【メソロギア】チャージャー無力化!!SP削減型白騎士神デッキ!!
ぬまひろです!!!!!!!!
白騎士神の!!!!ナーフが!!!!一向に!!!!来ねぇ!!!!!!!!
4月からずっと使っている、SP削減型白騎士神デッキを、ご存じの方も多いとは思いますが、今更ながら紹介します。
本当はあまり紹介したくなかったんです。これが流行るとメソロギアがクソゲー化するかもしれないと思ったので。
だが、一向にナーフが来ない。全ッ然来ない。1月に追加され、現在まで半年以上もの間、環境の上位に君臨している。
そこで俺は思った。いっそのこと流行らせまくって、運営様にその異常性を見せつけてやった方が早いのでは、と。
ネタデッキと侮るなかれ。これに関してはマジで勝てます。以前紹介した2つよりも勝率が高いです。
SP貯まらないマン
【主要カード】
白騎士神、ドクター・クローン
【流れ】
①白騎士神、白騎士ディフェンダーを手札に持ち、さらにSPを6以上にする。
②白騎士神をドクター・クローンで増やす。
③白騎士神が手札に2枚あれば、両者のSP増加量が6減る。つまり相手はほぼカードを出せず、ほぼ攻撃ができない。このまま8ターン耐える。
※白騎士神の戦場発動で、SP増加量、LIFE減少量が0を下回ることがある。例えば、SPが-3増加(つまりSPが3減少)ということがあり得る。この場合、チャージや攻撃をするとかえって逆効果となる。理不尽だね。
④9ターン目以降、白騎士神(または白騎士団長・アーロン)の効果で白騎士ディフェンダーをアタッカーにし、総攻撃。
【他カード】
マジシャン・アシュリー
③でただでさえSPを増やせない相手に、さらにSP削減で追い詰める。待ち受けるのは絶望のみ。
白き竜騎士・ヘルメス
バーンは白騎士神でも防げない。こやつにお任せ。
バキュームモンスター
白騎士神の戦場発動がこびりついた相手の戦場カードを奪う。それを出すことで、その戦場発動+相手の戦場カードに新たに付与した白騎士神の戦場発動で、大幅にSP増加量(とLIFE減少量)を削減できる。
クイックスイッチャー
効果でパワーアップ。自分のみ一方的にSPを貯める。
マジでSPが増えません。対策がなければそのまま詰みます。究極の理不尽。こんな子に育てられた覚えはない(パート2)。
ちなみに自分もSPが貯まらないため、④は少し難しい。トドメを刺せず、結局LO勝ち、ということもよくある。
場合によっては、白騎士神を3枚以上持つのもあり。自分もチャージャーを出せず、時間稼ぎにしかならないが、白騎士ならむしろ時間稼ぎでも強い。例えばゴーレムや忍者に有効である。
戦乙女は敢えて入れません。白騎士神の手札発動は白騎士ディフェンダーが手札にあることが条件なので、それを誤って破壊してしまうことは避けたい。
SPを削減されたら増やせばよい。しかしこのデッキは、その『増やす』を封じる。もう絶望しかない。
負け続きでイライラするとつい使ってしまいます。その画面の向こうで今度は相手がイライラするんだろうなぁ……
デッキの解説は以上。次は誕生秘話です。
まず、白騎士神が追加されたのは2024年1月のこと。
追加当時の戦場発動は、互いのSPとLIFEの増減量を半減するというもの。それに加え、相手戦場カードの戦場発動削除、さらに状態異常、破壊が効かなかった。
いや強すぎるやろ。どうやって勝つねん。当時の僕は白騎士神があまり好きではなかった。
というか、神自体があまり好きではなかったんですよね。
神は特定の種族としか組めない。つまり戦い方がワンパターンになりがち。そんなんでデッキの多様性が生まれるわけねぇだろ。と、当時は思っていた。
時は流れ、4月。ようやく白騎士神の戦場発動がナーフされた。
これでいくらか対処しやすくなったかな、よかったよかった。めでたしめでたし。……実はこれナーフじゃなくて強化だったということを僕はまだ知らなかった。
ナーフ(?)後、白騎士神との対戦中。突然SPが減った。……!?
さらに突然LIFEが増えた。……!!!!????
おい待て、どういうことだ。この場にそんな効果のカードはねぇ。バグか????いや、どんなバグだよ!!!!????
同じ試合を見返し、ようやく原因を突き止めた。……これ、バグじゃない!!!!白騎士神の戦場発動で、SP増加量、LIFE減少量が0を下回ってる!!!!!!!!
いや、たかが白騎士神の戦場発動1つでそんなんなるか?……いや違う、戦場発動削除がなくなったから、枚数分重複する!!!!!!!!
……とんでもない仕様を発見してしまった。そしてそれが、僕の発想力に火を点けることとなる。
これ、増やせば増やすほど、相手が詰む!!!!!!!!
そしてそれを可能にするのが『ドクター・クローン』。さらにドロー系のカードを盛り込み、多くの白騎士神を手札に加えられるようにした。
白騎士のコンセプトは『耐えて反撃』。白騎士神の戦場発動は恐らくLIFE減少軽減がメインであり、SP増加軽減はおまけのようなものであろう。……しかし、コンセプト通りの戦い方を嫌う僕は、その『おまけ』の方に目を付けた。
残念ながら運営様は、白騎士神の本当の強さを知らない。LIFE減少軽減は5月にナーフされたが、本当に猛威を振るっているのは、SP増加軽減であるということを。
チャージはもちろん、効果によるSP増加すらも削減されてしまう。そしてそれが0を下回るのはバグなのか、仕様なのか。どちらにせよ無くしてほしい。
話を戻そう。そこで、『マジシャン・アシュリー』や『バキュームモンスター』で、さらに相手のSPを削減する。
自分も大きなリスクを抱えてまで、相手を絶望の淵まで追い詰める。こんな性格の悪いデッキ他にありません。
そして、戦い方が1つしかないと思っていた神に、もう1つの戦法を見出した。めちゃくちゃ嬉しかった。今ではお気に入りのデッキです。ナーフしてほしいけど。
皆様も使ってみてください。特に海王のメタになるので、使うなら今だと思います。
そして運営様、良い調整を期待しております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。面白かった、使ってみたい、ナーフはよ、と思った方、スキとフォローよろしくお願い致します。
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