7億7,000万〜7億9,000万ドル、特別項目調整後の希薄化後1株当たり利益は1.57〜1.63ドルを予想しています。
2025年通期では、RevPAR成長率は2〜3%を見込んでいます。調整後EBITDAは37億〜37億4,000万ドル、特別項目調整後の希薄化後1株当たり利益は7.71〜7.82ドルを予想しています。
なお、これらのガイダンスレンジには将来の自社株買いは含まれていないことにご留意ください。
資本還元に関して、第4四半期に1株当たり0.15ドルの現金配当を実施し、年間の配当総額は1億5,000万ドルとなりました。2024年通期では、自社株買いと配当の形で30億ドルを株主に還元しました。
第1四半期に、取締役会は四半期ごとの現金配当として1株当たり0.15ドルを承認しました。通期では、自社株買いと配当の形で約33億ドルを株主に還元する予定です。
第4四半期および通期の業績の詳細については、本日午前に発表した決算リリースをご参照ください。
これで準備された発言を終了いたします。それでは、皆様からのご質問をお受けしたいと思います。できるだけ多くの方とお話ししたいと考えておりますので、質問は1つに限らせていただきますようお願いいたします。
それでは、最初の質問をお願いします。
これより質疑応答を開始いたします。
質問をされる場合は、タッチトーン式電話機のスターを押した後に1を押してください。スピーカーフォンをご使用の場合は、キーを押す前にハンドセットを取ってください。質問が解決され、質問を取り下げたい場合は、スターを押した後に2を押してください。
最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのショーン・ケリー様からです。どうぞ。
おはようございます。クリス、あなたの準備された発言の中で触れられた点について、もう少し詳しくお聞きしたいと思います。ここではマクロ的な質問から始めたいと思います。
前回の電話会議や最新情報以降、明らかに大きな米国の選挙サイクルを経験しました。間違いなく多くのホテルやビジネスリーダーと話をされたと思いますが、3ヶ月前と比べて少し自信が出てきたとおっしゃいました。
その発言についてもう少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか?現在、ビジネスリーダーとの会話はどのような状況でしょうか?また、このような雰囲気の改善が宿泊業界のどのセグメントに影響を与える可能性があるとお考えでしょうか?ありがとうございます。
はい、喜んでお答えします。誰かがこの質問をすると思っていました。早めに聞いていただき嬉しく思います。
もちろんこれは私の個人的な意見ですが、それを求められていると思います。
マクロ環境に関する一般的な見方については、あなたや他の方々にとって驚くべきことではないと思います。
3ヶ月前を振り返ると、選挙は終わっていませんでした。選挙に関して多くのノイズがあり、その時点での選挙結果に関して大きな不確実性がありました。
そしてその不確実性は、レジャーの観点から消費者、そして確実にビジネスやグループに関連する多くの不確実性に影響を与えました。支出、規制、移民、国境、税制に関する大きな不確実性がありました。
そして実際問題として、選挙に関する不確実性だけでなく、それらすべての結果に関する不確実性により、人々は資本を若干抑制し、やや慎重になり、広く支出を控えめにしていたと思います。
今日に至っては、選挙は終わりました。好むと好まざるとにかかわらず。それはかなり決定的でした。接戦でもなく、議論の余地もありませんでした。1日、それどころか1日もかからずに結果が分かりました。
確かに、行政命令などによる多くのノイズや様々な動きがありますが、ワシントンに住んでいる私は、多くのノイズを耳にしています。ベルトウェイの内側に住んでいるということです。
しかし、より広い信念があり、これから名前を出さない他のリーダーたちから聞いていることについてお話ししますが、広範な産業にわたる人々と話をする中で、かなり一貫した信念があります。
