
今井文也が“自分らしさ”を決して譲らないワケ「周りに合わせるのは、何も考えていないのと同じ」【インタビュー】
2次元の世界を飛び出して、ライブやイベント、写真集など幅広いフィールドで活躍する声優の皆さん。numan読者アンケート「2025年にブレイクしそうな男性声優」で熱い支持を受け、見事1位に輝いたのが今井文也さんでした!
昨年(2024年)公開『映画 ギヴン 柊 mix』鹿島 柊役での熱演&熱唱が記憶に新しいほか、『神クズ☆アイドル』仁淀 ユウヤ役、『プロジェクトセカイカラフルステージ!feat. 初音ミク(以下、プロセカ)』東雲彰人役などで注目を集める今井さん。さらに、昨年は自身初となる写真集『concept?』も話題に。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの今井さんに、読者からは「2025年はさらなる飛躍を遂げるのでは?」という声が多く寄せられました。
そこで今回、今井さんにインタビューを敢行! ランキング結果を一足先にお伝えすると「率直に嬉しい!」と喜ぶ一方、「正直ランキングの順位は、そこまで気にしないタイプ」だと語ります。その裏には「おごらず、妥協せず、自分らしさの軸に関してはブレずにやっていきたい」と語る、今井さんの”自分らしさ”へのこだわりがありました。
さらに2025年の目標を書き初めしていただくと、「爆」の一文字を勢いよく書き始めて……?「習字なんて小学生ぶり!」と言いつつ真剣に筆と向き合っていただいた撮り下ろし写真とともに、約1万字のロングインタビューをお届けします。

※2025.01.09に公開した記事を一部編集のうえ、転載しています
「やっと同世代が第一線に立てた」1位獲得で抱いた思い
――numan読者が選ぶ「2025年にブレイクしそうな男性声優」第1位、おめでとうございます!
今井文也(以下、今井):
ありがとうございます。恐縮です…!
――まずはランキング結果を聞いて、いかがでしたか?
今井:
率直に嬉しかったです。普通に生きていて「あなたがランキング1位になりました」と言われることってあんまりないので(笑)。
2024年1月の同ランキング結果をSNSで見たのですが、その時は大塚剛央さんが1位を獲られていて。浦 和希さんが2位で僕が3位だったので、浦さんとの番組で「2位と3位だね」と話した記憶があります。だから今回は1位になることができて素直に嬉しいですし、ありがたいなと思います。
2024年にもっとブレイクしそうな声優TOP10🎉
— numan(ヌーマン) (@numan_edd) January 10, 2024
🥇1位 大塚剛央さん
🥈2位 浦和希さん
🥉3位 今井文也さん
4位以下も注目❗https://t.co/xzs3QjNepz
「話題作への出演が続いた大塚さん!」
「浦さんの主人公感ある演技が素晴らしい」
「今井さんは多彩でトークも面白い素敵な方です」 pic.twitter.com/SPfyijdgLx
――1位に輝いたことに対して、ご自身ではどのように分析されていますか?
今井:
いや、本当に全然分からないです(笑)。こう言っちゃうとアレですが……正直ランキングというものを、そこまで気にしていないというか。 これまで頑張ってきたことの評価の一つであるとは思うのですが、自分が1位であることに対してというより、「ようやく僕らの世代が第一線で仕事ができるようになったんだな」という喜びの方が大きいですね。 今回のランキング結果もそうですけど、実際にアニメやゲームのアフレコ現場でも香盤表の上の方に僕ら世代の名前があったり、同世代の声優さんだけで作っているようなコンテンツも増えてきたりしている印象があります。
――昨年は同世代の方々の活躍も、実感された1年だったのですね。
今井:
そうですね。ただ僕個人としては、昨年はありがたいことに表舞台に立たせていただいたり、上の世代の方々と一緒に仕事させていただいたりする機会も増えてきて。そういうことも含めて、自分自身もちょっとずつ足場を固めているというか、しっかり1歩1歩、階段を登れているなという自覚がありました。
一度は断った写真集。でも、ありのままの自分を受け入れてもらえた
――昨年は大きなトピックスとして、初の写真集『concept?』を発売されました。
今井:
「まさか自分が」でしたね(笑)。正直、雑誌とかの撮影もそんなに得意ではなくて。写真を撮られたり、映像を撮られたりって、自分の中で胸を張って「自分いけます!」と言えるお仕事ではないんです。
どちらかというと苦労することが多いのですが、そういう中で、「写真集を作ってみませんか?」とお声がけいただいて。2024年は、自分の可能性がさらに広がった感覚がありましたね。

