Bumble(BMBL)2024/Q3決算発表(2024/11/6)振り返り
1.売上と収益
・EPS 予想 -5.11 → 結果 -5.11 〇
・売上 予想 271.828M → 結果 273.605M 〇
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス
・次期売上 予想 → 新ガイダンス
2.企業情報
Bumble Inc.は、オンラインデーティングおよびソーシャルネットワーキングアプリケーションを提供する企業で、主に以下のアプリを運営しています:
Bumble:2014年にWhitney Wolfe Herd氏によって設立され、女性が最初にメッセージを送ることで会話を開始するという特徴を持つデーティングアプリです。
Badoo:2006年に設立され、無料で利用できるデーティングプラットフォームとして、ウェブとモバイルの両方でサービスを提供しています。
Fruitz:2017年に設立され、ユーザーがデートの意図を果物のアイコンで表現することで、率直なコミュニケーションを促進するアプリです。
Official:2020年に設立され、カップルが健康的で持続的な関係を築くための習慣をサポートするアプリです。
同社は、これらのアプリを通じて、ユーザーが健全で公平な関係を築くことを支援しています。
本社はテキサス州オースティンに位置し、2020年1月に設立されました。
2024年11月現在、従業員数は約1,200人です。
Bumble Inc.は、2021年にNASDAQに上場し、ティッカーシンボルは「BMBL」です。
同社は、デーティング分野にとどまらず、友情やプロフェッショナルなネットワーキングなど、多様な人間関係の構築を支援するプラットフォームの提供を目指しています。
3.決算概要(FORM10-Q)
1.損益計算書
(1)収益
・2024年第3四半期の収益は2億7,360万ドルで、前年同期の2億7,551万ドルからわずかに減少しています。
(2)営業費用
・営業費用は前年同期比で大幅に増加し、11億1,179万ドルに達しています。特に、売上原価、販売およびマーケティング費用、一般管理費、製品開発費などが計上されました。また、減価償却および償却費は1,831万ドルです。さらに、2024年第3四半期において8億9,224万ドルの減損損失が発生しています。
(3)営業損益
・営業損益は前年同期のプラス3,000万ドルから、マイナス8億3,818万ドルに大きく転落しました。
(4)純損益
・純損益はマイナス8億4,509万ドルで、前年同期のプラス2,312万ドルから大幅に悪化しています。この減少は主に減損損失と営業費用の増加によるものです。
2.貸借対照表
(1)資産
・総資産は25億8,941万ドルで、前年末の36億2,512万ドルから減少しています。特に、現金および現金等価物、のれん、無形資産が減少しています。
(2)負債
・総負債は12億2,254万ドルで、前年末の12億8,785万ドルからやや減少しました。長期借入金は6億1,223万ドルで、前年末の水準とほぼ変わりありません。
(3)株主資本
・株主資本は13億6,686万ドルで、前年末の23億3,727万ドルから大幅に減少しています。主な原因は、減損損失の計上と累積損失の増加によるものです。
3.キャッシュフロー計算書
(1)営業活動によるキャッシュフロー
・営業活動によるキャッシュフローは1億2,883万ドルのプラスとなり、前年同期の1億1,866万ドルからやや増加しました。
(2)投資活動によるキャッシュフロー
・投資活動によるキャッシュフローはマイナス2,358万ドルで、前年同期と同様にマイナスの状態が続いています。
(3)財務活動によるキャッシュフロー
・財務活動によるキャッシュフローはマイナス2億775万ドルで、株式の買戻しなどが影響しています。
4.特記すべき事項
(1)減損損失
・2024年第3四半期には、のれんと無形資産に対して総額約8億9,224万ドルの減損損失が発生しました。これは、株価の下落や市場価値の低下が主な要因とされています。
(2)株主還元策
・2024年の3ヶ月間で1,420万株の普通株が8,970万ドルで買い戻されました。2024年第3四半期末時点で、株式買戻しプログラムには1億1,900万ドルが残っており、引き続き実施されています。
この分析はBumbleの最新の財務状況と経営方針を反映したものであり、今後の経営改善に向けた課題と方向性を明確に示しています。
4.決算発表資料(抜粋)
5.カンファレンスコール要約
■決算発表内容マインドマップ
■財務ハイライト:
• 総売上高:2億7,400万ドル(前年同期比1%減)
• Bumbleアプリ売上高:2億2,000万ドル(1%減)
• 総支払者数:430万人(11%増)
• 調整後EBITDA:8,300万ドル(10%増、マージン30%)
■主要な事業展開:
1.会社全体の変革
•組織のスリム化を実施
•リーダーシップチームと組織全体での優秀な人材獲得
•データ駆動型の意思決定プロセスの強化
•エンジニアリングと製品開発の実行速度向上
2.製品開発とイノベーション
•秋季製品アップデート「Stay on Your Term」のリリース
•新AIモデルによるマッチング精度の向上
•2025年に向けた意欲的な製品ロードマップの策定
•ID認証やAI駆動の写真選択など新機能の導入予定
3.マーケティング戦略の最適化
•オーガニックマーケティングへの注力
•成長市場でのターゲティング改善