人々は、短期から中期的な経済成長の機会はより良くなると考えています。これは、ノイズがないと考えているわけではなく、様々な出来事について、ある人はより好意的に受け止め、別の人はそうでもないということです。
しかし、本当に静かに話をしている人々のほぼ全員が、より広い経済成長の機会が見えてきており、その結果として、私たちのビジネスにおいても若干の上昇の機会があると感じていると思います。
だからこそ、私は少し気分が良くなったと言ったのです。なぜでしょうか?選挙が終わったからです。
一つには、多くのノイズはありますが、金融サービスをはじめとする幅広い産業において、より緩やかな規制環境になるでしょう。二つ目は税制です。
不明確な部分はあります。時間がかかるでしょう。今朝も、一つの調整法案について読んでいます。二つ目も議論されることになりますが、信頼してください。多くの人々と話をしています。
いつ、どのように実現するかは不明確ですが、ある程度は実現しなければならず、ビジネスコミュニティは、それが好ましい形で実現すると、より楽観的になっています。
そして、あらゆる業界の友人や経営者と話をする中で、レジャービジネスへの影響を考えると、幅広い産業にわたって経営者と話をしていますが、これが広範な経済成長にとってマイナスになると考えている人を思い出すことができません。そういう人がいなかったわけではありませんが、私の記憶にはありません。
だからこそ、私は少し、より前向きな気持ちになっているのです。
もちろん、特に初期には多くのノイズがあります。そのため、我々のガイダンスなどにおいて、大きな上振れを織り込んでいないのは、多くのことが起きており、まだ早い段階で、これらの事態がどのように展開するかを見極める必要があるからです。
しかし、一般的な雰囲気は、私が言ったように、すべてのノイズの下にあるものは、あるいはすべてのノイズの上から見ると、これは米国経済にとって良いことであり、その結果として様々な経済に波及効果があるだろうということです。
ありがとうございました。
次の質問は、モルガン・スタンレーのスティーブン・グランブリング様からです。どうぞ。
メアリー、ありがとうございます。
ビジネス需要の見通しが前向きであるにもかかわらず、アリスでは、金利と比較した投資収益率を考えると、開発環境に関してかなりの懐疑的な見方があったように思われます。
しかし、あなたは開発パイプラインについてかなり前向きな発言をされています。パイプラインは成長を続けています。業界カンファレンスでの慎重な論調と比較して、ヒルトンを際立たせている要因についてお聞かせください。
はい、私も長時間ではありませんでしたが、メインパネルに参加し、400人のオーナーが参加する大規模なオーナーレセプションを開催しました。そのため、短時間ではありましたが多くの人々と話をしました。
スティーブン、ご指摘ありがとうございます。おそらくあなたは私より長く滞在されていたと思いますが、私は少し異なる観点から説明させていただきたいと思います。
私の理解では、M&A活動と新規開発活動に対する人々の感じ方を分けて考える必要があります。
最初のM&Aについては、私の理解では一般的にかなり前向きでした。より多くの資本が利用可能になっており、金利は若干上昇していますが、今後12〜24ヶ月で広く金利は低下するだろうという信念があると思います。
業績が若干上向いているため、買い手と売り手の価格差が縮まってきていると感じています。そのため、パネルで質問された時、私と一緒にパネルに参加していた方々のほとんどは、M&Aについてより楽観的な回答をしていました。
新規開発については、おそらくあなたがより言及されている部分だと思いますが、あなたが述べた理由により、まだ多くの摩擦があります。
コロナ禍とその後、建設費用が非常に高騰し、コスト構造が上昇したため、困難な状況となりました。さらに金利も上昇し、資本の利用可能性も低下しました。これは新規建設にとってはおそらく困難な方程式です。
実際、私は若干の楽観論の高まりを感じました。では、なぜでしょうか?
