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C3.ai(AI)2025/Q1決算発表(2024/9/4)


1.売上と収益

・EPS 予想 -0.134 → 結果 -0.05 〇
・売上 予想 86.939M → 結果 87.213M 〇
・次期売上 予想 91.07M →新ガイダンス 88.6M~93.6M 〇
・年間売上 予想 383.39M →新ガイダンス 370.0~395.0M ✖

2.企業情報

C3.aiは、企業向けのAIソリューションを提供する米国のソフトウェア企業です。以下はC3.aiの企業情報です。

企業概要

  • 企業名: C3.ai, Inc.

  • 設立: 2009年

  • 本社: カリフォルニア州レッドウッドシティ

  • 創業者・CEO: トーマス・M・シーベル (Thomas M. Siebel)

  • 事業内容: 主にエンタープライズAIアプリケーションの開発と提供を行っています。企業向けに、AIを活用したデジタル変革を支援するソリューションを提供しており、C3 AI Suiteという統合プラットフォームを中心に、様々な業界向けのSaaS型AIアプリケーションを展開しています。

製品とサービス

C3.aiの主力製品は、エンタープライズAIアプリケーションを構築、展開、運用するための統合プラットフォーム「C3 AI Suite」です。また、特定の業界向けにカスタマイズされたAIアプリケーション(例:製造業、エネルギー、政府機関向けなど)も提供しています。

  • C3 AI Generative AI: 最近では、生成AIの分野にも進出しており、企業向けの生成AIソリューションを提供しています。これにより、企業の効率性向上や新たな知見の提供を支援しています​。

顧客と市場

C3.aiは、製造業、エネルギー、ヘルスケア、政府機関など、幅広い業界で利用されており、米国政府や大手企業とも提携しています。2025年度第1四半期には、州および地方自治体向けの事業が拡大し、特に国防総省や米国インテリジェンスコミュニティなどとの契約が増加しました​。

市場でのポジション

C3.aiはエンタープライズAI分野において先行者優位を持ち、特に製造業や政府機関向けのAIソリューションに強みを持っています。また、Google Cloudなどのパートナーシップを通じて、より多くの企業にソリューションを提供しています。

3.決算概要(FORM8-K)

収益

  • 総収益は8,721.3万ドルで、前年同期比21%の増加を達成しました。内訳としては、サブスクリプション収益が7,345.6万ドルで、全体の84%を占めており、前年同期比で20%の成長を見せています。プロフェッショナルサービス収益も1,375.7万ドルで増加しています​。

粗利益

  • GAAPベースの粗利益は5,216.6万ドルで、粗利益率は60%です。これは前年同期の40,549万ドルに対し大幅に増加しています。Non-GAAPベースの粗利益は6,093万ドルで、70%の粗利益率を記録しています。

営業損失

  • GAAPベースの営業損失は7,258.6万ドルで、前年の7,409.3万ドルと比べると若干の改善が見られます。しかし、依然として大きな損失が発生しています。Non-GAAPベースの営業損失は1,663.1万ドルと、こちらも改善傾向にあります​。

純損失

  • GAAPベースの純損失は6,282.7万ドルで、前年の6,435.8万ドルに比べ若干の改善が見られますが、依然として大きな赤字です。Non-GAAPベースの純損失は6,872万ドルで、前年同期よりも赤字幅が縮小しています​。

キャッシュフロー

  • 営業活動によるキャッシュフローは8,042万ドルで、自由キャッシュフローは7,118万ドルのプラスとなりました。これは、前年同期の-8,902万ドルからの大きな改善です​。

バランスシート

  • 現金および現金同等物は1億3,382万ドル、流動資産は9億2,641万ドルに達しています。負債は1億8,270万ドルで、前年からの増加が見られますが、キャッシュリザーブが豊富なため、財務基盤は健全です​。

特記すべき事項

  • 連邦政府および地方自治体向けの事業が順調に拡大しており、新規契約数が前年同期比122%増加しました。また、製造業やインテリジェンスコミュニティなど多様な業界での契約が進展しています。

全体的に、C3.aiは売上成長を続ける一方で、依然として損失を抱えており、収益性の改善が今後の課題となっています。

4.決算資料(抜粋)

5.カンファレンスコール要約

主なポイントは以下の通りです:

  1. 収益は前年同期比21%増の8,720万ドルで、6四半期連続で成長が加速。

  2. サブスクリプション収益は前年同期比20%増の7,350万ドル。

  3. GAAP基準以外の営業損失は1,660万ドルで、ガイダンスを上回る。

  4. フリーキャッシュフローは710万ドルのプラス。

  5. 52件の新規パイロットを獲得し、前年同期比117%増。

  6. 州政府・地方政府向けビジネスが急成長。

  7. Google Cloud Platformとの提携が特に好調で、40件の新規契約を締結。

  8. 2025年度通期の収益ガイダンスを3億7,000万ドルから3億9,500万ドルに維持。

  9. 企業向けAI市場でのリーダーシップを強調し、顧客満足度の高さを強調。

  10. 短期的には投資を継続するが、長期的には収益性の改善を見込む。

全体として、C3.AIは急成長を続けており、特に公共部門や大手テクノロジー企業との提携で成功を収めています。市場の期待を上回る業績を上げつつ、将来の成長に向けた投資を継続しています。

