SoundHound AI(SOUN)2024/Q3決算発表(2024/11/12)
1.売上と収益
・EPS 予想 -0.074 → 結果 -0.06 〇
・売上 予想 23.021M → 結果 25.094M 〇
・次期EPS 予想 → 新ガイダンス (未発表)
・通期売上 予想 82.57M → 新ガイダンス 83.50 〇
・2025通期売上 予想 152.12M → 新ガイダンス 165.0 〇
2.企業情報
SoundHound AI(サウンドハウンドAI)は、2005年に設立された音声認識と自然言語理解の分野で革新的な技術を開発する企業です。同社は、音声人工知能(AI)ソリューションを提供し、企業が顧客に高品質な会話体験を提供できるよう支援しています。
主な製品とサービス:
Houndifyプラットフォーム: 開発者向けの音声AIプラットフォームで、ブランドが会話型音声アシスタントを構築するのを支援します。
SoundHound Chat AI: ジェネレーティブAIを統合した音声アシスタントで、リアルタイムデータを取り込み、自然な対話を実現します。
SoundHound Smart Answering: 顧客施設にカスタムAIパワード音声アシスタントを提供し、顧客サービスの効率化を図ります。
企業概要:
本社所在地: カリフォルニア州サンタクララ
設立年月: 2020年1月
代表者名: Keyvan Mohajer
従業員数: 約260人
最近の動向: 2024年8月、SoundHound AIはエンタープライズAIソフトウェア企業であるAmeliaを8,000万ドルで買収しました。この買収により、同社は複数の業界にわたる音声および会話型ジェネレーティブAIの主要な提供者としての地位を強化しました。
財務状況: 2024年第2四半期の収益は1,346万ドルで、前年同期比54%増加しました。しかし、同期間の純損失は3,730万ドルで、前年の2,330万ドルから増加しています。
株価情報: SoundHound AIはNASDAQに上場しており、ティッカーシンボルは"SOUN"です。2024年11月12日時点での株価は7.77ドルです。
3.決算概要(FORM10Q)
1.損益計算書
(1)収益と損失
SoundHound AIの2024年Q3の収益は前年同期比で約89%増加し、$13.3Mから$25.1Mに成長しました。
ただし、営業費用の大幅な増加($27.8Mから$58.9M)が影響し、営業損失は前年の$14.5Mから$33.8Mへと拡大しています。
(2)純損失
純損失は前年同期の$20.2Mから$21.8Mに増加し、9か月累計では$92.1Mに達しました。
売上高の増加にもかかわらず、研究開発および一般管理費の増加が損失を拡大させる要因となっています。
2.貸借対照表
(1)資産
総資産は2023年12月末の$151.1Mから2024年9月末には$499.7Mに増加しました。
現金及び現金等価物が$95.3Mから$135.6Mに増加したことや、無形資産($182.6M)およびのれん($111.7M)の計上が主要な要因です。
(2)負債
総負債は$122.9Mから$203.7Mに増加し、その中には長期債務の$39.7Mが含まれています。これに対する利率は14.47%であり、利息コストの増加が懸念材料です。
短期の未払金や繰延収益も増加しており、経常支出をカバーするための資金調達の増加が示唆されます。
3.キャッシュフロー計算書
(1)営業活動によるキャッシュフロー
営業活動によるキャッシュフローは$75.8Mの流出となり、前年同期の$54.4Mから流出が増加しました。これは主に純損失の増加や買収による税務利益減少の影響です。
(2)投資活動によるキャッシュフロー
投資活動によるキャッシュフローは$12.3Mの流出で、前年同期の$0.3Mから大幅に増加しています。これは主に資産取得関連の支出増加によるものです。
(3)財務活動によるキャッシュフロー
財務活動によるキャッシュフローは$115.4Mの流入で、主に普通株式の発行によるものです。これは短期的なキャッシュポジションを改善しましたが、長期的な負債管理が課題となる可能性があります。
4.特記すべき事項
(1)株式発行と資金調達
2024年11月12日に、SoundHound AIは総額$120MのClass A普通株式の市場価格に基づいた株式配分契約を実行し、資金調達能力を強化しました。
(2)今後の資金調達に関する懸念
SoundHound AIは今後も運営資金調達が必要であり、長期的な事業維持には追加資金が不可欠とされています。
4.カンファレンスコール要約
■決算発表内容マインドマップ
■財務ハイライト:
売上高:2,510万ドル(前年同期比89%増)
第3四半期としては初めて2,500万ドルを突破
2024年通期の売上高予想:8,200万~8,500万ドル
2025年の売上高予想:1億5,500万~1億7,500万ドル
2025年末までにAdjusted EBITDA黒字化を目指す
■事業の主要な進展:
1.自動車部門
EVメーカーとの新規契約拡大(中東の新興EV OEMとの大型契約含む)
ステランティスの7ブランドに生成AI搭載デジタルアシスタントを展開
中国市場でのプレゼンス拡大(DaneTech等との提携)
インド市場での成長(VE Commercial Trucks、起亜との提携拡大)
2.レストラン部門
トップ20 QSRのうち7社と取引
1億件以上の電話注文をAIで処理する節目を達成
パンダエクスプレス、チャーチス・テキサス・チキン等での導入拡大
モバイルアプリベースの音声AI注文システムの展開
3.エンタープライズAI
金融、医療、保険等の分野で顧客基盤を拡大
アメリア買収後の事業統合を進行中
プロフェッショナルサービスとエスカレーションサポートの最適化を検討
■技術革新:
Polaris基盤モデルの開発と展開(現在レストラン顧客向けAIの約1/3をカバー)
NVIDIAとの協力によるエッジAI開発
複数LLMのアービトレーション機能の実装
■今後の展開:
CES 2025での新技術発表予定
音声コマースエコシステムの構築
顧客基盤の更なる多様化(顧客集中度が72%から12%に改善)
クロスセル・アップセル機会の追求
■課題と焦点:
アメリア買収後の事業統合の最適化
収益性とスケーラビリティのバランス確保
プロフェッショナルサービス部門の効率化
技術スタックの統合
全体として、SoundHound AIは急速な成長を続けながら、事業の多様化と収益性の改善を進めています。特に音声AIの実用化において、市場でのリーダーシップポジションを確立しつつあることが示されています。
5.Earnings Call Proによる分析結果
🔥ポジティブな要素
売上高の増加: 第3四半期の売上高は前年同期の1,330万ドルから2,510万ドルへと約89%増加し、アナリスト予想の2,300万ドルを上回りました。
顧客基盤の多様化: 自動車分野への依存度を低減し、ヘルスケア、金融、保険、小売などの新たな業界への進出を果たしました。