――意外にも、撮られることはあまり得意ではなかったのですね。では、写真集を出すことに対して、悩みや戸惑う気持ちもあったのでしょうか。
今井:
ありました。なので、実は最初に話をもらった時はお断りしたんですよ。「僕の写真集は出さなくていいんじゃないかな」って。そうしたら、マネージャーに電話で30分以上説得されまして(苦笑)。地方の仕事からの帰りの東京駅で話したことを、今でも鮮明に覚えています。
そのあとに改めて考えたんです。この業界、僕と声質や容姿が似ている方もいると思いますし、もっと経験豊富な方もいる。「そこで自分の個性を出すとしたらなんだろう?」と。
写真集をきっかけに“今井文也”を知ってくれる人もいるだろうし、僕のことをまだあまり知らない人に「今井くんって、実はこういう仕事をやりたいんだ」と知ってもらえるかもしれない。そう考えると、これから声優の仕事を続けていく中で「写真集がいい起爆剤になるかも」と思ったんです。
――一度断ろうと思った写真集を発売してみて、反響や手応えはいかがでしたか?
今井:
思ったより受け入れてもらっていて、びっくりしましたね。僕を応援してくれる方は女性が多いのですが、女性ファンに喜んでもらえるような、いわゆる“キラキラ王子な今井さん”ではないものを作り出しているなと。実は、そういう自覚もあったので(笑)。
写真集の最初の撮影場所が音楽スタジオで、真っ赤な照明で舌出しながら髪をぐしゃぐしゃにして撮ってもらったんですよ。地下にあるスタジオで、壁にあるおびただしい数のペイントを背景にしていて。あの瞬間、「もう俺はキラキラ王子ではない、自分らしい方向性でいくんだ」と腹をくくった瞬間でもありました(笑)。

――写真集のテーマが“自分らしさ”ということで、今井さんの出したい個性を存分に詰め込んだ1冊になったのですね。
今井:
僕の好きなものを、前面に押し出しました。好みは分かれるだろうなと思っていましたが、意外と「今井さんらしいね」と受け止めてもらえて嬉しかったですね。
ファンの方だけじゃなく、うちの事務所(Rush Style)代表の速水 奨さんや五十嵐 麗さんにも「今井くんらしくて、いいんじゃない?」と言ってもらえたのが、すごく印象に残っています。こうやって自分で舵(かじ)をとって、これからの道を選び取っていくんだなと、その瞬間に強く感じました。
ステージで歌う機会が圧倒的に増えた、2024年
――読者アンケートで特にコメントが多かったのが、『神クズ☆アイドル』『ギヴン』『プロセカ』での活躍でした。これらの作品は、今井さんにとってどんな影響や成長を与えてくれたと思いますか?
今井:
どの作品も挙げたらキリがないくらい、いろんな印象的な出来事があって、そのすべてで成長させてもらいました。 『神クズ☆アイドル』は、原作の先生やキャスト陣がすごく仲が良くて、「エンタメってこう作られているんだな」という学びを得た現場でした。『ギヴン』は初めてオーディションで役を勝ち取ったアニメ作品なので、まさかそれが(TVアニメ第1期放送から)5年越しに、自分のキャラクターが主軸となる劇場版が公開されて、ライブも開催して、曲もたくさんリリースされて……と広がるなんて。当時は想像すらしていなかったので、すごく成長させてもらったなと思っています。
『プロセカ』は最初の収録から数えたら5年以上経っていますが、今でも一つひとつのエピソードをちゃんと覚えています。所属1年目からそのような作品に携われて良かったなと思いますし、「周りの人に支えられて、導いてもらっているな」という気持ちもすごく大きいですね。