•ヨーロッパ市場でのテストで登録率が高単位数%増加
4.安全性とユーザー体験の強化
•AIベースのカスタマーサービスエージェントの導入
•写真モデレーションの精度向上
•安全性関連の処理時間を1分未満に短縮
■将来の見通し:
•2024年通期売上高予想:10億6,600万~10億7,200万ドル
•第4四半期の見通しは若干の減速を予想
•2025年は変革の重要な年と位置付け
•複数四半期にわたる取り組みが必要との認識
■課題と注力点:
•国際展開における成長機会の追求
•収益モデルの最適化
•無料ユーザーと有料会員のバランス改善
•顧客生涯価値の向上
■財務戦略:
•強固な現金ポジション維持(第3四半期末残高2億5,200万ドル)
•積極的な自社株買いプログラムの継続
•フリーキャッシュフローの約140%を株主還元に充当
全体として、Bumbleは短期的な業績の維持と長期的な成長基盤の構築のバランスを取りながら、デーティングアプリ市場でのリーダーシップポジションの強化を目指していることが明確に示されました。
6.Earnings Call Proによる分析結果
🔥ポジティブな要素
売上増加: 第3四半期の総売上は前年同期比で13.2%増加し、2億7,360万ドルに達しました。
Bumbleアプリの成長: Bumbleアプリの売上は15.7%増加し、2億2,070万ドルとなりました。
有料ユーザーの増加: Bumbleアプリの有料ユーザー数は前年同期比で21%増加し、270万人に達しました。
調整後EBITDAの改善: 調整後EBITDAは7,370万ドルで、前年同期の6,050万ドルから増加しました。
🥶ネガティブな要素
純損失の継続: 第3四半期の純損失は3,200万ドルで、前年同期の1億5,920万ドルから減少したものの、依然として損失を計上しています。
ARPPUの減少: 有料ユーザーあたりの平均収益(ARPPU)は22.64ドルで、前年同期の23.01ドルから減少しました。
🤖AIアナリストの分析と今後の予測
Bumble Inc.は第3四半期において売上と有料ユーザー数の増加を達成し、調整後EBITDAも改善しています。しかし、純損失が継続している点やARPPUの減少は懸念材料です。今後、収益性の向上とユーザーあたりの収益増加に向けた戦略的施策が求められます。特に、Bumbleアプリの成長を維持しつつ、コスト管理と新たな収益源の開拓が重要となるでしょう。
7.各種成長性
1)純資産額成長率
主な純資産減少の要因:
2024年9月期の大幅減少は、8.9億ドルの減損損失計上が主因
2023年の減少は、主に自社株買いプログラムの実施による
2022年の減少は、事業環境の変化や投資活動による
2)サブスクリプション関連の主要指標
①有料ユーザー数の傾向 ・継続的な成長を維持 ・直近5四半期連続で前年同期比10%以上の成長 ・2024年Q3は2,869.3千人まで拡大
②ARPPU(一人当たり収益)の傾向 ・緩やかな低下傾向 ・2024年Q3は25.58ドルまで低下 ・新料金戦略の影響が反映
③収益への影響 ・有料ユーザー数の増加が、ARPPUの低下を相殺 ・結果として収益は比較的安定的に推移
④今後の展望 ・有料ユーザー数の継続的な成長を重視 ・ARPPUの安定化を目指す新戦略を実施中 ・長期的な収益成長の基盤構築に注力
8.カンファレンスコール詳細
こんにちは。Bumble 2024年第3四半期決算説明会へようこそ。
私はエリオットと申します。本日の進行を務めさせていただきます。
質問をご希望の方は、電話機の「*」に続いて「1」を押してください。
それでは、IR担当副社長のシェリル・バレンズエラにバトンをお渡しします。
どうぞ。
本日はBumble 2024年第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。
本日は、BumbleのCEOであるシレアニ・ジョーンズとCFOのアヌシ・グリマニャンが同席しています。
はじめに、本日のコールでの発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをご了承ください。
将来の見通しに関する記述は、様々なリスクと不確実性の影響を受け、現時点での私たちの信念、前提、入手可能な情報に基づく予測を反映したものです。
これらの予測は合理的であると考えていますが、このコール後に発生する変更を反映するために見通しを修正する義務は負いません。
実際の結果が将来の見通しと大きく異なる可能性のある要因については、本日の業績プレスリリースやSECへの定期報告書で詳しく説明しています。
また、本日のコールではGAAP基準以外の財務指標についても言及します。
これらの非GAAP指標は、GAAP基準の結果に加えて参照すべきものであり、代替または分離して考えるべきではありません。
GAAP基準との調整については、IR.bumble.comのIRセクションで入手可能な業績プレスリリースをご覧ください。
それでは、リディアニに引き継ぎます。
ありがとうございます、シェリル。みなさん、こんにちは。
第3四半期は、主要な財務目標を達成し、長期的な持続可能な成長を実現するための戦略において良好な進展がありました。
総売上高とBumbleアプリの売上高は第3四半期の見通しの範囲内に収まり、チームの強力な業務への注力により、調整後EBITDAは見通しを上回りました。
