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第11回バトグラ討論会まとめ

2024年9月7日(土)に開催された第11回バトグラ討論会のまとめ記事です。
今回参加していただけたのはAlutemuさんネゲターさんMATSURIさんの3名です。


種族Tier表

装飾品環境になってミニオンプールが変わったので、現在のミニオンプールでの種族Tier表を作成させていただきました。
無種族はB、混成はCになります。
種族のパワー+組みやすさ(再現性の高さ)が評価対象です。

おすすめの2ヒーロー


MATSURIさんおすすめ2ヒーロー

ゲイルとフラァグル

・ゲイルウィング
「結構今グレ2が強いと思っていて、航路は32でだいたい動きます。32,32。スタンダードカーブで動いて6g2発見。
ギリガルルみたいな盤面と嚙み合ったテンポミニオンか、苔だったりを拾うかしたいヒーローですね。装飾品のターンに2gふってくるのも結構えらい。装飾品+グレあげみたいな動きもできるし、軽ければ+@でスペル買ったりミニオン買ったりもできる。今の環境にあってると思います。」

・フラァグル
「マロが強いのと、装飾品が結構かみ合ってるものが多い。コンパス全般がかみ合ってたり、常用会話集がめちゃくちゃ相性がいいのと、ラーヴァランプだったりもシナジーしてて、そっからリソースを得てぶん回る形にもっていけるんで。相性がいい装飾品が多いっていうのがフラァグルが強い理由のひとつだと思います。」


ネゲターさんおすすめ2ヒーロー

・マスター・ウェン
「マスター・ウェンは強いっすよ。序盤のテンポがヒロパ次第とはいえたいがいましなもん引きますよ2択だったら。1ターン目から5ターン目まで全部ゴミみたいなヒロパひかされることは確率的にも相当低いんで、なにひいてもだいたい強い。都合よくそのターンだけもちたいヒロパみたいなのもいっぱい存在するんで。序盤のテンポをめっちゃくれる。
装飾品のターン、装飾品をみたあとヒロパを選べるのも結構強くて。柔軟に動けます。序盤戦闘に勝ち続けられるのもえらい。マスター・ウェンは普通におすすめの強ヒーローです。」

・マリゴス
「マリゴスは強いからおすすめのヒーローじゃなくて、対戦相手にマリゴス使ってる人全然いなくて、もしかして世間的に弱いヒーローだと思われてるんじゃないかなと思って逆におすすめなんですけど。めちゃくちゃ強いからマリゴス使ってほしい、じゃなくて。4択が悪いときに、そのなかにマリゴスいたらこいつはゴミヒーローじゃないんだと思ってとってほしいから、そういう意味でおすすめですね。具体的なおすすめ理由としては、結構種族をヒロパでそろえやすいとか、雄叫びミニオンを使ったあとにヒロパで変換する序盤のテンポの動きもあるし。弱くないよって意味でおすすめです。」


Alutemuさんおすすめ2ヒーロー

・トグワグル
「装飾品が相性いいのがわりと多くて、ナァグル語の常用会話集とかめちゃくちゃヒーローパワーで起動できるのが強いし。あとラーヴァランプとかも起動しやすい。酒場バフとかも、酒場バフしたあとにヒロパうつことですぐに恩恵を受けれるとか、いろいろちょっと強いシナジーがある部分が多いです。ヒロパうった付近で結構がっつりテンポとれるヒーローなんで。だいたい5gグレ2回って6gにグレ3あげで7gヒロパとか、そういう動きが多いんですけど。7g8gあたりはヒロパのほうでテンポとれるんで、装飾品を土産物とか、ゴールデナイザーとか、そのへんがちょっととりやすくなるイメージです。」

・レノジャクソン
「わりと序盤にヒロパきっちゃっていい環境だと思うんですけど、装飾品のほうで勝ち筋が用意できたりするんで。装飾品から肖像画でうちさきもらえるってことは結構なくて。下級はほとんどない、上級のフェルバットとブランはうち先として悪くないけどあんまり狙わない。グレ2の苔にヒロパうっとけば間違いないと思います、まだやったことないけど。わりとテンポでうつ感じでいいと思います、巨猪とかも悪くないと思います。」

装飾品5段階評価

今回の討論会では全装飾品の5段階評価をしていただきました。


下級装飾品


カラフルコンパス

Alutemu「各種族あるんで種族によって変わっちゃうんやけど総合で4。
キルボア・エレ・悪魔・マロは5でもいいかな。下級でこのコンパスとれると、同じ種族が盤面に溜まっていくんで上級装飾品が決まりやすいのがえらかったりする。」

ネゲター「まったく全部同じです。言いたいこと全部言ってもらえました。」

MATSURI「僕も同じです」

ウィンドランナーの首飾り

MATSURI「これ好きなんだよなぁ。数少ないテンポ装飾品で、一応断末魔海賊いったときにちょっとだけ役に立つ。これとったあたりの時間のテンポを考えると4かな。」

Alutemu「これとってみると、左端つまっちゃって、全然フルバリューでない事が結構多くて。とった時も、若干テンポとりきれねぇな~って事が個人的には多いので3あたりかな。」

ネゲター「これを一番うまく使えるのが、荒くれがいる海賊かアンデッド。
でも海賊もアンデもやりたくないんで、ほかの種族やりたい。でもほかの種族やるときにこれをとると左が詰まっちゃう事があって海賊とアンデ以外だとテンポがでない時がある。中盤から終盤にかけても断末魔海賊構成が組めないと腐っちゃうこともあるんであんまり好きじゃない。」

アライアンスのキーホルダー

ネゲター「戦闘中に発動する装飾品はドラゴンと、詩竜やタレクゴサと相性がよくてそこと主につかっていきたいんですけど。これ上手に使えるタイミングがあんまりなくて。それこそドラゴンやるぞ!って時ですらちょっととりづらい。とった瞬間のテンポも実はそんなにないし。あんまり好きじゃないですね。」

Alutemu「これまぁ、8gの段階でなかなかドラゴン詩竜系いけそうだなって状態にならないんで。テンポとれるような状況なら、一体でかい挑発作れてるとかならいいのかもしれないけど。それはそれでそいつ落ちなかったりもするんで、なかなかバリュー出しにくいかな。あんまりとらないんですよね。」

MATSURI「結構好きなんすけど。とれるタイミングこそ限られてるけど、結構テンポ強いほうだとおもう。とれる時ってだいたいスカイフィンに挑発つけて密輸で育ててる時とかにとれるとめちゃくちゃ強くて。かつ詩竜つかった将来性も、終盤まで仕事する可能性があるって事を考えると3くらい。4あげたいんだけど本当にとれる状況が限定的。」