2025年で仕事を初めて7年ほど経ちますが、仕事に対する姿勢や表現の幅は大きく移り変わって見えているのかなと思います。自分自身でも、成長を感じる部分もありますね。
――では、改めて昨年を振り返ってみて最も成長や飛躍を感じたポイントは?
今井:
いっぱいありますが、昨年はとくに歌の仕事をいただくことが増えたなという印象です。出演作品のライブをはじめ、ステージに立たせてもらう場数が本当に増えましたね。毎月何かしら大きなライブやイベントがあったんじゃないかな。
自分がどういうところに楽しさを覚えて、どういうところにこだわるのか。仕事への向き合い方を、ステージを通して改めて考えることができたと思っています。俯瞰して自分を見ることができたので、お芝居にも良い影響がありましたね。
歌に前向きになれたのは、事務所代表・速水奨の言葉があったから
――今回の読者アンケートでは、「歌唱力がスゴイ!」「今井さんは唯一無二の歌声を持っている」といった、今井さんの歌唱力を絶賛する声が多く寄せられました。今井さんはもともと歌うことはお好きだったのでしょうか。
今井:
好きでしたが、“友達とカラオケで歌うのが好き”くらいのレベルです。歌の仕事もやりたいと思うようになったのは2020年以降、『プロセカ』に携わるようになってから。僕の武器の一つにしていきたいという思いが芽生えたんです。
――では、声優を志した頃は「歌を武器にしていこう」とは思っていたわけではなかった?
今井:
全然なかったですね。なんなら、芝居1本でいきたいと思っていました。歌ったり踊ったり、声優アーティスト的な仕事ももちろん魅力的だけど、僕はやっぱり芝居を突き詰めたいと。今思えば、当時は肩ひじを張っていましたね(苦笑)。
でも、事務所に入って3〜4ヶ月経った頃に、事務所の社長陣やスタッフ陣の飲みの場に急に呼ばれたんですよ。なにか怒られることをしたかなと……いくつか心当たりもあったので、ドキッとしつつも向かったんです。
実際、ちょっとお叱りを受けた部分もあったのですが(苦笑)、それと同時に「所属1年目の新人だから、お互いのことをまだよく知らない。君のことを知りたい」と。そこで「どういう仕事していきたいの?」と聞かれて、「僕は芝居をもっとやりたいですね。アニメとか吹替とかナレーションとか。現場で収録する仕事をやりたいです。歌とかダンスとか、そういうのは正直興味ないですね」と答えたんです。
そうしたら速水さんが「今井くん、それは今『興味ない』と言いながらもやってみた方がいいかもね」と。「20代に入りたての時期だから、もちろん自分が好きな仕事に向き合ったほうがいい。だけど同時に、もっと好きだなと思えるものに出会うチャンスを失わないためにも、いろんなことに手を出していった方がいい」と言われたんです。
初めて歌の仕事をもらった時、その言葉を思い出して。歌の仕事も自分の表現や芝居につながるものがあるかもしれないなと、前向きに受け取れるようになりました。
実際やってみたら、あれよあれよと「歌って楽しいな」という方向に向いていったんですよね。ありがたいことに今では歌唱シーンがある作品への出演も増えて、本当に現場が楽しいなと思える瞬間が増えました。