6.カンファレンスコール詳細

2025年度第1四半期のカンファレンスコールへようこそ。

現在、すべての参加者はリスニングモードになっています。

スピーカーのプレゼンテーション後、質疑応答の時間があります。

皆様、お待たせいたしました。

C3 AIの2025年度第1四半期カンファレンスコールへようこそ。

現在、すべての参加者はリスニングモードになっています。

スピーカーのプレゼンテーション後、質疑応答の時間があります。

質問をするには、電話機の*1-1を押してください。

本日のカンファレンスは録音されていますのでご了承ください。

それでは、本日のスピーカーをご紹介いたします。

アミット・ベリ様、どうぞお始めください。

こんにちは。2024年7月31日に終了したC3 AIの2025年度第1四半期の決算発表にようこそ。

私はアミット・ベリで、C3 AIのIR担当責任者です。

本日の電話会議には、トム・シーベル会長兼CEO、エド・アボ執行副社長兼CTO、ヒテシュ・ラス最高財務責任者が同席しています。

本日の市場終了後、第1四半期の結果に関するプレスリリースと補足資料を発表しました。いずれもir.c3.aiのIRセクションからアクセスできます。

この電話会議はウェブキャストされており、終了後にIRウェブサイトで再生できるようになります。

本日の電話会議では、連邦証券法の下で将来予測に関する声明とみなされる可能性のある、当社の事業に関する声明を行います。

これらの声明は、本日時点での当社の見解を反映したものであり、その後の日付における当社の見解を代表するものとみなすべきではありません。

当社は、将来の予測に関する声明や見通しを更新する義務を負わないことをご了承ください。

これらの声明は、さまざまなリスクと不確実性の影響を受け、実際の結果が予想と大きく異なる可能性があります。

実際の結果に影響を与える可能性のある重要なリスクやその他の要因については、SECに提出した文書をご参照ください。

特に断りのない限り、すべての数字はGAAP基準以外の数字で議論されます。

また、本日の電話会議では、特定のGAAP基準以外の財務指標について言及します。

GAAP基準とGAAP基準以外の指標の調整については、プレスリリースをご参照ください。

最後に、準備された発言や質問への回答の中で、通常のプレゼンテーションに追加して、事業の動向や四半期業績についてより深い洞察を提供するために、新たな指標について議論することがあります。

この追加情報を今後も提供し続ける可能性があることをご了承ください。

それでは、トムに発言を譲ります。

ありがとう、アミット。

皆さん、こんにちは。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。

2025年度は順調なスタートを切りました。

第1四半期は、収益、キャッシュフロー、収益性のすべての面で期待を上回りました。

今四半期は、6四半期連続で収益成長が加速し、顧客満足度の高さと企業AI応用への需要の高まりを反映しています。

前年同期比の収益成長率は、2024年度第1四半期の11%から第2四半期は17%、第3四半期は18%、第4四半期は20%、そして2025年度第1四半期は21%と加速しています。

当四半期の総収益は8,720万ドルで、アナリストの予想を上回りました。

サブスクリプション収益は7,350万ドルで、前年同期比20%増加しました。

GAAP基準以外の粗利益は6,090万ドルで、粗利益率は70%でした。

GAAP基準の営業損失は7,260万ドルでした。

GAAP基準以外の営業損失は1,660万ドルで、2,200万〜3,000万ドルの損失というガイダンスを大幅に上回りました。

GAAP基準以外の1株当たり純損失は0.05ドルでした。

営業活動によるキャッシュフローは800万ドルでした。

当四半期のフリーキャッシュフローは710万ドルで、いずれも市場予想を大幅に上回りました。

四半期末時点で、現金、現金同等物、投資の残高は7億6,000万ドル以上でした。

これは、上場企業として15四半期連続で収益ガイダンスを達成または上回ったことになります。

第1四半期に、当社は71件の契約を締結し、72件の新規パイロットを含め、パイロット数は前年同期比117%増加しました。

GSK、ElectraBus、Valero、Swift、SmithRX、Sanofi、米国情報機関、米国国防総省、Dolce & Gabbana、Ingersoll Randなどと新規契約を締結しました。

さらに、州政府および地方政府との取引を大幅に拡大しました。

第1四半期には、テキサス州、カリフォルニア州、ニュージャージー州、ジョージア州、ワシントン州、コネチカット州、バージニア州、ロードアイランド州、メイン州、ニューメキシコ州、フロリダ州の市町村、郡、州政府機関と25件の契約を締結しました。

州政府および地方政府は、私たちが急速に浸透している大規模で十分にサービスが行き届いていない市場です。

当社のソリューションは、最高水準の正確性、透明性、セキュリティを維持しつつ、効率性を向上させます。

これらは大幅なコスト削減を実現し、総合的な利点として公共サービスの改善と顧客体験の向上につながります。

簡単に言えば、C3.AIは政府機関がより少ないリソースでより多くのことを行うことを可能にし、最終的に公共の利益につながります。

リバースター郡の後継者の言葉を引用すると、「我々はC3.AIに高い基準を設定し、彼らは90%以上のモデル精度で不動産評価を行い、それを達成しました。この技術により、我々のスタッフは単調な作業をより速く、より簡単に行うことができ、非常に複雑な物件に集中することができます。そして、従業員たちはこの努力の成果が顧客サービスの向上につながっていることを実感し始めています。全体として、C3.AIで素晴らしい結果を見ています」と述べています。

C3.AIの実証された利点と、C3.AI州政府・地方政府スイートの組み合わせ、そしてパートナーの支援を受けた集中的な販売戦略により、このセクターでの販売サイクルが加速しました。

この成長は、C3.AIとGoogle Cloudが共同で行った販売およびマーケティングキャンペーンによって促進されました。C3.AI州政府・地方政府スイート(C3.AI不動産評価やC3.Generative AI for Public Benefitsを含む)を推進しました。

これらの努力を通じて、州政府および地方政府での採用が高まり、当四半期に24件の契約を締結しました。

これらの販売サイクルの速さを感じていただくために、いくつかの例を挙げましょう。

第1四半期には、米国北西部の郡と契約を締結しました。郡の意思決定者は業界の会議でC3.AIを紹介され、24時間以内に契約交渉に入りました。そしてわずか12時間後には、C3.AI不動産評価の契約が締結されました。

もう一つの例は、米国南東部の郡です。この顧客は2024年3月に開催された当社の年次ユーザーグループ会議C3.Transformに参加しました。その4週間後、郡のリーダーシップに対してエグゼクティブブリーフィングを行い、3ヶ月の契約交渉を経て、C3.AI不動産評価の7桁の5年間のサブスクリプション契約に署名しました。