主要顧客の売上比率の低下: 最大の顧客が売上全体に占める割合が前年同期の72%から12%に減少し、顧客集中リスクが軽減されました。
将来の売上予測の上方修正: 2025年の売上予測を従来の1億5,000万ドル以上から1億5,500万ドル~1億7,500万ドルに引き上げました。
🥶ネガティブな要素
純損失の継続: 第3四半期の純損失は2,180万ドル(1株当たり0.06ドル)で、前年同期の2,020万ドル(1株当たり0.09ドル)から損失額が増加しました。
株価の下落: 決算発表後、時間外取引で株価が約6%下落しました。
自動車分野の売上比率の減少: 自動車分野の売上比率が90%以上から低下し、他分野への進出が進む一方で、既存の主要市場での成長が鈍化している可能性があります。
🤖AIアナリストの分析と将来予測
SoundHound AIは、売上高の大幅な増加と顧客基盤の多様化に成功し、将来の成長に向けたポジティブな兆候を示しています。特に、ヘルスケアや金融などの新規市場への進出は、収益源の拡大とリスク分散に寄与するでしょう。
しかし、純損失の継続と株価の下落は懸念材料です。コスト管理の強化と収益性の向上が急務となります。また、自動車分野での売上比率の低下は、既存市場での競争激化や需要減少を示唆している可能性があり、戦略的な対応が求められます。
総じて、SoundHound AIは成長の可能性を秘めていますが、収益性の改善と主要市場での地位強化が今後の課題となるでしょう。
6.各種成長性
1)純資産成長率
主な変動要因:
2024年第3四半期:
Ameliaの買収に伴う株式発行
Equity Distribution Agreementによる株式発行で146.2百万ドルの資金調達
2024年第2四半期:
Sales Agreementによる株式発行で133.8百万ドルの資金調達
2024年第1四半期:
SYNQ3買収に伴う株式発行
Series A優先株式の普通株式への転換完了
純資産は2023年3月末のマイナスから、戦略的なM&Aと資金調達により2024年9月末には296.0百万ドルまで大幅に改善しています。
2)サブスクリプション収益推移
7.カンファレンスコール詳細
こんにちは、お待たせいたしました。
SoundHound社の2024年第3四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。
現在、参加者の皆様は聴講のみモードとなっています。
スピーカーのプレゼンテーション後に質疑応答の時間を設けます。
質問をされる場合は、電話機の*11を押してください。
自動音声で挙手が確認された旨のメッセージが流れます。
質問を取り下げる場合は、再度*11を押してください。
本日のカンファレンスは事前録音となっております。
それでは、投資家向け広報責任者のスコット・スミスに進行をお渡しします。
どうぞ。
皆様、こんにちは。本日の第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。
本日は、CEO のケヴァン・マハジェールとCFO のニテシュ・チャランが同席しています。
まず簡単な説明を行い、その後Q&Aに移らせていただきます。
本日のコールでは将来の見通しに関する発言を行う予定です。
実際の結果は、将来の見通しに関する発言で示唆された内容と大きく異なる可能性があります。
事業に影響を与えうるリスクと不確実性、および将来の見通しに関する発言の定義についての詳細は、SECへの提出書類をご参照ください。
また、Non-GAAP指標についても説明させていただきます。
詳細な財務結果や、これらの指標の定義・制限・使用方法、およびGAAPからNon-GAAPへの調整については、本日発表のプレスリリースをご参照ください。
なお、本日のコールでの将来の見通しに関する発言は、本日時点で入手可能な情報に基づいています。
法律で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する発言を更新する義務は負いません。
最後に、このコールの音声は当社のIR Webサイトでウェブキャスト配信されており、音声の再生も可能となります。
それでは、CEOのケヴァン・マハジェールに発表をお願いします。ケヴァン、どうぞ。
ありがとう、スコット。そして本日ご参加の皆様、ありがとうございます。
今四半期、私たちは会話型インテリジェンスで世界をボイス化するというミッションを加速させました。
AIエンジンによるカスタマーサービスを数百のブランドに拡大しました。
すべての事業で強い需要を見せています。
前年同期比で売上高が89%増加し、四半期として初めて2,500万ドルを超えました。
最近の買収の影響を除いても、年間換算で60億件を超えるクエリ処理を達成し、前年同期比で100%以上の成長となりました。
記録を更新できたことを大変嬉しく思います。
事業は大きな成功を収めていますが、私たちのビジョンは揺るぎません。
私たちは2つの予測に基づいてAIのビジネス進化を先導しています。
第一に、音声は数十億のデバイスとユーザーが対話する上で好ましい方法となりつつあり、ついにSFのような品質期待に応えられるようになりました。
ユーザーは熱心に採用し、製品開発者は小さな安価なマイクとSoundHoundのようなパートナーがあれば採用できます。
第二に、AIカスタマーサービスは、Wi-FiやBP電力のように全ての企業にとって不可欠なものになるでしょう。
そして近年の音声AIの驚くべき進歩により、ユーザーは人よりも一貫性があり正確な会話型AIエージェントに質問や取引を処理してもらうことを好むようになると考えています。
SoundHoundは企業向け会話型AIのリーダーであり、純粋なAIソフトウェア企業としての規模に達しています。
AIエージェントによるカスタマーサービスソリューションで新しい分野に大きく進出し、数百の企業ブランドに深く組み込まれています。
さらに、私たちは今後数年で大幅な成長が見込まれる最終市場に急速に拡大しています。
つまり、私たちは急成長しているだけでなく、事業を展開している市場も急成長しているのです。
そして同様にエキサイティングなことに、より広範な市場も急速に拡大しています。
第3四半期の事業は、私たちの信じられないような規模を示しました。
私たちは、技術の使用を増やしているお客様やパートナーとエコシステムを構築しています。
ポートフォリオの幅は広がっており、企業がAIについて語る方法に大きな変化が見られます。
ほとんどの企業にとって、AIの採用はもはやイノベーション予算内での探求ではありません。
それは必須事項なのです。
私たちは、複数のLLMにわたる統合とアービトレーションエンジンによって優位性を築き、強みのある立場にあります。
そして最も重要なことは、私たちの技術が最大の差別化要因であり、より多くの企業、より多くの消費者、成長するパートナーのエコシステムと共に市場への浸透を深めていることです。