アゼロス義

Alutemu「これは6発見なんで、グレ6が強い状況でとりたくて。マーロックとメカがいるかどうかを見てとる。タイムラグがある効果なんで、ちょっと余裕ある状況じゃないととれないかなって感じです。」

ネゲター「Alutemuさんと完全に一緒です。」

MATSURI「これはカスです。絶対にとりたくない。遅すぎる、何もしない、テンポもない。」

棘書道セット

MATSURI「仇討ち5がちょっと重すぎるし、体力しか増えないから、キルボアやるときでもちょっとこれとらんくていいかなってなるし。とりたくない。」

Alutemu「さすがに仇討ち5が弱すぎて、体力しか伸びないなら、これより絶対ほぼほぼ他のやつとったほうが毎ターンヘルス+1以上血の宝石をバフできる。かなり弱い。」

ネゲター「1です。」

旅行クーポン

Alutemu「やっぱりラグある系はね…しかもこれかなり高額なんですよね。お金払わないといけないんで滅多にとれない。横が相当しょーもなくて多少余裕があって、何かしら上級で欲しいのがイメージできてる時にとる感じ。
キルボアでちょっと余裕があるとき、巨猪タフとかとれてる時。キルボアは上級の装飾品強いの多いんで、キルボアやってるときちょっとありかもなぁってくらいですね。」

ネゲター「これ上級装飾品にお金払わないといけないの最初知らなくて。だいたいクーポンで3gに変える事が多いんで、あんまり評価してないですね。ほかにとりたい下級いっぱいあるし2ですね。」

MATSURI「これ難しいんだよなぁ。金払わなきゃいけないし、ラグあるし。しかもこれで選んだやつ上級で出ないから、結構同じの2つでどーんと爆発するほうが強いと思うので、2かな。」

木彫りのトラ

ネゲター「獣の装飾品なんですよね。序盤から獣をしたくないんで、あんまりみたくはないんですけど、ただ条件のほうは【味方のミニオンが】なんで獣じゃなくても効果は発動する。わりと序盤のテンポは出すんですよねこいつ。だからコケ下すほど弱くはないんですよね。ただ序盤から獣によってこれをとるゲームをやりたくないんで2です。ただ効果は弱くない。」

MATSURI「書いてあることは悪くなさそうに見えるけど。とりたくないしとったことない。正直つかってないからわからなくて、わかんないから3くらい。」

Alutemu「こいつはテンポの鬼、いやテンポの虎なんで、結構強いと思うけど。でもあんまりとりたいタイプのあれじゃねぇんだよなぁ。ただ左端アタック8バフよりはこっちのほうがテンポ的には強いなって感じてる。」


密輸人の肖像画

Alutemu「1です。とらんだろこれ。ドラゴンついた密輸人いらねぇだろ。いりません。」

MATSURI「一回ほかにとるもんなさすぎて、密輸ペアの時にトリプルするからってとったきり。別にとくになにもしてないんで1です。」

ネゲター「スカイフィンもってるかどうかが大事だと思うけど、基本的にとらないんで1かな。」

土産物店

MATSURI「無職9倍拳がこれの評価をなかなか難しくするんすよねぇ。ただ上級同じの2枚は結構強いと思うんですよね。ナァグル語の常用会話集もダブルだと強いし、ふたつの天灯も強いし。やったことないけどアライアンスのキーホルダーも多分めちゃ強い。ゲッパーの肖像画も強かった。結構強いのあるから。とれるタイミングっていうのが、序盤テンポとれてる、ライフに余裕があるときしかとれないけど、結構これでゲーム決めるって試合があると思うんで、安くなったし5。」

ネゲター「ゴールデナイザー系の装飾品だと思ってて。ゴールデナイザーもこれも効果が発動するタイミングは同じ、テンポはないけど上振れ力、1位をとる力はある。ただゴールデナイザーと違うのは上級装飾品の4択が全部ゴミなパターン。とるものない4択を見せられたときは損するんで、よくない事故が常に起こり得る。逆に上振れ力は本当に高くて、同じもの2つもってると強い上級装飾品はいっぱいあるんで。カラフルコンパスですら結構強い。」

Alutemu「めちゃくちゃ優先してとってて、とった試合だいたい勝ててるんで強いですね。増やして強いやつが本当に多くて。たとえばキルボアの巨猪のステッカーとかも悪くなかったりするし、効果は関係ないけどアゼライトの肖像画でWアゼライトではじめられたりするし。あと9倍が楽しいんで。
1Gになったのもめちゃくちゃでかい。だいぶとりやすくなりました、強いです。」

猪の貯金箱

MATSURI「そんなに悪くないんだけど、あんまりパワーはない。序盤ちょっとジャズボだけ拾ってますとか、笛吹だけ拾ってますとか、そういう時にとる事が多いかな。弱いヒーローほどとるかもね。序盤引きがキルボアによってて、キルボア絶対やるぜってときにとる。悪くはないけど強くもない。」

Alutemu「キルボアの装飾品上級が結構強いし、これとる事で綺麗にしっかりキルボア構成組みにいけるって点は悪くないけど。こいつって戦闘中に石を得てくれるわけだから最大10枚で、それってほかのカードでできることをやってるんで、しょーもないよなぁって、しかも3gなんで。カードでできることをやるのがなんか嫌やわ。」

ネゲター「巨猪から入ってて、下級装飾品でこれみえた時に、酒場に笛吹があったらはじめて考慮するかな。それくらいじゃないと考慮しない、とろうとも思わない。これと財布並んでたら財布とるし、種族装飾品の中では地味。」

探話士の巻物

Alutemu「これ効果は結構やるんですよね。巨猪型のキルボアか、ナーガの呪文錬成をある程度並べてるとき。巨猪やってるときに並ぶとだいたい石
+2+2バフみたいなもんなんで、それなりの効果なんですけど、ちょっと高いんだよなぁ。結構効果発動する形整ってるなら強いです」

MATSURI「とったことないなぁ。本当に4コス?高いなぁ…4gだと買いたくないなぁ、3gでめちゃくちゃかみ合ってる強く使える状況ならとれるけど。ちょっと高すぎるなぁ。」

ネゲター「昔はナーガがもうちょい強くて、ナーガとキルボアにシナジーがあるのはこの装飾品のおかげみたいな感じの時代もあったんやけどねぇ。今はもうナーガというよりは巨猪、巨猪から入ってこれがみえた。石を得るあてがあるんだったら上級の巨猪のステッカーの半分くらいの効果はあってわりとテンポはある。これとったターンにグレ3回らなきゃいけないっていう結構やばめの欠点はあるけど、そんなに弱くないかな。」

