ラグマス ダメージ計算 2024
ファントムパレス、ダメージ通らないですよね。改めて、ラグマスのダメージ計算式を確認してみました。
情報源
ひとまずTapTapのこのスレッドを参考にしてます。
スレッド中で示されている計算式を、自分なりに理解して絵図にしてみました。
各セルがダメージを構成する要素です。白いセルが足し算で、それより上の矩形(四角形)に対して足されます。緑色のセルが掛け算で、それより左の矩形に対して掛け算されます。黒い太枠が、スレッド中の「最終物攻」「最終魔攻」に相当する矩形です。攻め手と受け手の攻防パラメータを引き算して倍率を求める要素に関しては、スレッドに倣い「増減」と表現しています。
各要素の説明
足し算要素
装備物理攻撃力/装備魔法攻撃力
ステータス由来の攻撃力を除く、すべての攻撃力ソースです。装備、装備強化、装備グレードアップ、エンチャント、メモリー、カード、ルーン、手帳、女神の祈祷、女神の祝福、アース神の石碑、各種Buff(ペット、マップ、食事、スキル)などで、「攻撃力+〇」と書かれているもの。ステ物理攻撃力/ステ魔法攻撃力
ステータス由来の攻撃力です。
近: 2 x Str + (Str x Str) / 100 + Dex/5 + Luk/5
遠: 2 x Dex + (Dex x Dex) / 100 + Str/5 + Luk/5
魔: Int + (Int x Int) / 100精錬物理攻撃/精錬魔法攻撃
装備の精錬や、手帳、女神の祝福で上がります。スキル固定ダメ
グラビテーションフィールドなど、一部のスキルは固定ダメージを与えます。
掛け算要素
物理攻撃%/魔法攻撃%
装備や手帳の効果で、「物理攻撃+%」「魔法攻撃+%」と書かれたパラメータです。これらは、対になって打ち消しあう防御パラメータがありません。武器サイズ補正
武器タイプと受け手のサイズに応じて、100%~50%の補正がかかります。数値は冒険者ノートに載ってます。サイズダメ補正
「物理攻撃時、〇型モンスターへのダメージ-%」-「〇型モンスターからの物理ダメージ-%」
物理攻撃にしか存在しませんが、リンカーやサラの能力で、魔法でも有効になります。対属性ダメ増加
「物理攻撃時、〇属性へのダメージ+%」
物理攻撃にしか存在しません。属性相性
属性相性による補正です。数値は旅行者ノートに載ってます。属性増減
「〇属性攻撃+%」-「〇属性攻撃からのダメージ-%」対種族ダメ増減
「〇種族へのダメージ+%」-「〇種族からのダメージ-%」対P対Eダメ増減
略しすぎてわかりにくくなってしまいました。プレイヤーとモンスターを対象にしたダメージ補正です。
頭装備や手帳効果にある「MVPを除くモンスターへのダメージ+%」などが該当するパラメータだと思います。物理防御(増減)/魔法防御(増減)
防御力はダメージを次のように補正します。
(4000 + 防御)/(4000 + 10 x 防御)
適用される物理防御は、本来の物理防御に対して、「物理防御%」-「物理防御無視」を補正したものです。魔法も同様です。
(2024年現在、防御力は4000くらい当たり前にあるので、防御力が100%適用されている限り、ダメージは5分の1くらいしか出ません。50%まで減らしても4分の1くらい。10%でようやく2分の1。)物理ダメ増減/魔法ダメ増減
「物理貫通+%」-「物理ダメージ軽減+%」
「魔法貫通+%」-「魔法ダメージ軽減+%」スキル倍率
スキル説明欄にある「物理攻撃の〇%の物理ダメージを与える」「魔法攻撃の〇%の魔法ダメージを与える」がこれです。物理射程ダメ増減
「物理ダメージ+%」-「近距離物理ダメージ軽減+%」
「物理ダメージ+%」-「遠距離物理ダメージ軽減+%」魔法ダメ増加
「魔法ダメージ+%」
これは対になる防御パラメータがありません。精錬物理防御/精錬魔法防御
アクセサリ以外の防具の精錬で上がるパラメータです。装備の詳細画面に書いてます。これには対になる攻撃パラメータがありません。スキルダメ増減
「スキルダメージ+%」-「スキルダメージ軽減+%」
スレッドには載っていませんが、通常攻撃に対する増減もこの位置の計算だと思います。最終ダメ軽減
「最終ダメージを~」と記述のある装備やスキルの効果。
間違いがあったら教えてください~~
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