カスタマーサービス向けAIエージェントは現在、複数の業界にまたがり、従業員と顧客の両方の体験を改善することで企業の効率性を高めるソリューションを提供しています。
従業員向けには、最高水準のエージェント主導型HRおよびITソリューションを提供しています。
そして顧客に最高の体験を提供したい企業向けに、AIエージェントは問い合わせに回答し、あらゆる種類の取引を開始することができます。
これは、私たちが協力している顧客によって裏付けられています。
たとえば、アエロメヒコ航空、アメリカン・ヘリテージ信用組合、アヴィアーノ・ヘルスケア、BNPパリバ、ホフマン・ファイナンシャル・グループ、ノルディック銀行、リゾート・ワールド・ラスベガス、スターリング・ナショナル銀行など、数百社に及びます。
また、地域銀行や信用組合から世界のトップ10金融機関のうち7社まで、あらゆる規模の金融サービス組織とも協力しています。
これらのお客様は、航空券の予約から銀行振込、健康相談、ホテル予約など、様々なタスクにAIエージェントを使用しています。
自動車部門のポートフォリオも引き続き成長しており、EVの分野で強い牽引力を見せています。
今四半期は中東の新興EV OEMと大型契約を獲得しました。
合計で4つのEVメーカーと契約を結び、そのうち2社はすでに私たちの技術を道路で実用化しています。
ステランティスとは様々な市場で引き続き勢いを示しており、さらに重要なことに、彼らの7つのブランドが生成AIを強化したデジタルアシスタント「Samhound Chat AI」を展開しており、最新ではヨーロッパのランチャが加わりました。
この技術は、生成AIの強みを活用してドライバーを喜ばせ、車内での音声技術の使用を増やす、初めての種類のソリューションでした。
これは過去2四半期にわたり、強い使用率の成長を促してきました。
私たちの技術は突破口を開き、他のブランドからも大きな関心を集めており、近々発表できることを期待しています。
また、中国市場での存在感を大幅に高める新たなパートナーシップも獲得しました。
中国の自動車メーカー向け主要ソフトウェアサプライヤーの1つであるダンテックとパートナーシップを結びました。
さらに、中国の加速する自動車産業に注力する世界最大級の中国多国籍テクノロジー企業の1つとの新たなパートナーシップも開始しています。
これは、私たちのグローバルな展開を続けるチームにとってまた一つの大きな成果です。
今四半期はインド市場でも成長しました。
ボルボとアイシャーの合弁会社であるVEコマーシャル・トラックスと新規契約を結び、音声AIアシスタンスを提供することになりました。
また、起亜との提携をさらに拡大し、複数のモデルにヒンディー語機能を追加しました。
そしてこれからもっと増える予定です。段階的にベンガル語やパンジャブ語など、さらに多くの言語を展開していく予定です。
AIエージェント・カスタマーサービス・ポートフォリオに移りましょう。
今年の事業拡大ぶりを大変嬉しく思います。新規顧客の獲得、既存顧客との取引拡大、パートナーエコシステムの成長、そしてスマートな買収を行ってきました。
金融サービスやヘルスケアなど主要産業に企業顧客ブランドを深く浸透させており、エネルギーや小売りなどの新しい分野へのパイプラインにも機会を見出しています。
チャノと幅広い技術パートナーシップは、エコシステムを構築する上で重要です。
デロイト、エピック、EXL、富士通、ゼネラル・ダイナミクス・インフォメーション・テクノロジー、ジャック・ヘンリー、キンドレル、NICE、オラクル、サービスナウなどと協力し、様々な分野の企業に世界クラスの技術を提供しています。
企業向けAIには2つの堅牢なソリューションがあります。
1つ目は、顧客が電話とチャットで顧客にシームレスな体験を提供できる高度なオムニチャネル会話型AIソリューションです。
2つ目は、企業のITリーダーがITインフラの何千ものイベントを管理、解決、文書化し、解決時間を大幅に短縮してコストを削減できるAI自動化ソリューションです。
また、生成AIを使用して自動化を構築し、問題が発生する前またはその時点で対処します。
多くの場合、同じ顧客にこれらのソリューションの両方を販売する機会があり、この包括的なフルパッケージの提供により、多くの企業ブランドにとって選ばれるパートナーとなっています。
今四半期に獲得した企業向けAIエージェントソリューションのいくつかの重要な契約を紹介させていただきます。
通信分野では、テレフォニカが2年間の契約を更新し、南米での強い関係をさらに拡大する機会があります。
ヘルスケア分野では、MUSC Healthが患者アクセスを向上させるため、Samhound AIのAmelia Patient Engagementソリューションを搭載したAIエージェントの導入を契約しました。
保険分野では、信頼できるパートナーであるEXLと共同で、トランスアメリカとの契約を獲得しました。
銀行分野では、Truity信用組合も当社を選択し、消費者向け銀行業務を展開する信用組合の顧客数が増加しています。
小売分野では、人気ファッションブランドのショッピング体験を改善するためにトリットと契約しました。
政府・軍事分野では、ゼネラル・ダイナミクス・インフォメーション・テクノロジーと共同で、米軍の一部門との連邦政府契約を更新しました。
最後に、世界最大級の多国籍決済カードサービス企業の1つが3年間の契約を更新しました。
これらは企業向けAIエージェントの素晴らしい成果ですが、スマートアンサリングによる中小企業向けの機会にも期待しています。
このロータッチで高度にスケーラブルなソリューションは、1,000以上の拠点を持つ個別ブランドを含む強力で成長するパイプラインを持っています。
北米だけでも3,000万社以上の巨大な市場があると見積もっています。
中小企業から大企業まで、成長する多くの業界をカバーするソリューションを持っているため、私たちの前にある機会は非常にエキサイティングです。
レストラン向けには、ドライブスルー、電話注文、従業員支援など、提供するサービスを拡大し続けています。
ドライブスルーソリューションは、新規ブランドへの導入と既存ブランドでの展開を続けています。
お客様は注文プロセスでの効率化を実感していますが、同時に私たちのソリューションが生み出す1注文あたりのアップセルにも喜んでいただいています。
パンダエクスプレスでは、複数の州の数十の店舗でAIドライブスルーを提供しており、新しい店舗も増え続けています。
また、最近チャーチス・テキサス・チキンでも稼働を開始し、レストランスタッフからのフィードバックは素晴らしいものです。
注文受付の速度が格段に上がったことに喜んでいます。
ホワイトキャッスルでも店舗展開を続けています。
最も早期のドライブスルー顧客であり、最大の導入事例となっています。
前四半期には、今後のさらなる迅速なスケールアップに役立つと考えられるハードウェア導入の高速化に関する革新を実装しました。