聖なる槌

MATSURI「これとったことないかも。ディバシ貼るだけかぁ…タレクみえててもなぁ、ほかのバフ手段がないとただディバシ貼っただけになるし、1かも。」

Alutemu「まぁ、とりたい状況がほとんどない。8gのタイミングでタレクとか、奮起竜とかをとれてる状況ってほぼないんで。1回しかとったことなくて、1かな。とれる状況が少ない。ただ上級でペイグルの釣り竿でモルグルひいたら一応モルグルにディバシつけれる。」

ネゲター「僕は聖なる槌からペイグルの釣り竿でモルグルを引いて、モルグルを2枚使ったことがあります。それはさすがに強くて1位でした。
聖なる盾っていうのが結構序盤は弱くて、中盤から終盤にかけて強くて、終盤は逆にパワーなくなっていくって効果なんですけど。3/3とかにディバシついてても相手の10/10とかこえれないから、序盤はたいして強くない。見た目よりテンポない。代わりに詩竜とワープウィング組み合わせて使うとか、上級のドラゴンのバフ装飾品をちゃんととるとか。結構超えなきゃいけないステップが多くてつかいにくいですね。3gだからとったターングレ3回らなきゃいけないし。酒場にタレクゴサがみえててはじめて考慮するか~くらいですかね。」

蝕ヨグそそるお菓子

Alutemu「1と言いたいところなんですけど、車輪回すの楽しいんで1で。なんでこんな高いんやろうなぁ。序盤のうちは、とった瞬間に強いルーレットが、+10+10バフばらまくやつとか引けたらめちゃくちゃ強いんですけど。それ以外だと、自分のミニオンのスタッツを与えるとか、酒場のスペルランダムで発動するとか、チケッタスの景品を2つ得るとかがでるんですけど。それって8gのグレ3の酒場にいるときって全部効果ちっちゃいんですよね。だから弱いです。酒場のミニオンゴールデンにするやつ引きまくって5発見早期にできるとかだったら成功体験を得られるかもしれないです。」

ネゲター「5gの時からずっと弱いと思ってて、食わず嫌いしてたんですけど。わりととったら結構勝たせてくれる試合多くて。4択次第ではとることまだギリギリありますね。酒場ゴールデンにするやつだけぶっちぎりで強いのと、序盤に引きたいのがパイロ、酒場食べるやつくらいですかね。見た目めっちゃ弱くないですか?でもとるとなんかそんなに弱くないっていうか、不思議な感覚なんですよね。見た目よりは弱くない。」

MATSURI「一回もとったことないです、1。」


職人技の骨壺

ネゲター「アンデッドは1位をとれない種族なんですよね、基本的には。結構嫌われてるというか、弱いと目されてる種族なんですけど、自分でやった感じアンデッド触ったゲームだいたい2位か3位か、悪くて4位みたいなゲームになるんですよね。30分かけてレート+-0みたいな種族だと思うんですけど。だからアンデッド自体がそんなに嫌いじゃなくて、そう考えたときにこの骨壺2gわりと強いですよ。テンポある。アンデッド全てがアタック+3はテンポの鬼。このゲーム海賊とアンデッドがテンポの鬼、とにかく序盤負けない。1位はとれないんだけど2位とる力くらいはある。わりと弱くないと思いますね。」

MATSURI「とった記憶ないけど、ネルビアン3枚分でしょ?8gの時間に。結構テンポあると思うんだよな。テンポ装飾品好きなんで3くらいにしときます。」

Alutemu「一回だけとったことあって、ボンクラとかスカスカとかが並んでる状況でとったんですけど。これはめちゃくちゃテンポとれてるなって思ってグレ上げたら一瞬で賞味期限切れたんで1です。思ったよりしょーもなかった。イメージより負けるなぁってなった。」

充電の杖

MATSURI「嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけどとれねぇ。ディバシ1枚、フェリクス一体置いてるだけででてくるのくそイラつく。とれるタイミングがまじでない。ハジキ2枚とかとれてるときにとれたら最高だと思うけど、8gにハジキ2枚とれてる試合なんかなくて、これとる機会もない。」

Alutemu「下級装飾品って8gにもらうものだから、これがいきる盤面なんて作れないんですよね。8g目に4g払ったうえにハジキ2枚引くぜなんて決め打ちは通らないので、とる機会ないです。中途半端にディバシだけ並べてアタックだけ伸ばしてもテンポなんかとれないんでダメです。」

ネゲター「お二人が言った通り、8gのターンにハジキ2枚、1枚でも持ってることのほうが稀。これを強く使える再現性がない。」


酒場のオヤジのジョッキ

ネゲター「先行体験の時にこれ弱いと思ってたんですけど、実際に使うと結構強いんですよ。リスナーさんから【ジョッキあったらグレ6上がらなくてよくなるよ】って言われて確かになって、一生グレ5でグレ6構築できるじゃんって。だからグレ5からグレ6にあげるコストを下級の段階で儲けてるなって考えもあって。見た目より弱くないんですよ、全然使えるレベル。
ハズレの中の当たりって感じ。」

MATSURI「あんまり強くはないと思うけど、別に悲観するほど弱くもないし、なによりこれのいいところって1gしかかからない。
8gって結構装飾品とってグレ上げしたい状況が多いから、結構とる機会が多い。今のグレ5とかってそんなに強くないんだけど、5発見は強くないけどリロールで自然にめくれるグレ5はそんなに悪くない。軽さが強いってので3かな。」

Alutemu「結構強いと思ってて、一個上のグレードのミニオンって強いから。あげリロってしたら確定で上のカードがでるから、グレード高いカードって1ターンでもはやいと強く使えるってカードがあるんで。これはさくっといろんなグレード高いカードにアクセスできるから、まぁ、強いですね。雑にグレ4回ってる時に買うものなんもないとき嫌だなってときあるけど、これならグレ5が買えるんで、かなり強いと思ってる。確実に強い動きできるってのがめちゃくちゃえらいですね。」

自動人形の肖像画

MATSURI「ナーフされてからとってないなぁ。2。」

Alutemu「こいつは5から2になっちゃったかな。まじで自動人形弱くなった。」

ネゲター「自動人形の肖像画はちゃんとやってるとなんか、2位とる力はまだ全然ある。むいてるヒロパを使うっていう条件はあるけど。」

錆びた三叉槍

ネゲター「効果は実は弱くないんですよね。書いてることは弱くないんですけど、序盤からナーガやりたくないっていうのと、かなり問題点なのがこれを下級でとっちゃうと上級にいくころにはナーガにいかなきゃいけない。上級でナーガやめたいってなったときにこの下級装飾品も腐る。そもそも最終的にナーガをやりたいかというとやりたくない。と考えるととりたくない装飾品かな。ほかのBANがどうであれとりたくないなぁ。書いてあることは弱くないけど…」