私たちは規律をもって事業を運営し、堅調なキャッシュフローを生み出しています。これにより、8月の決算発表以降、1億2,000万ドルの自社株買いを実施することができました。
アヌシからこの四半期の詳細についてお話しさせていただきます。
2024年、私たちはBumbleの変革に着手しました。
組織をよりスリム化し、リーダーシップチームと組織全体に優秀な人材を獲得し、よりデータに基づいた意思決定を行い、エンジニアリングと製品開発を含む実行のスピードを上げています。
第3四半期もこれらの変革イニシアチブを継続的に実行し、チームと私たちの進捗を誇りに思っています。
Bumbleの変革は、Bumbleアプリのリイマジニングというゴールを達成するための基礎となるものです。
前回のコールで、素晴らしいつながりを見つけ、最終的にはBumbleで永遠のパートナーを見つけることで、顧客の成功を確実にするためにBumbleアプリをどのように再編成するかについての優先事項を共有しました。
このゴールを達成するため、オンラインからリアルワールドへのつながりの次世代を構築するビジョンを実行しています。
計画は、前回のコールで説明した3つの主要なイニシアチブから始まりました。エコシステムの中核を強化し、顧客体験におけるイノベーションを推進し、顧客の旅のあらゆる段階で価値を提供することを確実にする収益戦略を強化することです。
第3四半期は良好なスタートを切りました。
まず、世界中のトップ都市でオーガニックな戦略に焦点を当てるよう、マーケティング支出のミックスを再調整しました。
効果的なオーガニックマーケティングは常にBumbleの差別化要因であり、そのエンジンを再始動しています。
オーガニック施策と並行して、エコシステムに適したユーザーをより良くターゲットにする、より質の高いチャネルへと成長マーケティング投資を最適化しています。
この取り組みの初期テストは、成長しているヨーロッパ市場の1つで、ユーザー獲得において励みとなる結果を示しています。
テスト開始からわずか1ヶ月あまりで、Bumbleの新規登録が1桁台後半の増加を示し、その結果、1日あたりの投票数が大幅に増加しました。
このデータは、より多くのマッチングを生み出す上で、より健全なエコシステムの重要性を裏付けています。
第4四半期には追加の市場でテストを拡大し、世界中のより大きな市場へと段階的に拡大を続けていきます。
当四半期の2つ目の進捗点は、私たちのプラットフォームを信頼する顧客向けのポリシーとセーフガードをさらに強化したことです。
カスタマーサポートおよび信頼チームに、対応成功率を向上させる最適化された製品とツールを提供しています。
この分野で良好な進展があると考えており、いくつか例を挙げさせていただきます。
ユーザーから報告された安全性の問題に対する経路指定機械学習モデルの精度を大幅に向上させ、処理時間を1分を大きく下回るレベルまで短縮しました。
また、検出モデルを強化することで、写真モデレーションの問題への対応の精度を2桁パーセント向上させました。
最後に、ケース対応の効果と精度をさらに向上させるため、生成AIを活用したBumbleカスタマーサービスエージェントのパイロット運用を開始したことをお知らせできることを嬉しく思います。
これらすべての取り組みは、最終的に顧客の体験と満足度をサポートするものであり、私たちは信頼と安全性の最前線であり続けるための投資を継続していきます。
最後に、先週、「Stay on Your Term」をテーマにBumbleアプリの秋のプロダクトアップデートをリリースしましたが、これは複数の主要な顧客からの要望に対応したものです。
これには、マッチングの確率をより良く予測する新しいAIモデルと、顧客が最も関連性の高い潜在的なマッチを見ることができる新しいランキングアルゴリズムを含む、マッチングアルゴリズムの更新が含まれています。
その他の改善点として、新しい興味フィルターの導入や、複数のタイプのオープニングムーブや画像ベースのムーブを含む、オープニングムーブのためのより豊かなインタラクションを可能にする拡張ツールの導入が挙げられます。
このリリースは、顧客の成功への私たちのコミットメントと、エクスペリエンスを継続的に向上させ、最終的にエンゲージメントを促進する定期的なプロダクトリリースのケイデンスで運営することへのコミットメントを示すものです。
初期の結果から、Bumble Dayに向けた私たちの大きなプロダクトビジョンを実行する上で自信を得ています。
私たちはこの時期を、Bumbleがオンラインデートの未来をより良い形に形作るための稀有で強力な機会だと捉えています。
この10年間、デーティングアプリは世界中の顧客が愛とつながりを見つけるのに不可欠でした。
その間、顧客の好みとニーズは進化してきました。
つまり、私たちのカテゴリーは変化する必要があり、私たちはBumbleがこの変化を主導することを決意しています。
これを実現するために、オンラインからリアルワールドへのつながりを育む優れた技術プラットフォームを提供し、人々がオフラインの生活の中で愛、友情、コミュニティを見つけるのを支援します。
女性のための真正性、信頼、エンパワーメントという核となる原則を定義するブランドとして、私たちは新世代の顧客にサービスを提供するのに最も適した企業であると信じています。
私たちのビジョンを実現するために、エキサイティングなロードマップに合意し、次の四半期から実行計画の詳細を提供していきます。
本日お伝えできることは、2021年に向けて意欲的な製品ロードマップの年を開始するため、より包括的な冬季製品リリースを計画していることです。