当社の州政府および地方政府向けビジネスは前年比500%以上成長しており、この牽引力と拡大の可能性、そしてC3.AIに対する顧客の支持に興奮しています。

これらの公共部門向けソリューションをヨーロッパ市場に展開するにつれて、アドレッサブル市場は2倍以上に拡大します。

C3.AI連邦政府ビジネスに目を向けると、このセクターは持続的な勢いを維持しており、当四半期の受注の30%以上を占めています。

米国空軍、米国海軍、米国海兵隊、米国情報機関などと新規および拡大契約を締結しました。

これらの機関は、C3.AIが提供する安全で革新的なアプリケーションを信頼し、近代化を支援しています。

米国海兵隊とC3.AIは、部隊のレガシーソフトウェアシステムをデジタル変革するための成功した協力を続けています。

海兵隊は、C3.AI防衛・インテリジェンススイートを使用して、重要なプロセスと意思決定支援の時間を短縮することで、人事管理システムの効率を向上させています。

C3.AIとのこの取り組みは、人事ITシステム近代化プログラムによって支援されており、海兵隊の複数年のロードマップと目標に沿ったものです。

C3.AIの顧客基盤は、業界内および業界を超えて拡大し続けており、測定可能で重要な企業価値を提供することに継続的に焦点を当てることで、卓越した顧客満足度を維持しています。

ラテンアメリカ最大の発電・送電会社であるElectroVosでは、グリッドの回復力と可用性を向上させるためにパートナーシップを組んでいます。

ブラジルの電力網は、多様な発電プロファイル、変動性、広大なサービス領域、そして挑戦的な規制環境により、世界で最も複雑な電力網の1つです。

C3.AIを使用することで、ElectroVosはリアルタイムデータを効果的かつ効率的に処理・分析し、ネットワークの障害を軽減できる低遅延のAIインサイトを提供することができます。

Newport Corporationは、C3.AIサプライチェーンスイートを使用して製造結果を大幅に改善しています。

この導入には、C3.AI需要予測、C3.AI在庫最適化、C3.AI生産スケジュール最適化という3つの異なるC3.AIアプリケーションが含まれており、複数の施設にわたる日々の意思決定を支援し最適化しています。

第2四半期に入り、私たちは販売能力の拡大、北米での拡大、ヨーロッパでの拡大、そして公共部門での拡大に焦点を当てています。

私たちのパートナーネットワークは、引き続き機会を生み出し、新たな取引の流れを開いています。

第1四半期は提携活動が非常に活発で、パートナーと緊密に協力して51件の新規契約を締結しました。

結果として、総契約数の72%がパートナーエコシステムを通じて、またはパートナーエコシステムと共に締結されました。

これは前年同期比155%増、前四半期比82%増でした。

パートナー支援の受注は前年同期比94%増加し、AWS、Booz Allen、Google Cloud、Microsoftを含むパートナーとの活動レベルは引き続き大幅に増加しています。

第1四半期には、Google Cloudと40件の契約を締結しました。

これは前年同期比300%増です。

この成長は、主に先ほど述べたC3.AIとGoogle Cloudの共同キャンペーンによるもので、公共部門に焦点を当てています。

C3.AIは引き続きハイパースケーラーにとって魅力的なパートナーです。当社の90の企業向けAIアプリケーションは、彼らのコンピューティングおよびストレージクラウドに大量のワークロードを迅速に生成し、同時に共同顧客に即座の価値をもたらします。

補足資料からわかるように、当社の受注は引き続き多様化しています。

私たちの生成AIビジネスは驚くほど多様で、幅広い業界で多くの予想外のユースケースがあります。

さらに、ベーカー・ヒューズを除く総収益は第1四半期に前年同期比37%成長しました。

それでは、製品と生成AIについての最新情報をエドに説明してもらいます。

エド、お願いします。

ありがとう、トム。

まず、AIテクノロジースタックにおけるC3.AIの位置づけをおさらいしましょう。

下から順に、4つの層があります。シリコン、クラウドインフラ、基盤モデル、そして最上位には、このすべてのイノベーションを活用してビジネス価値を提供するAIアプリケーションがあります。

これがC3.AIの役割であり、非常に迅速に展開できる事前構築されたAIアプリケーションを提供しています。

対照的に、今日のAIソフトウェア市場で見られる提供物は、2つの明確なカテゴリーに分かれます。

まず、AIに追いつこうと必死になっているレガシーソフトウェア企業があります。

関連性を保とうとして、これらの企業は20世紀のソフトウェアスタックに「AI搭載」というラベルを貼り直しています。

現代的で拡張性のあるAIテクノロジースタックを活用するためにソフトウェアを書き直す技術的負債は、単純に克服不可能です。

彼らにとって、AIは単なる付け足しであり、彼らのレガシーソフトウェアが管理する企業データのごく一部に制限されています。

次に、主にデータ統合、データ管理、またはデータエンジニアリング向けに設計された、より現代的なソフトウェア企業がいくつか見られます。これらは突然、AIアプリケーションを構築・運用するための企業向けAIプラットフォームを主張し始めています。

これらの不完全なテクノロジースタックに基づいて企業向けAIアプリケーション計画を立てると、顧客は大規模で長期にわたるソフトウェア開発プロジェクトを行う必要があり、顧客価値の実現は最小限に留まります。

これは、これらのベンダーの顧客満足度スコアに明確に反映されています。

C3 AIプラットフォームは、実世界の企業向けAIソリューションを設計、開発、提供、運用するために必要かつ十分なすべてのサービスを提供する、クリーンシート設計であるという点でユニークです。

これにより、ユーザーは高度なデータ融合とガバナンス、拡張可能なAI/ML運用機能を備えたアプリケーションプラットフォーム上で動作する、豊富なワークフロー対応のAIアプリケーションを利用できます。