Alutemu「書いてあることは強いと思うんですけど。今はナーガが弱くなったんで、当然この装飾品も弱くなって、今は1でもいいくらいかなぁ。」

MATSURI「1で。ナーガ弱いです。」

幸運の虎猫

MATSURI「あんまりとってないんだけど、とったときなんか低グレのしょーもない獣ばっかもってきた記憶があるんで1かな。獣って強いの蛙だけなんだけど、蛙やるにしてもそこまで獣必要ないっていうか、蛙ぐらいすぐとれるし、他ほしいのってインコと蘇りくらいなんで。別になんか獣供給してまでパーツ集める構成じゃないんで。」

Alutemu「効果だけみると、コンパスとかと比べるとわりと獣の盤面つくれてるなら1ターンに2枚とかもってきてくれたりするんですけど。キルボアとかマロとかはランダムでもシナジーするんですけど、獣はそうゆうのがまったくなくて、特定の何かが欲しいっていう状況がほとんどなんで、だいぶ使いづらいかなぁ。」

ネゲター「これ0でもいいくらい嫌いですね。こいつこそ何もしない装飾品、何もしないのに3g払わされてるのがめっちゃよくない。1gなら買うこともあるかもしれないけど、そもそも序盤から獣なんてやりたくないからこの装飾品が提示されてることがよくないかもしれないけど。こいつはテンポもバリューもないですね、しかも高い。」

光る篭手

Alutemu「これを8gにとって、そのターンにミニオンを2~3枚購入して、メカの超電磁とか、悪魔のウソッキオとか酒場食べる系のシナジーがとれるとかなりテンポとれて構成のたすけになるような効果なんですけど。効果的には結構薄くて、8gに即座にウソッキオ酒場に見えてるとかならかなり強いんですけど、酒場のミニオンを買わないと効果が発動しないテンポ装飾品なんで、2あたりです。」

ネゲター「結構評価してて、メカはあんまりなんですけど、やっぱり悪魔ですよね。まずこいつから酒場バフをスタートする、とったターンにミニオンを2体買えば一応そのターンのテンポもないとは言い難いし。酒場バフって+3+3だけでも入ってれば、最終的に悪魔やるには十分というか。このゲーム絶対に悪魔やるんだと決めてればこの装飾品はとれると思いますね。」

MATSURI「そんなに悪くないんですけど、いかせるかどうかですよね。ウソッキオとれてるかとか、メカ超電磁できるかとか。そのへん考えるとちょっと限定的なんで2とかですね。」

原始のテラリウム

MATSURI「これは最強です、めっちゃ強い。苔からこれいけるのがめっちゃ強くて。なんか雑に0コスになったリソース系のスペル、金増える系のスペル、ミニオンもってくる系のスペルを安く買えるのがこのへんの時間は強くて。地母神とかゴールデンタッチ、あとミュタスぺを安くとれるようになるのが強くて。この装飾品があるからちょっとエレメンタルよせときたさあるくらい強いですね。」

Alutemu「この装飾品はゴールド生み出してる量が下級装飾品にしてはとんでもない量うみだしてるんで。財布より使ってるお金増えたりするんで。使うときはあんまり綺麗に使おうとしなくていいです、最大バリューだそうとしなくていいです。」

ネゲター「4択にでてきたことないので評価できない、無評価で。」

訓練修了証書

MATSURI「これ好きだなぁ、めちゃ好き。タレク倍々拳、それだけの装飾品なんだけど。とれる状況が超限定的だけど、上級にも劣らないパワーあって、これだけでゲーム決めれるパワーある。」

ネゲター「タレクゴサ専用って感じするよね。これがあるから実はこの環境はイセラとれるんじゃないかなと思った事もあるんだけど大失敗した苦い経験があるので…パワーはあるよ。でもとれる状況が少なすぎる。強さと再現性の両方を加味すると1かな。」

Alutemu「2回くらいやったことあるんですよ、タレク修了証書。これをやるためにバトグラのキューを入れてるといっても過言ではない。ほんまに再現性はないんですよね…みんなをだましたくないから、心を鬼にして4で。」

魚のステッカー

ネゲター「まず1gと0gの差なんですけど。下級装飾品がでるのが8gのターン、かつアップグレードコストが7なんで。0と1って違うは違うんだけど劇的な差じゃないっていうか、2と1は全然違うんだけど、0と1はそれほどの差はないっていうか。蛙やってるときにこいつが右端にいたら強いけど、4択で魚のステッカーとりたくない。その時点で魚のステッカーとってテンポがありますって状況を想像するとあんまりない。」

MATSURI「一回くらいしかとってないんだよなぁ。8gの時点で魚に覚えさせたい断末魔、これちゃんと使いたい状況ってほぼない気がする。ブーマーとれてるときに+魚でテンポとるとか、そんくらいの使い方かな。あんまり使い道がなくて、最終的にいかすとしても蛙くらいなんで、1かな。」

Alutemu「8gの時点で魚を使いたいかどうかを判断するのってはやいんですよね。魚が強い形って断末魔海賊か、蛙か、アヌバラクアンデッドあたりで、そのへんってまだアクセスできるわけないんで取りづらくて。こいつ戦闘開始時効果なんでタイタスの隣に出たり、爆破でメタられるのも嫌。」


巨猪のステッカー

ネゲター「弱いと思いますねぇ。まず、血の宝石は自前で用意しないといけない。追加でアタックだけ+3。自己完結してないですよね。介護が必要、こいつをいかすために。いかしたとしてアタック+3は負けるときは負けるっていうか、アタック+3してもその戦闘に勝つとは限らないというか。なので強いとはあんまり思わない。」

MATSURI「わりとキルボアって種族を評価してるほうだと思うんですけど、あんまりとらんなぁ。供給しっかり作れてれば、まぁとれるとは思うんですけど。供給しっかりしてて、笛吹が取れてない状況でしかとらなくて。2かな。」

Alutemu「キルボアの下級は弱いの多いんですよね。その代わり上級めっちゃ強いんですけど。これミニオンで解決できることで、笛吹ひくだけで解決できるんですよ。なんなら今は+1+1するミニオンもいるし。アタックだけ血の宝石のばしても、あんまり8gとか9gあたりはテンポとれなくて。それ以降に強くなっていくんで、アタックバフって。序盤はヘルスバフのほうが大事なんですよね。ほぼとらないですけど、これとる状況は巨猪、巨猪ってとれててなおかつ金のジャズボを7gに作れたときです。弱いです。」

