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学マスPvP化計画

※サムネはUNION ARENA。そしてアイマス史上最もカードを握るのが似合う女、花海咲季。

筆者、デレマスにハマっていた時期にウォーブレが重なり、カードゲームと音楽が結びついたその日から約8年、アイマスのオリカを妄想し続けている侍。

学マスのレッスン・試験パートがカードゲームの入門としてあまりにも理想的な楽しさ。しかも流行ってて嬉しい。チャンス。この流れに乗じて対人(PvP)のデジタルカードゲームにどう味変できそうか考えてみたよ。

端的に言うと、プレイヤー同士が直接争わない程度の緩い相互作用として、コントラクトブリッジの"コントラクト"を加えたらいいと思うよ。
そして、コントラクトを達成するとBGMが担当の曲に変わる。


PvP化の意義

学マス本編は1人用ゲームだけど、PvPは人間が相手なのでダイマができる。

  • アイマスIPを再発掘

  • 担当アイドルを使ってダイマ

  • 勝って担当の曲を流す

学マスの概要

1.カードを集めて、ステータスを育てる。

2.ステータスに応じてボーナスが付く。

3.バフをかけて、ボーナスが高いターンでスコアを稼ぐ

4.勝利

コントラクトブリッジの概要

世界3大トランプゲーム。日本ではなんか知名度が低い

  1. 手札を配る

  2. 「この手札なら俺、○回トリック取れるよ」と言う
    ※これが"コントラクト"

  3. ターンごとにみんなでカードを出し、一番強い人がトリックを取る

  4. 言った通りトリック取れたらコントラクト達成、勝ち

ウォーレン・バフェットさんもブリッジが大好き!

PvP版学マス

学マスに緩い相互作用として"コントラクト"を持ち込む。
アイドルとカードを選んでデッキを作ったら、みんなで集まって以下のルールで勝負。

  1. 他の参加アイドルと、ターンごとのボーナスを確認

  2. 最初の手札を引いて、いけそうか考える

  3. 「このゲームならウチの担当、○回メイクできるよ」と言う

  4. ターンごとにカードを使い、ターンの獲得スコア上位半数が"メイク"

  5. 言った通りメイクできたら、そのゲーム中の獲得スコアにボーナス
    ※一番多いメイク数を宣言して達成できたら担当の曲を流せる!

  6. ゲーム全体での獲得スコアが多いアイドルが勝利

勝ち負けに拘らず、みんなで協力して高得点を目指すのもいいね。

清夏ちゃんもにっこり

バフェットさんもにっこり

以上。

おまけ。好きなアイマス曲

約束通りアイドルを活躍させられるとこういった曲が流れるの、ワクワクしませんか。FEEL the POWER.  誰の歌を流したいかイメージできましたか。

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