あれっ?エクリプスクロスいいぞ?
▷phevを借りに行くのだ
と言うわけで1週間貸出エクリプスクロスphevの企画で、西日本三菱自動車販売(株) 水島店さんへ。三菱の水島工場があるせいか、なかなか年季が入った店舗である。
基本的な使い方の説明を受けるが、それにしても店員さんの説明がすごく丁寧!phevの特徴から、各種ボタンの使い方までしっかり教えてくれて、好印象ですな。
車両本体は三菱レンタカーの提供なので「わ」ナンバー。今回貸してもらえたのは最上級のPグレードで、オプションはサンルーフ以外全部付いているモリモリ車両だ。
▷意外といいぞエクリプスクロス
まず、座った時の高級感と先進性よ!
前もって予習した情報だと、う〜ん、あんまりかっこよくないな〜、一昔前の内装だな〜、というイメージだったけど、実際座ってみると結構高級感がある。
ピアノブラックとメッキ加色がいい具合にされているせいなのかも。
自宅に帰りがてら、ACCを試してみる。
予想通り30kmから動作。アクセルやブレーキを踏んでない時に限りベース速度の設定が可能。長押しすると5km単位で上下するので、他社とほぼ同じ感覚。
昔に比べてACCは本当に賢くなったと思うのだ。出始めのときの MAZDA3は追従機能がなくて、ベース速度まで加速しては急ブレーキするものだったから全く速度計使えないなと印象が強かった。
メーターは視認性が高い。左がメーター、中央はインフォメーションディスプレイ、右は速度計。メーターはどちらもアナログ表示だ。
POWERボタンはパドルシフトの奥にあり、少し押しにくい。
オーディオディスプレイは8インチのものが搭載。タッチパネルとアナログつまみの組み合わせだ。
これは最初の予想通り画質が悪い。
画面の液晶が悪いからなのかな?スクロールも少し引っかかる感じで、Galaxy watchを触っているような感覚である。
デザインは最初の印象よりいい。むしろカッコイイという感じだ。写真より実物の方がカワイイ〜💖、という人がいるがその気持ちがわかる。
タイヤはブリジストンのエコピア。255/55R18 98Hの18インチアルミホイール。18インチでも燃費57.3kmで変わらないのかしら?
なんだろう三菱は写真の撮り方がヘタなのかな?
▷内装も悪くないぞ
内装はPグレードと言うこともあって、シートは合成皮革とスエードの組み合わせだ。
車の革シートといえば、ベタベタするイメージがあったけど今は進化してるね〜、化学が発達したのか全然そんなことはなかった!
後席は60:40の分割可動式で、中央には肘置きが格納されている。
他社と比べると少し短いが、意外と困ることはなかった。
センターコンソール足元には12V120Wの電源がある。
扉はメッキ加色とカーボン調。
後席は9段階の角度変更が可能。一番角度がきつい状態がコレ。
一番ゆるい状態がコレ。
残念ながらisofixはなし。今どき軽自動車でもあるのに、ついてないのはどうなのかと思うのだ。
荷席は上開きタイプ。電動ではない。
シフト、エアコン周りはピアノブラックがふんだんに使われていて高級感がある。高級感があるが・・・指紋とキズがすごく付きそうって思う。
珍しいのはハザードの隣にパッセンジャーシートベルトメッセージ表示がある。これ必要かな?
エアコンは左右独立式の電動ブレーキである。
なんとシート調節は想定外の電動!カタログを今見たらPとGグレードは標準なのだった。
試してみたけれど、車の電源が落ちていてもパワーシートが動くようになっている。
オプションモリモリ夢がモリモリなので、ボタン類はフルで付いている。ヘッドアップディスプレイの調節や車線逸脱ONOFF等々。
ハンドルにはオーディオ操作とACC関連ボタンとパドルシフトがついている。こちらもピアノブラックが使われているものだから、指紋がひどい。
パワーウインドウは全てオートだ。
ドアハンドルはスポーツカーのように持ちやすい形になっている。
ライトは片側ONOFF、全灯ボタン付き。オプションで白色LEDに変えられるが今回は暖色の豆球だ。
ミラーはライト付き。
▷結局どうなのエクリプスクロス
まだ初日だがデザイン、性能など、総合的には及第点だ。
特に内装は上質で満足できる。走行はバッテリーが残っていたらEVのみで走り、バッテリーを使い切ったら充電しながらガソリンで走る方式に変わる仕組みだ。(ただしNORMALモードのときのみ。もしかしたらECOモードもそうかも?)
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