繰り返しになりますが、人々の広い見方は、先走りすることは避けたいものの、経済全般で起こることについてより楽観的になっているということです。
業績の改善、建設コストの安定化、人件費の安定化が見られます。保険やその他の要素コストはまだ上昇していますが、費用ベースの最大部分は安定化しています。
私は、そして人々もこれを理解し始めていると思いますが、今後12〜24ヶ月の間に金利が低下する機会があると考えています。
見ての通り、インフレは緩和してきています。連邦政府が測定するインフレの最大の構成要素の一つは住宅費用ですが、これはラグがあり、まだ目標水準を上回って表示されています。しかし、実際の住宅費用の上昇率は1%に近づいています。
そのため、このデータセットがインフレ指数に反映されると、インフレの非常に大きな構成要素が低下することになります。
明らかに、政権はエネルギーに非常に注目しており、広範な影響を持つもう一つの大きな要因であるエネルギーコストの低下に努めています。
私は、そして人々も信じ始めていると思いますが、金利の急激な低下ではないにしても、今後12〜24ヶ月の間に金利が低下する可能性があると考えています。
最後に、しかし重要なことですが、人々はより多くの資本が利用可能になってきていると感じていると思います。まだ大量とは言えませんが、より多くの資本が利用可能になってきていると感じています。
また、これは私が思うに、少なくとも我々のオーナーコミュニティの間で見られた変化を推進していた要因の一つですが、金融システムに対する規制環境が大幅に緩和される世界では、これはかなり明確に起きていることですが、より広い経済成長が安定し、上向きに動く世界では、必然的に、常にそのようなサイクルで起こるように、より多くの資本が利用可能になるということです。
なぜなら、あらゆる種類の貸出機関が、収益を得るためにリスクスペクトラムをさらに広げなければならなくなるからです。その結果、建設やそのような活動により多くの資金を提供するようになるでしょう。
これは通常のサイクルで起こることですが、我々が移行しつつある規制環境下では、それが加速すると思います。
繰り返しになりますが、あなたが聞いている内容に異議を唱えるつもりはありません。確かに多くの摩擦があり、それは我々も耳にしていますが、より前向きな方向への動きを感じ始めていると言えると思います。
最後の部分について - 申し訳ありませんが、もう少し - なぜ我々は - なぜ我々はうまくいっているのか?あなたは言わなかったですが、私が言いますと - 新規建設と開発全般にとって困難な環境の中で、我々はどのように重力を定義しているのでしょうか?
答えは二つあると思います。
一つは、我々のブランドは業界で最高のパフォーマンスを上げているブランドだということです。資金は以前ほど潤沢ではありませんが、より多くの資金が来ると思います。我々は非常に不釣り合いな割合を獲得しています。
新規建設に利用可能な資金では、我々はより融資を受けやすく、我々のブランドが業界で最高のパフォーマンスを上げているため、コンバージョンの機会の大きな不釣り合いな割合を獲得しています。
過去12ヶ月間で、ほぼ50%のコンバージョン機会が我々のシステムに移行しています。
これら二つの要因が、過去数年間我々を特別に助けており、今後も引き続き助けてくれると思いますが、私が述べた他の要因も同様だと考えています。
素晴らしい説明をありがとうございます。
またお会いしましょう。
次の質問は、ドイツ銀行のカルロス・サンタレリ様からです。どうぞ。
クリス、ケビン、おはようございます。
おはようございます。
開発やコンバージョンについて多くお話しいただきましたが、私が聞き逃していたかもしれません。
既に言及されているかもしれませんが、2024年のユニット成長に占めるコンバージョンの割合と、2025年の見通しについてお聞かせください。そして、もう一つ短い質問があります。
はい、2024年については、買収とパートナーシップをすべて含めると約45%でした。私の冒頭の発言で述べたと思います。
それらを除くと、およそ3分の1強でした。
2025年は約3分の1になると思います。つまり、既存のパートナーシップでの大きな追加成長はありません。非常に控えめな追加成長はありますが、我々の規模ではそれは年間を通じて平均化されます。
そのため、通常の水準である20%台半ばから30%台前半に戻りますが、昨年のような高水準ではありません。
もう一つの質問は何でしたか?
二つ目の質問ですが、ガイダンスを見ると、第1四半期のRevPARガイダンスは通期よりも若干良く、調整後EBITDAガイダンスについては、明らかに厳しい比較に直面していますが、2024年第1四半期に何か一時的な要因やメリットがあり、それを乗り越える必要があるのでしょうか?調整後EBITDAの前年比成長率の中央値を見ると、通期の8.5%に対して第1四半期は4〜5%のように見えます。第1四半期の変動要因について、もう少し詳しくお聞かせください。
はい、カルロス、その通りです。これは厳しい比較であり、それはいくつかの一時的な要因によるものです。また、第1四半期には為替の影響もあります。それらすべてを調整すると、基本的にアルゴリズムに沿った水準となります。
ありがとうございます。
次の質問は、ゴールドマン・サックスのリジー・ドーブ様からです。どうぞ。
こんにちは。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
アリスに関連してもう一つ質問ですが、コスト面でも重力に逆らっているように見えます。素晴らしいEBITDAガイダンスにもかかわらず、先週のアリスでは、特に保険や賃金面で、業界のコストプレッシャーについて多くの議論がありました。
これについて全般的にどのようにお考えか、また、それを相殺するためのイニシアチブについてお聞かせいただけますでしょうか?
