レマス
𝑹𝑨𝑻𝑰𝑵𝑮 𝑴𝑨𝑺𝑻𝑬𝑹 になりました
RATING MASTER になるまでにやったこと
いかがでしたか?
真面目な感想
オンゲキでは、流れてきた譜面を見たまま押すことが最適とは限りません。見たまま押すと難しい配置を簡単な配置に読み替えて処理するのはオンゲキの醍醐味です。
そのため他の音ゲーと比較して、譜面研究が非常に重要であるといえます。
レマスを目指すにあたっては、
レマスになるために必要な曲から数曲をチョイス
家で譜面動画を見て研究、運指を固める
実際にプレイし、思い通りにいかなかった部分は修正
というサイクルを回していました。
譜面研究はお金がかからないのでやり得です。
ベスト枠の曲はスプレッドシートにまとめておき、鳥プラが出たらチェックをつける方式で埋めていました。
埋まっていくのが目に見えてわかるためモチベに繋がります。
また、プレイする際は画面を直撮りして動画を残しておき、どこでミスが出たかを都度確認していました。
これはオンゲキに限りませんが、プレイ直後は一番記憶が新鮮なためミスの原因を確認すると強く印象に残ります。
そのためプレイが終わってすぐ、もしくは1クレ分終わってから確認するのがおすすめです。
撮影はウニで使っているSeriaのマグネットボックスを立てて使うとちょうどよかったです。
あとは他機種の地力と執念でごり押しました。
体感ではインペや虹ポゼより難しかったです。
レーティング対象曲はこんな感じ。
本来は Selenadia を伸ばす予定だったものの、1プレイ目で無理だと悟ったので急遽オンソクデイズを突っ込みました。
あとは LAMIA とか MeteorSnow とかを伸ばしたら到達可能が17.00になったのでリーセント盛りモードに突入。
リーセントはμ3が得意だったのでこれで埋めました。
1003kで17.3なのでお得!
折角なので運指を置いておきます。
おしまい
年内目標でやっていましたが、モチベが異様に高かったのもあり予定より早く到達できました。嬉しい。
譜面研究は好きなのでかなり楽しめました。
16.00になったのが11/21らしいので、ちょうど1ヶ月で1.00伸ばした計算になります。
レマスにはなりましたが、まだまだやり足りない部分がたくさんあるのでこれからものんびり続けていけたらなと思います。
Recollect Lines も結局解禁しなかったのでちゃんとやりたいですね。
それでは~
ベベン(μ3)