NIAカスタムメモリーを用いた初好印象ループに関する備忘録
みなさんNIA編は楽しんでいるでしょうか?自分は見ての通り初を遊んでいます()
NIA編でカスタムしたメモリーを持ち込んで初をやって莫大なスコアを獲得する遊び方です、NIA編は個人的には窮屈なところがあるので最近はこっちで楽しんでいます。
個人的に今熱いのが好印象のループ編成であり、ひとまず「世界一可愛い」ことねと、「冠菊」咲季でSSを取得したのですが、なんとなく理想的なデッキ、回し方が出来たらワンチャンSS+を目指せないかなという感触があり、そのために自分としてこれが強いんじゃないかと思っている動きや立ち回りについてまとめておきたいなと思いnoteを記すことにしました。
NIA編前と後の好印象ループに起きた変化について
まず好印象のループ編成について語る上で、NIA編の前後でどれくらいの変化があったのかについて触れたいと思います。
カスタムした上で持ち込むであろうメモリーのうち、4枠目は色々と諸説ありますが、3枚についてはほぼ固定です。
その三枚は「輝くキミへ」「オトメゴコロ」「みんな大好き」の三枚です。
好印象のループ編成はこの三枚と「ゆめみごこち」と「キラキラ紙吹雪」の二枚を軸にして、「輝くキミへ」のバフをかけた上で他の4枚を毎ターン使ってループする形になっています。
それでは比較して行きましょう。
前提として、ハイスコアを出すためには「輝くキミへ」にハツボシエキスを使用しないと話にならないため、ハツボシエキスを使っている前提で計算しましょう。
ハツボシエキスを必ず拾えるわけではないですが、ぶっちゃけハツボシエキスの有無でターンごとのスコア差が1.5倍ほどになるのでないと話にならないです。
まずはスコアに関して比較します
NIA編前
4枚のカードを切っているので「輝くキミへ」分で400%。
そこにみんな大好きの130%のスコアが乗り530%、ターン終了時に100%のスコアが出るのでターンごとのスコアは630%。
NIA編カスタム込
4枚のカードを切っているので「輝くキミへ」分で400%。
そこにみんな大好きの200%のスコアが乗り600%、ターン終了時に100%のスコアが出るのでターンごとのスコアは700%。
というわけでターンごとのスコア差は大体1.1倍くらいです。
次にターンごとの好印象の量に関して
NIA編前
好印象の増えるカードはオトメゴコロのみ、1ターンごとに7点
ゆめみごこちで-1点
ターン毎の好印象の増加量は6点
NIA編カスタム込
オトメゴコロの好印象増加11点
輝くキミへによる好印象増加8点
ゆめみごこちで-1点
ターン毎の好印象の増加量は18点
お判りいただけたでしょうか?
実のところ、ターンごとのスコアに関してはNIA編の前と後でそこまで大きな差はないのに対して、好印象の増加量が3倍になってます。
これがどういうことかと言うと、NIA編が来る前はループの前に十分な好印象を稼がないとループに入った所でスコアが出なかったが、NIA編のカスタムメモリーを前提にするならばともかく早期に圧縮を終わらせてなるべく早いうちにループを開始するのが一番スコアに繋がるということです。
スキルカード優先順位
先ほどの情報を前提にスキルカードの優先順位を考えましょう。
持ち込むメモリーは先ほどの三枚を確定として、他は未確定と言うことでとりあえず全部混ぜて判断したいと思います。
キャラクター個別のやつとかは抜きのガチでざっくりとした雑な表です、これベースにキャラクターごとに合わせて組み替えてください。
マジで言ってます。
ドル宣仕切りが特に高い理由に関しては別項で書く予定なのでひとまずそれ以外に関して。
まずゆめみですが、これが無いとループが成立しません、カスタムによる好印象への恩恵が微小である以外に持ち込まない理由がないレベルであり、こいつが居なかったらループが機能不全に陥るので実質的な必須枠です。
いくら早く圧縮してもこいつが無いと始まらないので優先度最高です。
わたスタに関して、まずターンを消費しない=ループが1ターン早くなる=実質的な好印象18にコスト引いて17のカードと考えます。
更にわたスタはターンを一つ増やしてループのターンを1つ追加出来るので更に追加18、つまり好印象35点分のカードです。
実際は1.5倍とか考えるともっと行くしとか色々あるけどもうこれだけで最強確定なのでわたスタはここです。
Sは飛ばしてAの項目に関して、紙吹雪はループ中の好印象を+2点し、スコアを100%追加します。
更にドロー枚数の問題で1枚ループに巻き込む余裕があるため、それで最終ターンに爆発的なスコアを出す余地を生み出せます。
ワクとまですが、紙吹雪込みのループをするとやる気が毎ターン2ずつ減っていくのですが、ゆめみとオトメにワクとまが反応するのでワクとま一枚で補えます。上手くデッキが組めるほど他のカードでやる気を補うのは不可能になるはずなので、1枚で全て解決可能なワクとまはここです。
ドリーマーに関して、他のほぼすべての好印象札が行動数+1のカードに負けるのですが、ドリーマーだけは無強化でも初ターンで37点、6ターン目でも19点の好印象を産むので勝ってます。圧縮だとそれより遅くなることはまずないですし、ドリーマーはなんだかんだ強いです。
Bは全部行動数+1の札です、めちゃくちゃシンプルに1ターン圧縮早めるから好印象18増やすと見たらドリーマー以外に勝っているのでここです。