はい、リジー、我々とコスト構造について話をしているのであれば、我々は引き続き非常に規律正しい運営を行っています。
今年のGAP G&Aガイダンスをご覧になったと思いますが、6年間のコストインフレを経て、2019年よりもわずかに低い水準となっています。
運営面では、ご指摘の通り、オーナーにとってはコストプレッシャーがあります。我々は引き続きオーナーのために、可能な限り多くの運営効率を見出すよう努めなければなりません。
そうすることで、彼らも収益を伸ばすことができ、賃金や福利厚生、保険に関して最善を尽くし、全般的な運営効率の向上を支援しています。
実は今年のアリスには参加できませんでしたが、おそらくオーナー側からコストプレッシャーについて少し耳にされたのではないかと思います。我々としては、引き続き規律を維持していきます。
次の質問に移りましょう。
次の質問は、ジェフリーズのデビッド・カッツ様からです。どうぞ。
皆様、おはようございます。
ラグジュアリー部門で良い成果を上げているように見えます。また、今年は投下資本が若干増加していることも観察されています。アリスの周辺では、ラグジュアリーホテルに対する支出が増加しているという話を耳にしています。
この点についてもう少し詳しく説明していただけますでしょうか?明らかに戦略は成果を上げていますが、このセグメントで事業を展開するために必要な資本とのバランスをどのように考えていらっしゃいますか?ありがとうございます。
はい、もちろんです。
考え方としては、世界のどの地域にいるかによって異なります。我々はラグジュアリー部門で大きな成果を上げていますが、世界の地域によって運営者からの資本貢献は高くなったり低くなったりします。
西側諸国では、この分野での資本貢献は比較的高くなる傾向にあります。
昨年のラグジュアリー部門での成果の多くはSLHパートナーシップによるものであり、これは完全に資本を必要としないものでした。我々からの貢献は全くありませんでした。
一部の取引について耳にされているかもしれません。特にラグジュアリーの上位層に入ると、より多くの競合が存在します。
我々の主力である中間市場では、立地にもよりますが、参入したいブランドのリストは2、3程度で、我々がそのリストのトップにいることもあります。
ラグジュアリーや高級フルサービスの上位層に入ると、ブランドの数は大きく広がり、供給と需要の法則が健在なため、キーマネーへの需要が大きくなります。
それでもなお、我々の取引の10%以下でしかキーマネーを提供していません。重要な案件であり、時には高額な支出を伴うこともあるため、一部の案件には参加しますが、競合他社と比較した場合、我々の実績は誰にも引けを取らないと思います。
最後に軌道についてお話しされましたが、昨年は若干低調でした。タイミングの関係で2025年に延期された案件が数件あり、それが今年のガイダンスに反映されています。
通年のガイダンスは、投資家向け説明会で述べた通り、キーマネーを含むすべてのCAPEXについて、年間250〜300の範囲が適切だと考えています。
ありがとうございます。
次の質問は、UBSのロビン・ファーリー様からです。どうぞ。
はい、ありがとうございます。
明らかに第4四半期の業績は素晴らしく、3ヶ月前と比べて2025年のRevPARガイダンスも良好です。
よく言及されるアルゴリズム、つまりRevPARにユニット成長を加えてシード成長を得て、P&Lを下に行くほど上昇していくという成長アルゴリズムについてお聞きしたいのですが、2025年については、EBITDAの成長率がRevPARとユニット成長の中央値よりもやや低いように見えます。
その理由と、第4四半期にベースおよびその他の管理手数料が若干減少していたように見えましたが、これが2025年まで継続して、トップラインの成長がP&Lを下に行くほど拡大しないという状況につながっているのでしょうか?ご説明をお願いします。
はい、ロビン、良い質問ですね。
後半の部分から答えさせていただきます。こちらの方が回答が簡単ですので。
それらのベースおよびその他の手数料を一時的な項目と為替の影響を調整すると、実際には一桁台後半の伸びとなっていました。
これはすべて第4四半期のガイダンスに織り込まれており、そのガイダンスを上回る結果となりました。そのため、タイミングと為替の影響以外に特別な要因はありませんでした。