旧神のしるし

Alutemu「0gでかつランダムでもグレード高いミニオンがとれるっていうのはそれなりに偉くて。8gにこれ選んであげリロってしてグレ4にうつ、次のターンうったらグレ6になるって動きもあって。横がとれないなって時にとるイメージです。個人的にはあんまり好きじゃないですね。」

MATSURI「0コスなのがいい。0になってとりやすくなった、結構好き、軽いから。軽くてまぁ楽しいから、ランダム要素。」

ネゲター「こいつは1gから0gになってるのがめちゃくちゃ偉くて。これをとるときって4択が弱い、かつそのターングレ5発見ができる。そのグレ5発見にこれをうってそのターンのうちにグレ6を用意できちゃうのがこいつの真骨頂。逆に言うとその時しかとりたくないんですよ。こいつが1gから0gになったのは評価に加味できる。」

快感棺桶

MATSURI「高いっす、高い。これとったターン軽い投資とかみえてればいいんだけど、これとってスペルを使ってってなるとミニオン1体くらいしか買えなくて、盤面強化できない。使えて1枚だしあんまり強くないかな。アンデって種族がそんなにパワーあるわけじゃないし。」

ネゲター「快感棺桶とるってことは、もうアンデッドをいくらかもってる状態。ボンクラ、スカーレットスカル、他色々もってる状態でこれをとるって事だと思うんで。これをとった試合はだいたい3位なんですよね。悪くても4位。アンデッドって種族はレート+-0に落ち着く種族だと思うんで、快感棺桶も僕の中では結構評価高くて。下級装飾品の中ではパワー高いと思います、1位はとらないんですけど。」

Alutemu「これはとったことないですね。これをとって、とった瞬間は何も効果なくて、とったうえでスペルをプレイしていかないといけないんですけど。その間にもフォーセイクンとかボンクラとかも集めたいんで…で、スペル1枚つかってアタック+1なんでちょっと割に合わないんじゃないかなっていうのと、ちょっと遅いな、重いなっていうのでとれてないですね。グレ3でオカモン+軽いスペル回しまくってすごくぶん回れるパターンがあるかもしれないけど、怖いんで触れません。」


永劫の肖像画

Alutemu「追加効果が強い。戦闘開始時挑発と蘇りを付与する。装飾品のやってることとしてはめちゃくちゃ強いですね。ただ永劫の騎士を一体とってないととらないんですけど。永劫の騎士をもってる状態だったらマストピックくらい。めちゃくちゃ強いですね。」

ネゲター「嫌い、高い、弱い。俺はこいつのことがまったく好きではありません。そもそも永劫の肖像画とるときはアンデッドやらないですよね?だってアンデッドやるんだったら別のことやったほうがいい。こいつは混成のアンデッド枠というか、なんというか。とるときはもちろん永劫の騎士1枚もってる状態でとるんですけど、こいつのこと全然強いと思えないんだよなぁ。」

MATSURI「永劫の騎士1枚もってる状態でしかとらないのは一緒で。そんなに悪くないけど、アンデ構成っていうよりは永劫の騎士構成になるよね。だいたい永劫の騎士だよりで4位とか狙うゲームになるかな?わりととれるより。」

ロックのオルゴール

MATSURI「方向性が立てづらすぎる。なんもしないミニオンが多分ほとんどなので、雄叫びミニオン。1かな、強くないと思います。」

Alutemu「これをとるなら、これとってグレあげていって、ブラン拾って~みたいな動きしたいんですけど、3gってのがちょっとね…」

ネゲター「ロックのオルゴールは言い換えれば雄叫び版のコンパスなんですよね。コンパスにも強弱があるように、この雄叫びコンパスはたいしたことないコンパスですね。方向性をみせてくれないんで。ランダムで雄叫びミニオンがきてもやりたい構成に向かえるかといったらそんなことはないんで。ただの1gになることもある。ヒーローのブランをとっているときにとるかどうかをはじめて考慮できる。」

レプリカの大聖堂

ネゲター「これ好きなんですよね。でもjeefがこれのことめっちゃ弱いっていっててショックなんですよね…そんな悪くないと思うんだけどなぁ。これとったターンに次元界望遠鏡とか見えてればなおいいんですけど。たとえばはかない破壊力でもそのターンはテンポあるし、レプリカ大聖堂はとったターンから最後のターンまで腐らないし俺は好きなんですよね。血の宝石とかにも反応しちゃうんで間違って使わないように注意してください。」

Alutemu「これ、カードをプレイしないと効果発動しないんで。8gのターン2g払って、スペルもってるってことはだいぶまれだと思うんで、そのターンスペル買わないと効果発動しなくて。そうなるとグレ3回らないといけない。発見系のスペルは2回目ランダムになっちゃうんですよね。ランダムな発見って基本的に弱いんですよね。なんでそのへんの動きが微妙でちょっと使いづらいかな。」

MATSURI「2回目の発見がランダムじゃなく、ミュタスペを2回発動してくれたら圧倒的5なんだけど、そうはならないので1です。」

リワインダーの肖像画

MATSURI「悪魔やるぞ~の決め打ちから渋々とる装飾品だと思います、あんまり強くないと思います。」

Alutemu「悪魔はいるのにリワインダーは必須なんですけど、でもリワインダーって酒場から買えるんですよ。カードでできることを装飾品でやるのって弱いと思うんで。追加効果もたいしたことないんで。あと織屋をつかった形の悪魔って別に強くないんですよね。なんで、リワインダーだけ足りてないってときに、酒場にマルシェもみえてるってときにわりと喜んでとる。これでたから悪魔いけると思ったら大間違いって感じです。」

ネゲター「まず6gは高すぎますね。リワインダーの肖像画は実はそんなにテンポもなくて、とったターンもその次のターンも、下手したらそっから何ターンか負け続けるターンができる、それくらいテンポがないんですよね。6gでリワインダーと織屋を買ってるようなもんですから。これをとる前にすでに織屋をもってる状態、それでギリギリテンポとしてはトントンくらい。悪魔構築の中ではかなり下のほうだと思うんですけど、上級のダラランチーズホイールが消えたことで、リワインダーの肖像画+冥界のペンダントで悪魔をやるってパターンはちょっとは増えるのかなって考えもあって、もろもろ加味して2です。」

