
HOSSYが日本経済新聞に掲載されました
ラジオプロジェクト・ぬまずっきゅーんと時を同じくスタートアッププロジェクトHOSSYの取り組みが日本経済新聞に取り上げられました。東京の島からはじまるこのプロジェクト。4月23日より東京の島、新島から配布をはじめます。島内の全家庭対象に「ご家庭にあるプラスティック洗濯バサミ」と「アルミ製洗濯バサミHOSSY」と交換します。また島内の小中高と授業内で海洋ゴミ問題や伝統産業くさやを今一度理解してもらい(5月5日・新島村にて)島の文化とこれからの子供達の未来に向けゴミ問題を、海の大切さを学んでもらいます。今後は新島から東京の島11島へ。そして全国400あまりの有人離島に広めるべくクラウドファンディングも着々と計画が進行しています。日本は島国です。海からの恵みをいただき先祖代々発展してきた国です。今こそ、海に対してできることを地道に進めていきたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。以下日経新聞の記事をご覧ください。
日経電子版
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB301EM0Q1A330C2000000/?fbclid=IwAR3CA2jnZfIbjvHILGqDR6fRyr0BkYt8fozz2Ie-f5bASOdVooWBJZGqIqc
ぬまずっきゅーんラジオプロジェクトだけでなく様々なプロジェクトを立ち上げている「沼津クリエイティブ」略して沼クリの活動も注目です。