私たちは、AIテクノロジースタックのすべての層(シリコン、クラウドインフラサービス、基盤モデル)を活用しています。

C3 AIプラットフォームは、堅牢な顧客向けAIアプリケーションを迅速に提供するために、15年以上かけて目的に特化して構築され、強化されてきました。

ここで、事前構築されたアプリケーションの意味を解説させてください。これはC3 AIの重要な差別化要因です。

顧客として、事前構築されたアプリケーションを購入する場合、アプリケーションの機能を定義したり、オントロジー、ビジネスロジック、AIまたは生成AIモデルパイプライン、ユーザーインターフェースを設計・開発したりする必要はありません。

私たちがそのすべてを行っています。

C3 AI事前構築アプリケーションは市場で試され、テストされ、実証済みです。そのため、アプリケーションを顧客のデータソースに迅速に構成し、AI/MLモデルを顧客のデータに合わせて調整し、ユーザーインターフェースを顧客に合わせて調整することができます。

これにより、顧客は迅速に構成、展開、ユーザーのオンボーディングとトレーニングを行い、企業全体に展開し、迅速に企業価値を実現できます。

例を挙げましょう。

大手グローバル建設ソリューションメーカーのHolcimは、成功したパイロットの後、わずか8ヶ月でC3 AI Reliability(事前構築されたAIベースの予知保全アプリケーション)をほとんどの工場に展開しました。

このアプリケーションは、垂直ローラーミルやボールミルなど、数百の重要な工場資産を監視し、故障のかなり前に潜在的な問題を正確に予測します。

これは、9,500以上のセンサーやその他のシステムからデータを継続的に取り込み、850の機械学習モデルを使用してそれらのデータを分析することで実現しています。

C3 AI Reliabilityアプリケーションにより、Holcimは重大な運用中断と高コストの修復を回避できます。

現在、私たちは業界垂直全体のバリューチェーン全体に対応する、ターンキーのオントロジーを備えた事前構築AIアプリケーションを提供しています。

これらのアプリケーションはサイロで動作するのではなく、C3 AIプラットフォーム上で連携して動作するように設計・構築されています。

データ統合、オントロジー、AI/MLパイプライン、ワークフロー、ユーザーインターフェースコンポーネントを再利用できるため、新しいアプリケーションはこれまでよりも迅速に展開できます。

そして、より多くのC3 AIアプリケーションが展開されるにつれて、企業はより迅速にビジネス上の利点を得られ、AIトランスフォーメーションのペースが加速します。

また、他のC3 AIアプリケーションと一緒に展開したり、スタンドアロンのソリューションとして使用したりできる、事前構築で拡張可能なC3生成AIアプリケーションのスイートも提供しています。

今四半期、大手製造業者にC3生成AI for Industrial Asset Inspectionsを展開しました。

このアプリケーションは、非構造化の検査レポートと、リスクレポート、腐食分析、作業指示書などの資産パフォーマンスに関する構造化データを統合し、これらのデータを工場オペレーターが簡単かつ迅速にアクセスできるようにします。

これらの検査レポートの中には、50年以上前の手書きのテキストやエンジニアリング図面のスキャンが含まれています。

このアプリケーションを使用することで、同社は検査員の日々の業務を効率化し、コストのかかる運用上のミスとリスクを減らし、ターンアラウンドの取り組みと時間を加速することができました。

そして第1四半期には、C3生成AI for Government Programsを立ち上げました。これは、サービスの遅延をなくし、待ち時間を短縮し、コンタクトセンターの効率を高め、市民の体験を向上させることで、連邦、州、地方政府機関に大きな可能性をもたらします。

すでに米国東海岸の州とパイロット契約を締結しており、公共部門機関全体をサポートすることを楽しみにしています。

C3生成AIアプリケーションが市場でユニークであることを理解することが重要です。

私たちは以下の機能を提供します:

  • オムニモーダルデータ(構造化センサーデータ、データベース、非構造化文書、画像、埋め込まれた表など)とのインタラクション

  • 市場で利用可能なあらゆるLLM(GPT-4、Gemini、Claude、LLAMA、Mixed RALなど)の活用

  • 同じアプリケーション内で複数の専門化されたLLMを使用

  • 構造化データと非構造化データの両方について、完全なソース追跡可能性を提供

  • きめ細かな企業アクセス制御

  • データサイエンティストが本番環境での高い精度と最小限のハルシネーションを実現するためにシステム応答を調整するためのツールの提供

  • 思考の連鎖推論の実行

  • 数学的関数の作成と実行

  • 最先端のLLMガードレールと保護機能の提供

  • ワークフローの開始やサマリーの作成など、高価値タスクを実行するためのAIエージェントの調整と連鎖

  • AIエージェント間の結果を合成するための既製のパイプラインの提供

  • 基礎となるデータの不整合を自動的に検出して表面化

  • 監査可能性と追跡可能性のためのエンジンログの取得

  • 顧客、開発者、データサイエンティストが独自のカスタム生成AIパイプラインを構成するためのツールの提供

  • 埋め込みモデルとLLMの微調整サービスの提供

C3生成AIは、高度に安全な空間分離環境で動作するための企業グレードのサポートを提供する点でもユニークです。

これは、防衛、インテリジェンス、金融サービスの顧客にとって前提条件です。

それでは、財務について説明するためにヒテシュに引き継ぎます。

ありがとう、エド。

それでは、財務結果の概要と事業に関する追加情報を説明します。

特に断りのない限り、すべての数字はGAAP基準以外のものです。

トムが述べたように、当四半期の総収益は前年同期比21%増の8,720万ドルでした。

サブスクリプション収益は前年同期比20%増の7,350万ドルで、総収益の84%を占めています。

念のため申し上げますと、当社のサブスクリプション収益は主に、ソフトウェアライセンス、SaaSオファリング、スタンドレディCOEサポートサービス、C3 AIアプリケーションまたは生成AIのパイロットおよびトライアル、そして時間の経過とともに収益が認識される消費ベースの価格設定で構成されています。