ラーヴァ・ランプ

Alutemu「これは文句なしの5ですね。ミニオンを何売ってもいいのまじか・・・しかも4体。そんなんエレメンタルで、リサイクルレイスがいる種族でやっちゃったらこれだけで無限なってまうやん、って感じです。めちゃ強いです。」

ネゲター「グレ2の苔をとる一番の理由がこのラーヴァ・ランプですね。ラーヴァ・ランプがあれば無限にさっと向かえる。本当にリサイクルレイス、ラーヴァ・ランプ強い。今回4gから5gにちょっとナーフされてるんですけど、5gつかっても3g余るんで、ミニオンは1枚買える。ラーヴァ・ランプはエレメンタルやる一番の理由だと思います。」

MATSURI「強いです、特に語ることはないんですけど…」

メディヴの書

ネゲター「高くないですかこれ?上級のやつなんか2つ発見で5gなんですよ。しかもこれ8g目なんで、酒場の呪文なんか1枚発見しても基本的には弱いわけですよ、グレ3以下の呪文ですから。そんなものに4gかけてもテンポもくそもないし、次のターンからもそんなに強くないし。基本的にはとらないです。これをとる4択が思いつかない。」

MATSURI「下級は弱いですね、上級のメディヴは結構強いんですけど。下級だとスペルのプールが弱いのと、なによりこいつが高い。」

Alutemu「上級と下級で違いすぎて、下級でとったらグレ3以下の発見して、次のターンもグレ3発見しないといけない、これはちょっとだめです、弱いです。」

ボブのボブルヘッド

Alutemu「よくやるパターンが、リワインダーがとれてるときの悪魔か、メカで超電磁系でやるくらい。リワインダーもってる状態だと、酒場にまじで強い悪魔ばっかり並ぶんで、超完成度の高い悪魔構成が組めます。なんで強いです。リワインダーとってなかったら基本リワインダーとれないんで、これはとらないほうがいいです。」

ネゲター「めっちゃ強いですよ。これとって一回も負けたことないです。ナーガ全盛期のころはシェイカーとディープブルーが出やすくて強いって言われてて、今はナーガはナーフ食らっちゃったので、Alutemuさんが言った悪魔かメカですね。ボフルヘッドとってグレ3に留まるとハジキロボがまぁきますよ、グレ3しか並ばないから。ハジキロボを2枚とったらさっさとグレ4いって、ユーティリティドローンと何かしら超電磁。でグレ5いってドラッカリと地母神をとるとめちゃくちゃ完成度の高いハジキ構成が作りやすい。ボブルヘッドはバトグラから運の要素をだいぶ削るっていう特殊なカードで、すごく強いですね。見た目よりめちゃくちゃ強い装飾品です。」

MATSURI「これとってディープゼスティー決め打ちした試合まじで集まらなかったんで僕はあまり評価してないです。リワインダーとれてる状態でやる悪魔はパワー高いと思うんですけど、それ以外だとなにもしなそうだなと思うんで2かな。」

ボトルシップ

ネゲター「そもそも海賊をやりたくないって話はあるんですけど、1gっていうのがいかんせん安いですよ。ボトルシップとってアップグレード、グレ4で、グレ4以下の海賊がランダムに殴っていく。とにかく上級装飾品がくる前のターンまでにグレ6までに上げれれば強いですね、ボトルシップの力で。グレ6までいけばグレ6以下の海賊でますから。グレ6以下の海賊って漠逆非道とか、融合体の一人団体ツアーも海賊なんで、そいつらがもらえる可能性がある。もちろんイライザふってくる可能性もあるし、海賊エレメンタルってあったらテティスやる可能性もある。とにかくグレ6にさっといけるゲームでは強くて、逆にボトルシップからグレ1のミニオンばっかりくるみたいなゲームでは弱くて。とにかくボトルシップがテンポ出したゲームでは強く、テンポくれないゲームだと弱い。大前提としてボトルシップとる前にギリガルルもってないといけない。とる機会はある、ゴミではない。ボトルシップの力でグレ6までいったら必ずしも海賊をやる必要はない。」

MATSURI「序盤ギリガルル使った進行してるときかつ、盤面が埋まってないときはまぁ、結構強いんですけど。それ以外だと、毎ターン海賊がもらえる、でまぁコンパスと違ってそのターンはもらえない、次のターンからなんであんまり強くない。」

Alutemu「ガルルがとれてたらテンポとれてグレあげていけるのは間違いないんですけど、6までいけるかはちょっとわからないですけど。コンパスと同じような効果なんですけど、海賊のコンパスはあんまり強くないんで。出して効果が発動するカードってないんで、あんまり強くない。グレ上げるためのテンポかつ、ちょっとしたお金になるっていう認識でとるといいと思います。」

ブリングトロンのグラサン

Alutemu「ほぼとらないっすねぇ。メカを召喚って蘇りとかだとちっちゃいんで、自動人形全盛期のころに、自動人形構成やってるときにとったのは強かったですね。自動人形が蘇ったりケンゴーから出るたびにディバシついてるんで。今は自動人形やる事もないし、自動人形やってるなら強いと思うんですけど、下級の時点でそんなそろうことないやろって感じだけど。あんまり効果発動しないから強くないかなって思います。」

ネゲター「Alutemuさんが言ってくれたのとまったく同じですね。これとる段階で自動人形2枚とれてるかっていうと絶対もってないと思うし、その自動人形が蘇るのはさらに後のターンになって、これとる段階でこれいかせる事はほぼないってなったらとることはないんで評価1です。」

MATSURI「僕も二人と同じ理由で1です。」

ふたつの天灯

MATSURI「いかせる状況だったら下級でもかなりパワー高い装飾品だと思うんで、リッチテロンとかの自動人形してるときとか。あとはダイアマックとれてるときとか、その時点ではテンポ強いと思います。まぁ、8g時点でそういう状況が作れてるかどうかで、結構作れてない状況のほうが多いと思うんで、パワーは高いんですけど3ですかね。」

ネゲター「上級の天灯と違って、8g目のターンにこれがいかせるかってなると、MATSURIさんと同じです。実際とれるタイミングが結構狭いと思う、再現性がそんなないと思うんですよね。」

Alutemu「まぁだいたい一緒っすね。これとっとくと、後ろになればなるほど、どんどんターンたてばたつほどバリュー上がっていくというか、強く使えるってのはあるんですけど、最初に発動しないと意味ないんで。何も発動しないのにとることはできないんで。」