私たちの技術と、異なる言語や音響的なバリエーションに対応する能力により、すでに3大陸でドライブスルーを展開していますが、これはまだ始まりに過ぎません。
これを実現するのは、信頼できるパートナーの存在があってこそです。
HME、Olo、Oracle Micros、Samsung、Sapient、Square、Toastなどのハードウェアおよびプラットフォームパートナーとの関係を深め、時間の経過とともに展開のスピードを向上できるスケーラブルなパッケージソリューションを構築しています。
電話注文への需要は引き続き加速しています。
最近、ピザ業界でトップ10のQSRブランドの1つと契約を結び、これで世界のトップピザブランドのうち3社が顧客となりました。
最近では、ブランドからモバイルアプリへの対応要望も見られます。これは多くの消費者にとって非常に強力で便利なモダリティです。
音声AIによる注文やビジネス照会機能を含むネイティブな消費者向けモバイルアプリケーションを提供する新しい企業向けレストランブランドと契約できたことに興奮しています。
店舗外注文が成長し続けるにつれ、モバイルベースの音声AI注文は新たなチャネルとして登場し、私たちのアドレッサブル市場をさらに拡大しています。
ドライブスルー、電話注文、キオスク、モバイルアプリ、さらには従業員支援によるキッチンの効率化など、コーヒーショップから世界有数のQSRハンバーガーやチキンレストランまで、非常に大きな需要を見ています。
今四半期の成果には、Torchis Tacosや、数百店舗を展開し独自の小売製品を販売するホームスタイルフード大手チェーンなどがあります。
また、既存顧客との取引も拡大しました。Firehouse Subs、Five Guys、Panda Express、Beef O'Bradysのフランチャイズ契約に加え、大手ピザチェーンの1つとも契約しました。
Applebeeʼsでは現在、店舗の3分の2に導入されており、ChipotleやCaseyʼsでは全店舗への導入を完了し、四半期ごとに拡大を続けています。
私たちのAIカスタマーサービス製品ポートフォリオは、あらゆる規模の企業から反響を得ています。レストラン向け電話注文ソリューションでは市場リーダーです。
さらに、電話注文ソリューションが1億件以上のやり取り、つまり1億件以上の顧客からの着信をAIのみで処理したという節目を超えたことを誇りに思います。
そこで、これまで私たちのソリューションを利用してきた信頼できるブランドの一部をご紹介させていただきます。
Chipotle、Casey's、Applebee's、Jersey Mike's、Firehouse Subs、Five Guys、Habit Burger、Noodles & Co.、Mott Pizza、California Pizza Kitchen、Corner Bakery、Blaze Pizza、McAlister's Deli、Schlatzky's、Cafe Zupa's、Blake's Lotte Burgerです。
基本的に、月曜から日曜まで、SoundHoundの音声AIソリューションを使用して、ブリトーからハンバーガー、ピザからパイまで、スピーディーで便利に注文することができます。
私たちは技術を所有し、数百の特許を持ち、実際のやり取りからのデータと約20年の経験を有しています。
競争優位性があるのは、ソリューションの背後にあるデータサイエンスと機械学習があるからだと考えています。
カスタマーサービスにおいて、私たちは独自の技術で競争の壁を築き、巨大な機会を生み出しています。
また、2025年1月のCESで大きなプレゼンスを持つことを本日発表できることを嬉しく思います。
そこでは、いくつかの自動車技術とAIソリューションを、一部は初めて披露する予定です。
これには、クラウド接続なしでエッジに音声生成AIをもたらすNVIDIAとの取り組みも含まれます。
CESでのライブデモンストレーションでは、クラウドベースのLLMのインテリジェンスを直接車両に組み込むことで、自動車メーカーが車内体験を向上させる方法を紹介します。
ドライバーが音声生成AIを使用して車載アシスタントと意味のあるやり取りを行い、クラウド接続を必要とせずに文脈を理解する効率的な車両制御機能にシームレスにアクセスする方法をデモンストレーションします。
このような技術は、最終的にドライバーが車と対話する方法を再定義し、ドライバー体験の新しい基準を確立すると考えています。
また、CES 2025では、私たちが考える未来の音声コマースエコシステムをデモンストレーションする予定です。
完全に新しいカテゴリーを創造しており、私たちが提供するデバイスのエコシステムから自然に話しかけるだけで、食事の注文からチケットの購入、予約、その他様々な取引を行える、ダイナミックで便利な方法を皆様と共有できることを楽しみにしています。
詳細は後日発表予定です。CES 2025への参加を楽しみにしています。
最後に、私たちの独自の自動音声認識技術を次のレベルに引き上げるマルチモーダル・マルチリンガルな基盤モデルであるPolarisについて、最新情報をお伝えしたいと思います。
Polarisは20年の研究の成果であり、SoundHoundが長年かけて慎重に蓄積してきた数十の言語による数十億の実際の会話と100万時間以上の音声から学習しています。
Polarisの本番環境への展開を進めており、結果は例外的なものとなっています。精度が大幅に向上し、同時にホスティングコストも削減できています。
そして自社で構築したため、効率的かつ最小限の人的努力で適応・改善が可能です。
Polarisは現在、SoundHoundがレストラン顧客向けに処理するAIインタラクションの約3分の1を支えていることをお伝えできることを嬉しく思います。
そして、このSoundHoundが開発した例外的な技術が、まもなく全ての顧客体験を支えるAIエンジンとなることを期待しています。
Polarisの開発を続ける中で、音声、意図、会話のやり取りの全体的な意味を理解する方法を革新し続ける、画期的な機能も多数リリースする予定です。
このエキサイティングなエンジニアリングの革新により、私たちは会話型AIの最先端を走り続け、顧客基盤に一貫して優れた技術を提供することができます。
最後に、私たちは事業の全ての柱で勝利の立場にあります。自動車分野では、引き続きシェアを拡大しています。
生成AI技術とクラウドのAIの採用において、競合他社をリードしていると考えています。
EV分野と、革新的な製品を世界に送り出すために技術パートナーを選択している新しい企業でリードしています。
これは私たちの技術と提供物を物語っています。カスタマーサービスでは、AIエージェントの提供が現在、事業の半分以上を占め、急速に成長しています。
一流のフォーチュン500企業ブランドと協力し、ビジネスの成長を促進する大手システムインテグレーターのパートナーを増やしています。
長年にわたり一貫したビジョンを持ち続けており、そのビジョンは今これまで以上に注目を集めています。