また、サブスクリプション収益には、継続的なメンテナンスとサポートが不要なソフトウェアライセンスからの収益も含まれており、ASC 606に従って、ライセンスが顧客に提供された時点で収益が認識されます。

プロフェッショナルサービス収益は1,370万ドルでした。

これは2025年度第1四半期の総収益の16%を占めており、2024年度第1四半期の15%と比較しています。

2025年度を通じて、プロフェッショナルサービス収益は総収益の10〜20%の範囲内に概ね留まると予想しています。

当四半期の粗利益は6,090万ドルで、粗利益率は70%でした。

プロフェッショナルサービスの粗利益率は90%以上の高水準を維持しています。

当四半期の営業損失は1,660万ドルでした。

営業損失はガイダンスを上回りましたが、これは継続的な費用管理への注力によるものです。

営業活動によるキャッシュ収入は800万ドルでした。

当四半期のフリーキャッシュフローはプラス710万ドルでした。

当四半期中にフリーキャッシュフローを生み出すことができたのは、継続的なキャッシュ管理への注力によるものです。

引き続き十分な資本を有しており、四半期末時点で現金、現金同等物、市場性のある有価証券の残高は7億6,250万ドルで、第4四半期比1,220万ドル増加しました。

第1四半期末時点の売掛金残高は1億4,010万ドルで、そのうち8,150万ドルが未請求の売掛金です。

貸倒引当金の総額は40万ドル未満と極めて少額であり、回収に関して懸念はありません。

売掛金の全般的な健全性は引き続き良好です。

第1四半期中に52件のパイロットに署名しました。これは前年比117%増、前四半期比53%増です。

四半期末時点で、累計224件のパイロットに署名しており、そのうち191件がまだアクティブです。

これは、3〜6ヶ月の当初期間中であるか、一定期間延長されているか、サブスクリプションまたは消費契約に転換されているか、あるいは現在サブスクリプションまたは消費契約への転換を交渉中であることを意味します。

パイロットの比率が高くなることで、顧客ライフサイクルのパイロットフェーズにおいてより高い売上原価がかかるため、短期的に粗利益率に圧力がかかると予想し続けています。

また、事業への追加投資(販売部門、研究開発、マーケティング費用への投資を含む)により、短期的に営業利益率にも圧力がかかると予想しています。

事業への大規模な投資を継続するため、第2四半期と第3四半期はフリーキャッシュフローがマイナスになると予想していますが、第4四半期および2025年度通期でフリーキャッシュフローがプラスになる軌道に乗っています。

次に、来四半期のガイダンスに移ります。

第2四半期の収益ガイダンスは8,860万ドルから9,360万ドルです。

2025年度通期の3億7,000万ドルから3億9,500万ドルという以前のガイダンスを維持しています。

これは前年同期比19〜27%の成長率を意味し、C3.aiをソフトウェア公開企業の中で最も急成長している企業の1つにしています。

第2四半期のGAAP基準以外の営業損失のガイダンスは2,670万ドルから3,470万ドルです。

2025年度通期の9,500万ドルから1億2,500万ドルという以前のガイダンスを維持しています。

それでは、トムに戻します。

ありがとう、ヒテシュ。

収益性への道筋について説明させてください。

当社の売上原価は売上高を生み出すコストを大幅に下回っています。そのため、C3.aiは構造的に収益性のある事業です。

第1四半期の前年同期比収益成長率は21%で加速しています。

前年同期比費用成長率は12%でした。

今後数年間、当社の収益は一般的に費用成長率を上回る率で成長すると予想しています。

したがって、GAAP基準以外の収益性は単に規模の問題となります。

市場シェアへの投資を続ける一方で、当社の収益成長率は一般的に費用成長率を上回ると考えています。

費用と収益のラインは収束し、一貫したGAAP基準以外の収益性へと交差していくでしょう。

現時点では、2025年度第4四半期およびそれ以降の2025年度全体でキャッシュフローがプラスになると予想しています。

ここで、一般的な企業向けAI市場と顧客の成功について話したいと思います。

C3.aiでは、本当に顧客のパートナーであり、しばしばスピードダイヤルで、1日に何度も顧客とやり取りしています。

顧客を成功させ、自立させるために、私たちは在宅勤務をしているわけではありません。

毎日、毎週、顧客の現場に出向いています。

肩を並べて座り、企業向けAIアプリケーションに関連するすべてが円滑に動作していることを確認するために、顧客のビジネスの詳細に入り込んでいます。

週次のエグゼクティブレビューを行い、最高レベルで進捗を追跡しています。

このプロアクティブで現場重視のアプローチが、ネットプロモータースコアに反映される顧客満足度を推進しています。

密接で実践的なコラボレーションへのこのコミットメントは、Shellとのパートナーシップで示されています。

Shellは、アセットインテグリティから生産最適化まで、100以上のC3.aiアプリケーションを開発・展開しています。

私たちは2018年に予知保全でShellとの取り組みを開始し、現在では15,000以上の機器をC3.aiで監視しています。

彼らの推定では、このプログラム全体(Shell.aiと呼んでいる)だけで、Shellに年間20億ドルの利益をもたらしています。

そしてまだ終わっていません。

私たちは引き続き協力し、地下貯留層管理や油状態監視など、新しいユースケースに拡大しています。

これらのアプリケーションは、複数の資産にわたって展開される予定です。

このアプローチは、ConEdとの取り組みにも見られます。

ConEdとのパートナーシップは2017年に始まり、当初は先進的なメーターインフラストラクチャプロジェクトに焦点を当てていました。

このプロジェクトはスマートグリッドインフラの運用効率、公共安全、顧客満足度を向上させるもので、現在も拡大を続けています。

発見された年間コスト削減額は4,500万ドル以上です。

このプロジェクトは期待を上回る成果を上げており、20年間で32億ドル以上の利益が見込まれています。これは当初の予測を5億ドル上回っています。

現在、ConEdはメーター管理と資産マッピングに生成AIを導入しており、これは請求の不一致に対処し、電力網のマッピングミスを減らし、コストを削減し、顧客満足度を向上させます。