フェルブラッドの肖像画

MATSURI「これもまぁ、いかせれば強い。いかせる状況はまぁまぁ多くはある。適当に酒場バフかかったミニオン買えばそれだけでも強いし、将来性もかなり高い。」

ネゲター「6g目のターンにグレ3にあげて、7g目にメラメラとれてて、8g目にこの肖像画がとれたらめちゃくちゃ強いですね。あとシャダウォックやってるときにひいたらめっちゃ強いですね。やりたいのは悪魔ですよね、悪魔に向かうだけのパワーはある、強めの肖像画だと思います。」

Alutemu「まぁ、強いっすね。下級での酒場バフなんで、なおかつメラメラひけた場合は相当なバフ量になるんで、上級でフェルバットの肖像画とあわせやすくて、メラメラも置きっぱで強いし、っていうのが結構強いですね。フェルバットの肖像画が酒場バフないと全然強くないんで、それとあわせるなら下級で一番強い装飾品になるんで、いいと思います。

ブーマーロボの肖像画

Alutemu「絶対とれないわけではないけど、軽いテンポなんで。まぁ横次第だと、ブーマーもってない状況でもテンポや~っていってとるかもしれない。あとヒロパとか、リッチキングアカザムとか、そのへんと相性はいいんで。でもすぐ賞味期限切れるんでブーマーは、強くないです。」

MATSURI「あんまり強くない。アンデ獣がいないとかだと、序盤から手数少ないスタッツ系だったりすると多少賞味期限は伸びたりするけど…ってくらいですかね。」

ネゲター「ブーマーロボの肖像画だけは、ブーマーロボ1枚もってるだけでめちゃくちゃ出ませんか?毎回そうだから気のせいじゃないと思う。手数のでるBANではブーマーロボ自体にテンポがなくてとりづらい、そういうのがないBANだとテンポは出してくれる。ブーマーロボもってない状態ではとれないんで、最低でも1枚、よかったら2枚もってる時点でこの肖像画をとるほうがいいんですけど。賞味期限がはやいって話もあるし、これをとるってことは上級装飾品のほうで1位をとりにいかないといけないっていう工夫をしないといけない弱点もあって、刹那的なテンポみたいなのが出せるときにだけとっていいっていう装飾品ですね。」

ブーティ・ベイ・ビール

MATSURI「全然とってないです。先行体験のときにこれとオカモン回ししてそのときは強かった、みんな構成作れてなかったから。今はもう多分弱いですね。」

ネゲター「下級はこれより別の海賊装飾品のほうがましですね。これで強い使い方っていったら船大工にバフ集めるくらいだと思うんですけど、ゴールドを消費するたびってのがみそですよね。リロール1回で+1+2だけど、序盤はリロールする行為そのものが弱くて、3gでミニオン買ったりするほうがいいから、3gで+1+2、それってやっぱり全然強くなくて。とらないですね。」

Alutemu「船大工とトゲ船長が盤面にいて出たらまぁギリテンポでとるくらいですね。一回船大工バフしていってそのあと混成のナラァ構成に入ったって試合があって、まぁまぁそれなりに活躍してましたね。使うとしたら海賊は絞る感じになりますね。」

ノミのステッカー

ネゲター「ウルトラミラクル弱いと思います。下級のノミのステッカーめちゃくちゃ弱いですよ、3g払ってエレメンタルを買って出して買って出してまだ+2ですからね。他はとった瞬間に+3とかしてるのに。こいつは下準備にめちゃくちゃ時間がかかる、しかも別に強くない。8g目のターンにこれに3g払う余裕はないし、エレメンタルやってるんだったらほかの装飾品ほしいので。ほかのエレメンタル装飾品は強いので、これをとることはめったにない。」

MATSURI「弱い。」

Alutemu「絶対にとらない。」

ナァグル語の常用会話集

MATSURI「下級のこれあんまりとったことないんだけど、まぁまぁ強いと思います。マロ自体が強いってのもあるし、なによりバフ条件がめちゃくちゃ緩い。ミニオンに縛りがないんで。」

Alutemu「これはねぇ、強いっすねぇ。無理やりテンポとってくれるし、テンポ苦しいときも。マーロックは後々マロさんコーラスで還元できたり、めちゃくちゃえらい。あとバフ先に縛りがないから、すべてに縛りがないから。一瞬さくっと刀狩りつくるとか、そういう動きもできちゃうし、めちゃくちゃ強い。」

ネゲター「めっちゃ強いですね。上級はさらに強いんですけど、下級のナァグルとって上級のナァグルとるなんて動きもあるんで。テンポもあるし、ほんとマーロックじゃなくて育てるのなんでもいいし、とはいえマーロックが一番いいんですけど。フラァグルやってるときにナァグル語の下級とったらあぁこの試合1位なんだなってその時点で感じますね、そんくらいパワーある。なにがすごいかって斥候とかウレメンタルだしたら+6+6されるところですよね。将来性もあるのにテンポもある。」

ドラゴンウィング・グライダー

Alutemu「とったことねぇ、アタックだけバフしてもなぁ、ドラゴンかぁ…密輸人いたらとれるかもしれないけど、とったことないです。」

ネゲター「アタックだけ+3されてもなぁ。嫌々とらされたこと何回かあるんですけど、そんな思ったほど弱くはなかったんですけど。木彫りのトラの亜種というか…自分がカードを手札から使用する度なんで、キルボアの無敵のグルメとると攻撃力+12、本体合わせて+15されたりとか、そういう細かい技があるんですけど。それを加味しても弱いです。」

MATSURI「これ密輸人とれてると結構仕事してくれて、なによりバフ条件がめちゃくちゃ緩い。カードをプレイする度なんで。密輸スカイフィンみたいな進行してるときにこれとって軽いスペルとか斥候とか使うとスカイフィンがかなりでかくなって、テンポとってくれてわりと使いやすいですね。」


ダラランの目

ネゲター「まず出たこと1回しかない。しかもとれないし。味方の種族なしミニオンが死ぬ度にそのタイミングでランダムな呪文もらっても多分弱いですよ。グレ3、よくてグレ4以下のなにかしらの酒場の呪文ランダムに1~2枚もらっても弱いと思う。」

MATSURI「一回もとったことない。ETCなら強いって話よく配信中にコメントでくるんだけど、バトグラにおいてETCとらない縛りしてるからまじでとる機会もみる機会もない。今後もとらなそう。」

Alutemu「こないだそれをきいてETCとってみて、ダラランの目でたんすよね。その後無職3倍を引いてノロイタケ、サウルファングバディ、アランナバディ、エドウィンバディ、無種族つよつよセットで悪魔にぼこられて3位でした。まぁでもダラランの目ETCはわりと可能性感じましたね。対面で見かけたことあるのは漠逆非道の中のゴーレムって無種族なんで、蘇り漠逆で2枚稼いでる人はいました。それでナラァやってましたね。」