2024年通期については、はい、ガイダンスの中央値は8.5%です。アルゴリズムでは9%を示唆していますが、これも実は先ほどのカルロスの第4四半期に関する質問と同じ答えになります。
昨年の一時的な項目と為替の影響を調整すると、今年は中央値でアルゴリズムを上回っています。
ありがとうございます。非常に有用な説明でした。
タイミングとして -
そして重要なことですが、投資家向け説明会に戻って考えると、2025年の最終的なEBITDA数値は、為替の影響があるにもかかわらず、1年前に示した数値を上回っています。
本当に為替の影響です。為替の影響を除くと、アルゴリズムを上回ります。一時的な要因はありますが、本当に重要なのは為替です。
それでも、為替の影響があっても、最終的なEBITDAは3年計画で皆様にお示しした数値を上回っています。
これは、トップラインでも非常に規律正しい運営を行っているからです。また、コスト構造においても規律を保っています。
2019年と比較すると、昨年のEBITDAマージンは前回のピークである2019年より8,000ベーシスポイント以上高い水準で終了しました。これは、当社のビジネス運営における規律の良い証だと思います。
ありがとうございます。コラー、非常に非常に有用な説明でした。
四半期ごとの推移を考える際に、一時的な項目について特に注目すべき点があれば教えていただけますか?主な項目をお聞かせください。
いいえ、通常の年に発生する突発的な - 解約手数料があったり、様々な事象が発生したりします。それらが時として一つの四半期に偏ることがあります。
この場合、2023年第4四半期と2024年第1四半期に一部が偏っていました。
それを過ぎると、それらは消えます。為替は、ドルの動向次第ですが、残りますが、それは通年でみると明らかに解消されます。通年のガイダンスをご覧いただければお分かりの通りです。
ありがとうございます。
次の質問は、バークレイズのブラント・モントゥール様からです。どうぞ。
おはようございます。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
その質問に関連して、ケビン、P&Lの残りの部分について説明していただけますでしょうか。投資家向け説明会のアルゴリズムと比較してEPSガイダンスを見ると、明らかに低くなっています。通年のガイダンスには自社株買いが含まれていませんが、3年間のアルゴリズムには含まれていました。
しかし、EBITDAガイダンスの下限は投資家向け説明会の数値と一致しており、RevPARとの関係も理解できますが、EPSが若干低くなっているように見えます。追加の説明をいただければ有用だと思います。
はい、もちろんです、ブラント。
大きな要因は自社株買いですが、それは既に考慮されており、あなたも考慮されていると思います。
もう一つは、レバレッジの再設定です。昨年、自社株買いプログラムの資金調達のために20億ドルの資金調達を行い、来年も同様の規模の資金調達を予定しています。
以前より若干金利が高い水準での借り入れとなり、その影響がEPSに反映されています。
それ以外については、これらすべてを調整すると、調整後EPSの成長率は10%台半ばとなります。
はい、レバレッジの再設定は影響がありますが、長期的には影響がありません。つまり、一定のレバレッジ水準で安定すれば、前年比での影響は解消されます。
皆様、ありがとうございます。
次の質問は、シティのスメッズ・ローズ様からです。どうぞ。
はい、ありがとうございます。
米国に焦点を当てて考えてみたいと思います。システム全体のRevPARの見通しについてお話しいただきましたが、ラグジュアリーやアッパーアップスケールのフルサービスプロパティとセレクトサービスを比較した場合、セレクトサービス側での相対的な弱さが続くと予想されるのでしょうか?
あるいは、このセグメントの年間の展開についてのコメントや、そのセグメントの期待値に影響を与えている、あるいは支えている要因についてお聞かせください。
いいえ、スメッズ、第4四半期についてお話しされていますか?チェーンスケールのパフォーマンスに関連して第4四半期について質問されていますか?
はい、そして年間についても。おそらく大部分の業界が...