顧客の成功は、私たちがこの会社を設立した理由の核心です。

ここで少し立ち止まって考えてみてください。

数十年にわたってこの業界に携わり、何が起こっているかを理解している方々にとって、C3 AIは元祖の企業向けAI企業であることを忘れないでください。断言します。

私たちは2009年1月にC3 AIを始めました。2009年1月です。

それを考えてみてください。

将来のコンピューティングプラットフォームになると信じていたものを組織が活用できるようにするソフトウェアプラットフォームと企業向けアプリケーションを開発するというビジョンを持っていました。それには、エラスティッククラウドコンピューティング、モノのインターネット、ビッグデータ、予測分析が含まれていました。

そしてこれは、AIの冬の真っただ中に行われました。

これはGPUの登場よりも前、Azureが存在する前、GCPが存在する前、そしてAWSがまだ初期段階にあった時期でした。

私たちは数千人年と10年以上をかけて、C3 AIプラットフォーム、つまり企業向けAIの最初の参照アーキテクチャプラットフォームアーキテクチャを構築しました。断言します。最初です。

そして今日では、エネルギー、政府、防衛、製造、金融サービス、農業ビジネス、製薬などの価値連鎖に対応する90以上のC3 AI企業向けアプリケーションを提供しています。

これらのアプリケーションは現在、ヨーロッパ、アジア、南アメリカ、北アメリカ、そして世界中の政府に展開されています。

15年後の今日、エラスティッククラウド、モノのインターネット、ビッグデータ、予測分析は普遍的なものとなりました。

企業向けAIは、企業ソフトウェアの歴史上最大かつ最速で成長する市場の1つとして広く認識されています。

企業向けAIの力を活用することは、今日のすべての企業および政府のリーダーにとって義務となっています。

C3 AIは、この大規模で急速に成長する市場需要に応えるために非常に良い位置にあります。

C3 AIは今日、公開ソフトウェア企業の中で最も急成長している企業の1つです。そして最も重要なことは、現在のAI市場ハイプの喧騒の中で、C3 AIは実現された価値に関して、企業ソフトウェア界で最高レベルの顧客満足度を達成していることです。

本日の決算補足資料をご覧いただきたいと思います。そこでは、C3 AIのネットプロモータースコアを紹介し、C3 AIと他の主要な企業ソフトウェア企業(そのほとんどがAI企業を標榜しています)を比較しています。これはComparableという第三者機関が発行しているレポートです。

要するに、私たちの企業ソフトウェア顧客は、ソフトウェア業界で最も満足度が高く、一貫して私たちのソリューションから比類のない価値を得ています。

この水準の顧客満足度は偶然には達成できません。

これは、顧客ニーズへの徹底的な理解、優れたソフトウェア技術、そして長年にわたって磨き上げられた企業向けAIの深い専門知識に対する、絶え間ない献身と揺るぎないコミットメントの結果です。

最終的な分析では、実現された顧客価値が企業向けAIのリーダーを決定する唯一の基準となるでしょう。そしてC3 AIはまさにその軌道に乗っています。

それでは、オペレーターにQ&Aセクションを始めてもらいましょう。

皆様、ありがとうございました。

ありがとうございます。

質問をされる方は、電話機の*1-1を押してください。

Q&Aの順番を作成しますので、しばらくお待ちください。

最初の質問は、Citizen JMPのPatrick Walravens様からです。

どうぞ、お話しください。

素晴らしい、ありがとうございます。おめでとうございます。

トム、第1四半期のビジネスの調子はどうだったか、まず教えていただけますか?

具体的には、取引バンドのグラフを見ていて、71件の取引があり、平均TCVが700です。

それらを掛け合わせると、ほぼ5,000万ドルになりますよね。これは大幅な増加です。

ビジネスの調子について、コメントいただけますか?

かなり激しい状況です。

特に生成AIの出現により、これらの企業を評価している人々にとって、AI市場で何が起こっているかの複雑さを本当に理解するのは非常に難しいと思います。

41種類の企業向けAIがあり、非常に小規模で低価格のユースケースから非常に高価格で高価値のユースケースまで、さまざまな生成AIアプリケーションがあります。

正直なところ、それをモデル化するのは難しいです。

これは単純なビジネスではありません。

この新しいAIの世界に入るにつれて、本当に複雑です。単純に「ああ、今四半期はこれだけのウィジェットを作りました。来四半期はこれだけのウィジェットを作るでしょう。これがウィジェットの成長率で、これが粗利益率です。だからこれが...」というように計算することはできません。

企業向けAI、そして生成AIの幅広いアプリケーションに私たちは驚き続けています。その多くは予想もしていませんでした。

例えば、公共部門は予想していませんでしたが、そこで金鉱を掘り当てました。

法律事務所、医療診断、本当に興味深いです。

素晴らしいです。ヒテシュ、フォローアップの質問をしてもいいですか。

受注が非常に好調に見えるのに、ガイダンスを引き上げなかったのはなぜか、多くの人が疑問に思っているのではないでしょうか。

それについてどのように考えましたか?

第2四半期の収益ガイダンスについて話していますか?

いいえ、年間のガイダンスです。同じままでしたよね。

はい、それでも19〜27%の収益成長率を示しています。

これは依然として、公開ソフトウェア企業の中で最も急成長している企業の1つにしています。

ありがとうございます。

次の質問をお待ちください。

次の質問は、OppenheimeのTimothy Horan様からです。

どうぞ、お話しください。

ありがとうございます。

サブスクリプション収益とプロフェッショナルサービスの動きがやや不安定でした。

トムはモデル化するのが非常に難しいと基本的に言いましたが、トレンドについて何か色を付けていただけますか?

これは今年の残りの期間の良いスタートポイントでしょうか?

そして、費用についても、今後1〜2四半期で最も増加すると予想される費用は何でしょうか?