企業、パートナー、ステークホルダー、そして最も重要な私たちの技術のユーザーが、私たちが創造した素晴らしい体験を実感しています。
継続的な共同の成功に役割を果たしてくださる全ての方々、特に素晴らしいチームに感謝しています。
それでは、財務実績、主要な成長要因、事業の見通しについて説明するため、ニテシュに発表を引き継ぎたいと思います。
ケヴァン、ありがとうございます。皆様、こんにちは。第3四半期の売上高は前年同期比89%増となりました。
今四半期は売上高が2,500万ドルを超え、再び50%以上の成長を達成しましたが、これはまだ始まりに過ぎません。
四半期の財務について詳しくお話しする前に、私たちが技術の変化する景観をどのように捉え、何を構築しているのかについて文脈を説明させていただきます。
私たちは、自然言語による会話が人間と技術の相互作用における次の主要なインターフェースになると考えており、生成AIとLLMがその機会を指数関数的なペースで促進しています。
この新しい世界秩序において、音声AIがキラーアプリケーションになると考えています。
これは世代的な変化です。私たちは5年、10年、20年先を見据えた基盤を構築しています。
私たちの伝統とイノベーションが、成功のための独自のポジションを与えてくれています。
特に今年の資本活動と投資は、この変化する現実に向けて私たちを準備するためのものでした。
2024年を終え2025年に移行するにあたり、このレンズを通して組織を整理し、方向性を合わせています。
私たちの財務状態は引き続き強固です。2024年を通じて、資本的地位は強みの源であり、その強みを維持したいと考えています。なぜなら、成長し、戦略的に投資し、リーチを拡大し、顧客基盤を深める機会を得られるからです。
累積購読とブッキングバックログの指標は、顧客活動の指標であり、現在の顧客契約に価値を与えます。
自動車部門のパートナーシップを深め、レストラン事業を拡大するにつれ、引き続き成長しています。
アメリアの買収を除くと、今四半期も前年同期の2倍となり、その買収により企業顧客基盤は大幅に拡大しました。
アメリアチームは独自のブッキング指標を使用しており、私たちは全ての主要指標の整合を進めています。
金融サービス、銀行、ヘルスケア、保険などへの拡大は、顧客ポートフォリオとビジネスブックの意味のある拡大だと言えます。
簡単な指標として、企業全体でこの指標を同じ基準で合算すると、約6年の期間で10億ドルを超える顧客指標となります。
とはいえ、来年初めに年次決算を報告する際には、全体的かつ包括的な進捗を説明する最も適切な指標についてさらに共有させていただきます。
それでは、第3四半期の財務についてより詳しくお話ししましょう。
第3四半期の売上高は2,510万ドルで、前年同期比89%増でした。
自動車部門では引き続き2桁のユニット成長を見せ、生成AIソリューションと全体的な製品拡大により、四半期で2桁のユニット価格の拡大も見られました。
注意点として、自動車事業の最大顧客からの一時的な売上が大きかった時期と比較しています。
より定期的な売上を生み出す顧客の規模と多様化のおかげで、そのような大規模な一時的な取引への依存度は低下しています。
レストラン部門では、顧客との取引を拡大し、重要な新規顧客を獲得し、製品提供をさらに多様化させてきました。
現在、トップ20のクイックサービスレストランのうち7社を顧客として数えています。
四半期は買収の恩恵も受け、会社レベルでは顧客、地理、業界の多様化が大幅に進んでいます。
その重要な指標の1つが顧客集中度です。
昨年は1社で売上の72%を占めていましたが、今四半期はわずか12%まで改善しました。
別の言い方をすれば、昨年は上位5社で事業の90%以上を占めていましたが、今年は上位5社で3分の1未満です。
これは投資家から以前指摘されたリスク領域であり、過去12ヶ月で達成した大幅な多様化を強調することは重要だと考えました。
第3四半期の粗利益率は49%で、時間とともに大きな価値をもたらすと期待される最近の買収による事業ミックスの影響により、前年同期比で低下しました。
無形固定資産の償却を除くと、Non-GAAP粗利益率は60%でした。
買収した事業は利益率を圧迫しますが、深い顧客関係と不可欠な企業グレードのデータ資産を提供します。
クラウドデータセンターの移行、技術スタックの統合、コスト合理化によるシナジー効果の実現により、利益率は回復すると予想しています。
さらに、推論コストの大幅な削減は、導入に好ましい追い風となっています。
第3四半期のR&D費用は1,950万ドルで、主に買収による前年同期比53%の増加を反映しています。
顧客の期待を超え、体験を向上させる革新的な製品の提供に取り組んでいます。
注力分野には、音声AIエンジンの進化、提供物を向上させるための主要なLLMアーキテクチャの統合、そしてケヴァンが言及したように、SoundHoundだけでなく業界全体にとってエキサイティングなブレークスルーであるPolarisイニシアチブなどの高インパクトなイノベーションへの投資が含まれます。効率的なモデルトレーニングを優先し、境界を押し広げ測定可能な結果を提供する次世代ソリューションの先駆者となる体制を整えています。
第3四半期の販売・マーケティング費用は840万ドルで、前年同期比87%の増加でした。増加は主に買収の影響によるものです。
今四半期も、レストランと自動車の両分野で、直接・間接的な市場開拓への投資を続けました。
引き続き、需要創出、リード創出、スピードと効率性を高めるクロージングレートの改善に重点を置いています。
第3四半期のG&A費用は1,700万ドルで、前年同期比146%の増加でした。増加は主に買収、特に一時的な取引コストによるものです。
これらはAdjusted EBITDAとNon-GAAP利益からは除外されています。G&A費用の増加は、より良い標準化とコスト効率を実現するためのシステムとプロセスの改善、および内部統制の強化への継続的な投資も反映しています。
第3四半期の非現金従業員株式報酬は910万ドル、無形固定資産の非現金償却は510万ドルでした。結果として、第3四半期の営業損失は3,380万ドルでした。
その他の収益費用は150万ドルのプラスでした。これには債務に対する110万ドルの支払利息が含まれています。
また、アメリア取引に関連する評価性引当金の戻入れにより、約1,100万ドルの一時的な税務上の利益がありました。
なお、この一時的な利益は報告されたNon-GAAP指標からは除外されています。
四半期の純損失は2,180万ドルでした。第3四半期のGAAPベースの1株当たり純損失は0.06ドルでした。非現金の買収関連無形固定資産償却、公正価値調整、M&A取引コスト、株式報酬、その他の非現金項目を調整後のNon-GAAP EPSの損失は0.06ドルでした。
第3四半期のAdjusted EBITDAは1,590万ドルの損失でした。前年同期比での増加は主に戦略的な買収と事業への成長投資によるものです。