これは本当に前年比較の問題です。パフォーマンスの低下を指摘するようなことはありません。
2024年通年を通じて、チェーンスケールのパフォーマンスと同等かそれ以上のパフォーマンスを維持しています。シェアを拡大しており、その傾向は続くと予想しています。
ありがとうございます。
次の質問は、トゥルーイスト・セキュリティーズのパトリック・ショールズ様からです。どうぞ。
ありがとうございます。クリスとケビン、おはようございます。
おはようございます。
一つ言及されていないと思われる点についてお聞きしたいのですが、関税について、特にフランチャイジーや潜在的な開発業者、建設業者への影響の可能性についてお聞きしたいと思います。
彼らから何か聞いていることはありますか?私の最新の理解では、現時点での関税は中国からの10%のみだと思いますが、これは一瞬で変わる可能性があります。この可能性についてのお考えと、耳にされていることをお聞かせください。
はい、喜んでお話しさせていただきます。
ご指摘の通り、質問に含まれているように、関税があったりなかったり、かなり流動的な状況です。
これまでのところ、明らかに多くの人々と話をしていますが、実質的な影響は特にありません。
今後については、何が起こるかによります。私は、デリケートな貿易交渉が展開されていると考えています。
関税はその交渉の一部であり、最終的に適切な取引を実現するための戦略の一部だと考えています。
これは関税がないということではありませんが、私の推測では、ほとんどの場合、何らかの形で貿易協定が締結され、大きな関税は含まれないことになるでしょう。
繰り返しになりますが、私のことをご存じの方々は、私がノイズの上に立って、安定した舵取りを好むことをご存じだと思います。
すべてを見渡すと、関税のノイズがあり、サプライチェーンについては後ほど触れますが、様々な交渉や短期的な関税、短期的な関税の賦課のリスクがあっても、より広い経済成長は我々が考えていたよりも良好であり、悪化するわけではないと私は考えています。
これまでのところ、影響はなく、率直に言って、何が起こるかによって影響があり得ないとは言えませんが、過去5年間にわたって非常に積極的にサプライチェーンの多様化を進めてきました。
コロナ禍で何が起こったか考えてみてください。物資を入手できない状況になり、その一部はコロナ後の多様化の必要性に起因していました。
しかし、その後も継続したのは、システム全体で一つの地域からの関税に直面した場合、影響が波及する可能性があるリスクを生み出す可能性があるため、様々な製品を世界の様々な場所から調達できるようにすることが非常に良いアイデアだと考えたからです。
そのため、再度申し上げますが、影響がないとは言えませんが、我々のHSMチームはサプライチェーンの多様化で素晴らしい仕事をしており、そのため、これまでに起こったこと、そして問題となっている領域において、世界の他の地域でのサプライチェーンの関係により、転換できる方法があると考えており、かなり良好な状態にあります。
ありがとうございます。よく説明していただき、理解できました。
ありがとうございます。
次の質問は、ベアードのマイケル・ベリサリオ様からです。どうぞ。
ありがとうございます。皆様、おはようございます。
おはようございます、マイケル。
削除とパイプラインから落ちる可能性のあるものについて、何かコメントをいただけますでしょうか?それらの傾向と、そこから読み取れることについて、何か色をお付けいただけますでしょうか?ありがとうございます。
良い質問ですね。一般的に、毎年システムの1〜1.25ポイントを削除しています。
以前にも話したように、マイケル、その答えは同じです。そのほとんどは我々の選択によるものです。
2024年については、その通常の水準よりも若干多く削除を行いましたが、2025年の期待値に織り込まれているものはすべて、長期平均と一致しています。
次の質問は、マッコーリーのチャド・バノン様からです。どうぞ。
おはようございます。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
大企業の出張が増加しているというコメントについて、BTとグループへの影響についてお聞きしたいと思います。
その加速をいつ頃から感じ始められたのか、そしてベルトウェイ内の政策についてより確実性が高まったことで、今後数ヶ月間で大きな好転要因となる可能性があるのかについてお聞かせください。ありがとうございます。
確かにその可能性はあります。我々はそれをガイダンスや予測に織り込んでいません。
第4四半期を通じて、そして特に選挙後、平日の強さに示されるように、上昇を目にしました。
これは、私が先ほど述べたすべての要因に基づいています。税制や規制環境についてより確実性が高まり、より支出しやすくなったという人々の信念に基づいています。
その一部は、休暇の日程の関係で第4四半期の出張日数が圧縮されたことによるものであり、それが第4四半期にプラスの影響を与えました。
ただし、私が言ったように、私が話をしているすべてのCEO、そして特別法人口座全体の営業責任者と会いましたが、一様に、選挙の影響もあったと思いますが、それ以上に、オフィスへの回帰と事業運営により真剣に取り組み、通常のビジネスに少し戻りつつあるという通常のサイクルの中で起こっていたことだと思います。
