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企業がインスタPRを依頼する理由

フォロワー3万人の
顔出しなしで月8桁稼ぐ
インスタコンサル ぬつです♪


初めましての方は、こちら


お客様の実績(一部抜粋)

♡ 3ヶ月講座受講中に月商2,000万円のコンサル
♡ PR案件でベルギー大使館に招待された専業主婦
♡ 長年の不妊治療から自然妊娠
♡ 自己犠牲で月100万円→自分らしく月1,500万円
♡ 公務員からPR報酬月30万円のインフルエンサー
集客の負荷1/8で月商100万円のコンサル
♡ 64歳からインスタを始め半年でシニアモデル
初ビジネス&日常投稿で月商30万円の2児ママ
旅行案件を毎日2件獲得する主婦インフルエンサー
♡ 3児ママ&パート主婦がプロカメラマンで起業




企業から商品・サービスを提供
され、魅力を発信するお仕事を、
一般的に「PR案件」と呼びますが・・



なぜ、企業がPR案件をインフルエンサー
に依頼するのか、ご存じですか?😉


色々と理由はあるのですが、
一番大きな理由は


一般人の声に信頼が集まる
時代だからです。




テレビを見る人が減るにつれ、CM
での宣伝効果は減り・・


閲覧者が増えているWEBに広告を
出すと、広告慣れしている閲覧者は
見向きもしないで無視。
または、怪しんでクリックしない笑



それよりも、身近な家族や友達から
聞いた「これ、おすすめだよ!」の
生の声の方を信じがちですよね✨



いわば、インフルエンサー
(特にフォロワー10万人までの
マイクロインフルエンサー)は、


自分から近すぎず遠すぎずの
”ちょっとした知り合い”的距離に
いる存在。



インフルエンサーに信頼があれば、
「この人が言うなら試しに買って
みようかな?」と思いやすいのです♪




その上で、PR案件で企業が狙う
効果は2つあります。


1つは、直接購入に繋げる
ためのPR。


もう1つは、認知を広げる
ためのPR。




「直接購入に繋げるためのPR」

インフルエンサーのPR案件と聞いた時
業界に詳しくない方も想像しやすい
王道の形じゃないでしょうか🥰


発信を見たその足で購入に至る
流れのことです。



①すでにインフルエンサーの
発信ジャンルが確立していて

②視聴者は発信を見てすぐ申し
込む必要があり(特典や期限など)

③購入ページにワンタップで
アクセスできる


という3つの要素が揃うと
ものすごい広告力を発揮します🌹



①発信ジャンルの専門性が
ある程度高くなっていて、
「〇〇の人」くらいに認知されている
と”〇〇”の情報を求めた視聴者が
集まっているのでニーズが合致しやすい。


②どれだけインフルエンサーの
専門性が高く、解説が上手でも
「今」「すぐ」申し込む必要が
なければ人は動かないもの。


動く理由を差し出すことができると
行動につながります。


③そして購入したい!と思っても
商品リンクが見当たらないとか、
タップしても飛べないとか、
何ページも越えないと申し込めない
とかスムーズでない導線だと、
一瞬で離脱されてしまいます😅


(そう言う意味では、インスタの
フィード投稿URLを載せても
リンク化しないので、不利です)


なので、YouTubeで概要欄に
1タップで飛べるリンクが置かれて
いるととてもいいですよね!



この「直接購入に繋げるPR」。


インフルエンサーを目指し始め or
案件をこなし始めの方からすると

「アフィリエイト案件をしてるのに
自分のアカウントから購入に
繋がっていないから、ダメだ・・」

と落ち込む原因でもあるんです笑




でも大丈夫!
落ち込まなくてOKです!



もう一方の狙いである
「認知を広げるためのPR」


こちらの意図で十分貢献できて
いるはずだからです✨



「認知を広げるためのPR」
というのは、「見たことある」
を生み出すためにやる施策。



「こう言う商品出たんだー」


「あのインフルエンサーも紹介
 してた気がする」


「なんかよく見るなぁ。
 人気なのかなぁ。」


この状態を作り出せたら大成功
というものです😘

(コスメや食べ物で、このタイプが多い)

認知を広げるのが目的なので
自分のところから直接購入者が
でなくても、


企業からしたら、「そもそも
そこまで求めてなかった」はず
なので、気にしすぎなくていいの
です🥰

(自分的にはがっかりしちゃう
かもですが笑)



そして!!!

めちゃめちゃポイントになるのが・・


専門性の高いアカウントでない限り
認知を目的としたPRは、詳しく
書きすぎてはいけないということ。


詳しく成分やら産地やら書いて効果
があるのは、元からその分野だけを
こだわって投稿している人くらい。


いろんな投稿をしているアカウント
でやってしまうと、「PR感」が強く
出てしまうし、そもそもそんなに興味
がない人が軽い気持ちで見ているのに
シラけてしまうわけです😱


ホームページを見ればわかる
ような細やかな情報は書かないで


「なぜそれが欲しいと思ったの?」
「なぜそれが自分にとって良かったの?」

を書くことのほうが重要なのです!!


発信ジャンルを絞っていない方は
「人物にファンをつける」アカウント
運用をしているはずなので。


※発信ジャンルの種類は以下の記事を
 チェックしてみてください♪

『発信テーマを1つに絞らないとPR案件は来ませんよね?』フォロワー3万人の顔出しなしで月8桁稼ぐインスタコンサル ぬつです♪ 初めましての方は、こちら✨ お客様の実績(一部抜粋)♡ 3ヶ月講座受講中に月商2,0…

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自分の価値観や思い・選択の基準など
等身大で語って、人柄に魅力があると
思ってもらう工夫を日頃からしておく
ことで、ファンがつく。



いろんなジャンルの投稿をしている
アカウントでは、直接購入を狙った
PR案件は来づらいですが、


人物にファンがついているのだから
むしろ「そのインフルエンサーが
おすすめするもの全て気になる」
状態が作れてる。



認知拡散を狙ったPR案件は
たくさん依頼されます✨


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