――現在の今井さんがあるのは、速水さんのおかげでもあるのですね。ちなみに、初めてステージで歌った時のことは覚えていますか?
今井:
初めての大きなライブは『プロセカ』2周年のステージイベント「プロジェクトセカイ 2nd Anniversary 感謝祭」ですね。僕は全然緊張しないタイプなので、この時もまったく緊張はしていませんでした。「シネマ」という楽曲を歌ったのですが、ペンライトでピンクに染まった会場の景色は今でも覚えています。
当時はコロナ渦で声出しが禁止されていたのですが、ファンの皆さんからはなんとなく「わぁ……」と心の声が漏れていて(笑)。僕たちも皆さんの前で歌えることが嬉しかったので、「そりゃ心の声も漏れちゃうよね」と思ったことを覚えています。
――歌に関しては、ほかにも「演じ分けがすごい」「パフォーマンスがキャラクターそのもの」といったコメントも多く寄せられました。キャラクターとして歌う際には、どんなことを意識しているのでしょうか。
今井:
あんまり考えたことないな…。芝居も歌も、頭で考えてするタイプではないんですよ。「こっちの方がハマるよね、こっちの方がなんかキャラっぽいよね」とフィーリングで演じていますし、歌っています。
歌に関しては、特に『プロセカ』のディレクションはその傾向が強いですね。「もうちょっとここは彰人くんっぽくやってみて」「なるほど、分かりました」と(笑)。逆にこちらから提示して、「それ彰人くんっぽいね、いいね」と言ってもらうようなやり取りもありますし。そういう感じで決まることが多いので、僕としてはすごくやりやすいです。『神クズ☆アイドル』の時もそうでしたね。もちろん自分なりにキャラクターを研究しますが、最終的には感覚的なところに頼っていた部分が大きかったと思います。
キャラクターごとの演じ分けや歌い分けに関しては、僕からすると「細かすぎて違いに気づいてもらえないかな」と思うようなところにも、ファンの方は気づいてくれるので、本当にすごいなと。自分なりに入れている“味”の部分に気づいてもらえると、すごくやりがいを感じますね。
ナンバーワンより、オンリーワンを目指したい
――ここまでのお話から、今井さんが“自分らしさ”を大切にしていることが伝わってきました。その考えはこの世界に入った当時から持っていたのでしょうか。
今井:
もともと、良くも悪くも忖度しない性格なので、見る人から見たら「尖ってるね」と言われるだろうし、かなり好みが分かれるタイプという自覚があるんですよ。所属1年目から(笑)。そのことで事務所の人とぶつかったこともありましたし。
もちろん、自分に非がある部分は受け止めていかないといけないのですが、それはそれとして、自分が思う自分らしさを譲ってしまったら、周りの人と同じ道を辿ってしまうんじゃないかと。
周りと合わせることって、学生のような集団の中で生きていくためにはすごく大事なことだと思うんです。でも、こうやって突出しなきゃいけない世界に入ったのであれば、周りと合わせるのって、何も考えていないのと同じだなと、専門学校時代からずっと思っていて。
であれば、使い回された言い回しですけど、“ナンバーワンよりオンリーワン”を目指したい。ナンバーワンは僕が決めるのではなく、僕の芝居や歌を目にした人やお客さんが決めるもの。であれば、僕が目指すべきは“唯一無二であること”なんです。
だから、今回のランキングでもそうですよね。こうして1位を取れたことは、「今井さんを1番に応援しています」と思ってくれている方がたくさんいたからであって、それはすごく嬉しい。嬉しいのですが、そこにおごらず、妥協せず、“自分らしい”軸に関してはブレずにいきたいなと思うんです。

――今井さんにとって絶対に譲れないこだわりや軸が、明確にあるのですね。
今井:
人それぞれ譲れないものはあると思うのですが、僕の場合はすごく多くて。「ここだけは“自分らしさ”を出したい」というこだわりがたくさんあるんです。だから、普通の声優さんだったら言わないようなことを、僕は言っちゃうんですよね(笑)。中には「なんでそんなこと言っちゃうかな」と思う人もきっといると思うんですよ。
もちろんそう思ってもらうのは構わないのですが、僕の考えを知ってもらえたら嬉しいなと思っていて。だから今この瞬間もですし、どんなインタビューでも自分らしく正直に話すようにしています。
あまり素直に受け入れてもらえると、「こんな自分で大丈夫?」という気もしてしまうんですが(笑)、正直すぎる部分も含めて応援してくださるファンの方々には、すごくありがたく思っています。
――素直な表現だからこそ、ファンの方は受け入れているのかもしれませんね。でも、「ナンバーワンよりオンリーワン」を体現できているのは、今井さんの行動力があってこそだと思います。
今井:
たしかに、行動力はありますね。去年も急きょ連休ができたから大阪に弾丸旅行に行こうと手ぶらで行って、ホテルも現地で「今日空いてますか?」と突撃して確保したくらいで(笑)。
あとは、自分の機嫌を取るのも得意なんだと思います。遊ぶ時はちゃんと遊んで、仕事のことに関してはあまり真剣に考えすぎないようにしている。こう言うと、軽く捉えているように聞こえちゃうかもしれないのですが、僕にとって仕事も遊びも、“楽しむ”ことが何よりも大切だと思っているんです。
事務所の後輩の子たちと話していていると、何事も重く捉えすぎているなと思うことがあって。たしかに理解も共感もできるのですが、そんなに重く考えてしまうと疲れちゃうなと。もっと肩の力を抜いて仕事ができたら、悩む時間よりも楽しい時間にできるじゃないですか。
――では、デビュー当時から仕事のことで大きく凹んだり悩んだりといったことは…?
今井:
仕事に関しては、あまりないですね。「そのうちなんとかなるだろう、仕事も来るだろう」と(笑)。マネージャーに泣き言を言うようなこともなかったですし。
それよりも「僕はこういう仕事をやりたいです」と、ちゃんと意思表示をするようにしていましたし、そこは今も変わらないですね。
2025年の目標は“爆”!「いい意味でまとまらず、粗っぽい部分も楽しみたい」
――今回は、良い1年のスタートダッシュを切るために「2025年の目標」をテーマに書き初めをしていただきます。
今井:
習字道具を使って書くなんて、小学生の頃ぶりです! なんて書くかは、もう決まっていますよ。

――では、完成したものを披露いただくとともに、目標について説明をお願いします。
今井:
「爆発」の“爆”という文字にしました!