すべての取引先と話をすると、大企業、中堅企業、小企業のほぼすべてが、例外なく、より多く出張すると広く言っており、彼らが生活している環境を理解しているため、出張にはより多くの費用がかかることも広く理解しています。
そのため、ビジネストランジェントの回復が続き、以前の水準への回帰に向けて前進していくことは良い兆候だと思います。明らかに料金体系は高くなっていますが、まだ以前の需要水準には戻っていません。しかし、年末までには達成できる可能性は十分にあると思います。
グループもレジャーも同様です。私の冒頭のコメントで触れたように、レジャーは既に大幅に上回っています。
そのため、セグメント間での代替効果が見られるでしょうが、これは良いことだと思います。
見たいと思うこと、そして私も確実に見たいと思うことは、ビジネストランジェントの需要水準が回復し、その後、最終的に基本的な需要で以前のピークを超えていくにつれて、より低料金のセグメントを削減していくような在庫管理を行うことです。
より低料金のレジャーを指しています。高料金のレジャーは維持したいと考えていますが、より低料金のレジャーについては、これが起こるにつれて非常に注目していきます。
長々と説明しましたが、第4四半期に起こっていたことが、選挙後の世界でさらに加速したということです。これまでのところ、傾向は同じことを示していますが、まだ年の初めです。
休暇シーズンが終わり、1月は特に素晴らしい結果ではありませんでした。予想通りの結果でしたが、人々はまだ完全には出張を再開していません。
ただし、平日の出張に小さな段階的な変化が見られると予想しています。
ありがとうございます、クリス。助かりました。
次の質問は、バーンスタインのリチャード・クラーク様からです。どうぞ。
おはようございます。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
エージェンティックAIの夜明けについてお聞きしたいと思います。
明らかに、これらのAIエージェントに最初に参入したのはブッキング、トリップアドバイザーなどのオンライン旅行代理店でした。
それらのエージェントと話をされていますか?OTAがそれらのエージェントを通じて流通を扱うことを望まれますか?
また、全体としてこの展開をヒルトンにとって良いニュースと見ていらっしゃいますか、それとも悪いニュースと見ていらっしゃいますか?
我々は明らかに、できる限り直接顧客と取引をしたいと考えています。
OTAを通じて一定の割合のビジネスがありますが、それは比較的小さな割合です。
我々は良好な関係を持っています。
彼らを通じてアクセスする顧客により良いサービスを提供できれば、それは皆にとって良いことです。より良い体験は常に我々が望むところです。
そのため、我々はそれを素晴らしいことだと考えています。
しかし、我々のシステムの非常に大きな部分は直接の関係によって推進されています。
明らかに、それが続くことを望んでいます。
旅行を夢見る最初の瞬間から、行きたい場所の探索、予約体験、パッケージの作成、到着前、滞在中、到着後まで、顧客との関係のあらゆる要素について、膨大な作業を行ってきました。
詳細な説明には1日かかってしまうため控えめにしますが、その旅のすべての段階で、AIを含むツールとテクノロジーを活用して、顧客にとってより快適で摩擦の少ない体験を提供することに非常に力を入れています。
そのため、端的に言えば、それをアウトソースする予定はありません。
我々は - それに全力で取り組んでいます。
正直なところ、全般的に行っている作業、特に滞在体験において、データと分析の観点からAIを使用して、個々の顧客が望むことを非常に詳細に理解し、その後、滞在前だけでなく、特に滞在中に体験をマスカスタマイズすることについて、本当に興味深い、そしてゲームチェンジングな取り組みを行っています。
そのため、顧客との直接的な関係の追求を継続することに完全にコミットしています。
ありがとうございます、クリス。それに関連して、もう一つ質問させてください。
したがって、OpenAIのエージェントやGeminiのエージェントがヒルトンにナビゲートして顧客に代わって予約することは許可しないということでしょうか?彼らは直接来なければならず、AIエージェントを通じては来られないということですか?
私は、それらのプレイヤーの一部と直接協力する可能性があると言いました。
我々は彼らと直接協力します。
我々が言っているのは、それらのプレイヤーと間接的に協力することは望んでいないということです。
なるほど、理解しました。ありがとうございます。
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのダン・ポリッツァー様からです。どうぞ。
おはようございます、皆様。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
レジャーについて少し触れたいと思います。
特に12月の稼働率の好調な傾向について言及されました。
これは主に米国でしたか?それとも国際的でしたか?