このリリースは本物のつながりに焦点を当て、顧客がより簡単に本物で安全なつながりを見つけられるようにするための複数の新機能を導入します。これには、プラットフォーム全体でのID認証、信頼できる連絡先とデートを共有して選択に自信を持つ機能、より簡単で本物のプロフィール作成のためのAI駆動の写真選択、そしてリリース時に共有するいくつかのサプライズが含まれます。
第1四半期以降を見据えて、私たちは製品リリースの一貫したケイデンスを確立しています。
その後のリリースでは、喜びに満ち、思い出に残り、成功するデートとつながりの体験を提供するために、より大きく大胆なステップを踏んでいきます。
より健全なエコシステムを構築し、革新的な顧客体験を提供することは、収益の成長と長期的な収益性を再び推進するために必要な基盤です。
エコシステムの取り組みと製品ロードマップを実行する一方で、コンバージョンと収益をサポートするために価格設定とペイウォールの最適化を継続していきます。
長期的には、フリーユーザーにとって使いやすく、豊かなエコシステムの適切なバランスを達成しながら、顧客の成功とサブスクリプションの価値をより良く整合させることに焦点を当てています。
より多くの顧客に有料プランを試してもらうための積極的なインセンティブを提供しながら、現在のペイウォールのフリクションポイントを取り除くことで、大きな機会があると考えています。
収益戦略の改善を進める中で、より高い満足度と最終的にはライフタイムバリューを推進するため、顧客に対して私たちの提供する価値を明確に伝えていきます。
私たちは今後の道のりに期待を寄せています。
私たちの方向性と実行能力に自信を持っています。
また、エコシステムの取り組みを継続し、マーケティング戦略を展開し、プロダクトイノベーションを提供し、最終的に収益成長を推進するために、目標を達成するには複数の四半期を要することも認識しています。
私たちは投資家コミュニティのサポートを大切にし、この道のりでの進捗を見て測定できるよう支援することを約束します。
それでは、Baduとその他のアプリについてお話しさせていただきます。
Baduのブランド認知度は、今年初めのリローンチ以来、継続的に向上しており、明確な顧客価値の提供に焦点を当てた収益のリアーキテクチャは、支払者のコンバージョン改善につながっています。
これはBumbleアプリに適用している重要な学びを提供しています。
また、マーケティング投資を若干再調整しており、Baduの可能性について楽観的です。
デーティングを超えて、友情とコミュニティのための製品ロードマップに積極的に取り組んでいます。
嬉しいことに、Genevaが現在稼働しており、この秋にローンチするという以前の計画と一致して、認知度と採用を段階的に高めています。
GenevaとVFSは、非ロマンティックな関係を含め、より多くの人々がつながるのを支援するという私たちの全体的なビジョンにとって重要です。
来年に向けて、計画と進捗についてさらに共有していきます。
まとめとして、2024年を変革の道筋に強い自信を持って締めくくっています。
2025年は重要な年となります。
マーケティング、顧客体験、製品計画を着実に実行していますが、これらはすべて投資を必要とし、必然的に収益に反映されるまでに時間がかかります。
これは複数の四半期にわたるプロセスですが、私たちのカテゴリーの活性化を主導する、エキサイティングな機会だと信じているBumbleのポジショニングを適切に行うために必要なものだと考えています。
私たちのパワフルなブランドとそれが象徴するもの、そして私たちのスキル、技術インフラ、改善された実行のケイデンス、健全な財務状態が組み合わさることで、オンラインからリアルワールドへのつながりの次世代を構築するための強固な基盤が得られます。
パワフルなブランドについて触れましたが、Bumbleの価値観を実践し、女性のためのポジティブな力として高い可視性を維持することを決して怠らないことを強調することが重要です。
私たちは今シーズン、新しいWNBAチャンピオンであるニューヨーク・リバティの誇り高いスポンサーであり、市場が女性スポーツをますます受け入れるようになっていることを嬉しく思っています。
また、重要なドキュメンタリー「Zuraski v. Texas」のプロファイルを高めるために素晴らしい人々とパートナーシップを組むことができたことは、とても光栄なことでした。このドキュメンタリーは、多くの顧客にとって重要な基本的人権である女性のヘルスケアに、必要な可視性をもたらしています。
これらのイニシアチブは、Bumbleが競合他社と比較してブランドセンチメントで強さを維持している理由であり、特にZ世代の女性との間で認知度とソーシャルセンチメントの向上を促進しています。
私たちのミッションと価値観に尽力し、私たちが行っている重要な仕事に結集してくれているチームに感謝しています。
株主、パートナー、そして何よりもすべての顧客の皆様の信頼とサポートに感謝いたします。
それでは、アヌシに四半期の業績について説明させていただきます。
ありがとうございます、リディアニ。皆様、こんにちは。
私たちは第3四半期の売上高を見通しの範囲内で達成し、調整後EBITDAは予想を上回りました。
当四半期中、短期的な結果を達成するために規律を持って実行する一方で、持続可能な成長の基盤を築き、リディアニが先ほど共有したビジョンの実現に向けて取り組みました。