最初は燃え盛るように熱い1年にしたいという思いを込めて、「燃」にしようと思ったんですよ。だけど、昨今、燃えるって絶対ダメじゃないですか(笑)。じゃあ、「炎」もいいなと思ったけど、これも炎上を連想してしまってよくない。なので、「爆」にしました。何事も派手にバーン!という感じが好きなので、2025年が派手な1年になればいいなと。
具体的にどう派手にするのかと言われると難しいのですが(苦笑)。これから情報解禁となることも水面下で動いているので、その発表が楽しみですし、昨年以上に楽しいことをしたいという思いも込めて、爆発の“爆”です。
――ということは2025年、新たに挑戦したいジャンルや磨いていきたい部分があるのでしょうか。
今井:
挑戦したいものばかりで、正直何か一つに絞れないですね(笑)。磨いていきたい部分に関しては、自分としては、何一つ“完成”という言葉にはほど遠いんです。
表現力というとちょっと軽々しい感じもしますが、そういうものに関しては貪欲だという自覚はあります。言語化するのが難しいんですが、「ここはもっとこうしたい」とか「現場でここはこだわっていきたい」とか、そういうものがいっぱいあるんです。それは今の段階で出来上がっていたらつまらないと思いますし、その過程も楽しみたい。きれいにまとまっていなくてもいいし、その場で出たものを、僕は良いと感じるタイプなんです。
その至らない部分さえも、一つの味として大事にできたらなと思います。「2024年の今井文也はこういうところに粗さや抜けている部分がある。これはこれで、まとまりきっていなくて面白いな」と。
今この瞬間の僕にしか、出せないものもあると思うので。なんなら2〜3日前にアフレコしたものを聞き直した時でも、「なんでこう演じたんだろう?」と思うことがあるくらいで(笑)。
いい意味でまとまっていない、という部分はこれからも大事にしていきたいですね。きっとこの仕事をしている限り、それがずっと続くんじゃないのかなと思いますし、何事もそういう楽しみ方をした方が長続きするんじゃないのかなと思います。

――では、長期的な目標もあまり設けないようにしているのでしょうか?
今井:
そうですね。気分屋なので、やりたいことがしょっちゅう変化するんですよ(苦笑)。先週は悪役を演じたいと思っていたのに、今週は王道の主人公を演じたい、みたいな。
10年後、なんなら1〜2年後ですら、今と全然違うことを言っているかもしれないですし。「この先こうなりたい」と目標を立てるよりも、「過程を楽しみながら、今の最善を尽くしていく」というのが僕には合っているのかな。
「2025年は絶対にこれをやるぞ!」と具体的なことを宣言しても、これまで年始に立てた目標が叶った試しがないので(笑)。とりあえず“爆”をテーマにしつつ、健康に気をつけて楽しくやっていきたいですね。
――では来年の目標は、“爆”から大きく変わっているかもしれませんね。では最後に改めて、今井さんのさらなる活躍を期待している読者に対して、メッセージをお願いします。
今井:
まずは「2025年にブレイクしそうな男性声優」1位受賞、本当にありがとうございます! 賞をいただくなんて仕事を始めた頃には想像もしていなかったのですが、今後も仕事へのスタンスやこだわりが、ここから大きくブレるということはないと思います。だから、僕のそういうところを好きでいてくれるファンの方々は、これからも安心して楽しんでもらえるんじゃないかなと。
僕はこの先もこのまま、まずは自分自身が楽しめるように、そしてその楽しんでいる姿を見てもらってファンの皆さんに楽しんでもらえるように、これからも進んでいきます。
お互いに健康にだけは気を付けて、一緒に無理のない範囲でエンタメの世界を楽しんでいきましょう! 2025年もよろしくお願いいたします。
(取材・執筆=双海しお、撮影=井上ユリ、編集=柴田捺美)
今井文也 プロフィール
1997年10月5日生まれ、青森県弘前市出身。
・公式X(旧:Twitter):https://x.com/imai1005
・公式Instagram :https://www.instagram.com/f_imai.105/
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