ダラランチーズ・ホイール

ネゲター「6g高すぎますよ、5gでも高かったんですけど6gはさらに高すぎる。とれないですね、即効性がない、爆発力も実はない。」

Alutemu「まぁ~、高ぇ。篭手が+3+3バフで2gなんですけど。篭手と同じ効果を得るために6g払って3リロ、3リロ。12g払って籠手を得るっていうことやね。最終的には強くなっていくんで、ウソッキオとマルシェザールとリワインダーを拾えてるときにとるといいですね。」

MATSURI「高すぎるのと、高すぎるので1です。」

ダーナサス・パイ

MATSURI「これ結構好きですね。苔からはいって、ウソッキオとエレメンタル、レイスとかつかって酒場でっかくして食べるって動きは結構苦しいときにやりますね。下級は軽くてとりやすいんで、本当に苦しいときはウソッキオ全力で探しにいったりします。」

Alutemu「下級の酒場バフのなかでもだいぶ強いほうですね。エレがいると最終的にレイスで回したりとかで結構すごいバフできたり、あとブランとかで。1gでめちゃくちゃ軽いのと、この効果とりあえずとったターンに蓄えてるミニオンをごりごり売って酒場と交換してわりと盤面強くできたりもするんで。どっかのタイミングでちょっと強くするとかもできるんで。将来性高めなのがいいですね。」

ネゲター「実はとったターンからテンポを作ることができる、かつ2ターン後3ターン後にも改めてテンポを作ることができる。テンポもあるし、もちろん将来性もある。いつかウルズールやるときとか、フェルバットやるときとかにも強い。フェルバットの肖像画との相性も抜群だし。結構強いんですけど個人的にあんまり好きじゃなくて…まぁでも悪くない装飾品だと思います。」

スコージの杖

ネゲター「僕はほかの人よりもアンデッドが好きというか、やることが多いと思うんですけど。スコージの杖はアンデッド下級装飾品のなかでは弱いほうだと思う。まずとったターンが弱いですね、仇討ち5でどこが蘇っても弱い。しかもとったターンは多分1回しか蘇りを付与できない。スコージの杖は将来性の下級装飾品で、5ターン後とか10ターン後にはじめて真価を発揮する系なんですけど、下級装飾品に求めてるのってそういう事じゃなくて。いま負けないパワーが欲しかったりとか、最初っから強くあってほしい。とった瞬間弱いし、とった次のターンも、とった次の次のターンも弱いので相当弱めの装飾品だと思います。」

Alutemu「ランダムな味方のミニオン1体に蘇り付与ってのが厳しくて、永劫の騎士とか自動人形とかを狙って蘇りつけれるならまだ色々やりようあったと思うんですけど。これいかすなら単純に手数系のアンデッド、アヌバラク型とか、フォーセイクン絡めてどんどん手数だすとかが強い使い方だと思うんですけど、その形はなかなか目指せないんでとる機会は全然ないですね。」

MATSURI「とったことないです。うまいこと嚙み合えば悪さできそうなんだけど、いかんせんセットアップどれくらいかかるんだっていう。時間とコストと、見通しが立たないんで弱いかな…」

シェイカーの肖像画

MATSURI「ゼスティナーフされちゃったし、ナーガも弱いんで1で。」

Alutemu「まじでとれるタイミングは少ないんですけど、ディープとれてるなら当然とっていいんですけど。8gの時点でディープとれてるなら一応とれますよ。」

ネゲター「Alutemuさんとまったく同じですね。これが提示されたときにディープブルーがいるときだけとっていいと思います。基本はとらない。」

ゴブリンの財布

Alutemu「2ゴールド払うだけで、ゴールドが増えすぎるし、ゴールドで増えていくんで使いやすい。条件もまったくなにもないって部分で強いですね。しっかり生き残るようにがんばってテンポとってライフを守りましょう。」

MATSURI「強いよね。ドラッカリ組み込めるといいですね。」

ネゲター「下級装飾品のタイミングで種族染めして種族装飾品を狙わなくていい理由のひとつですね。下級の段階では種族じゃなくてテンポを考える、盤面の強さを考える。それで財布をとって別の方向に向かう、それが許される理由のひとつ。」

ゴールデナイザーの補給品

MATSURI「強いですね。0から1になってもまだ全然とりやすい装飾品だと思います。どの状況でもとれる。」

ネゲター「これも種族考えずにテンポとって強い盤面作ってればこの装飾品で1位構築にいける。これもドラッカリとシナジーがあって、デナイザー2枚もらえる。ゴールデンの対象はブランかタイタスがいいですね。獣があるとさらに評価があがる、金タイタスからぱっと蛙にいけるんで。」

Alutemu「強いですね。ブランとかタイタスとか、一気に盤面を強くできる系にうてると安心ですね。とりあえず3ターン何もしないから、そこが怖いんですけど、うまくライフを守りつつ一気に盤面を強くできるやつにうつイメージでやりましょう。」

※キルボアがいるときは指揮者・ズタズタを盤面に置いておくとゴールデナイザーが破棄されてしまう可能性があるので気を付けましょう。

ゲッパーの肖像画

ネゲター「結構悪くないんですよね。最初みたときなんだこの弱い装飾品は、って思ったんですけど。光牙の肖像画に似てるっていうか。見た目より弱くなくて、4gは高いんですけど、弱くない。BANが大事で、最終盤面でゲッパーがいきるようなBAN。でかいだけの悪魔がラスボスになりそうだなぁみたいなBANだととくにとりやすい。こいつのことは結構評価してます。」

Alutemu「結構テンポも強いってのがえらいですよね。+5+5獲得するとき体力回復して生き残るんですよね。ゲッパーに挑発つけたい、使うとしたら。光牙と違って毒ついてるんで、最終的に採用できるのもえらい。」

MATSURI「毒めっちゃ強くて、今のバトグラハンドバフマロやるか、毒やるかみたいなとこあるんで、これめちゃくちゃ強いですね。下級の段階で毒の入り口つくってくれるし、テンポも強い。5バフがめっちゃ強くて、戦闘にも貢献してくれるんで。」

上級装飾品

※量が多いのでしばらくお待ちください…


最後に


ちょっとまとめるにはあまりにも量が多くて、このままだと公開できなさそうな気がしたので下級までなのですが公開させていただきました。
大変申し訳ございません…
上級もこつこつ作業させていただきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
アーカイヴも公開してありますので、気になる方は動画でご覧ください。



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