今後1年間でまだやるべきことはありますが、私たちの方向性に自信を持っており、初期の進捗に励まされています。
それでは、第3四半期の詳細な結果をご説明し、その後第4四半期の見通しを共有させていただきます。
特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比です。
第3四半期のBumble Inc.の総売上高は2億7,400万ドルで、為替の影響約100万ドルを含め1%の減少となりました。
総支払者数は11%増の430万人となりましたが、総RPツールが21.17ドルと10%減少したことで相殺されました。
Bumbleアプリの売上高は、為替の影響約100万ドルを含め1%減の2億2,000万ドルとなりました。
Bumbleアプリの支払者数は10%増の290万人となりました。
前四半期比では5.2万人の支払者数の増加がありました。
支払者数の増加は、RPツールが25.58ドルと前年同期比10%減少したことで相殺されました。この減少は主に海外への地理的ミックスシフトによるものです。
Badooアプリおよびその他の売上高は5,300万ドルで第3四半期は1%の減少となりましたが、為替の影響を除くと若干の増加となりました。
Badooおよびその他の支払者数は14%増の140万人となり、リディアニが述べたように、Badooの収益リアーキテクチャが支払者のコンバージョン改善を促進し始めました。
前四半期比では、Badooおよびその他の支払者数の純増加が6万5,000人となり、6四半期連続のプラスとなりました。
Badooおよびその他のRPツールは12.03ドルと6%の減少となりました。
次に費用についてお話しします。
総GAAP営業費用は11億ドルで、8億4,900万ドルのGAAP純損失を計上しました。
この損失は主に、2024年9月30日に終了した3ヶ月間における当社の時価総額の持続的な下落を主な要因として、無形資産とのれんに関連して計上された8億9,200万ドルの非現金減損損失によるものです。
ストックベースの報酬やその他の非現金項目または非経常項目を除く非GAAP基準では、総費用は5%減の1億9,100万ドルとなりました。
その結果、第3四半期の調整後EBITDAは10%増の8,300万ドル、マージンは前年同期比290ベーシスポイント上昇の30%となりました。
これは、今年初めに発表した人員再構築プログラムによるコスト削減と、10月の製品リリースに合わせて第3四半期から第4四半期に移行された複数の計画されていたマーケティングキャンペーンによるタイミングの恩恵を反映しています。
売上原価は7,900万ドルで、売上高比29%と前年同期比横ばいでした。
販売・マーケティング費用は5%減の6,300万ドルで、売上高比は23%と前年同期の24%から低下しました。これは、ブランド支出の減少と、今年初めに発表した人員削減によるコスト削減によるものです。
一般管理費は17%減の2,700万ドルで、売上高比は10%と、前年同期の3,300万ドル(12%)から低下しました。
この減少は、人員コストの削減および支出に対する規律を継続したことによる間接費の削減によるものです。
製品開発費用は2,200万ドルで、売上高比8%と前年同期比横ばいでした。
次にバランスシートについてお話しします。
第3四半期末の現金および現金同等物残高は2億5,200万ドルで、当四半期のフリーキャッシュフローは9,200万ドルでした。
強固なバランスシートと収益性により、当四半期も株主への多額の現金還元を継続することができました。
自社株買いプログラムへのコミットメントを維持しており、4億5,000万ドルの自社株買い承認以来、第3四半期に9,000万ドル、第4四半期に3,000万ドルを含む、3億6,100万ドルを株主に還元しています。
第3四半期までの年初来で、フリーキャッシュフローの約140%を自社株買いを通じて還元しています。
次に見通しに移ります。
2024年通期について、総売上高は10億6,600万ドルから10億7,200万ドルを見込んでおり、中間値で1.6%の成長を表し、これは前回の見通しと一致しています。
Bumbleアップの売上高は8億6,100万ドルから8億6,500万ドルで、中間値で2%の成長を表し、これも前回の見通しと一致しています。
引き続き規律をもって支出を行い、通期の調整後EBITDAマージンは少なくとも200ベーシスポイントの拡大を見込んでいます。
第4四半期については、これは総売上高が2億5,600万ドルから2億6,200万ドルで、中間値で前年同期比5%の減少を意味します。
Bumbleアップの売上高は2億700万ドルから2億1,100万ドルで、中間値で前年同期比5%の減少を表します。
調整後EBITDAは7,000万ドルから7,300万ドルで、中間値でマージン28%を表します。
2024年第4四半期のBumbleアプリの支払者純増加数は7万人から8万人の減少を見込んでいます。
これは、通期のBumbleアプリの純増加数が中間値で約28万5,000人となることを意味し、前回の予想と一致しています。
さらに先を見据えると、Bumbleアプリの戦略的リポジショニングで良好な初期進捗を遂げていますが、基盤を強化し、ユーザー体験を再構築し、最終的に提供する価値に沿った収益を推進するための取り組みはまだ初期段階にあります。
リディアニが述べたように、私たちの取り組みの完全な実現には複数の四半期を要します。
私たちはロードマップをサポートし、長期的な成長に向けたポジショニングを行うため、マーケティング、人材、技術に対して慎重な投資を行っています。
