12/9時点のシーズン9についての雑感
バトグラ配信をみたりやったりしているぬりっちといいます。
自己最高レートは14kくらいです。
12月4日からバトルグラウンドシーズン9がはじまりました。その際にミニオンプールの変更があり、装飾品・バディ・クエストなどのギミックがないバニラ環境になりました。
新環境になってからあまり回せてはいませんが、とりあえず8000までは回したので軽くシーズン9についての感想をnoteにまとめようと思います。
今の環境なにやればいいのかわからない人の参考に少しでもなれば幸いです。
種族について
12月9日現在まだすべての種族が登場していません。すべて出そろったら種族間シナジーや相性も変わってくるとは思いますが、とりあえず今出ている種族について簡単に書いていきます。
獣
自傷獣が削除されて新しくシーズン9から甲虫シナジーが追加されました。
いままでライラクのメタルヘッズを獣構成で使うことはありませんでしたが、グレ3に新しく追加されたモリコガネのおかげでようやく獣構成に組み込めるようになりました。
甲虫には挑発がついていませんが、甲虫スペルには挑発がついているので無限に甲虫スペルが欲しくなります。
現状ワイド攻撃してくるミニオンが、エネミーリーパーの削除により刀狩りしかいないので、海賊がいるときだけ配置に気を付けましょう。
甲虫の育て方はアタックバフはライラクモリコガネ、ヘルスバフはターコイズスキッタラーでやります。
タイタス・ブランを使うと加速できるので、グレ5にはいきたいです。
Alutemuさんのライラクモリコガネから入った試合の動画があるので見るとわかりやすいかも。
モリコガネからはいったMATSURIさんの動画もあるので参考にどうぞ。
最終盤面はどの形が出力一番でるのかわかりませんが、タイタスいれてるとつまるので最終戦でスタッツ勝ってそうなら抜いてもいいかも。
いれる場合はちょっと前目に置くのがいいのかな…?
また、前環境でも強かったですが今環境もカルマレオンはめちゃくちゃ強いです。どの構成にもいれられます。使うときは仇討ちだけ気を付けましょう。
ドラゴン
今期のドラゴンは結構強いです。
シーズン9から新しくターン終了時効果のミニオンがたくさん追加されたので、それを起動できるドラゴンの新ミニオン、効率的なエンジニアがとにかく強く使える事が多いです。ブランはもちろん、ドラッカリがいる状態で使うと2回発動します。
カレク構成をやるときはエンジニアを考えてスモルダラーを育て先として盤面に置いておくとえらいです。スモルダラーはグレード4なので地母神で金にする事もできます。
また復帰ミニオンのナイトベインも相変わらず強いです。
スペルなどを使ってアタックだけバフする手段は多いので、ナイトベインだけバフして詩竜でアタックを保存するドラゴン構成もできます。
インコ、タイタスを入れてナイトベインの他はドラゴン以外の強いミニオンをいれる事もできます。
自分ではやったことないんですが、ネザードレイク型のドラゴン構成もあります。ネザードレイクでアタックをバフして採集者狩猟者でヘルスを補う感じ…?ドラッカリが欲しいです。
MATSURIさんがネザードレイクからカレクいくやつやってたので参考にアーカイヴみてみるといいかもです。
新ミニオンのリバーブドレイクでつけれる反響の咆哮はターン終了時効果なのでドラッカリと相性がよく、採集者狩猟者にリバーブをつかっておくとそれなりにバフしてくれます。
キルボア
組めたらめちゃくちゃ強いですがなかなか綺麗に組むのは難しいかも。
グレ3新ミニオンの珠玉のトレーニーで石をバフする選択スペルをもらえます。
珠玉のトレーニーがターン終了時効果なのでドラッカリを使うと自珠トレを2枚もらえます。通常はアタックバフかヘルスバフしか選べませんが、茨道の先導者を使うと+1+1できます。
はやめにトレーニーと先導者を引けると石バフがすぐできるので強いです。また石バフ以外でも選択カードは強いものが多いので、先導者は単体でも状況によってはとれます。
最終的にはホグライダーで盤面を強くします。珠玉のトレーニーがとれているとホグライダーでバフしつつ石をいれる事ができるので強いです。