また、稼働率であったことから、より低料金だったように聞こえましたが、この点についても触れていただけますでしょうか。
そして、第1四半期について一点確認させてください。カレンダー、春休み、イースターなど、注意すべき点はありますか?ありがとうございます。
はい、第4四半期のレジャーは、休暇の日程が影響して、ほぼすべての地域で好調でした。
これは一部の地域により大きな影響を与えますが、休暇の日程が多くの旅行を刺激しました。
ちなみに、これは全般的なことでした。低料金だけではありません。
数量的には低料金の方が多かったですが、すべての料金帯のレジャーを刺激しました。
質問の二つ目の部分は何でしたか?
休暇について。
ああ、休暇についてですね。第1四半期では、イースターがあります。
最大の影響は、イースターが第1四半期から第2四半期に移動することです。
なるほど、ありがとうございます。
それ以外では、火災や嵐、雪など、明らかに多くのノイズがありますが、我々の見立てでは、悲しいことに毎年様々なことが起こっており、昨年の第1四半期にも十分な影響があったため、今のところ実質的な純影響はないように思われます。
しかし、イースターの移動は第1四半期にプラスの影響を与え、明らかに第2四半期にはマイナスの影響を与えることになります。
これが第1四半期のガイダンスが0.5ポイント上回っている主な要因です。
なるほど、理解できました。ありがとうございます。
もちろんです。はい。
次の質問は、メリーズ・リサーチのコナー・カニンガム様からです。どうぞ。
皆様、こんにちは。ありがとうございます。
本日、中国について前向きなコメントがありました。
その点について少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか。2025年第1四半期について言及された一桁台前半の数字の中で、上半期と下半期の違いはかなり顕著だと想像します。
その点について少し説明していただき、さらに開発や契約、一般的な地域の状況についても触れていただけますでしょうか。ありがとうございます。
はい、もちろんです。中国については、昨年を通じてかなり一貫していました。
年間を通じて約5%のマイナスで、私の冒頭の発言で述べたように、第4四半期は4%のマイナスだったと思います。
今年については、四半期ごとの内訳を正確に手元に持っていませんが、一桁台前半でかなり一貫していると思います。
そして開発については、順調です。
2024年は、承認と着工の両方が10%増加し、中国でのオープンは約30%増加しました。
また、ブランド需要に関して、チェーンスケール全体で非常に順調に推移しています。
全般的な不動産の減速は宿泊施設にはあまり影響を与えていません。
実際、宿泊施設、特に中間市場のホテル、ヒルトンガーデンインと我々のマスター・リミテッド・パートナーシップの両方において、中国で開発され、現在は異なる用途を見出す必要のある住宅や事務所の建物の骨組みの良好な用途転換となっているため、我々の開発業者はある程度恩恵を受けています。
一桁台前半のRevPAR成長率、明らかにその一部は前年比較が容易になることによるものです。
中国の今年のGDP成長率が実際にどうなるかを本当に知っているでしょうか?いいえ、しかし基本的な面でより良い状況になると感じており、開発面では素晴らしい状況です。
中国について付け加えたい点が一つあります。中国人は非常に活発に旅行しています。
そのため、中国がアジア域内でビザなし圏を設定するなど、アウトバウンドの話もあります。
そのため、中国については、ケビンが言及したように、プラス成長ですが控えめな状況が続くと予想している一方で、中国からのアウトバウンド旅行需要全体を集計すると、我々のより広いAPEC事業にとって非常に有益です。
日本、東南アジア、ある程度のオーストラレーシアは、中国からの大量のアウトバウンド旅行の大きな恩恵を受けています。
これは明らかに中国国内の状況を減少させる効果がありますが、我々のような大規模なグローバルで多様化された企業の良い点は、もう一方でそれを取り戻すことができるということです。
良く理解できました。誠にありがとうございます。
皆様、これで質疑応答を終了とさせていただきます。
クリス・ナセッタに追加のコメントまたは締めくくりの言葉をお願いしたいと思います。
皆様、再度ご参加いただき、ありがとうございます。
いつもお時間をいただき、感謝申し上げます。素晴らしい質問をいただきました。
準備したコメントに加えて、少し文脈を提供できたことを願っています。
興味深い世界ですが、皆様にお聞きいただいた通り、我々は非常に楽観的です。
明らかに2024年の締めくくり方と2024年全体に非常に満足しており、2025年に向けて楽観的です。
第1四半期終了後に皆様とまたお話しできることを楽しみにしています。
重ねてありがとうございます。良い1日をお過ごしください。
これでカンファレンスを終了いたします。
本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。
これにて回線を切断させていただきます。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。