これらの投資とエコシステムのイニシアチブ(製品リリースを含む)は、意味のある収益成長に変換されるまでに時間を要します。
次回の決算発表で、見通しと計画についてより詳細を提供する予定です。
私たちが行っている取り組みが、私たちの前にある強力な機会を実現できると強く確信しています。
愛されるブランド、何百万もの会員、意味のあるつながりに対する本物のフォーカス、そして強力な製品ビジョンは、デーティングアプリのカテゴリーの再構築を主導する上で、私たちを独自のポジションに置いています。
その取り組みはまだ始まったばかりですが、私たちは未来に大きな可能性を見ています。
そして私たちのチームは、世界中の顧客を喜ばせる体験を提供することに集中しています。
それでは、Q&Aのセッションに移りたいと思います。
ご質問のある方は、電話機の「*」を押した後に「1」を押してください。
質問を取り下げたい場合は、「*」を押した後に「2」を押してください。
質問する際は、お手元の機器のミュートが解除されていることをご確認ください。
最初の質問は、シティグループのE・ガラルーニアンさんです。どうぞ。
こんにちは、皆様。
まず、2025年のガイダンスがここでは示されないことは理解しています。
しかし、これまでに見られた進捗(それは素晴らしいことですが)と、複数の四半期にわたって展開されるという発言とのバランスを取ろうとしています。
貢献している製品や貢献のカーブについて、また、ここでの進捗を見る際に考慮すべきその他のベンチマークについて、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
ご質問ありがとうございます。
私たちの投資を見ると、前四半期に説明し、今年も強調したように、主に3つの分野に焦点を当てています。
エコシステムの強化です。
本日お話ししたように、テスト市場での初期の進捗に非常に期待しています。
これは、私たちが展開しているエコシステム全体で最もエンゲージメントの高い顧客を確保することを意味します。
そして、私たちの投資が顧客のエンゲージメントと成長の面で正しい方向に向かっているという非常に前向きな兆候が見られています。
2つ目は顧客の成功を確実にすることです。
そして、カスタマーサポートから安全性、製品での革新的な体験まで、エンドツーエンドでの成功に焦点を当てています。
先週ローンチした秋のロードマップ、秋のリリースは、まさに顧客の成功に焦点を当てています。
冬のリリースではさらに大胆なステップでイノベーションを実現します。
そしてそれに沿った3つ目の主要なイニシアチブは、すべてのサブスクリプション層で顧客に価値を提供し、それぞれの層で得られる価値に対して顧客が本当に満足していることを確実にするために、収益戦略を再構築し、進化させることです。
これらすべてを見ています。
第1四半期の進捗には本当に楽観的です。
このマーケティングバランスと顧客獲得バランスを展開する市場を拡大しており、今後の四半期でさらに多くの情報を提供しますが、確実に正しい軌道に乗っていると確信しています。
ありがとうございます。
もう1つ、これはアヌシへの質問かもしれませんが、フリーキャッシュフローの140%を今年の自社株買いに充てていることについて、それは継続しており第4四半期初めにも見られます。マージン拡大投資と、製品を正しい方向に動かすために必要と考えられる投資とのバランスについて、哲学的にどのようにお考えですか。
はい、お答えします。
資本配分の考え方について、私たちは常に3つの大きな分野で考えています。
1つ目は、有機的な成長への投資であり、私たちが予測している収益成長のために継続的に投資を続けることです。
2つ目はM&Aです。
過去にも申し上げた通り、M&Aについては機会主義的なアプローチを継続していますが、その基準は非常に高いものです。
3つ目は株主への資本還元であり、自社株買いプログラムを実施しています。
私たちは常に、その時点で最も重要な優先事項に応じて、これらの優先事項のバランスを取ろうとしています。
来年に向けて、バランスの取れたアプローチを継続すると思います。
来年は、トップライン成長が間違いなく私たちが最も重視する要素の1つとなるでしょう。
そのため、会社としてはそこに確実に注力することになります。
そして当然ながら、自社株買いプログラムも持っており、機会主義的にアプローチを続けていきます。
ありがとうございます。
次はウルフリサーチのシュウェタ・カジュリアさんです。
どうぞ。
ご質問ありがとうございます。
2つ質問させてください。
まず、エコシステムの健全性についてです。
リディアニさん、お話しされた3つのポイントの1つ目がエコシステムの健全性です。
これにはプロフィール作成やマーケティング戦略のシフトが含まれており、両方について言及されました。
そこで質問ですが、Blackwoodの健全性のバランスを取り直すことに焦点を当てた、最も影響力があると考えられる四半期中に取られた、あるいは近い将来に取る予定の他のアクションについて、具体的な例を挙げていただけますでしょうか?
これが1つ目の質問です。
2つ目の質問は顧客体験についてです。
安全性に関するイニシアチブによるファネル上部へのヘッドウィンドをどのように考えればよいでしょうか?
また、このイニシアチブは主に今年の第3四半期から開始したため、来年の第2四半期以降にそれを超えることになると考えてよいでしょうか?