9月30日時点の現金および現金同等物は1億3,600万ドルで、最近の買収から3,900万ドルの債務が残っています。
先週、新しい時価発行プログラムを発表しました。以前から資本の柔軟性を確保し、貸借対照表を改善するためにATMを活用してきました。
現在の残存債務の年間コストは約15%であり、経済的な節約を達成できると考えています。
プログラムの実行については慎重に検討し、以前にも申し上げたように、資本状態は強固で、収支均衡の運営プロファイルを達成するために追加の資本は必要ありません。
それでは、財務見通しについてお話ししましょう。2024年の売上高は8,200万~8,500万ドルの範囲を予想しています。
次回の決算発表で2025年の詳細をお伝えしますが、初期の見通しを示すことが有用だと考えました。
自動車、AIエージェント、レストラン事業の規模を拡大し続けています。買収を統合し、大きな収益シナジーが見込まれます。
そして、全ポートフォリオにわたりアップセルとクロスセルの重要な機会を推進することを期待しています。
そのため、2025年の売上高は1億5,500万~1億7,500万ドルの範囲を予想しています。
また、コストシナジーを推進し、最も意味のある投資機会を活用するためにポートフォリオの合理化を続けることも期待しています。
最大の優先事項の1つは、機敏性と緊急性を持って運営を続けることです。
機会を逃さないようにしたいと考えていますので、市場機会を捕捉するスピードと収益性に向けた効率性の推進のバランスを取っていきます。
それに従い、2025年末までにAdjusted EBITDA黒字化を達成することを期待しています。
最後に、表面上は明らかでないかもしれない、財務を支える要因を強調させていただきたいと思います。
過去1年間で、顧客基盤、製品セット、業界および地理的カバレッジを大きく多様化させました。
資本基盤を強化し、まさに始まったばかりの世代的で基礎的な技術シフトへのリーチを拡大しました。
別の見方をすれば、成長要因を加速させながら、着実に財務プロファイルのリスクを低減しているということです。
もちろん、根本的に破壊的な存在であるため、高いベータ値を持っていないということではありません。
しかし、長期的な持続可能なアルファを推進するためのより良い立場にあることを示唆しています。
以前から何度も申し上げていますが、私たちの道のりは必ずしも直線的ではありません。
これは部分的には設計によるものです。なぜなら、私たちは指数関数的に考えているからです。
ありがとうございました。それでは、Q&Aに移らせていただきます。
ありがとうございます。これより質疑応答を行います。
質問をされる場合は、電話機の*1を押し、お名前が呼ばれるまでお待ちください。
質問を取り下げる場合は、再度*1を押してください。Q&Aの準備が整うまで、しばらくお待ちください。
最初の質問は、D.A.デビッドソンのデール・ルリアさんです。どうぞ。
こんにちは。3ヶ月前にアメリアの買収を発表した際、事業のどの部分を将来のSoundHoundに組み込むかを検討していると話され、獲得した事業の一部を中止する可能性があることも言及されました。
3ヶ月の作業と視点を得て、アメリアの事業のどの程度を維持し、どの程度を中止する可能性があるのか、そしてそれに関する会計処理はどうなるのかについて、お聞かせいただけますか。
はい。ギル、正直なところ、その過程はまだ進行中です。おっしゃる通り、3ヶ月が経ちました。
実際、チームを統合する中で多くのことを学んでいます。
加速させたい多くのエキサイティングな要素があります。製品のクロスセル・アップセルの機会についてお話ししてきました。
技術スタックの統合も行う予定です。
ご質問の構成について直接お答えすると、彼らには複数の部分があり、その1つは会話とジェネレーティブ分野の将来です。
統合は実在し、それを加速させる予定です。これは絶対に維持します。
高利益率で、深い統合があり、前回もお話ししたように顧客との会話でも、私たちの独自技術による音声対応と第三者の置き換えに大きな機会があると考えています。これは絶対に倍増し、成長させる分野であり、非常に期待しています。
もう1つの従業員向け機能についても言及しました。AIOpsというソリューションを持っています。
これは投資を倍増し加速させる予定の分野であり、多くの企業ブランドにより深く入り込み、従業員向けと顧客向けの会話を含む完全なスイートソリューションを提供できると考えています。
前回お話しした2つの部分については、正直なところまだ将来についての検討中です。
1つはプロフェッショナルサービス、もう1つはエスカレーションサポート、パススルーサポートと呼ばれるものに関連しています。
プロフェッショナルサービスは戦略的であり、質問は二元的なイン・アウトではなく、どこでどのように行うかということです。
たとえば、数十万の収益化可能なインタラクションを持つ大企業との統合を深めるためのプロフェッショナルサービスを増やすことは、私たちは良好な収益があると考え、より速く進めます。
時間の経過とともに目指したいのは、導入のたびに低利益率のプロフェッショナルサービスを増やすのではなく、標準化することです。
しかしそれは一つの旅路であり、正直に申し上げて完全な答えはまだありませんが、今後の四半期で確実に進捗をお伝えします。
エスカレーションサポートについては、現在は利益率が低く、問題は顧客との直接的なつながりから確実に恩恵を受けていることです。
確かに、おそらく過小評価されている価値提案として、その企業グレードのデータ資産から得られる恩恵があり、顧客への最終的な提供を改善するためにモデルを迅速に改良・自動化できます。
そのため、すでに開始時点から学び、成長しています。
その事業はおそらく減少しますが、より自動化されるようにもなるでしょう。
増減の正確な数字はまだありません。
来年の範囲を示したのは、おそらくまだこの検討を続ける必要があるからです。
多くの部分は、ある意味で業界ごと、顧客ごとになるでしょう。
しかし、最終的に以前申し上げたことに話を戻すと、私たちはソフトウェア企業としてのプロファイルを目指しており、これを展開するのはより簡単だと考えています。
確かに、アメリアの質問以外の事業の一部でも、特にレストラン側では、ハードウェアの導入、スケール、ドライブスルーとの緊密な統合は、より速くスケールアップできるように検討したい事項です。
しかしこれらは、毎日ここで行われている会話であり、四半期ごとに更新情報を提供するよう努めます。ただし、これで状況の雰囲気をお伝えできたと思います。
はい、理解しました。2つ目の質問は技術についてです。基盤モデルについてお話しされていますが、そのモデルのベンチマークと重要なベンチマークについて説明していただけますか?何個のパラメータで学習したのか?GPUクラスターの規模は?製品改善にどの程度貢献できるか評価するために、どのような具体的なベンチマークと他のモデルと比較しているのでしょうか?