1枚だとホグライダー自体は大きくならないのでできれば2体置きたいです。
ホグライダーつかったボア構成のMATSURIさんの動画みるとわかりやすいかも。
リソース供給としてボアドゲーマーがめちゃくちゃ優秀。
もってくるものが選択カードなので、ミニオンもスペルももってきます。
ドラゴンがいる場合ボアドゲーマーもトレーニーもエンジニアで起動することができます。
刺々しい道化者、グレ3新ミニオン結晶貯めるボアが序盤の石供給としては優秀。結晶貯めるボアはトリプルすると選択も3回分になります。石を獲得するを毎回選択するとトリプルした時8個もらえるようになります。
5gに道化者の横に垂れ幕があるとき、道化者にヘルスバフをしておくと結構強いのでおすすめです。
海賊
テティスがいなくなってしまった海賊ですが、お金を得る方法はあるので回ればいっぱいお金使えるようになります。
金貨横領屋はゴールドの上限を増やせるので、ブランを使ったAPM構成をやっているときには盤面に置いておきたいカード。
金貨横領屋を使ってなくてもブランがいる状態でヘッドハンター、沿岸を引けるとめちゃくちゃコイン得できます。
グレースの選択は余裕があるなら2ターン後、すぐお金を使いたいなら次のターンにお金をもらえるようにするといいかも。
火薬の運び屋か、二刀流の海賊で盤面を強くしていきます。
海賊を並べられているときに上記のミニオンを使いつつ宙の船乗りをつかうと、船乗りのヘルスがめちゃくちゃ増えます。また運び屋をつかっていると宙の船乗りのアタックもバフされていくのがいいです。ぶったくり老船長も使えなくはないですがあんまり強くはないです。
獣がいるときはカルマレオンも使えるので、船乗りをでかくしてカルマレオンするのを最終的には意識して回すのが強そう。
序盤は強足+大工でテンポをとるのも悪くないです。
ナーガ
シーズン9から追加されたナーガは呪文の使用回数が大事になってきます。
呪文は呪文錬成だけではなく酒場の呪文や、キルボアの石でもカウントが進むので、ナーガ+ボアはめちゃくちゃ相性がいいです。
キルボアがいるときはナーガが組みやすく、強く組めます。
グレ6の大地の破壊者が強いんですが、バフ条件がナーガを手札から使用する度、なのでグレ5のダーククレストの戦略家がとれているとえらいです。
また、ブランがいるとお金得できて回しやすくなるのでブランがほしいです。ブランを使ったAPM構成だと自然と呪文を使う回数が増えるので、ナーガ染めしていなくても大地の破壊者だけいれても強く使えたりします。とくに海賊で回している時はスペル使用数が増えやすいと思うので海賊APMに大地の破壊者をいれるのおすすめです。
だいたい大地の破壊者だけがでかくなるので獣がいるときはカルマレオンを使うことを意識して準備しておきましょう。
破壊者でかくしてカルマレしてるMATSURIさんの動画みるとわかりやすいかも。
またナーガはとにかく生物飼育者が強く、ボアがいるとさらに強く使えます。そのうち絶対ナーフされると思うので今のうちに使いましょう。
メカ
エネミーリーパーやビートボクサーが削除されてしまいましたが、新しく追加された超電磁供給系のやつが強いので、シーズン9のメカも組めたらかなり強いです。
メカはジャガーノートかホロ・ローバーを早期に組めるとめっちゃ強いです。逆にいうとはやく引けないと組めないかも。とくにジャガーノートはターン終了時効果なので、遅れると間に合わない気がします。
ジャガーノートの超電磁衛星は3/3づつ強化されていくので、どんどんバフ量が増えていきます。ドラッカリがめちゃくちゃほしいです。
ジャガーノート・ホロローバー自体を超電磁でバフしていってもいいですが、できればもらった超電磁でバフする先は錆きの聖者にしたいです。
ジャガーノートとホロローバーつかって錆をでかくしてるAlutemuさんの動画があるのでみるとわかりやすいかも。
ホロローバーを使ってるとき、余裕があれば6にあげると新しく追加された超電磁のドクターブームの怪発明が引ける可能性があります。
引けると一気にバフ量が増えるので、できれば6にあげれるといいかも。