ご回答よりお願いします。
はい、ありがとうございます。
まず質問の1つ目の部分についてですが、私たちにとって適切なタイプのユーザーを獲得するためのマーケティングのリバランスは確かに重要です。
そしてそれは非常にポジティブな結果を示しています。
そのリバランスに加えて、私が準備したコメントで述べた重要な取り組みの1つは、特に成熟市場でのオーガニックマーケティングを強化することです。これも非常にポジティブな兆候を示しています。
ここで健全なエコシステムについて考える際の他の取り組みは、製品イノベーションに関連しています。
私たちは、顧客のために常にイノベーションを起こせるよう、定期的な製品ケイデンスという新しいモデルに着手しています。
そのため、秋のリリースや冬のリリース、そして2025年にかけて見られるものは、イノベーションの定期的なケイデンスです。
これにより、私たちのアプリのポートフォリオ内で素晴らしい体験と成功を収める優れた顧客を確実に惹きつけ、維持することができます。
そのため、エコシステムに関して非常に期待しています。確かに獲得も重要ですが、顧客の維持も重要です。
そのため、今後の四半期でそれらの多くが見られることになります。
顧客体験と安全性について考える際、安全性に関して私たちが見ている多くの事柄があります。
そして安全性は単なるヘッドウィンドとして考えるべきではありません。
それは多くの顧客にとって重要な魅力でもあります。
いくつかの重要なポイントがあります。
今年初めに、たとえば写真モデレーションについて、私の準備したコメントで述べたように、私たちのエコシステムに参加することに関心のある優良な顧客が不当にブロックされないよう、モデリングを改善し始めました。
そのため、これは実際に、以前はモデリングの問題で通過できなかったより多くの顧客を私たちのエコシステムに迎え入れることになります。
そのため、多くの取り組みがあります。
さらに、ID認証のような機能は、顧客にとってオプションとなりますが、顧客により多くの選択肢を与え、私たちのエコシステムで望む安全性を感じられるようにします。
そのため、安全性の機能は、顧客を安全に保ち、適切な顧客を惹きつけ、エコシステムで望まない顧客を持たないようにすることの両方に関するものです。
そのため、全体として、これらを前向きなユーザー成長への投資として楽観的に見ています。
ありがとうございます、リディアニさん。
ありがとうございます。
次はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんです。
どうぞ。
ご質問の機会をありがとうございます。
1つだけ質問させていただきます。
Badooのポートフォリオ資産としての潜在性と収益・ユーザーサイドについて、中長期的な見通しに関する重要な学びについて、引き続き話を進めていただけますでしょうか。
ありがとうございます。
ありがとうございます、エリック。
今年、私たちはBadooに非常に顧客中心のアプローチを取りました。なぜならBadooは、Bumbleの顧客基盤を補完する顧客基盤にサービスを提供しているからです。
そして製品に加えた変更、ブランドのリローンチ、Badooへのブランドとグロースマーケティングの適度なリバランスにより、私たちは顧客基盤のポジティブなエンゲージメントと、収益アーキテクチャから顧客が適切な価値を得ることによるRPQの恩恵を見ています。
そのため、Badooについて楽観的です。
適切な投資と私たちのポートフォリオ内での適切な位置づけにより、Badooは中長期的により大きな可能性を持つことができると考えています。
そのため、Badooが私たちにとって果たせる役割について、間違いなく楽観的です。
次はモルガン・スタンレーのネイサン・フェザーさんです。
どうぞ。
みなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
2点質問させてください。
まず、これまでに行った製品やマーケティングの変更から、Z世代について何か前向きな兆候が見られていますか?
プラットフォームの利用、登録などに違いはありますか?
2つ目は、過去の選挙について考えると、その前後でエンゲージメントに何か影響は見られましたか?
また、それについてどのようにお考えですか?
ありがとうございます。
ありがとうございます、ネイサン。
エンゲージメントについて、ポジティブなエンゲージメントについて、第3四半期はマーケティングの観点から非常にポジティブな四半期でした。
Bumbleの差別化要因であり、常に私たちのDNAの一部であったオーガニックマーケティングの再活性化へのシフトにより、私たちがそのバランスの取れた戦略を展開したトップ都市のZ世代女性から、非常にポジティブな結果が得られました。
NPSの向上が見られ、ソーシャルチャネルでのフォロワーシップやポジティブなセンチメントの向上も見られました。
そのため、全体として、私たちのマーケティングのリバランスは、Z世代女性をターゲットにし、より多くのサポートを得る上でポジティブな結果をもたらしています。
また、このカテゴリーにおける若いユーザーの本当のニーズと、Bumbleがカテゴリーを真に再構築する上で果たせる役割について、多くの時間を費やしています。
顧客が望むものについて、本当に素晴らしい洞察がたくさんあります。
そのため、製品の将来の観点から、多くの顧客の声、特にZ世代女性の声が取り入れられています。
そのため、多くの素晴らしい顧客と共に仕事ができることに本当に期待しています。
選挙に関して、歴史的に私たちの顧客基盤とビジネスに大きな変化は見られていません。
しかし、この時期に私たちが期待していること、そして顧客から見てきたことは、私たちのミッション、私たちの価値観が、この10年間だけでなく、今も女性と女性の経験をサポートする上で非常に重要であり続けているということです。
そのため、それは顧客とそのニーズをサポートする上で重要な部分となります。
そしてアヌ、第4四半期の見通しへの影響について、選挙に向けて大きな影響は見られていないと考えています。
そのため、私たちは第2四半期の決算発表時に示したものと概ね一致する収益見通しを示しています。
そのため、この点について報告することは特にありません。
素晴らしい。
ありがとうございます。
次はドイツ銀行のベンジャミン・ブラックさんです。
どうぞ。
はい。ご質問の機会をありがとうございます。
過去に、エコシステムを支援するために無料体験がどのように進化する必要があるかについてお話しされていましたが、今後の四半期、あるいは数年間で、無料体験がどのように変化すると予想されていますか?
また、2025年を見据えて、ガイダンスが得られないことは理解していますが、年末に向けた製品リリース計画について考えると、一般的に成長の構成要素について、支払者とRPQについて、新年に向けてどのように考えればよいでしょうか?
