見出し画像

2024.6.11 オンラインセッション for Parents

こんにちは、スタッフのamaです。
第28回目のセッションにご参加くださり、ありがとうございました。

今回は、家庭科の授業や、ぬまっち先生の過去の実践から「ターゲット意識」をもって取り組むことの効果について話していただきました。またPDCAの繰り返しで、調べ学習の発表がどんどん上達していく子どもたちの話や、子どもたちの戦略にまんまとハマってしまったぬまっち先生の話もあります!

そしてみなさん、三角定規はなぜ、90度、60度、30度 と 90度、45度、45度 で固定しているか分かりますか?
普段から、「これはどうしてなんだろう?」「なぜこうなっているんだろう」って疑問を持つことは大事ですね。学びも大きいですし、その視座視点があるからいろんなモノが生まれていく、、、私はこれを聞いて、我が子からの問いにすぐに答えたり、適当に「それはそういうもの」という返答はやめようと思いました。 我が家の三角定規はどこにあったかな。まずそこから始めます(笑)

※セッションのアーカイブ動画付きサマリー記事は、“カフェプラン for Teachers” 限定です。メンバーの方以外は目次まで無料で確認できます。気になる記事があった場合は単月でも構いませんので、“カフェプラン for Teachers” に入会してみてください。過去の記事も読めます^^

では、サマリーに移ります。



ここから先は

5,896字

カフェプラン for Parents

¥1,980 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!