はい、その質問にお答えします。
私たちは約20年間モデルを構築してきており、大量のデータを持っています。トレーニング用のデータ、評価用のデータがあり、標準化されたテストも存在します。
しかし、実際のインタラクションからのより難しいテストも持っており、これらは私たちのパフォーマンスをより良く示す資産となっています。
音声認識のベンチマークと、自然言語理解のベンチマークがあります。
音声認識では、通常ワードエラー率がベンチマークとなり、レイテンシーとスピードも測定します。
実際に音声認識を提供している企業はそれほど多くありません。私たちは社内にその技術を持つ数少ない企業の1つであり、一般的に音声認識の精度とスピードで大手テクノロジー企業を一貫して上回っています。
そして自然言語理解に関しては、LLMsによって変化がありました。
以前は意図認識などを測定していましたが、現在はハルシネーションを測定しています。なぜならLLMsは常に理解しているものの、時として正しく理解していないからです。
OpenAIの例を見てみましょう。彼らは私たちのベンダーの1つです。私たちは独自の技術を持ち、他の技術も使用し、LLM間でアービトレーションを行っています。しかしOpenAIは、消費者向けアプリで革新を提供しており、70-80%の確率で素晴らしく機能します。
20-30%機能しなくても、彼らのユーザーは許容します。なぜならユーザーは未来の姿を垣間見ているからです。
しかし私たちのユーザーは許容しません。企業向けAIエージェントを提供する際に20-30%のハルシネーションは許容できません。
そのため、私たちは独自のIPと独自のLLMsを導入してハルシネーションを減らすことに多くの時間を費やしています。
私たちの目標は100%であり、SoundHoundは経験とデータがあるためこの分野で輝いています。
GPUコストについてお尋ねがありました。繰り返しになりますが、私たちは約20年間モデルを構築してきました。
データ収集とモデル構築に多額の投資をしてきました。新規参入企業と比較すると、彼らは開始時に数億ドルを投資する必要がありますが、私たちはすでにその投資を積み重ねてきました。
ただし、既存のモデルを改良するためにGPUへの支出を増やしています。
承知しました。ありがとうございます。
ありがとうございます。
次の質問をお願いします。
次の質問は、HCウィンマークトンのスコット・バックさんです。どうぞ。
こんにちは。質問の機会をいただき、ありがとうございます。
まず、プレスリリースで業界別の内訳を提供いただいたことに感謝します。
2025年に向けて、それぞれの分野での機会を見据える中で、キャパシティはどうなっているのか、またレストランや一般小売、自動車などの間でリソースをどのように移動・配分しているのかについて、何か色付けをいただければと思います。
もちろん、スコット。ありがとうございます。私たちは多くの機会を見ており、自動車パートナーとの関係を構築・拡大してきた長い歴史は継続的に成長しています。
特にEV分野で新しいパートナーを追加してきたことをお話ししてきました。ちなみにEVはより速くスケールできるので、それが私たちに自信を与えています。
そのため、その取り組みを継続し、デバイス側で推進していきたいと考えています。
もし限界的な観点から、私たちが特に注目している分野について話すとすれば、これまでも話してきましたが、事業にも表れているように、第2の柱の機会があります。その業界のダイナミクスについてのご質問に関連して、もう少し詳しくお話ししましょう。
しかしより広く言えば、それらのAIエージェントを私たちのエコシステムとカスタマーサービスパートナー全体に展開する機会です。
来年も再び成長のペースが上回ることを絶対に期待しています。
レストラン分野について詳しく説明すると、これは私たちが非常に期待している分野です。
準備された発言で述べたように、すでにトップ20のQSRのうち7社と協力しています。
これらの多くは、機会の範囲の指標として、現在数十から数百の店舗への導入を進めている契約について話をしていますが、実際には多くのQSRチェーンは数千の店舗を持っています。
そのためさらなる開放と、レストランでは大部分が同じメニューセットなので、正しく設定すれば85%以上の注文完了率を達成できます。構造が整っており、ドライブスルーの場合はハードウェアパッケージもすべて組み合わされています。
スケーラブルな機会があるのです。この点について、ここ数四半期話してきましたが、レストランの機会は引き続き非常にエキサイティングだと考えています。
確かに、大手貨幣センター銀行などの大企業や他の金融機関、その他の企業基盤など、新しい業界についてお話ししてきましたが、そこには非常に高いボリュームがあり、私たちは継続的に拡大できます。
そしてここでも、従業員向けの機会と顧客向けの両方を提供しています。
前の質問で簡単に触れましたが、社内でAIOPSと呼んでいるソリューション、つまり内部技術スタックとの統合は、顧客のIT予算により深く根付くことができ、それによってスケールアップと浸透が可能になると考えているもう1つの分野です。
ご質問により中期的な回答をすると、一般的にヘルスケアの機会は非常に期待している分野の1つです。
現在、保険会社だけでなく、眼科医、歯科医、医療センターなど、予約や検査結果の理解など、前線の医療機関と様々な統合を行っています。これは最大の産業であり、需要が見られます。
そのため、これらはいくつかの例ですが、私たちにとって、私たちは水平的なプラットフォームプレイヤーです。より多くの音声優先の自然な会話へのシフトを推進しようとしています。
しかし現在ではオムニチャネルのプレイも持っています。そのため、消費者がこれから恩恵を受けられる場所であれば、それを展開していきます。
スマートアンサリングのような私たちのソリューションは、実際に業界を超えて容易にアドレス可能です。
そのため、レストラン、金融サービス、ヘルスケアなど多くの機会を見ていますが、正直なところ、技術を水平的に展開し、さらに多くの分野でスケールを達成することが重要です。
素晴らしい情報をありがとうございます、ニテシュ。
2つ目の質問は見通しの引き上げについてです。買収の1つから直接見えているものなのか、レガシー事業から見えているものなのか、あるいは第4四半期と2025年の両方を押し上げているのは、その2つの組み合わせなのでしょうか?
