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【グラブル】スパバハ 水18~20%↑待機火力兼用可


参考元

リザルト

土神意10、デバフはハルマルのみ、ベリ玉(バブ弾下振れ想定)、バブ弾で普通にやれば7億~8億

編成

ソルジャー、覚醒防御
終末虚詐、青玉覚醒4
フレ黒麒麟、カリュ無凸、開幕デバフあったほうが良いと思うのでハルマルですが水ベリの方が良い

動き(1ターン目に75ダイダロスを踏まないとき)

実際はバブ弾の上振れがありますが、ベリ弾(バブ弾で穿孔なし想定)で試した感じだと
◯デバフ下限の飛ばしが約20%
◯ろくに防御が下がってない飛ばしは約18%
◯1ターン目を含めれば+3%ぐらい
きっちり調べようとするとルシ弾いるんですが、これを調べるためだけには作れないです
■1ターン目(75ダイダロスを踏まないように)
ハルマル(水ベリ)召喚
ルシオ13→ジータ
ルナ1→ルシオ
デス召喚
ハーゼ34
ハイラ23
エリカ2→ジータ
ジータ3
off攻撃
■2ターン目
待機の場合はここで止まる
カリュブディス召喚
エリカ3
ハーゼ11
ジータ1
エリカ1→ジータ
ジータ2
ハイラ1
黒麒麟召喚
ハイラ3
エリカ32→ハイラ
エリカ1→ジータ
ジータ12
off攻撃
■3ターン目(繭)
バハ召喚
ハーゼ131
ハイラ1
ジータ4
off攻撃

動き(1ターン目に75以降を踏みそうなとき)

1%ぐらい飛ばし火力が下がります
■1ターン目
ルシオ13→ジータ
ルナ1→ルシオ
デス召喚
ハーゼ343
ハイラ23
エリカ2→ジータ
ジータ3
そのまま待機(ダイダロスでハイラが落ちるので)
エリカ3
ハーゼ11
ジータ1
エリカ1→ジータ
ジータ2
黒麒麟召喚
エリカ32→ハイラ
エリカ1→ジータ
ジータ12
off攻撃
■2ターン目(繭)
バハ召喚
カリュブディス召喚
ハーゼ11
ハイラ13
ジータ4(ルシオのTA確定はジータ1で消えてる)
off攻撃
最初のハルマルをやめてデス麒麟、2ターン目にデュアルインパルスだけ覚えてればさっきと同じような動きです

この編成の強みは野良で他の待機と被っても普通に火力が出せるところです。なので主待機とか関係なしに同じ編成で入れるし、主放置とかいうクソ部屋も救いやすいです。更に1ターン目の準備が終わったら50まで動く必要がないので複数マルチに入って回転率を上げることができます。欠点は神意を下げられないことと、バブ弾や相手の防御次第でダメージがブレまくる所です。土10でも頭割りの1/5は稼げるんですが、下振れるとギリギリなので放置が多いと苦しい(放置を想定しろというのもおかしいですが)

スパバハできついのは後半の全体通常攻撃なので、火力役で削るなら51以降から動いたほうが良いです。それまでは暇なので別のマルチに入って待機もできます。そんなことをしてると怒る人がいそうですが、スパバハの成功は後半削れるかが大事なので、頭割りの削りを後半一気にやってくれる人がいたほうが成功率は上がります

スパバハは基礎防御値18でデバフ下限だと9なので、防御値10のトライアルで試したところデバフありなしでも結構ダメージが変わりました。上限を気にしまくるより基礎火力も程々に考えたほうが良さそうです。特に防御が下がってないときは、ワム斧を無理に入れるよりマレ短剣が結構強いように感じます。ガブではなくグランデなのもそのためです。極星器も銃がない現状は杖でハイラに合わせます(短剣でもあまり変わらない気はします)