学マスPvP化計画
※サムネはUNION ARENA。そしてアイマス史上最もカードを握るのが似合う女、花海咲季。
筆者、デレマスにハマっていた時期にウォーブレが重なり、カードゲームと音楽が結びついたその日から約8年、アイマスのオリカを妄想し続けている侍。
学マスのレッスン・試験パートがカードゲームの入門としてあまりにも理想的な楽しさ。しかも流行ってて嬉しい。チャンス。この流れに乗じて対人(PvP)のデジタルカードゲームにどう味変できそうか考えてみたよ。
端的に言うと、プレイヤー同士が直接争わない程度の緩い相互作用として、コントラクトブリッジの"コントラクト"を加えたらいいと思うよ。
そして、コントラクトを達成するとBGMが担当の曲に変わる。
PvP化の意義
学マス本編は1人用ゲームだけど、PvPは人間が相手なのでダイマができる。
アイマスIPを再発掘
担当アイドルを使ってダイマ
勝って担当の曲を流す
学マスの概要
1.カードを集めて、ステータスを育てる。
2.ステータスに応じてボーナスが付く。
3.バフをかけて、ボーナスが高いターンでスコアを稼ぐ
4.勝利
コントラクトブリッジの概要
世界3大トランプゲーム。日本ではなんか知名度が低い
手札を配る
「この手札なら俺、○回トリック取れるよ」と言う
※これが"コントラクト"ターンごとにみんなでカードを出し、一番強い人がトリックを取る
言った通りトリック取れたらコントラクト達成、勝ち
ウォーレン・バフェットさんもブリッジが大好き!
PvP版学マス
学マスに緩い相互作用として"コントラクト"を持ち込む。
アイドルとカードを選んでデッキを作ったら、みんなで集まって以下のルールで勝負。
他の参加アイドルと、ターンごとのボーナスを確認
最初の手札を引いて、いけそうか考える
「このゲームならウチの担当、○回メイクできるよ」と言う
ターンごとにカードを使い、ターンの獲得スコア上位半数が"メイク"
言った通りメイクできたら、そのゲーム中の獲得スコアにボーナス
※一番多いメイク数を宣言して達成できたら担当の曲を流せる!ゲーム全体での獲得スコアが多いアイドルが勝利
勝ち負けに拘らず、みんなで協力して高得点を目指すのもいいね。
清夏ちゃんもにっこり
バフェットさんもにっこり
以上。
おまけ。好きなアイマス曲
約束通りアイドルを活躍させられるとこういった曲が流れるの、ワクワクしませんか。FEEL the POWER. 誰の歌を流したいかイメージできましたか。