採用活動はじめました
アジャイルデザイン部 マネージャーの大郷です。夏にリモートワークに関する記事を投稿してから(また)間が空き、新型コロナの影響による激動の2020年ももう年末。みなさま体調に気を付けながら健やかな年末年始をお過ごしください。
さて、今回は前回の記事で予告した採用開始についてのお知らせです。実は夏頃から少しずつ採用活動を開始していたのですが、諸般の事情(?)により当社のコーポレートサイトからのエントリー可能時期がずれにずれ、12月まで食い込んでしまいました。募集中のポストについては以下から確認頂けます。
求人一覧のページはこちらから
募集を検討されるにあたり、「NTTレゾナントテクノロジーってどんな会社?」「エンジニアがどれくらいいるの?」などについては以前ポストした記事を参考にしていただければと思います。
■ NTTレゾナントテクノロジーについて(環境と職種)前編
■ NTTレゾナントテクノロジーについて(環境と職種)後編
■ リモートワークあれこれ
…と、採用開始のご案内だけでは記事が短くなってしまいますので、応募して頂いた際によく聞かれる内容(つまり、興味あるポイント)についてここで紹介しておきます。
(1) リモートワークは可能ですか?
はい、可能です。以前は月にリモートワーク可能な日数に上限があったのですが、2020年2月からの新型コロナ感染拡大防止対策のこともあり上限が撤廃されました。現在では全てのメンバーが在宅勤務となっています(※1)。チームで在宅勤務に関するアンケートを不定期にとっているのですが、ほぼ全員が「働きやすい」と感じているようです(もちろん匿名とは言えチーム内のアンケートなので一定のバイアスはあると思います)。
その理由についても別の設問で聞いているのですが、「通勤(移動)時間が無くなったことで時間が有効活用できる」がかなり多い結果となっていました。反面、ご多分に漏れず「雑談が減った」「相手の状況がわからず、声をかけづらい」などの課題も挙がってきているので、うんうん悩みながら現在進行形で改善活動をしているところです。
(※1):一部のメンバーは郵便物の受け取りなどでオフィスに行くことはあります
(2) どの位の人数で仕事をしているのでしょうか?
担当している案件、範囲(企画/グロース・開発・デザイン)などにより人数は変化するのですが、3名〜15名程度の規模(※2)が多いです。
(※2):実際にコードを書いたりデザインしたり手を動かしている人の規模で、マネージャなどのステークホルダーは含まれていません
(3) 普段のコミュニケーションツールは何を使っていますか?
基本はSlack、打ち合わせは相手に合わせてGoogle Meet, Microsoft Teams, WebEx, Zoomなど、スケジュール・バックログアイテム管理はBacklog, JIRA, Trelloなどを使っています。ツール類については業務効率を上げるために日々色々なツールを試しており、先日は遅ればせながら全員にKrispを支給しました。
今回はNTTレゾナントテクノロジーで始めた採用活動について少し書いてみました。まだまだ活動としては緒についたばかりで至らないところも多々あるかと思いますが、少しでも興味を持たれた方はこちらの募集一覧から各ポストの要項をご確認の上、ご応募お待ちしております!