ありがとうございます。

ありがとうございます。サブスクリプションとサービスについて説明させてください。

ASC 606の下では、少し複雑です。

以前はソフトウェアと呼ばれていたものの中には、新しいガイダンスの下ではサービスと呼ばれるものがあり、私たちはそのガイダンスに従っています。

とはいえ、私たちはサービス収益が任意の四半期で収益の10〜20%になるとガイダンスを出しています。

今四半期のサービス収益は16%でした。

したがって、私たちはガイダンスの範囲内にいます。

しかし、サービスが予想よりも少し高かったことを嘆く前に、C3AIのサービスマージンがどれほど高いかを思い出してください。

当社のソフトウェアサブスクリプションマージンは66%とかなり高いですが、サービスマージンは90%を超えています。

ですので、サービスはかなり良いビジネスなのです。

私たちは引き続きライセンス企業であることに焦点を当てています。ソフトウェア企業のふりをしているサービス企業の1つや2つのようなものではありません。そういう企業は存在します。

私たちはそうではありませんが、引き続き焦点を当てています。

今後1〜2年は、サービスは10〜20%の範囲で変動し続けると予想できます。

おそらく平均して15%くらいでしょう。

ただし、私たちのサービスマージンは90%以上だということを覚えておいてください。93%は悪くない数字です。

ですので、それは得られるなら良い仕事です。

今四半期に何か再分類や一時的な項目はありましたか?それとも、15%の中間点が今後の良い実行レートになるでしょうか?

再分類はありませんでした。

わかりました、ありがとうございます。

そして費用項目については、今後1〜2四半期で注目すべき点はありますか?増加が見込まれるものはありますか?

はい、費用に関しては、販売部門、R&D、そしてマーケティング活動への投資を続ける計画です。

わかりました、ありがとうございます。

基本的にすべての分野にわたってですね。

最後に、競争環境に何か変化はありましたか?最近、誰と最も競合していますか?

こちらはトムです。

エド、あなたの方が詳しいですね。競争環境はどうですか?

はい、デフォルトまたは事実上の競争相手は、これらのアプリケーションを自社で構築しようとする情報技術部門、つまりCIOです。

当社の最良の見込み客は、データサイエンスを試みて、それを大企業全体に拡大しようとした企業です。通常、適切なデータとAIプラットフォームなしにそれがいかに困難であるかを理解します。

ですので、それが市場における事実上の競争相手です。

そして、それらはただの数年後の見込み客です。なぜなら、彼らはすべて崩壊するからです。

バンガロールに1万人のスタッフを抱えるCIOが、ハイパースケーラーからの部品でこれを構築しようとしていますが、必ず崩壊します。

ですので、私たちは彼らを2〜3年後のパイプラインに入れておき、彼らは戻ってきます。

その通りです。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

次の質問をお待ちください。

次の質問は、Northland Capital MarketsのMike Lattimore様からです。

どうぞ、お話しください。

はい、ありがとうございます。

パイロットの成長が非常に強く、四半期ごと、年ごとに増加しています。

標準AIと生成AIのパイロットの規模、つまり価値は予想通りですか?

パイロットの価値は、中間的なものを見ると - ここで10〜15%ほど間違っているかもしれませんが - 企業向けAIアプリケーションの中間的なパイロットは50万ドルです。

生成AIアプリケーションの中間的なものは約25万ドルです。

パイロットの価値 - 生成AIのパイロットは通常3ヶ月で完了します。

企業向けAIのパイロットは6ヶ月かかります。

そして、契約交渉に入り、本番稼働します。

以前、パイロットの約70%が本番契約に移行すると予想していると説明しました。

それはほぼ正確だと思います。

正直なところ、移行しない30%は - これらは非常に成功したプロジェクトです。

パイロットが成功しなかったから移行しないのではありません。

移行しないのは、天才的なCIOがハイパースケーラーからの部品でこれを構築しようと決めたからです。

そして、彼らは戻ってくるでしょう。

はい、わかりました。

わかりました。

では、パイロットの価格設定や価値に変更はないようですね。

そして、第2四半期のガイダンスについて、中間点は約24%の収益成長率を示していますが、これは今四半期の成長率からかなり大きな飛躍ですね。

過去4四半期で最大の飛躍だと思います。

この改善に自信を持てる理由は何でしょうか?

これらの新しく獲得したパイロットですか、それともプロフェッショナルサービスの成長ですか、それとも大型案件の展開でしょうか?

この加速に自信を持てる理由は何ですか?

私たちが持っている最高の専門的判断を使用して、私たちが起こると考えているのは、私たちが自信を持って示したものです。

私たちは15四半期公開企業として活動してきて、15四半期すべてで正確でした。

そして、多くの方々がこのビジネスをモデル化しようとしているのはわかっています。

もしあなたがそれをモデル化できるなら、私よりも優れています。なぜなら、ここには多くの動く部分があるからです。

そして、私たちが何をするかの最良の指標は、私たちがあなたに示すガイダンスだと思います。

過去15四半期のそれぞれで、私たちはかなり正確にそれを達成してきました。

ですので、現時点では、これが私たちが達成すると考えていることです。これが私たちの最高の専門的判断です。

そして、私たちがそれを達成または上回るために懸命に働くことを確信できます。

わかりました。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

最後の質問は、CanaccordのKingsley Crane様からです。

どうぞ、お話しください。

こんにちは。質問に答えていただきありがとうございます。

GCPとの40件の契約、それは素晴らしいですね。

パートナーネットワーク全体で51件の契約。

GCP以外のパートナーの取り組みについて教えていただけますか?

何がうまくいっていて、何を改善したいですか?

そして、GCPパートナーシップは、取引頻度と同様に、受注貢献の面でも支配的ですか?