ドクターブームの怪発明は居場所を問わないので、超電磁の順番は気にしなくても大丈夫です。
また新しく追加されたアーケノトロンは序盤のテンポミニオンとして優秀。
電光掲示メカもリソース供給としてえらいです。電光掲示メカがとれているとツァリナに繋げやすく、耐え構成としてもいけますし、ちゃんと組めると1位もとれたりします。
Alutemuさんが電光掲示メカからツァリナやってる動画あるのでみるとわかりやすいかも。
マーロック
ハンドバフがすべて消えて新しくボーナスキーワード系のミニオンが追加されたマロですが、マロで構成を組むよりも毒として使うことが多いです。
ボーナスキーワードが、疾風・挑発・蘇り・毒袋・隠れ身・聖盾の6種類になります。
バブルガンナーの雄叫びをマークアイで起動するとそのうち全部つけられるので、完全体バブルガンナーを作ってマークアイハッカーフィンするのがマロ構成だと強いです。
Alutemuさんの動画をみるとわかりやすいかも。
雄叫びをいっぱい発動させれてると絶壁ダイバーが蘇り毒みたいな形で使えるので、わりと使えます。
毒が欲しいときにはご先魚がグレ3なので入手しやすいです。
またファンドラルの果報でご先魚を使うと聖盾つきの毒になるので、結構えらい場面あります。聖盾毒の状態でオペラゲッパーと組み合わせて使うと配置やあたりかたによっては毒が付きなおす可能性もあります。
悪魔
構成難易度がめちゃくちゃ高いですが組めたら強いです。
酒場をバフして食べていく感じになりますが、要求値が高いです。
酒場をバフしてくれるミニオンが上記の3種類。
食べる系のミニオンが6種類います。
獣がいるならフェレメンライラクで酒場をバフするのがお金がかからないのでできたら強いです。
ビックブラザーを使ってバフしていく場合、ターン中のバフなのでテラーガードと併用して使わないとあまり恩恵を受けられません。さらにスペルを使用しないといけないのでお金がかかります。
アーキモンド+ブランがいる状態で打楽器をたくさんひけるといいですね、って感じになりますがなかなかそうはなりません。
どうしてもお金がかかる構成なので、その部分をどう解決するかが難しいです。メカがいるなら電光掲示メカをいれておくと、スペル供給もしてくれてアコーディオもいれられるのでいいかも?ブランは必須かもしれません。
また、ファンドラルの果報で冥界の具象体を発見すると酒場をバフしつつ食べてくれるので強いです。選択カードプールが少ないBANがあるので、BANによってはかなりの確率で引けます。キルボアがいないかどうかが結構大事。悪魔をやるならファンドラルを考えて6にはいきたいです。
またシーズン9からメカジャラクサスからもらえるメカ悪魔に聖なる盾をつけてくれるやつが追加されたので、でかくした悪魔に聖なる盾もつけれます。できたら強い。
ライラクを使ってフェレメンで酒場バフ+打楽器でリソース供給している形。
アーキモンド+金マルシェでスペルコストを下げてビックブラザーして、ナーガを使ってスペル供給を補ってる形。
どっちも金ブランじゃんっていうのは置いておいて…とにかくお金がかかる構成なのでそこをどうにかうまいことやりましょう。
最後に
種族について書いてたら長くなってしまいましたが、だいたい今の環境はとにかくグレード5にいきたいので、ライフを保って盤面が強い状態で9gにグレード5にいけるのが一番強いです。シーズン9からダメージ上限が変わったので9gだと受けても10ダメージになります。構成の軸になるミニオンがだいたい5にいるのでグレ5にはあげたいんですが、ライフがない状態で無理にあげると下位落ちに繋がるのであげてもいいかどうかしっかり見極めてグレードをあげましょう。9gグレ5はライフがあって十分盤面が強いときしかできないです、できたら強いですが。
グレ5にいかないとなかなか構成が組めないんですが、あまり早上げにこだわらずに酒場が強いときはしっかり下を回るのも大事です。
また今夜エレメンタルとアンデッドが追加されるので、種族のところに後日追加させていただきたいと思います。
読んでくださってありがとうございました、少しでも参考になれば幸いです。