ありがとうございます。
素晴らしい質問ですね、ベンジャミン。
まず無料体験から始めましょう。
私たちは、これが会社にとって本当に重要な時期であり、適切に対応する必要があることを認識しています。
そして収益の進化における重要な部分は、顧客とその体験にとっての基本的な部分を適切に実現することです。
そのため、ファネル上部から最適化されたサブスクリプション層であるプレミアムプラスまでの旅全体を振り返って見ています。
そしてもちろん、その旅の中に無料体験があります。
私たちは、すべての顧客にとって素晴らしい無料体験は、最初からBumbleの価値を見せることができ、より大きな価値を得るために支払いたいと前向きに思わせるものでなければならないと信じています。
そのため、その点で、今後の四半期で実施するいくつかのイニシアチブにより、無料から有料への移行率を向上させる大きな機会があると考えています。
そのため、それについて非常に楽観的で期待しています。
第2に、製品のリズムとケイデンス、そして定期性とイノベーションの速度を革新する中で、この過去2回の決算発表で私が話してきた大きな部分は、私たちが進めている会社の変革についてです。
それは本当に速いペースでイノベーションを起こし、業界で最高の人材を惹きつけることを確実にすることです。
そしてそれは、より高いティアの価値創造を増加させる、より大きな程度のイノベーションをもたらすのに本当に役立ちます。
そのため、顧客向けのサブスクリプション層と価値バランスのリアーキテクチャにおける価値について、本当に多くの時間を費やしています。
しかし、質問の2つ目の部分についてはアヌにお願いします。
こんにちは、ベン。
ご想像の通り、私たちは来年の計画の真っ只中にいます。これには、リディアニが話した3つの柱、すなわち顧客体験、エコシステムの取り組み、そして収益とサブスクリプション体験の再構築に関する取り組みが含まれています。
これは、ユーザー成長、支払者成長、収益成長などの主要なKPIについての考え方に影響を与えることになります。
本日、これらのテストの一部とその初期結果について話しましたが、それらは非常に励みとなるものでした。
これがどのように私たちが見ているいくつかの指標に変換されるのか、具体的な要因について話すのは少し早すぎると思います。
しかし、次の決算発表で確実により詳細な情報を提供させていただきます。
素晴らしい。
ありがとうございました。
次はエバーコアISIのロバート・コーブリスさんです。
どうぞ。
はい。こんにちは。
ご質問の機会をありがとうございます。
ヨーロッパで実施されたマーケティングテストと、そこで推進されているエコシステムバランスの改善について、もう一度お話しいただけますでしょうか?
チャネルミックスやメッセージングの変更、そしてその戦略を拡大する計画について、もう少し詳しく教えていただけますか?
また、より確立された市場ではオーガニックにより注力されていることは理解していますが、ターゲットを絞ったマーケティングから得られた学びを、より確立された成熟市場に適用して、エコシステムの健全性や人口統計学的バランスの向上を加速できる可能性はありますか?
ありがとうございます。
はい、ロバート。
素晴らしい質問ですね。
新興市場については、ブランドの拡大と認知度のバランス、そして非常にターゲットを絞ったマーケティングチャネルミックスの両方があります。
そして第3四半期で私が最も期待していることの1つは、それを効果的に行うためのマーケティングの洞察とオペレーションをいかに迅速に確実にしているかということです。
そして、この特定の市場で見てきたのは、適切なROIで適切なユーザー、特にこの場合は女性という特定の層の獲得により多く投資のバランスを取ったということです。
そしてそのような短期間でその獲得に非常に効果的でした。
そのため、それは非常にポジティブです。
より成熟した市場については、ご指摘の通り、ブランド認知度が既にあるため、オーガニックとのバランスを取っています。
そして、ユーザーにより広範な体験を提供することが本当に重要です。
ニューヨークは、1つの四半期で多くの努力を払い、本当にポジティブな結果が見られた市場の良い例です。
そしてニューヨークでWNBAのスポンサーになり、顧客が本当に大きな部分となれるイベントを開催するようなオーガニックイベントを行うことの素晴らしい点は、それがソーシャルチャネルを通じて、自分の物語を語る顧客を通じてデジタルでも増幅されることです。
そのため、それについても前向きなスケーリングがあり、それについて期待しています。
ここでの重要なメッセージは、私たちがプレゼンスとブランド認知度に基づいて、マーケティング戦略について非常に慎重で意図的であるということです。
そして私の観点から見て期待されることは、国際展開という点で、まだ多くの市場で比較的若い企業であるということです。
そのため、今後の四半期で国際展開と成長を推進する素晴らしい機会があります。
素晴らしい。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
もう一度お知らせいたしますが、ご質問のある方は、お手元の電話機で「*」に続いて「1」を押してください。
次はループ・キャピタルのローラ・シャンパーニュさんです。
どうぞ。
ご質問の機会をありがとうございます。
見通しを確認したところ、第4四半期のマージンが前四半期比で低下するシナリオがありそうです。
これは広告支出の増加によるものですか?それとも私が見落としている他の要因がありますか?
はい。
こんにちは、ローラ。
通期のEBITDAマージンの見通しを見ると、以前お話しした通り、少なくとも200ベーシスポイントのマージン拡大を維持しています。
そのため、通期の見通しに変更はありません。
第3四半期は、マージンの観点から予想を上回る結果となりました。
これは主に、10月に行った秋のリリースにより良く合わせるため、一部のマーケティング支出を第3四半期から第4四半期にシフトしたためです。
そのため、第4四半期のマージンが低くなる理由はそれです。
そしてご指摘の通り、それはより高いマーケティング支出によるものです。
しかし全体として、通期に対する私たちの計画は変更されていません。
これは単に第3四半期と第4四半期の間の支出のシフトです。
承知いたしました。
ありがとうございます。
皆様、これ以上のご質問はありません。
これでQ&Aセッションと本日のBumble 2024年第3四半期決算説明会を終了させていただきます。
ご参加いただき、ありがとうございました。
これにて回線を切断させていただきます。
ありがとうございました。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。