どれも違った強みがあるので並んでいたらデッキ次第で選択変わるかなーと思います。
Cは継続的に好印象を産むファンシーチャームを例外的に高めに置いて、他はやる気と好印象を同時に盛れるカードです。
星屑センセや輝くキミへのやる気コストを考えるとループ中だけ足りれば良いというわけではないので、やる気と好印象を同時に稼ぐカードはここにおいてます。
Dは好印象だけつけるカードです。語る事はないです。
強いて言うなら体力リスク怖いので並んでいたらやる気が満点が一番優先度高いと思います、ここのやつそもそもなるべく取りたくないけど。
この下は基本的に消えるカードの方が消えないカードよりは上ですけど当然すぎて分類する必要も感じないので省略しました。
ただ、例えばやる気コストに困っているときにおまじないとイメトレ並んでいたらイメトレの方が確実に良いとかはあるので、そこいらへんは臨機応変に動いてください。
というかやる気コスト困ってなくてもおまじない何枚も取るよりはイメトレの方が良いと思いますし、あくまでざっくりとした表であってこれが全てとかじゃ全然ないです。
中間後のPアイテムに関して
センスだと再行動アイテム一択のところですけど、好印象だとここ結構別れると思います。
個人的にはブレスレットの方が良いと思っています。
理由としては、理想的な形でデッキを組めた場合デッキ内に複数行動をとれるカードが多いためセンスに比べて再行動があまりやすいこと、センスの好調バフに比べて好印象の中間アイテムで貰える好印象のバフなんて誤差でしかないこと。
それでこれが結構重要なんですけど、行動が余る可能性があるターンにわたスタや星屑センセにドローが付いていたらワンチャン消化しきれるのがでかいと思ってます。
また、紙吹雪とゆめみをどちらも未強化で拾った場合、ループ札のどちらかから+が欠損するのもだいぶ痛いと感じるので、ブレスレットの方がスコアが高くなると思います。
〆ターンの火力札に関して
紙吹雪ループでは4枚のカードを用いてループをしますが、紙吹雪の効果で5枚ドローすることが可能になっているので1枚カードを消化せずにループを開始出来ます。
ここには最終ターンで撃つ火力用のスキルカードを入れるとトータルのスコアが上がるわけですが、自分はここに挟むカードは「アイドル宣言」「仕切り直し」「紅葉ランニング」のいずれかがもっともスコアが高くなるだろうと考えています。
火力スキルの話しているんじゃねーのかよと思うかもしれないですが、これは大マジで言ってますし、先ほどの表でドル宣と仕切り直しが特に高い位置にあったのもそれが理由です。
どういうことか説明するために、カスタムしたキセキの魔法を用いたときのスコアと比較しましょう。
ハツボシエキスを用いて輝くキミへ使用、輝くキミへとオトメゴコロとみんな大好きとキセキの魔法がカスタムの想定です。
キセキの魔法
オトメゴコロ+ゆめみごこち+みんな大好き+キセキの魔法
4行動で400%+みんな大好き200%+キセキの魔法500%=1100%
好印象増加量
4行動で8+オトメゴコロ11-ゆめみごこち1=18点
アイドル宣言
オトメゴコロ+みんな大好き+アイドル宣言+オトメゴコロ+ゆめみごこち+みんな大好き+キラキラ紙吹雪
7行動で700%+みんな大好き2回で400%=1100%
好印象増加量
7行動で14+オトメゴコロ2回で22-ゆめみごこち1=35点
倍率面ではカスタムキセキの魔法とアイドル宣言に差はなく、増加好印象の分でアイドル宣言が勝っています。
輝くキミへのパワーが高いので行動数を増加させる恩恵が高く、みんな大好きを使いまわすことで莫大なスコアを稼げるということです。
更にアイドル宣言を軸にする場合、メモリーの4枠目を他のカードに割けます。
なので個人的には〆用の火力カードはアイドル宣言か仕切り直し、紅葉ランニングのいずれかになるかなと考えています。
ドリンクについて
個人的には
最強 ハツボシエキス+ハツボシエキス+青汁(輝くキミへ)
次点 ハツボシエキス+青汁(輝くキミへ)+ブーストエナジー
だと思ってます。
ハツボシハツボシ青汁は単ターンのスコアだとブーストエナジーに負けますがずっと続きますし、虚空からプロテインを錬成出来るので実現出来たらガチで最強です。
ただまあ実現出来るとは思わないので基本的にはやっぱり
ハツボシ+ブースト+ブースト
が一番かなと思ってます、そしてプロテインは行動数増加でループターン増加=好印象+18の思考でそれ以外のドリンクの中では最強、やる気が足りてないと初星ティーよりブレンドの方があるかもしれなくてハーブティーと初星ティーはよくわからないみたいな感じです。
正直今の好印象大上振れ環境だと初星ティーよりハーブティーの方がワンチャンありそうな気はしてますけどわざわざ計算する気にもなれなくてしていないです。
頑張ってハツボシ+ブースト+ブーストをそろえましょう、青汁ガチャしてもよいけども()
終わりに
一応自分の思考についてつらつらとまとめた感じです、追記することあったら随時追記していきたいと思います、SS+取りたいです。
異論とか質問あったらどしどしお願いします。一人で考えていても行き詰まりそうなので意見交換してもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。
一緒にSS+目指してくれる人マジで募集してます。