2つの組み合わせです。それぞれ別々に、そして一緒になってです。
先ほどの質問への回答でもお話ししましたが、自動車事業にはさらなるスケールの機会があることに引き続き期待しています。
まだ市場全体のシェアは小さく、主要な既存プレイヤーを破壊し、常にシェアを獲得しています。
そのため、さらに多くを展開し成長できると考えています。
レストラン側では、すでにそれらのパートナーシップだけからも大きなオーガニック成長を得るのに十分なパートナーを持っていますが、常に新しいパートナーを追加し、ユニットを拡大しています。
そして買収に関しては、クロスセル・アップセルの機会は非常に大きいです。
そのため、オーガニックとM&Aの両方で、それらすべてにわたって素晴らしい機会を確実に見ています。
素晴らしい追加の色付けをありがとうございます。
一つ、バックログについて事務的な質問をさせてください。前年比2倍とおっしゃいましたが、その時点の後に新しいバックログの数字に変換したと思うので、前年の数字を覚えていません。具体的な金額を教えていただけますか、それとも…
はい、理由は - 昨年は300台半ばで報告されました。そして、おっしゃる通り、標準化後は400を超えましたが、これは報告されていなかったと思います。
そのため、倍増については、おおよその計算はできると思います。
しかし、私が強調したかった大きなポイントは、今はアメリアが持ち込むものと調和させる必要があるということです。
彼らは非常に異なる測定方法を持っていました。
そのため、次回さらに共有させていただきますが、準備された発言で述べたように、統合事業として10億ドルを大きく上回っています。
本当に素晴らしい多様化です。
もし、アメリアを除いて考えるなら、おそらく - というよりも確実に、より多くの顧客を獲得し、より多くの店舗を活性化させているため、レストラン側で成長のペースが上回っていました。
しかし、顧客基盤の複数の部分で引き続き強さが見られています。
素晴らしい。ありがとうございます。
ご質問ありがとうございました。
ありがとうございます。次の質問に移りましょう。
次の質問は、ジョセフ・ジャーナードのレオ・カーピオさんです。どうぞ。
こんにちは、皆様。
まず、この四半期の結果についてお祝い申し上げます。
いくつか質問があります。
最初の質問は、音声AI分野の統合を目指す中でのM&Aへの意欲についてです。魅力的に見える業界やセクターはありますか?
そしてエネルギーと小売セクターに関するコメントについて、もう少し詳しくお話しいただけますか?そこをもう少し深く探りたいとお考えですか?
はい、レオさん。ご質問ありがとうございます。
最初の部分についてお答えします。
おそらく前四半期か前々四半期にもお話ししたかもしれませんが、プログラマティックなM&Aの筋力を持つことは不可欠だと本当に信じています。
特に、このジェネレーティブAI、LLM、会話型AI分野のような急速に変化する業界で新しい地平を素早く調整する際には重要です。
そして、その恩恵を見てきました。非常に魅力的な戦略的パートナーシップを得ることができました。チームは多くのことを学び、お客様にサービスを提供する新しい方法を見出しています。
私たちはこの分野の新参者ではなく、創設者と素晴らしいチームが深い技術基盤を構築してきました。つまり、技術と顧客に関する深い理解から始めているということです。
しかし、最終的には、私たちは - そしてケヴァンとチームは特に - 素晴らしい技術基盤を、数百の特許、深い技術スタック、革新者として構築してきました。
そして問題は、それをどのように活用して加速させるかということです。
深い顧客関係を構築することは今年の主要なテーマの一つであり、レストランだけでなく他の業種でもそれを達成することができました。
今後は慎重に進めます。良い位置にいると思います。
消化すべきことが多く、これまでの買収の統合には多くの作業が必要です。そのため、チームに求めることについても慎重に検討する必要があります。
そのため、積極的に探しているわけでも対話をしているわけでもありませんが、店じまいをしたり頭を砂に埋めたりすることもしません。
積極的に見ていきます。そして行うことは必ずしもM&Aだけではありません。
他にどのような企業があるのか、誰が良いパートナーやサプライヤーになりうるのかを理解することです。
多くの異なる角度がありえます。これは私たちが行う戦略的計画の一部です。
これが第1部です。
第2部については、水平的なソリューションを持っているため、異なる - 異なる業界にアプローチできます。
エネルギーと - もう1つ何でしたか忘れましたが - はい、多くのパイプラインがあり、特に私たちが提供している会話型エージェント機能には多くのニーズがあります。
そのため、これは注力する分野だと考えています。
これらは巨大なTAMです。業界について話すと、ヘルスケアは10兆ドルのTAM、金融サービスも複数兆ドルのTAM、エネルギーも複数兆ドルの - これらは自動化の準備が整った分野であり、私たちが検討する分野です。
私たちの編集は常に、キャパシティとリソース、そして最高の成長と私たちの能力が最も適合する分野を優先することによって決定されます。
わかりました。
そしてパートナーシップについて、Anthropic、OpenAIなどの大手AI LLM企業との協力の計画はありますか?それとも既存の関係がありますか?
はい、私たちは - OpenAIを1つのベンダーとして使用していることを発表し、ChatGPTを車載デジタルアシスタントに導入しました。
また、複数のLLM間でアービトレーションできるアーキテクチャも公開しています。
多くのクエリは私たち自身のモデルで処理されますが、特定の事項についてはChatGPTモデルを使用して歴史的な質問に回答します。
そして実際のトレンドやニュースに関する質問には、Perplexityのようなモデルを使用できます。
そのため、アーキテクチャをLLMに依存しないように構築するよう努めてきました。
そして先ほど言及したように、独自のPolaris基盤モデルも構築しています。
わかりました。そしてレストラン部門について、20の会話の中で、前四半期に多くの問い合わせを受けているとお話しされましたが、これまで協力してきたレストランの実績を考えると、トップ5のレストランと5つのグローバルチェーンに参入するために必要な追加要素は何だとお考えですか?
私たちはトップ20のうち7社と取引があり、その数は四半期ごとに大きく増加しています。そのため、はい、新規顧客を獲得しています。
また、レストラン向けAIのリーダーであると考えています。
最近、純粋にAIで1億件以上の着信を処理したことを発表しました。
そして以前から公表しており、発言でも触れましたが、すべてを統合する予定です。
自動車やTVの製品、そしてレストランなどをパワーアップしています。これらのカスタマーサービスソリューションをデバイスに組み込み、CESでデモンストレーションする予定です。
そのため、車を運転している時、すでに私たちのAIを搭載した車と会話し、車の制御、ナビゲーション、ラジオのチューニング、天気、株価、スポーツのスコアを尋ねることができます。
そしてレストランのAIドライブスルーもパワーアップしているのであれば、なぜ実際にドライブスルーまで運転して列に並ぶ必要があるでしょうか?
車に話しかけるべきです。車のエージェントに話しかけると、車のエージェントがレストランのエージェントと話します。
すべて私たちが提供しており、到着前に注文を済ませることができます。
これをCESでデモンストレーションする予定ですが、食事の注文だけに限りません。予約、チケット購入など、あらゆる種類の音声コマースが可能です。
わかりました。ありがとうございます、皆様。そしてこの四半期の結果について、改めてお祝い申し上げます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
これ以上の質問はないようです。
本日のカンファレンスへのご参加、ありがとうございました。
これでプログラムを終了いたします。回線を切断していただいて結構です。
ありがとうございました。
ご注意:このコンテンツは生成AIなどを利用して作成しています。その為、正確でない可能性がありますので必ずご自身で事実確認をお願いいたしいます。