ありがとうございます。

キングスリー、よくわかりません。

受注貢献のデータはここにないので、正確に答えられません。

GCPとの関係は素晴らしいと言えます。

AWSとの関係も素晴らしいです。実際、AWSとも多くの良い仕事をしています。Microsoft Azureとも同様です。

私たちは彼らにとって素晴らしいパートナーです。

私たちが行うこと - 彼らと提携すると、アプリケーションを迅速に立ち上げます。

顧客は価値を得ます。

彼らは企業がプラットフォームを使ってアプリケーションを構築している時にはお金を稼ぎません。

彼らがお金を稼ぐのは、人々がアプリケーションを実行している時です。

ですので、私たちはCPUリソースを消費し、GPUリソースを消費し、ストレージを消費しています。

彼らはみな素晴らしいパートナーです。素晴らしい企業です。一緒に仕事をするのは素晴らしいです。

彼らと提携できるのは私たちの特権です。

わかりました。

はい、とても参考になりました。

最後に確認ですが、SLED(州政府・地方政府・教育機関)の収束については、ほとんどがパイロットでしたか?

はい、すべてパイロットから始まります。

はい。どの数字を指しているのかわかりません。

四半期中にいくつのパイロットがあり、いくつ転換したかについて言及しましたか?

これを言いましたか?

いいえ、転換については話していません。

四半期中に締結されたパイロットの数は52件です。

ほとんどすべてがパイロットとして始まりました。

わかりました。

はい、すべてがパイロットとして始まり、1〜3ヶ月続きます。

そして、その大多数が本番に移行します。

理解しました。このコンテキストではそうですね。

わかりました。

四半期おめでとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

皆様、これで電話会議を終了します。

皆様のご注目に感謝いたします。

これはかなりの冒険です。

私たちは企業向けAIで新しい領域を開拓していると思います。企業向けAIで新しい領域を開拓していることは確かです。

そして、私たちを訪問された方々、または訪問する機会のある方々にお伝えできるのは、それがとてもエキサイティングで、肌で感じられるということです。

ですので、私たちはこれに取り組み続けます。

お時間とご注目いただき、ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りいたします。

これで本日のカンファレンスコールを終了いたします。

ご参加いただき、ありがとうございました。

これで回線を切断いたします。

7.Earnings Call Proによる分析結果

🔥ポジティブ材料

  • 収益の大幅な増加: 2025年Q1の収益は前年同期比21%増加し、$87.2Mに達した​。

  • サブスクリプション収益の増加: サブスクリプション収益は前年同期の$61.4Mから$73.5Mに成長​。

  • 政府との強力な契約: 米国の連邦政府(空軍、海軍、海兵隊、情報機関)との契約がQ1の全体の予約の30%以上を占め、特に防衛および情報部門での拡大が顕著​。

  • 新規パートナーシップと契約: ラテンアメリカ最大の電力会社であるEletrobrasや、Nucor、Cargillなどとの新たな契約により、C3.aiの顧客基盤が拡大​。

  • C3 Generative AIの成功: 17件のパイロットプロジェクトが完了し、その中にはトラクタ―サプライやValeroなどの企業や、米国州政府との契約も含まれる​。

  • パートナーネットワークの成長: Google Cloudとの提携が進み、契約数は前年比300%増加。また、パートナー経由の予約は前年同期比94%増​。

🥶ネガティブ材料

  • 営業損失が依然として大きい: 営業損失は$72.6Mと、前年同期の$74.1Mからやや改善したものの、依然として多額の損失が発生している​。

  • 高いマーケティング費用: 売上増加にもかかわらず、営業費用(特にマーケティング費用)は依然として高水準であり、収益性の改善が難航​。

  • 現金流出の継続: 営業活動によるキャッシュフローは改善が必要で、フリーキャッシュフローも限定的​。

  • 競争の激化: 特にAI分野では競合企業が多く、市場でのシェア拡大にはさらなる投資が必要​。

🤖AIアナリストの分析と将来予測

C3.aiは引き続き政府および防衛分野で強力な成長を遂げており、特に連邦政府との契約が収益を支える大きな柱となっています。また、C3 Generative AIの普及が加速しており、製造業やエネルギー業界など多様な分野での採用が期待されています。しかしながら、営業損失が依然として大きく、マーケティングや研究開発への投資が収益を圧迫している点は引き続き注意が必要です。今後の成長は、C3 Generative AIのさらなる普及と、これに伴う契約の本格的な展開に依存すると予測されます。

今後12ヶ月間では、引き続き政府契約の拡大とパートナーシップの強化が期待されますが、収益性の向上には時間がかかる見込みです。マーケティングおよび営業費用の削減や、パイロットから本格展開への移行が進むことで、2025年後半には損失が縮小し始める可能性があります。

8.株価下落要因

・下落要因

決算発表後、AHで-16%超の下落をしています。
投資家は、C3.aiの7月四半期のサブスクリプション収益が7,350万ドルだったことに失望したかもしれない。この結果は、ファクトセットが追跡しているアナリストのコンセンサス予想7,920万ドルを下回った。https://www.barrons.com/articles/apple-nvidia-broadcom-stock-news-outlook-e8a7a28c?siteid=yhoof2

・カンファレンスコールでのサブスクリプションに関するコメント

第1四半期のサブスクリプション収益は7,350万ドルで、前年同期比20%増加しました。

  • サブスクリプション収益は総収益の84%を占めています。

  • サブスクリプション収益の内訳について説明がありました:

    • ソフトウェアライセンス

    • SaaSオファリング

    • スタンドレディCOEサポートサービス

    • C3 AIアプリケーションまたは生成AIのパイロットおよびトライアル

    • 時間の経過とともに収益が認識される消費ベースの価格設定

  • ASC 606(収益認識基準)に基づき、継続的なメンテナンスとサポートが不要なソフトウェアライセンスからの収益も含まれており、これはライセンスが顧客に提供された時点で収益が認識されます。

  • サブスクリプション収益の粗利益率は66%と高水準を維持しています。

  • 会社は引き続きライセンス企業であることに焦点を当てており、サービス企業ではないことを強調しています。

  • サブスクリプション収益とプロフェッショナルサービス収益の比率について、今後1〜2年はサービス収益が総収益の10〜20%の範囲で変動し続けると予想しています。

ご注意

:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。


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